人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫さされ注意報

みなさまこんにちは!神岡です(^^)

サッカー終わってしまいましたね!残念ながら私はあまりサッカーは観ずに過ごしてしまったので、山本カウンセラーのブログでの感動ぶりを見て少し損した気分になっていたりします(笑)これだけ日本中の皆で盛り上がれる話題があることは平和を感じますし、素敵なことだなあとしみじみ思います。
27日のドイツ―イングランド戦の時も、両国の首脳がG8会議を抜け出してサッカーをテレビ観戦している姿がニュースで放映されていましたね。会議よりサッカーの試合の方が大事なんだと。そうやって、自国の選手のプレーを真剣に見守り、本気で悔しがったり喜んだり、首相だろうと一般市民だろうと、国全体が試合に釘付で一喜一憂する、そういう連帯感みたいなものが、とてもいいなあ、と思いました。
きっとサッカーに限らず、何かを一生懸命頑張っている人は、やはり観ている方も本気で応援したくなるものなのでしょうね!


・・・と、打って変わって話は変わり、全くの余談ではありますが、先日虫に刺されました。
今現在両足に1か所ずつ、大きくはれ上がるくらいの虫さされがあります。このかゆみと痛みに夏が来たことを実感させられますね(+_+;)これがあるので夏は苦手だなあと思ってしまいます…(^^;)自宅ではそれこそ、虫よけスプレーから液体ムヒ、虫よけ芳香剤などあらゆる対処を用意して準備万端なのですが、今回は電車で居眠り中に見事にやられてしまいました。無念です。
受付の佐藤さんも、こないだまぶたを刺されて大変だったそうです(>O<;)
皆さんも虫刺されにはお気を付けくださいね(^_^)

by clovercl | 2010-07-01 17:54 | スタッフ雑記 | Comments(8)  

Commented by のび太 at 2010-07-01 18:36 x
虫さされですか?お大事になさってください。
痒みは辛いでしょうね。
以前職場の同僚が蛾の粉で皮膚がかぶれてしまったことがありますよ。気をつけてください。
Commented by toyaman at 2010-07-02 21:07 x
虫がいるのは、自然が残っている証拠です・・・とは、考えられませんよね。刺されると痛かったり、かゆかったり、大変ですよね。

私の住まいのまわりでは「生産緑地」として残してあった雑木林を
マンションにしてしまい、ここ数年、虫らしい虫を見かけません。

今年は春先にやってくるはずのツバメも見かけませんでした。えさの虫がいないせいかもしれません。生態系に狂いが出てきているのでしょうか。温暖化が進むと日本でもマラリア蚊が飛ぶようになるという説もありますが。

子供の頃、虫さされで引っ掻いて化膿したこともありました。傷口の養生にご注意ください。でも虫も若い女性の血が好きかも・・。
Commented by toyaman(その2) at 2010-07-02 22:46 x
スポーツ新聞は書いていました。

西村雄一主審(38)らの東アジア審判団は「準々決勝進出」を決めた。国際サッカー連盟(FIFA)は1日、W杯準々決勝オランダ-ブラジル戦(2日)を、日本の西村主審と相楽亨副審(34)、韓国の鄭解相副審(39)が担当すると発表した。
Commented by T at 2010-07-03 09:14 x
虫には刺されやすい人とそうでない人がいるようですね。
私は子供の頃はよく刺されました(><)
神岡さんと佐藤さんは虫にも好かれるのですね。
あまり嬉しくないですね。
問題解決技法が使えるのでしょうか。
コラム法はあまり使えない気がします。

Commented by 偲音 at 2010-07-03 21:10 x
ホントに打って変わってですねw
でも、僕もワールドカップに夢中です(^○^)

前にも仰ってらした記憶があるんですが、
ホントに虫苦手なんですね(*゜-゜)
電車の中でまで刺すなんて、
よっぽどお腹が空いていたのかな(⌒∇⌒)
瞼ってのもキツそうです(゜◇゜;)
佐藤さんも災難でしたねー。

僕は今年はまだ蚊には刺されてませんが、
先週うちに来たばかりの子猫に引っかかれまくって
あちこち爪痕だらけです☆ ̄(>。☆)イテェ
でも、可愛いから許しちゃいますけどw

これから夏本番!
虫刺されには注意ですね。
Commented by ねこさん at 2010-07-05 21:10 x
ねこさんも残念ながらここのところ調子を崩していて
観戦できず.体調にも虫にも気をつけないとですね.
それにしても,まぶたは,かなり辛そうです...
Commented by clovercl at 2010-07-08 15:24
>のび太さま。
お気遣いありがとうございます。痒みは本当につらいですね!かゆい所に手が届くと始めは気持ちがいいのですが、掻きすぎると血が出ますからね(苦笑)蛾の粉・・・響きがすでに痒いですね(^^;)気をつけましょう・・・。

>toyamanさま。
確かに・・・。虫がいるということは、生態系が正常に機能している証拠なのかも・・・?!虫が全くいない世界は人間にとって暮らしやすそうに思えますが、実は今こうして暮らしていられるのも、ひょっとすると虫たちの隠れた恩恵にあやかっているからなのかも・・・?!toyamanさまはたくさんの知識をお持ちですね!おかげでいろいろ想像力が膨らみました(笑)
サッカーはちょっと詳しくないのでついていけず残念ですが、審判の世界というのを意識してサッカーを見たことが無かったので、これからは注目しようと思いました(^~^)

神岡

Commented by clovercl at 2010-07-08 15:24
>Tさま。
複雑なお褒めの言葉(?)ありがとうございます(笑)確かに問題解決技法とかコーピングの方が使えそうですね。とりあえずのコーピングとして、毎日液体ムヒを持ち歩くことにしました。魔除けみたいな感じで心強いです(笑)

>偲音さま。
虫は苦手ですね・・・得意な人がいたらその極意を教えてほしいぐらいです。佐藤さんの瞼はかなりきつそうでした(><;)顔以外には虫よけスプレー万全だったそうなので、その無念さは計り知れません。それにしても、引っ掻き傷も痛そうです。子猫だったら確かに、いくら引っ掻かれても許しますね(笑)

>ねこさんさま。
調子を崩されているとの事ですが、大丈夫でしょうか。。最近は天気が不安定ですし、体調も左右されてしまいますよね。お体大事になさってくださいね。

神岡

<< 『帰ってきたゴーヤ日記 59日目』 お疲れさまでした。 >>