人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスクと満員電車

こんにちは、皆様。神岡です(^^)

街中には冬のムードが漂い始めていますね。山本カウンセラーを見習って、私も早く冬支度を整えないといけません(実はまだ衣替えをやっていないのです汗)。

さて。冬が近づき空気が乾燥してきたということと、インフルエンザが流行しているということとで、ちょっと本格的に風邪の予防をしよう、と思い立ち、最近マスクデビューを果たしました。

そしてこの間、初めてマスクをした状態で満員電車に乗りました。。。

・・・ひとまず、率直な感想としては、とにかく「苦しい」の一言でした・・・。
苦しくてマスクを外そうにも手が動かせないため外せず、また周囲は人に囲まれ空気のめぐりが悪い状態だったので、息苦しさと蒸し暑さとで、非常に苦しみました。もう、「これは修行だ」と言い聞かせながら何とか持ちこたえましたが、今となっては一体何の修行だと思いこもうとしたのか・・・。
マスク着用によってウイルスは防げるかもしれませんが、逆に呼吸困難で身の危険を感じました(@~@;)

きっと満員電車こそマスクをした方がいいんだと思いますが、あれほど苦しい思いをした今となっては・・・マスクをするのをためらってしまいます。どうしたものでしょうか。困ってしまいますね。
とりあえず対策としては、満員電車のマスクは諦め、その分うがい・手洗いを入念にするように心がけていますがp(・~・;)q

皆さまも、満員電車とインフルエンザにはくれぐれもお気を付けください・・・(^^;)

by clovercl | 2009-10-14 11:11 | スタッフ雑記 | Comments(4)  

Commented by のび太 at 2009-10-14 21:29 x
私も以前都会に住んでいたので満員電車の経験はあります。
マスクは苦しかったですね・・・。
私は友人から手洗い、うがい、そして顔も洗うようにと
言われて実行しています。(笑)
Commented by clovercl at 2009-10-16 11:07
>のび太さま。
顔もですか!それはちょっと大変そうですね(笑)でも確かに、より確実に感染は防げそうですね(^~^)
感染予防対策、何かプラスアルファの努力を楽しんで実行してみる、というのはとても良さそうですよね。

神岡
Commented by komkom at 2009-10-17 23:07 x
マスクって、あまり好きじゃないです。自分が病気であれば、他の人に移さないようにマスクしますが、「予防」でマスクをする気にはなれません。その点、院長は徹底していますね。私的には一年の半分以上、ちゃんとお顔を見られないので、なんとなく、やりにくいのですが。。。
Commented by clovercl at 2009-10-20 18:17
>komkomさま。
コメントありがとうございます(^^)
そうですよね、「予防」のマスクは気乗りしないですよね・・・なんだか元気なはずなのに病人になったような気分になります(・~・;)
院長はそうですね、確かにマスクをしている期間は長いかもしれません(苦笑)マスクをしていると、している側も表情が読み取ってもらえず歯がゆい時もありますしね・・・顔を見ながら話したいのと、風邪を予防しないといけないのとで、きっと院長にとっても悩ましい選択なのかもしれませんね(^^;)

神岡

<< 最近の家電 冬支度 >>