模様替え その2

お久しぶりです、三瓶です。

全く我ながらどれだけ更新をサボれば気が済むのでしょうか?!
このおサボりのせいで、いつも読みに来てくださる方が減ってしまって
いたらどうしよう・・・。泣。

さて、先日の山本カウンセラーのお話しの続きです。
クリニックの模様替え後の様子を、少しお届けしようと思います。

まずこちら。
b0117785_9544487.jpg

カウンセリングルームがもう一つ増えました!
もともとマッサージチェアのあったリラクゼーションルームを少し改造しました。
机の上には不釣り合いな大きな時計は、本当は壁掛けのつもりで購入したのですが、
壁に穴をあけようかどうしようか悩みに悩んで、今のところ机上にたたずんでもらっております。

・・・ということは、マッサージチェアはどこに行ったんでしょうか?

正解はこちら!
b0117785_1081970.jpg

あらら待合室に来てしまったのですね。
しかしながら狭いところから出されて日の目を見るようになったこの
マッサージチェア、今では多くの方にご利用いただいて
本来の役割を果たすことができ、さぞ喜んでいることでしょう。
空いているときは、いつでも使っていただいて構いませんので
お気軽にお使いください。


実はその他にも、日々鳥がクリニック内の木々を移動していたり、
リスが隠れていたり写真が変わっていたり・・・と
間違い探しもといウォーリーを探せ!のような吉祥寺クローバークリニック。
ぜひ、前回いらしていただいたときとの違いを探してみてください。
[PR]
# by clovercl | 2008-05-21 11:59 | クリニックご紹介 | Comments(0)

模様替え(その1)

こんにちは。山本です。

さて、当クリニックにいらしていただいたことのある方は
すでにお気づきかもしれませんが、
最近、院内の模様替えをしました

白とグリーンを基調とした、清潔感と落ち着きのある雰囲気はそのままに、
もっと多くの方に利用していただけるよう、マッサージチェアーを待合室へ移動し、
面接室がもう一部屋増えました!
(写真は近いうちにアップしますので、それまではみなさんのご想像にお任せして)

やっぱり配置だけでも雰囲気がかなり変わりますね。
自分の家もこんなに素敵だったら、さぞかしリラックスできるだろうに・・・
とも思ってしまいますが(_ _);

院内には植物もところどころに置いています。
季節ごとに、院長セレクトのお花が飾られることもありますよ。
(女性スタッフがこんなにいるのに、植物の水やりは、院長が自らしてます。)
緑があると、本当に気持ちが和みますね。

気持ちがホッとするような、そんなクリニックでありたいとスタッフ一同思っています。
[PR]
# by clovercl | 2008-05-09 10:34 | Comments(2)

こんにちは、三瓶です。
なんともうすぐゴールデン・ウィークですね(^▽^)ノ
皆様にはご迷惑をかけてしまいますが、やはりお休みはウレシイものです。

5月は暖かくなってきて、割合過ごしやすい季節ですが、
「5月病」なんていう言葉もあるように、新しい環境に入って気を遣ったり緊張したりが続き、
少し「ツラいなあ・・・」と感じている方もいるかもしれませんね…
そのような方にもお勧めできる、心身の緊張を緩和していく方法がこの自律訓練法です。
b0117785_1021323.gif

自律訓練法に関しては、過去のブログ内にいくつか記事がありますので、
そちらもご参照いただければと思います(^^)

ご予約は、ご来院時またはお電話かE-mailで・・・
TEL:0422-28-7377  E-mail: info@kichijoji-clover-clinic.jp
お問い合わせも歓迎致します!

また、平日夜のご参加が難しい方は、
土曜日午前にも『BUSINESS PERSON FOLLOW-UP PROGRAM』という
プログラムの中でも自律訓練法を行っておりますので、
そちらでのご参加もご検討ください。
どちらにつきましても、どなたでもご参加いただけます。



最近、院内がだいぶ模様替えされました。
追ってその様子もアップします!
[PR]
# by clovercl | 2008-04-25 10:34 | Comments(0)

こんにちは、またまた三瓶です。
今日は朝から物凄い雨と風!!
それも通勤・通学時間が一番酷かったですね・・・
皆様大丈夫でしたか?

本日は、新しく行われる『第1回Supporters Meeting』に関するお知らせです。

この度、当クリニックでは、うつなどの精神的な症状でお困りの方や休職されている方を支える、ご家族やご友人、職場関係者を対象としたSupporters Meetingを開始いたします。
うつ病やその他のメンタルヘルスの問題に関する正しい知識や、効果的なサポートなどに関するレクチャーを始め、外部機関の方を招いてのより幅広い知識やサポート方法について、皆さんと一緒に考えていくための学びの場として、ぜひご活用・ご参加ください。       
b0117785_1011568.gif

もちろん、精神的な症状でお困りの方・休職中の方ご本人のご参加も可能です。

第1回目への参加ご希望の方は、当クリニックにご用意させていただいている申込み用紙に記入の上、参加費用と併せて受付までお願い致します。

ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお知らせください。
吉祥寺クローバークリニック
TEL:0422-28-7377  E-mail:info@kichijoji-clover-clinic.jp

皆様と一緒に、より良いサポートとケアのための会を創り上げていきたいと
考えております。
[PR]
# by clovercl | 2008-04-18 10:38 | Comments(0)

そうだ、○○に行こう!

こんにちは。お久しぶりです三瓶です。
思えば随分更新していませんでした…。。申し訳ありませんm(._.)m

クリニックでは、日々様々なワークなどを行っておりますが、
先日「嬉しい」「楽しい」「ホッとする」…などの
“快の感情”を感じる瞬間を探っていくワークをプログラムの中で行いました。
わたしも「いつ、どういう時にワクワクしたりホッとしたりするんだっけ・・・?」
と考えてみたところ、そういえばパン屋さんに行くとワクワクするじゃない!!

吉祥寺には美味しいパン屋さんがいっぱい。今のところのお気に入りは
ロンロンの中のAntenDoと、大正通りのDans Dix ansさんでしょうか。

気分が沈んだ時はなかなか大好きなものやホッとするものを思い出せなかったりする気がします。少し、気分が持ち直した時に、「わたしの好きなものはコレとコレとコレ!」とリストアップしておくと、イザ気分が沈んだ時に
大好きなアレを見に行こう、とか、
大好物のアレを食べよう、とか、
少し自分を助けてくれるツールになるかもしれませんね。

・・・ということで今日のお昼はパンを買いに行こう!
[PR]
# by clovercl | 2008-04-11 10:34 | クリニックの日常 | Comments(6)