人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「忘れる」

こんにちは。山本です。

今日は本当にポカポカ陽気で、気持ちまで温かくなってきます。

さて、「あの芸能人の名前なんだっけ?」「何か買い物して帰らなきゃいけなかったような気がするけど…」
と、日常生活の中で、思い出せそうで思い出せないことってありませんか(>_<)?
最近の私のエピソードですが、お風呂の洗剤がずっと切れていて、
お風呂を洗う時になると思い出し、「あぁ、買うの忘れた」と、一週間同じセリフを言い続けたことがあります。
そして一週間後にやっと洗剤を買って帰ったのですが…、今度は別の買い物をするのを忘れ、家に着いてから「あぁ、買い忘れた」と結局同じセリフです。

こういうことがあると、かなり落胆しますが、
そういう時に思い出す言葉があります。

「脳には忘れる能力がある!忘れるからこそ、新しいことが覚えられる」

「忘れる」のは人間の持つ特殊な能力だそうです。
コンピューターは「忘れる」ことはありません。そのかわり、メモリーがいっぱいになってしまうとダウンしてしまいます。
そう思うと、ダウンしないようにするために、きっと私の脳は忘れさせてくれたのかな、と思えるような気がします。

本当に忘れたくないことは、ちゃんとメモを取っておきますが、
適度に忘れることも必要なことなのかもしれないですよね。

by clovercl | 2009-04-18 14:15 | Comments(2)  

Commented by おでん at 2009-04-21 13:30 x
忘れるといえば私の代名詞です。しかも大事なものを忘れます。診察券セットから始まってお財布、携帯電話はいくど忘れたり無くしたり落としたりしたでしょう。交番に何回も届けるうちに顔を覚えられたりしてしまってます。大事なことは忘れないようにしたいんですけどねぇ。まぁ、細かいことは忘れていることも忘れていますが。
少しは考えなきゃいけません。
Commented by clovercl at 2009-04-22 17:46
>おでんさま

私も、忘れてはいけないことは付箋に書いて目につくところに貼っておいたり、それでも忘れそうなことは、手の甲に書いてみたり…(必ず目に入るので効果はありますが、ちょっと一目に触れるので恥ずかしくもあります)。
色々と忘れない工夫をしていますが、
最近は、『これも自分らしいところだな』と思うようになっています。
そう思うと、ちょっと気持ちが楽になります。
コメントありがとうございました(^^)

山本

<< 腑に落ちる 5月の自律訓練法ナイトコースの... >>