冷え対策

みなさま、こんにちは。山本です。

最近、朝晩は特に寒さを実感するようになってきましたね。
手足が冷えていると、夜寝付けなかったり、身体が重く感じたり、体調を崩す要因にもなるので、できるだけ体を冷やさないようにしたいと思っているところです。

そこで、身体を冷やさないよう気を付けていることとして、
温かい飲み物を飲む、生野菜ではなく温野菜にする、食事の時に汁物も飲む、ということを実践しています。

食事管理をきっちりやろうとすると、すぐに苦痛になってしまうので(-_-;)、
お昼ご飯の時に、簡単なカップスープを添えてみたり、電子レンジで簡単野菜蒸し料理を作ってみたり、少しでも身体が温まり、かつ、継続可能なことに絞ってやっています。

今は、おいしそうな即席スープを見つけると、買っては職場のロッカーに保管し、買ってはロッカーへ保管し……(;^ω^)
コーンスープ、シチュー、はるさめスープ、中華スープなどなど、よりどりみどり状態です。

胃がポカポカしてくると、気持ちも和みます。
冷え対策、身近なところから続けてみたいと思っています^^

[PR]
# by clovercl | 2017-11-22 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

松ぼっくり

みなさま、こんにちは。児島です。

週末黄葉を見に出かけてきたのですが、そこでたくさんの人が写真を撮っているスポットが。
何かな~と見に行ったら、松ぼっくりがたくさんついている木がありました。
松ぼっくり、上向きについているんですね~!まじまじと見るのは初めてだったのですが、なんだかそれ自体がクリスマス飾りのようで、とてもかわいらしかったです。皆さん写真を撮っているのが納得ですね~

童心にかえってリースづくりもいいなぁ、と、黄葉を通り越して冬を感じる週末でした(^^)/

今週もあったかくして、風邪などひかずに乗り切りたいものです。

[PR]
# by clovercl | 2017-11-21 10:34 | スタッフ雑記 | Comments(0)

七五三

みなさま、こんにちは。野口です。

昨日は11月15日。七五三の日でしたね。
でも15日に七五三のお祝いをする方は今は少ないようで、
11月の土日のどこかでするのが多いのでしょうか。

小さい子供が晴れ着を着て歩いているのを見ると、思わずかわいいなぁと見とれてしまいます。
みなさん、今年、七五三の子を見かけましたか?
私は…残念ながらまだ見かけてないのですよ~

でも先日(確か土曜日?)、吉祥寺の街で見知らなぬ方ですが
ご家族、ご親戚かな?という感じで歩いている方々を見かけたのです。
6、7歳くらいの女の子は髪を結いあげてますが、服装は割と普段着のよう。
ご家族の皆さんはスーツやワンピースなどきちっとしたお洋服。

ちょっと不思議な光景だな…と思ってから、
「あ、七五三の帰りなんだな!」とピンと来ました(^^)!

きっと女の子は着物を着てお参りをした後、写真も撮ったから
もう着物を脱いでいつもの服装に戻っていいよとなったのでしょう。
髪型はそのままですが(笑)

ご家族はお参りも済んで、ちょっとほっとしたのか笑顔です。
女の子の妹ちゃんかな? 2歳くらいの女の子はおばあちゃんに手を引かれて、
「頑張って!」と励まされつつヨタヨタ歩いています。

・・・というのは私の想像に過ぎないのですが、
見知らぬご家族のこととはいえ、その方々の今日一日を思ってみると、
赤の他人の私もあたたかな気持ちになりました。

お祝い事というのはやはりいいものですね。
子供たちの健やかな成長を願わずにはいられません。

[PR]
# by clovercl | 2017-11-16 10:46 | スタッフ雑記 | Comments(0)

自転車のヒヤリ

みなさま、こんにちは。児島です。

当院の火曜日午前のRWは、新聞の記事を要約・発表し、皆さんでディスカッションをする、というニュースプレゼンテーションを行っています。昨日は自転車の事故についての記事があり、事故の減らし方や乗り方について皆さん活発にディスカッションされていました。

そのディスカッションを聞いていてふっと思い出したのですが、先日帰宅途中、自転車のおじさんの横っ腹に自転車の小学生が突っ込む、という事故を目のあたりにしました。幸い、お互いに「大丈夫?」「すみません、すみません」で済む程度だったのですが、目のあたりにしたこちらまでビクッとしてしまいました。これがどちらかがもっとスピードが出ていたり、車や歩行者だったかと思うと、ヒヤリものです。

私もまっすぐ前を向いて歩いていたにも関わらず、突然飛び出してきた自転車にひかれかけたばかりです140.png 誰か1人だけではなく、歩行者・自転車・自動車全員が気を付けないといけませんね。
中道通りも道が狭く、特に土日は混みあいますので、来院される際は皆さまどうぞ気を付けていらしてくださいね。




[PR]
# by clovercl | 2017-11-15 16:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ミニチュア ツリー

みなさま、こんにちは。山本です。

クリスマスが近づいてきたため、クリニックにもツリーを飾り始めました。
ツリーが登場すると、時期を同じくして、手作りリースも待合に飾らせてもらっています。

「さて、今年はどうしよう。。。」

毎年作っているならば、もう少し計画的にできるのではないか、とは思うのですが、
今年も、行き当たりばったり(笑)。アイディア探しと材料調達のため、いざ、中道通りのナチュラルキッチンへ出発(クリスマス時には必ずお世話になる100円ショップです)

店内には、私と同じく、クリスマスグッズを求めにきた女性たちでにぎわっていました。
皆さん、真剣そのもの!

クリスマスアイテム物色中・・・( ˘ω˘ )
なかなか思い浮かばず、ネタ切れか。。。

と、そこでふと目に入ったのが、ミニチュアのクリスマスツリー!
「かわいい162.png。今年はこれにしよう」

ということで、完成~。
b0117785_15575412.jpg
20センチくらいの小さなツリーですが、オーナメントをいっぱいつけると、存在感もあります。
ツリーを見ていると、サンタさんからのプレゼントを心待ちにしていた子供のころの気持ちを思い出します。

[PR]
# by clovercl | 2017-11-14 16:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)