人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩き

皆様こんにちは!神岡です(^^)

今日は寒~いですが、ぱっきりとした青空ですがすがしいですね☆

こんなお天気の日は、青空の下で「食べ歩き」がしたくなるのは私だけでしょうか。
食べ歩き、といっても、おいしいお店を次から次へとはしごするツアーのことではなく、まさに食べ物を歩きながら食べる行為のことです。ちょっとお行儀は悪いのですが、なんだか室内で座って食べるよりもおいしく感じられるのでやめられません。
とはいっても、人様に迷惑がかからないよう、広くて人があまりいない大きな通りで、こぼれにくいパンなどをもぐもぐほおばる程度で、食べ歩きに適さないものは公園のベンチなどで座って食べます(^^;)

つい最近では、家にあったどら焼きを、散歩と称して用もないのに外へ出て、食べ歩きました。自分は何をやっているんだろう、と少々呆れながらも、やっぱり、外の風に吹かれて食べるととびきりおいしく感じられました。
確かずっと前にも、このブログで「コロッケを公園のベンチで食べておいしかった」、などと書いた記憶がありますが、きっと私にとっては、外で食べる、というのが楽しく感じられるのでしょう。

思い起こせば子どもの頃。遠足や山登り、運動会などで、外でお弁当を食べることが、たま~にありました。体はへとへと、お腹もぺこぺこ。身なりも気にせずビニールシートを広げ、皆外の風に吹かれながら豪快にお弁当をほおばる。それがなんだかとても新鮮で、教室で食べる時の2倍も3倍もおいしく感じられたのを覚えています。そう考えてみると、なんとなく、その頃の感じを味わいたくて、知らず知らずにそうしたくなっているのかもしれませんね・・・(’~’*)

by clovercl | 2010-01-30 11:28 | スタッフ雑記 | Comments(3)  

Commented by のび太 at 2010-02-01 12:11 x
確かに外で食べるとご飯が美味しいですよね。
おにぎり1つでも青空の下で食べるとその味は格別です。
本当に不思議です。
遠足が懐かしいですね・・・。
Commented by ねこさん at 2010-02-04 20:43 x
ねこさんは飲み歩きしてます.
といってもアルコールではありませんよ(^^)
コーヒーやお茶を飲みながらのお散歩です♪
Commented by clovercl at 2010-02-09 16:52
>のび太さま。
そうなんです。不思議ですよね(’~’*)
お花見の季節になったら、お弁当持って桜の木の下で遠足気分に浸るのもいいなあ、と今から夢想しております(笑)。

>ねこさんさま。
飲み歩きですか!それもなるほど良さそうです(^^*)というか、これまでも普通にしていたように思いますが、食べ歩きのような感覚で意識したことはありませんでした・・・。何ということでしょう。ぜひ、これからは意識して「飲み歩き」をしてみようと思いますp(^^)q

神岡

<< 初雪観測 こかぶの成長 70日目 >>