人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探し物は…

みなさま、こんにちは。山本です。

ゴールデンウィークも目前ですね(^^)
すでに予定を立てられました?
連休中は天気も良くなるらしいので、
こたつと冬物を一気に片付けようかな♪と何となく考えていますが…どうなりますかね(-_-)。

さてさて、3日前のことなのですが、近所で知り合いを偶然見かけました。通り過ぎたあとだったので相手は私には全く気付いていませんでしたが、私にははっきりとその人だということがわかりました。
と、同時に、「あれ?名前なんだっけ?」その人の名前が喉のところまで出かけているのに思いだせません。うーーーーーーーん。

それから三日三晩、(しぶとい性格だ(-"-)とは思いつつも)ずっと考えているのですが、出てきません。
もう少しで思い出せそうな気がすると、途中でやめることもできず。

「確か3文字だったような気がする」
「たぶん、“た”がついたような気がする」
合っているのかどうかもわからない“そんな気がする~”情報をもとに色々想像し、
あ行から順に思いつく限りの名字も列挙もしました。

しかし、思い出せません…。

そして今日。
その瞬間は突然訪れました。
午前中、何気なくメモをとっていたその時、私の探していた3文字がふわっと頭に浮かびました。
すぐにメモの片隅にその名字を書き留め、これに間違いない!ということを確認。

人知れずニヤリとしました。

一生懸命考えている時って、案外いい考えは浮かばないんですね…。

by clovercl | 2010-04-28 14:45 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by ねこさん at 2010-04-30 15:52 x
思い出せそうだけど思い出せない,というのは辛いですよね.
でも三日三晩考え続けられるというのはすごいです.
Commented by clovercl at 2010-05-01 11:49
>ねこさん さま

コメントありがとうございます。
ねこさんにも「思い出せそうで思い出せない」エピソードがありそうですね(^u^)。
今回は三日で思い出せてホントに良かったです。さすがに四日目にはあきらめていたと思います…。

山本
Commented by のび太 at 2010-05-01 22:12 x
私も似たような経験があります・・・。
思い出せない、そんな時はもう開き直って
いますね。(笑)
Commented by clovercl at 2010-05-07 11:03
>のび太さま

コメントありがとうございます。
『開き直る』、潔くていいですね~(#^.^#)
もやもやしていた気持ちも、なんだか晴れやかにさえなってしまいそうな気がします。

山本

<< あじさい観察日記 その2 まだまだ寒い >>