人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『帰ってきたゴーヤ日記 68日目』

みなさま、こんにちは。山本です。

空がどんよりと重くのしかかってくると、どうも気分も沈みがちになりますね。
体調などくずされていませんか?
ここのところ雨が続いていたため、ベランダのゴーヤの様子が観察できない日々が続いていたのですが、
その間に、ゴーヤ日記の存続を揺るがす大変なことが(ー_ー)!!

なんと、ゴーヤが
『帰ってきたゴーヤ日記 68日目』_b0117785_9242199.jpg

黄色く変色。。。(T_T)/~~~

最初は「もしかして、新種の黄色いゴーヤを作りだしてしまったのかもしれない」と
ポジティブに考えてみたりもしましたが、中を割ってみると種が赤く熟しており、
単に、収穫するのが遅かった(=_=)、ということのようです。

ゴーヤチャンプルを作るには量が少ないし…
生のまま味見をしてみると、熟してしまったせいで「苦み」が薄くなってしまっていました。

そこで、急きょメニュー変更。
『帰ってきたゴーヤ日記 68日目』_b0117785_9244893.jpg

ゴーヤのお浸し。

ゴーヤのほのかな苦みと、ごま油としょうゆと鰹節で味付けた香ばしさとが合わさって、
なかなかの満足度でした。

「今年こそゴーヤチャンプルを作る!」という野望が、
なぜか今年も危うい状況になっています。

残りのゴーヤはまだ黄色くなっていないので、今度は早めに収穫しなくっちゃ。

by clovercl | 2010-07-15 09:25 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by のび太 at 2010-07-18 09:42 x
これは美味しそうですね。
早めに収穫されましたか・・・?
Commented by clovercl at 2010-07-20 14:45
>のび太さま

このゴーヤは収穫のタイミングが遅すぎました(^_^;)
近所でも玄関先でゴーヤをプランター栽培している家が数軒あり、そちらも観察してみましたが、やはりスーパーで売っているようにはいかないみたいですね。
でも味は、納得の味でした(*^_^*)

山本
Commented by T at 2010-07-20 20:39 x
ちょっと小さかったようですが、熟したゴーヤになったのですね。
沖縄では完熟にして食べる人もいるそうです。
種も食べるとか・・・カボチャの種のようにして食べるのでしょうか?
熟したゴーヤは甘いと親が言っていました。
結果オーライですよ。八百屋さんのがベストとは限りませんん。
八百屋さんで未熟ゴーヤしか取り扱わないのは、日持ちがしないから
だと勝手に思っています。
安易なポジティブ思考はクリニックではNGなのでしょうか?
Commented by clovercl at 2010-07-24 10:15
>Tさま

コメントありがとうございます。
ポジティブ思考にしてみると、このゴーヤの見え方もずいぶん変わりますね。
Tさんのおっしゃる通り、“結果オーライ”でした。
今思うと「もっと熟すのを待てば良かった」と欲すら出てきたほどです(^_^;)。

山本

<< 南極 夜降る雨 >>