人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ

by clovercl

何も予定がない日に。

皆様こんにちは。神岡です(^^)
今日は風がとても強いですね~ゴウゴウ言ってます。しかも何やら今日は6月並みの暖かさだそうで。早くも夏の気配という感じでしょうか?!早いものです。

さて、突然ですが皆さんは、何も予定がない日って、どんな風に過ごしていますか?

と言うのも、今回のお休みは久しぶりに丸一日何も予定がありませんでした。
天気もよく、気分も悪くない感じだったのですが、かといって「なにかするぞ!」という張り切った気分でもなく、どちらかというと「よーし、だらだらするぞー」という気分でした。
でも、テレビなどみながらゴロゴロだらだらしたまま3時を過ぎたあたりで、ふと、

「なんかな~・・・なーんかちょっと面白いこと、したいな~」

という考えが頭をよぎったのです。

さて、困りました。何をするか?というか何がしたいのか?分からない。分からないけど、何かちょっとした刺激が欲しい。う~~~~~ん(-’-)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうだ!!!

こうしてひらめいた私は、
近所の小高い丘の公園に行って、スーパーで買ったコロッケを食べることにしたのです。

時間にして、ものの15分でしょうか。
こんなにも充実した15分があるのかと思うほどに、外の風に吹かれて食べるコロッケは美味しく、そしてなんだか開放的で楽しく、素敵な時間を過ごしたのでした。

私は思いました。どんなにめんどくさくても、やる気がなくても、外の空気を吸うって大事だなーと。

普段時間を有効に使うことがあまり得意ではないので、ちょっと自分なりに工夫をしてみて、結果楽しく過ごせたことがとても嬉しかったわけなのですが、
皆さんの、「何も予定がない日に、ちょっと工夫してみたら案外楽しめたこと」で何かお勧めのものがあれば、ぜひ教えて欲しいと思います(^^)♪
by clovercl | 2009-04-15 10:13 | Comments(2)
Commented by のもと at 2009-04-18 08:22 x
「丘上で腰に手を当て、コロッケを一気食いする姿」を想像してしまいました。とっても詩的な情景かと!(笑)


スーパーコロッケ並みのお手軽さとすると、「月を眺めること」と「雲を眺めること」くらいでしょうか。外に出かけずとも、窓からでも。

それが合体?して、「月空をゆるやかに流れゆく薄雲を眺める」とかだと、長いこと眺めてしまう危険性があるので、注意が必要ですけどね。

Commented by clovercl at 2009-04-21 11:56
>のもとさま。

想像の中では、どうやら私はかなり勇ましいコロッケの食べ方をしているようですね(^^;)でも確か、実際はベンチに座り、何口かに分けて、結構上品な感じで食べていたように記憶しています・・・都合のいいように改ざんされた記憶かもしれませんが(笑)

「月空をゆるやかに流れゆく薄雲」。素晴らしいです。
確かに、飽きずに延々と眺めてしまいそうです(^~^)

でもそう言われてみると、「雲」は昼などにクリニックからよく眺めている気がしますが、「月を眺める」ことはそれに比べてほとんど無いように思います。大きな満月が偶然目に飛び込んできた時に改めて「満月だな~」と、その大きさや色やまんまるさに驚いたりしますが、長い間三日月や半月は見てない気がします。

月や雲を見上げた時、自然と頭が空っぽになっていたり、ぼんやりした気分になったりするのは、なんだか今更ながら不思議な気がしてきますね。
三日月に出会える日を、これからちょっと楽しみにしてみたいと思います(^^)ありがとうございます♪

神岡