ウォーキング

みなさま、こんにちは。児島です。

もう梅雨はあけたのでしょうか、東京は暑い日が続いていますね。

こんなに暑くなってからですが、最近ウォーキングを始めました。
といっても週に1~2回、1時間くらい歩くだけなのですが…105.png

先日、サラリーマンの方が空にスマホを向けながら、向かいから歩いてきました。
なんだろう?と思ってそちらを見ると、台風一過で空がとてもきれいに輝いていました。

ウォーキングの際はスマホをいじらず歩くことにしているのですが、
つい私もスマホを取り出して写真を撮ってしまいました。

普段は空をゆっくり見る機会もないですが、
ちょっと視線をあげてみるだけで、景色は変わるものですね。

上を向いて歩こう、まで行かなくても、斜めちょっと上を見て歩こう、をしてみると、
いつもとは違った発見があるかもしれません169.png

[PR]
# by clovercl | 2017-07-08 11:08 | スタッフ雑記 | Comments(0)

図書館に行ってみよう!

みなさま、こんにちは。野口です。

梅雨真っただ中、最高に湿度が高くて蒸し暑いですね。
各地で大雨が降って、大きな被害が出ているところもあります。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げるとともに、
私も雨降りの日には安全に気を付けていきたいと思いました。

さて、話は変わりますが、
リワークプログラムに参加されている皆さんと、
リワークのない半日をどう過ごすか?ということを話し合うことがありました。

復職準備を進めていくためには、リワークも中盤まで来たら家でのんびりではなく、
自宅以外の場所で集中して活動をすることができるようにしたいものです。
特に職場復帰に近いづいてきたら、模擬的なデスクワークを行うことも必要です。

では、どこでそれをするかですが、条件に合う場所は意外と限られてしまいます…。
よく皆さんが利用されるのは図書館です。
静かでお金もかからない、空調も効いている、机と椅子は完備。
デスクワーク活動に飽きたら、雑誌を読んで休憩したり、図書を探すこともできますしね。

お住まいの近くの図書館を利用されると思いますが、
市民や区民でなくても閲覧だけなら図書館を利用できますので、
家から遠いところでも大丈夫ですよ。
私のオススメは、武蔵境駅前にある武蔵野市の図書館です!

b0117785_12020029.jpg
まるい窓?が印象的なポップな外観で、図書館の中もオシャレ空間って感じです。
中には素敵なカフェもあって、用がなくても立ち寄りたくなる場所ですね。

お気に入りの図書館を探して利用するのも、リワークを楽しく進める一つの方法ではないでしょうか♪

[PR]
# by clovercl | 2017-07-06 12:09 | スタッフ雑記 | Comments(2)

グリーンプロジェクトとあんどん仕立て、その後・・・

みなさま、こんにちは。山本です。

グリーンプロジェクトの進捗状況です(^^)
b0117785_11324476.jpg
b0117785_11320747.jpg
先週のゴーヤたちの様子になりますが、各ゴーヤが少しずつ勢力を伸ばしつつあります。
ネットの陣取り合戦みたいだな、、、と、日々渋い表情で見ています。
黄色い花も咲き始めています。現在のところ、順調な様子ですね。
今週、もう一度摘心をして、さらに子づる、孫づるを増やしていく予定です。

さて、こちらは朝顔です。
b0117785_11315260.jpg
今年は、“あんどん仕立て”と呼ばれる方法で、朝顔が華麗♪に見えるよう育てていきたいと考えているところです。
ただ、色々と調べていくにつれて、肥料、つるの誘因、タイミングよく摘心を繰り返す、などなど、奥が深いことがわかってきました( ˘ω˘ )。
調べるほどに「もしかすると、盆栽のような、計算された芸術品なのではないか!?」という思いにまで至っています。
これはセンスを問われそうですね。。。

そこは自信がないので(笑)、型破り路線でいくしかないかなと思っているところです。

[PR]
# by clovercl | 2017-07-04 09:30 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

思いを言葉に。

みなさま、こんにちは。山本です。

タイトルを、「思いを言葉に。」としてみました。
この1週間は歌舞伎役者の市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんが亡くなったニュースをテレビやネットで目にすることが多く、私も、女性として母として、色々考えることがありました。

麻央さんも海老蔵さんも「ブログ」というツールを通して、自分の思いを発信、表現されていて、
それを読んだ多くの方が、言葉を通して何かしらの“力”をもらったのではないかと思っています。

私も麻央さんのブログを時折、拝読していた一人ですが、
その時に感じた何気ない思いに共感したり、
時に、決意のような強い信念に触れ、その逞しさに感服し、
苦しいことを苦しい、と隠さず言える素直さに、人間らしさを感じ、
苦しいことを(極端な表現ですが)楽しく、面白く捉えることができる発想の柔軟さに、人としての器の大きさを感じていました。

自分の思いは、秘めているだけではわかりません。
恥ずかしかったり、面倒だったり、わかってくれているはずと思い込んでいたりすることもあり、
軽視されてしまいやすい部分ですが、
大切な人であればあるほど、言葉にして伝えていきたいものですね。

[PR]
# by clovercl | 2017-06-30 09:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

しょうぶ園

みなさま、こんにちは。野口です。

今週は梅雨らしい曇り&雨降りの日々ですね。
湿度が高くてジメジメ、気持ち的にもどんよりとしてきちゃいます。

さて、一週間ほど前ですが ”しょうぶ園” に行ってきたので画像をご紹介します。
この時は朝から晴れたいいお天気で、まったく梅雨らしくない一日でした。

b0117785_17234972.jpg
b0117785_17233482.jpg

しょうぶは正直に言うと水不足なのか?若干元気がなかったです・・・
でも、きれいに咲いているお花も多く、涼し気な姿は見ていると気持ちがいいですね。

晴れたら洗濯物がよく乾いてありがたい、外出も楽です。
また、雨が降ったら水不足を解消できるし、植物も潤ってありがたい。
どんなことにも「ありがたい、ありがたい」と感謝して過ごしたいと思う日々です。


[PR]
# by clovercl | 2017-06-29 14:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧