人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えを転換させるということ

こんにちは、三瓶です。
今日は朝から曇り空ですが、少し冷え込みも弱まったみたいで
これはこれで過ごしやすいですね(^^)

朝、ゴミ出しの時にゴミ置き場の扉に指を挟んでしまい、
内出血して少しブルーな気持ちになってしまいましたが、
それもこれも余裕を持って家を出ていれば防げたのかもしれないなぁ・・・
と思い、余裕を持って出勤することの大切さを改めて確認するための
出来事だったのではないか?と意味付けしちゃったりして。


先日も実は、ト○レにお財布を落としてしまったのです(T~T)
落とした瞬間はとてもショックで、そそっかしい自分自身に対する
行き場のない怒りとどうしようもない思いが浮かんできたのですが、
「あ~きちんと細部にまで気をつけなきゃいけないな」とか、
「油断は禁物、と教えてくれる出来事だったのかな」とか、
「みんなに話して笑い話にしてしまえ」だとか、
そんなことを考えていたら嫌な気持ちがいつのまにかなくなっていました。

嫌なムード(気分の総合体、とでも言いましょうか)のときには、
どんなにポジティブに考えようとか、違う面から見てみようとか思っていても、
わかっていてもなかなかできないものだと思います。
わたしも実際できませんし。
でも、考え方の転換を習慣にしていると、やっぱり自分にとっての
ネガティブなイベントって少しずつ減ってくるのかもしれないなーと
今回の出来事で改めて感じてしまいました。

習慣は、それを行っている瞬間では単に一つの行動に過ぎません。
小さな行動が積み重なって習慣になるのなら、
一回だけでも、小さなことでも、自分の習慣にしたいことをやってみると
何かが違ってくるのかもしれませんね(’ー’)

by clovercl | 2009-01-20 09:40 | クリニックの日常 | Comments(0)  

<< 体力作りシリーズ 1 あたらしいとりくみ >>