人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ゴーヤ日記』FINAL!

こんばんは。山本です。

世の中のゴーヤの収穫は、今が最盛期ですね(^ム^)

さて、その後の我が家のゴーヤですが

ベランダ改修工事が本格化するにつれ、徐々にゴーヤの行き場がなくなり
その後、ベランダに白い粉が舞い始めました(塗装の粉なのでしょうか)。

栽培環境が急速に悪化したため(T_T)ベランダから通路側へ緊急避難させましたが
今度は日が差さないため、みるみる葉っぱが黄色くなってきて…
本当にふんだりけったりです((+_+))

ということで、ゴーヤが成長しないことには『ゴーヤ日記』も書き進めることができず、
残念なことに、突然のFINALとなってしまいました。
『ゴーヤチャンプルを作る』という目標を達成することができず、正直、悔しさは残っていますね。
しかし、このゴーヤの思いはいつかリベンジしたいと思っています。

自家製ゴーヤとはいきませんでしたが、
3か月に及ぶ『ゴーヤ日記』を読んでくださった方々へ、沖縄県産ゴーヤで作った”ゴーヤチャンプル”の画像でゴーヤ日記の締めくくりをしたいと思います。
『ゴーヤ日記』FINAL!_b0117785_18271776.jpg


しみじみと、日光の大切さが身にしみました。
太陽の光を浴びないと元気がでないのは、ゴーヤも人間も同じですね。

あれほど丈夫で育てやすいと評判だったゴーヤの栽培で挫折したとなると、
次は、相当丈夫な植物を見つける必要がありそうです(^^ゞ

しばらくはリサーチをし、いずれまた栽培日記が連載できればと思っています♪

by clovercl | 2009-08-06 19:02 | Comments(2)  

Commented by 名無し at 2009-08-06 22:13 x
FINAL でしたか (^0^;)。。。 それは残念。
それにしてもゴーヤチャンプル、うまそ〜!!
めげずに食べる、これも前向きな発想の転換ですね。
Commented by clovercl at 2009-08-07 18:54
>名無し さま

コメントありがとうございます。
「めげずに食べる」、元気が湧いてきそうでいいですね~☆
私は毎年夏になると、ゴーヤチャンプル、うなぎ、焼肉、で体力の低下を一生懸命防いでいます。
名無しさんも夏バテにはどうぞお気をつけください。

<< お土産パラダイス 祝2周年♪ >>