人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事と趣味・プライベート

こんにちは、三瓶です。
5月も後半、ちょうど良い陽気なので外で日差しを浴びたいですが、
ちょっと紫外線が気になってしまう今日この頃。

先日、「株式会社ワーク・ライフバランス」代表の
小室淑恵さんの講演を聴きに行ってきました。
長時間の労働によって、仕事とプライベートのバランスが崩れ、
生活の中で仕事の比重が高くなりすぎることの弊害について、
今まであまり目を向けていなかった視点からのお話しもいただけたので、
参考になる部分がたくさんありました。

働き過ぎたり大きなストレスがかかって心身のバランスを崩される方と
お話しさせていただいていると、
「改めて振り返ってみると、生活が仕事のことばかりになっていた」
とおっしゃる方も少なくありません。

みなさん、趣味はありますか?休日は楽しめていますか?
仕事以外に大切だと思えるものにはどういったものがありますか?
わたしもコレ!と胸を張って言える趣味らしき趣味がないので
偉そうなことは何も言えませんが(T~T)、先の講演の中で
「プライベートの充実が仕事の能率を上げる」ということをおっしゃっていて、
改めて、自分のプライベートも大切にしなくちゃな、と感じました。
プライベート、趣味、仕事、人間関係・・・。
あれもこれもと欲張るのは難しいですが、
自分らしいバランスが見つけられるといいですね。

by clovercl | 2009-05-27 12:16 | クリニックの日常 | Comments(2)  

Commented by おでん at 2009-05-27 22:22 x
三瓶さん、こんばんは。バランスって難しいですよね。何かに片寄ってしまう私にとって、そう思えてなりません。でも自分自身にもよく考えてバランスよく行動していく責任があるんだなと今日つくづく感じました。
Commented by clovercl at 2009-05-28 14:24
>おでんさま
こんにちは、おでんさん(^^)三瓶です。
バランスよく行動するのは本当に難しいですよね。
わたしもとっても難しいなと感じています。
客観的に管理する方法の一つとして
“活動記録表”が使えそうですね。
趣味の時間、仕事の時間、リラックスの時間が
それぞれどのくらい取れているか、
わたしもチェックしてみたいと思います(^ー^)

<< ゴーヤ日記 28日目 お昼の風景 >>