人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ日記 28日目

こんにちは。山本です。
ここのところ天気がいまひとつですね。もうすぐ梅雨入りなのでしょうか(゜_゜)

さて、『ゴーヤ日記28日目』です。

ゴーヤ日記 28日目_b0117785_17365999.jpg
背丈も30cm程伸び、グリーンのカーテンが出来上がってきました。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、つるが絡まりやすいように支柱を設置しました。設置してからというもの、以前にも増して一層元気が出てきたような気がします。
ただ、まだまだ葉っぱはかりで、目立った変化はありませんね(^_^;)。

先日、朝日新聞のコラムに“ゴーヤ”に関する記事が載っていて、その切り抜きを三瓶さんが持ってきてくれました!(ご協力ありがとうございます~)
それによると、「暑さに強く、水と肥料をきらさなければたくましく育ち、次々と実をつけてくれます。1株あたり8~10個の収穫が目安」だそうです。まだ花も咲いていないのに、記事を読んでいるだけでワクワクします。
その記事には、「つるの長さが支柱を超えたら上に伸びすぎないように新芽を摘み取り、わき芽を伸ばす」「追肥を欠かさないこと」と書かれていたので、今週末にでも早速やってみようと思います。

さて、とにもかくにも、我が家のエコ生活はいつの間にかこんなに賑やかに!↓

ゴーヤ日記 28日目_b0117785_17482222.jpg

左奥:ゴーヤ、右奥:ナス、左手前:プチトマト&ネギ、右手前:オクラ

ゴーヤを育て始めてからというもの、すっかり野菜に癒されています。
すくすくと成長する野菜たちに、ついつい自分を重ね合わせてしまうのでしょうか。
私もたくましく成長したいものです。

by clovercl | 2009-05-29 18:23 | Comments(0)  

<< 紫陽花 仕事と趣味・プライベート >>