人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっといいこと

こんにちは。山本です。

夜風はすでに秋めいてきていますね。
四季があるっていいな、としみじみ感じます。

さて、話は変わりますが、
「今日はどうも調子があがらない」とか「仕事が全然うまくいかなかった…」とか
心と体にエネルギーがなくなっていることを感じる時はありませんか?

ひどく疲れている時はとかく、ネガティブな考えに支配されがちですよね(^^ゞ。
こういうネガティブ一直線になっている時、
少し視点を変える、考えを広げることはお勧めです。

その一つの方法として編み出したのが『ちょっといいこと』探しです。
嫌なこと続きの中では、すごく嬉しいことは起きないかもしれないけど、ちょっと良いことだったらあるかもしれない…。

これは私の勝手な定義ですが、『ちょっといいこと』の『ちょっと』とは、“周りの人には気付かれないような、自分の心の中でだけ小さく喜ぶ程度”のことです。

例えば、
『ちょっといいこと』

・満員電車で奇跡的に目の前の席が空いた
・おにぎり100円セールに出くわした
・髪の毛のまとまりがいい
・買ったジュースがよく冷えていた
・小銭がぴったり支払えた
・忘れていた言葉が、突然おりてきた
(↑最寄駅の改札を出た瞬間に、「片栗粉」というワードが出てきた、とかです)
・朝の干支占いで、ビリでなかった

など

“全てが黒”の一日を、“ちょっと濃い目のグレー”にできたら、
それもちょっといい、ですね。

みなさんの『ちょっといいこと』って何ですか?

by clovercl | 2010-09-11 12:09 | 認知行動療法 | Comments(4)  

Commented by toyaman at 2010-09-12 17:46 x
私のちょっといいこと、
1.初めて下車した駅のホームで目の前にエスカレーターがあるとき
2.ネットオークションで複数落札者がいるとき最安値で落札できたとき。
3.珍しい雲をみたとき
4.(4月限定)その年初めてツバメをみたとき
5.上り中央線特別快速で座れたとき

う~ん、改めて考えると思い出せない・・・・
Commented by ねこさん at 2010-09-13 21:32 x
すぐバスが来た,とかですかね.
あと「猫を見つけた」というのもあります(笑)
Commented by T at 2010-09-17 13:37 x
イベントの日に天気がよかった
電車で座れた
山本さんのいい話が聞けた
でしょうか。
私は悪いことばかり考えてしまいます。
反省しなくては
Commented by clovercl at 2010-09-17 16:44
>toyamanさま

どれも納得の『ちょっといいこと』ですね(~_~)☆
「その年初めてツバメを見たとき」といい、以前コメントに下さった「コオロギの大合唱に耳を傾ける」といい、とても風情がありますね。
私も参考にさせていただきます!

>ねこさん さま

ねこさんが「猫を見つけた」瞬間は、仲間を見つけたような気分なのでしょうか(^u^)
想像したたけで、にんまりしてしまいました。

>Tさま

今年の夏は暑すぎましたが(+_+)、屋外イベントの場合は天気が良いと気持ちがすっーっと解放されて、楽しく過ごせそうですね♪

私も皆さまからの『ちょっといい』お話に、
心がほっこりしました。
「それは確かにちょっといい!」と深くうなずきながら読ませていただきました。ありがとうございました(^^)

山本

<< 中道通り秋祭り 雨だれ >>