人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤電車を快適に

こんにちは。山本です。

最近インフルエンザ予防として電車の中でマスクをするようにしていますが、
東京の人はまだあまりマスクをしている人がいませんね(@_@;)。

都会では車よりも電車で移動した方が便利なくらい色んな路線が走っているので、
通勤に電車を利用している方の方が多いかもしれません。

ぎりぎりまで寝て満員の急行を利用するか、少し早起きして人の少ない各駅停車を利用するか。
結構迷いますよね。

ちなみに私は、“各駅停車”派です。
休み休み走る電車は朝のせわしない気分をどこかに追いやってくれたり、
何気なく窓から見える季節の移り変わりに心癒されたり、
日差しを浴びてゆっくりと気持ちが整ってきたり。
各駅停車だと確かに通勤時間は延びてしまいますが、
それを逆手にとって、電車の中でリラックスして過ごすことができると
仕事に入るときにはシャッキリとできるような気がします。

最近、マスクをして電車に乗るようになって発見したことは、
マスクをして寝るとなんだか口のあたりがぽかぽかして、電車の中でぐっすり眠れる、
ということです。
…私の場合、一年中、通勤電車ではよく寝ていますが(-_-;)、電車の小刻みな揺れはとても心地よいものです。

会社に行くまでの『電車の中での過ごし方』は結構大事だなと思っています。
本を読んでいる人、メールを打っている人、ゲームをしている人、仕事をしている人、
新聞を読んでいる人、中刷り広告を熱心に読んでいる人、爆睡している人…

誰でも「今日は体が重いな~」「寝ても寝ても疲れが取れていないな」と思う朝はありますよね。
そういうときに、少しの時間でもちょっと気分をよくできる工夫ができるといいですよね。

by clovercl | 2009-09-05 10:50 | クリニックの日常 | Comments(0)  

<< 元気の源 秋がやってきました >>