人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさい観察日記 その2

みなさまこんにちは!神岡です。
今日は春っぽい陽気ですね(^^)明日からG.W.に入りますし、天気がいいのは喜ばしい事です♪
連休前の今日、お昼休みの銀行のATMには長蛇の列ができていました。みなさんもG.W.の備えは万全ですか?(笑)どうぞ楽しい休日をお過ごしください(^O^)

さて。
そんなわけですので、連休に入る前に、ちょっとあじさいの様子を見ておきましょう。
・・・今日4月30日の時点ではこのような状態です↓
あじさい観察日記 その2_b0117785_1913810.jpg

ここのところ寒かったですが、特に影響はなさそうです(^~^)あじさいは生命力が強いというか、ちょっとやそっとじゃへこたれないタイプみたいです。頼もしい・・・

それにしても葉っぱが次から次へとわさわさ生えてきていて、、、間引きとかした方がいいんでしょうか?このまま自然に任せていれば自然にまたお花が咲いてくれるんでしょうかね。

とにかく、花が咲く日を夢見てこのまま観察を続けたいと思います。これでうっとうしい梅雨の時期にも一つ楽しみができてうれしいです(^^)

by clovercl | 2010-04-30 19:12 | クリニックの日常 | Comments(6)  

Commented by 偲音 at 2010-04-30 21:04 x
手前のは明らかに葉が増えましたねー(*'▽'*)
ホントにわさわさとw…逞しい。

僕も調べてみたら、萎びている葉は
少し間引いた方が良いみたいですね。
元気に咲くようにお世話をする。。
神岡さんのお仕事と通じる所があるのかな?

きっと花も、育ててくれている人には
とても感謝していると思います。
存在してくれるだけで心安らぐ。。
そんなお花やにゃんこを偲ぶと、
やっぱり愛おしく想います。

今日、帰りに石神井公園に寄ってみたら
躑躅が見頃でした。
ちょっとはしゃいで子供の頃よくやっていた
萼の汁をチューチュー吸うのをやってみたら
甘酸っぱくて、懐かしかった(*^^*)

G.Wが過ぎた頃にはもっと成長しているんでしょうか。。
それもまた、楽しみにしてます♪
Commented by のび太 at 2010-05-01 22:14 x
紫陽花の成長が楽しみですね。
どんな花を咲かせるのか、本当に待ち遠しいでしょう。
Commented by T at 2010-05-06 13:13 x
今日は暑いですね。半袖でいいくらいです。

あじさい、間引きはしないでください!
折角の花芽を摘んでしまうことになりますので。
たしかあじさいは花を咲かせ終わったらもう既に
翌年の花芽を準備していたと聞いた覚えがあります。
間違っていたらゴメンナサイ。
だから、剪定をしたら翌年は花を楽しめないらしいです。
Commented by ねこさん at 2010-05-06 21:36 x
ねこさんは詳しくないので違っているかもですが,
あじさいは乾燥しないよう水やりが大事みたいです.
今の時期,間引きとかは不要のようですよ.
Commented by clovercl at 2010-05-08 10:54
>皆様へ。
あじさいの情報をいろいろありがとうございます!みなさんの意見を参考にして、とりあえず間引くのは土付近の弱っている葉っぱだけにして、基本的には水やりだけしっかりやってあとは自然に任せて育ててみたいと思います!なんだかとても心強いです。ありがとうございます(^^)

スタッフ一同
Commented by clovercl at 2010-05-08 10:54
>偲音さま。
躑躅(ツツジ)綺麗ですよね(*^^*)今はその辺をぶらぶら散歩するだけで道路わきのツツジが見事なので花畑気分で楽しいですね♪
「元気に咲くようお手伝いをする」仕事・・・なるほど。そんな風に思って働くことができたらとても素敵ですね。頑張ります(^^)

>のび太さま。
こんなに大勢の人に見守られて育つ紫陽花は幸せ者ですね。梅雨の時期が楽しみに感じられます。

>Tさま。
今日もよい天気です(^^)
今年は本当に手探りのあじさい成長観察記となりそうですが(苦笑)、Tさんのコメントはいつも詳しくてすごいです。さすがです。私も育てつついろいろ勉強したいと思いますp(*>~<*)q

>ねこさんさま。
水やり頑張ります!天気が良いと土がすぐカラカラになりますね~。休診日の前後日は水やりをいつも以上に入念にしようと思います!p(^u^)q

神岡

<< 発見(^^) 探し物は… >>