人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挨拶の謎

こんにちは。山本です。

クリニックの花壇の花たちが綺麗に咲いていますね(^^)
見ているだけで、とても気持ちが和みます。

ここのところ、朝の少しひんやりとする風が心地よく、
のんびり歩きながらクリニックへ向かう道のりもなかなかいいものです。

そんな朝の出来事ですが、いつもと同じようにクリニックへ向かう途中の交差点で、ぼーっと信号待ちをしていると、
突然、横から響き渡るような大きな声で
「おはようございます!!」と年配の男性に挨拶をされました。
身なりもきれいに整っているとても律儀そうな方が、
90度近くまで深々と頭を下げらて、私に挨拶をされています。
その姿に、周りのだれもが
「この男性がこんなにまで深々と頭を下げるこの人(←私のことです)は、一体何者なのか?」
と思ったのではないでしょうか。一斉に周囲の視線が私に集まり、ちょっとした注目の的です。

・・・で、ここで一つ問題が。

「この男性はどなたなのでしょうか(@_@;)」

「知り合いなのか?」「誰かと間違えているのではないか?」「でもこんなにまで挨拶をしてくれているということは、知っているのか・・・」「いやしかし、私は今マスクをしていて、見えているのは目だけ。どこをどう判断しても私だとわかる要素は少ないが」などなど、頭の中ではいろんな考えが渦巻いています。
しかし、いちいち弁解する時間も心の余裕もなく、
なぜか私もその男性に会釈をして、クリニックへと向かったのでした。

あんなに丁寧に挨拶をしてくださっていたのですが、やっぱりこの男性がどなたか未だにわかりません。
きっと、どなたかと勘違いをしたのでしょう。


この出来事以外にも、実は近所でも同じようなことはあって
自転車で配達中のコンビニの店長さん(この方も年配の人)に、私がスーパー帰りに会うと、
「いつもどうも~」と笑顔で挨拶をされます。

しかし残念ながら、私はそのコンビニをそんなに利用していません。
間違いなく誰かと間違えていると思うのですが、
わざわざ引き止めて話をするまでもないやりとりなので、店長と私のやりとりは謎めいたままです。

自分に似た顔の人が世の中には3人いる、とかいう噂もありますが、
こういう体験をすると、やっぱりいるのかもしれないと思ってしまいます。

by clovercl | 2009-09-19 12:29 | 吉祥寺生活 | Comments(2)  

Commented by のび太 at 2009-09-21 18:16 x
こんにちは。
挨拶は本当に大切だと感じています。
私はとある地方に住んでいますがこちらでは
見知らぬ人でも通勤中顔が合えば挨拶をすることが
あります。そうした雰囲気は気分がいいですね。
Commented by clovercl at 2009-09-24 15:45
>のび太さま

こんにちは(^◇^)
コメントありがとうございます。
のび太さんは素敵なところで生活されているんですね(^^)。

私も「挨拶」と「感謝」の言葉はとても大切だと感じています。
小さな言葉の積み重ね、
これからも大事にしていきたいと思いました。

山本

<< コスモス、咲く クリニックの花壇です >>