人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『帰ってきたゴーヤ日記 77日目』 【完結編】

みなさま、こんにちは。山本です。

この暑さは一体…。
猛暑、いや酷暑ですね(*_*)
みなさま、体調など崩されていらっしゃいませんでしょうか?

さてさて、今日はタイトルにもあるように、
これまで連載してきました『ゴーヤ日記』の【完結編】です!

紆余曲折、色々ありました。。。
思い起こせば1年前からひそかに始まっていたこの大プロジェクト?!も
ついにクライマックスです。

まずは、収穫したゴーヤたちをご覧ください。
『帰ってきたゴーヤ日記 77日目』 【完結編】_b0117785_9561611.jpg

大きさ目安があった方がいいというアドバイスをもとに、15cm定規を置いて撮影しました。
この感じだと、12cm前後という感じです。やはり小ぶりですね。
それでも4本収穫。
上出来です(^v^)

本プロジェクトの最終ミッションは「収穫したゴーヤで、ゴーヤチャンプルを作る」ことでした。

去年はそのミッションを果たせぬままFinalを迎えてしまいましたが、
今回は↓
『帰ってきたゴーヤ日記 77日目』 【完結編】_b0117785_9564355.jpg

見事、成し遂げました(ToT)/~~~

ゴーヤの苦みがしっかりときいていて、スパムの塩気との相性は最高でした☆
2年ぶりの思いがこもっていると、ゴーヤの味も変わりますね(^_^)。

なんとも言えない思いでかみしめました。


野菜の成長にちょっと自分を重ね合わせながら、
ぐんぐん伸びるツルに目を細め、雌花が咲く日をじっと待ち、暑さに負けぬようにとせっせと水をあげ、一喜一憂しながら書いてきました(気ままな)日記でしたが、
ゴーヤの成長を77日間見守ってくださった方々、本当にありがとうございました。
本当に大成功でした~(#^.^#)


次は何を栽培しましょうかね。
のんびりと考えたいと思います。

【番外編】
この日の夕食は、そーきそば(風)&ゴーヤチャンプルにして、沖縄気分、満喫です。
『帰ってきたゴーヤ日記 77日目』 【完結編】_b0117785_95716.jpg

by clovercl | 2010-07-24 10:08 | スタッフ雑記 | Comments(5)  

Commented by T at 2010-07-24 14:27 x
おめでとうございます!
オメデタ・スター( ^_^)/☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

昨年の失敗にもめげず美味しいゴーヤーチャンプルーを
食べるところまでいきましたね?

次の野菜ですか・・・簡単なのはこんなところかと思います。

シソ・・・基本的に水を切らさなければすくすく成長します。
     2年目もこぼれ種で芽がでてきてどんどん繁殖します。

パセリ・・・発芽させるまでが大変かも。あとは簡単です。

つるむらさき・・・ビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムを豊富に含む
      夏バテ予防にもいいし、鉄分があるので女性の味方。
      食べ方にコツがいります。
      ツルがぐんぐん伸びていきます。作るのは簡単。

ニラ・・・食べられるようになるまでは1年かかります。
     秋に種を撒いて、翌年の夏くらいに食べられるように。
     ニラレバ炒めはいかがでしょうか?
     アブラムシに注意すれば、作るのは極めて簡単です。
Commented by のび太 at 2010-07-26 18:17 x
念願の料理・・良かったですね!!
美味しそうです。私も昨日作りましたよ。
そちらも暑いと思いますがお身体を大切にお過ごしください。
Commented by clovercl at 2010-07-27 18:14
>Tさま

去年の失敗を乗り越え、今年はなんとか目標達成できました(^^)。ありがとうございました。
我が家のベランダに屋根がなく(T_T)、この栽培環境では真夏は野菜たちもかわいそうなので、しばらくはお休みし、少し涼しくなってきたら再開しようと思います。
シソはすぐに始められそうですし、どれも気になります(*^_^*)。的確なアドバイス、ありがとうございます♪

>のび太さま

念願がついに叶いました(*^^)v
ご声援ありがとうございました。
ゴーヤチャンプルは私にとって、夏に欠かせない元気の源です。
のび太さんもお体ご自愛ください。

山本 
Commented by ねこさん at 2010-07-29 00:03 x
おめでとうございます.山本さんの「ゴーヤチャンプルを作る!」という
思いの強さの勝利ですね(^^)
Commented by clovercl at 2010-08-05 09:42
>ねこさん さま

ありがとうございます(^◇^)
2年越しの思いは確かに、強い、というより重かったかも…しれませんね(^_^;)。
ただ、マメでない私が、このゴーヤ日記をここまで長く続けられたのは、間違いなく!!このブログを見てくださり、応援してくださった皆さまのお陰だと思います。本当に感謝しています。
ねこさんからのコメント、力になりました(^^)。ありがとうございました。
まだまだ熱い日が続きますので、お体にはお気をつけください。

山本

<< 『う』のつく食べ物 花壇が変わりました >>