松ぼっくり

みなさま、こんにちは。児島です。

週末黄葉を見に出かけてきたのですが、そこでたくさんの人が写真を撮っているスポットが。
何かな~と見に行ったら、松ぼっくりがたくさんついている木がありました。
松ぼっくり、上向きについているんですね~!まじまじと見るのは初めてだったのですが、なんだかそれ自体がクリスマス飾りのようで、とてもかわいらしかったです。皆さん写真を撮っているのが納得ですね~

童心にかえってリースづくりもいいなぁ、と、黄葉を通り越して冬を感じる週末でした(^^)/

今週もあったかくして、風邪などひかずに乗り切りたいものです。

[PR]
by clovercl | 2017-11-21 10:34 | スタッフ雑記 | Comments(0)

七五三

みなさま、こんにちは。野口です。

昨日は11月15日。七五三の日でしたね。
でも15日に七五三のお祝いをする方は今は少ないようで、
11月の土日のどこかでするのが多いのでしょうか。

小さい子供が晴れ着を着て歩いているのを見ると、思わずかわいいなぁと見とれてしまいます。
みなさん、今年、七五三の子を見かけましたか?
私は…残念ながらまだ見かけてないのですよ~

でも先日(確か土曜日?)、吉祥寺の街で見知らなぬ方ですが
ご家族、ご親戚かな?という感じで歩いている方々を見かけたのです。
6、7歳くらいの女の子は髪を結いあげてますが、服装は割と普段着のよう。
ご家族の皆さんはスーツやワンピースなどきちっとしたお洋服。

ちょっと不思議な光景だな…と思ってから、
「あ、七五三の帰りなんだな!」とピンと来ました(^^)!

きっと女の子は着物を着てお参りをした後、写真も撮ったから
もう着物を脱いでいつもの服装に戻っていいよとなったのでしょう。
髪型はそのままですが(笑)

ご家族はお参りも済んで、ちょっとほっとしたのか笑顔です。
女の子の妹ちゃんかな? 2歳くらいの女の子はおばあちゃんに手を引かれて、
「頑張って!」と励まされつつヨタヨタ歩いています。

・・・というのは私の想像に過ぎないのですが、
見知らぬご家族のこととはいえ、その方々の今日一日を思ってみると、
赤の他人の私もあたたかな気持ちになりました。

お祝い事というのはやはりいいものですね。
子供たちの健やかな成長を願わずにはいられません。

[PR]
by clovercl | 2017-11-16 10:46 | スタッフ雑記 | Comments(0)

自転車のヒヤリ

みなさま、こんにちは。児島です。

当院の火曜日午前のRWは、新聞の記事を要約・発表し、皆さんでディスカッションをする、というニュースプレゼンテーションを行っています。昨日は自転車の事故についての記事があり、事故の減らし方や乗り方について皆さん活発にディスカッションされていました。

そのディスカッションを聞いていてふっと思い出したのですが、先日帰宅途中、自転車のおじさんの横っ腹に自転車の小学生が突っ込む、という事故を目のあたりにしました。幸い、お互いに「大丈夫?」「すみません、すみません」で済む程度だったのですが、目のあたりにしたこちらまでビクッとしてしまいました。これがどちらかがもっとスピードが出ていたり、車や歩行者だったかと思うと、ヒヤリものです。

私もまっすぐ前を向いて歩いていたにも関わらず、突然飛び出してきた自転車にひかれかけたばかりです140.png 誰か1人だけではなく、歩行者・自転車・自動車全員が気を付けないといけませんね。
中道通りも道が狭く、特に土日は混みあいますので、来院される際は皆さまどうぞ気を付けていらしてくださいね。




[PR]
by clovercl | 2017-11-15 16:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ミニチュア ツリー

みなさま、こんにちは。山本です。

クリスマスが近づいてきたため、クリニックにもツリーを飾り始めました。
ツリーが登場すると、時期を同じくして、手作りリースも待合に飾らせてもらっています。

「さて、今年はどうしよう。。。」

毎年作っているならば、もう少し計画的にできるのではないか、とは思うのですが、
今年も、行き当たりばったり(笑)。アイディア探しと材料調達のため、いざ、中道通りのナチュラルキッチンへ出発(クリスマス時には必ずお世話になる100円ショップです)

店内には、私と同じく、クリスマスグッズを求めにきた女性たちでにぎわっていました。
皆さん、真剣そのもの!

クリスマスアイテム物色中・・・( ˘ω˘ )
なかなか思い浮かばず、ネタ切れか。。。

と、そこでふと目に入ったのが、ミニチュアのクリスマスツリー!
「かわいい162.png。今年はこれにしよう」

ということで、完成~。
b0117785_15575412.jpg
20センチくらいの小さなツリーですが、オーナメントをいっぱいつけると、存在感もあります。
ツリーを見ていると、サンタさんからのプレゼントを心待ちにしていた子供のころの気持ちを思い出します。

[PR]
by clovercl | 2017-11-14 16:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

11月11日

みなさま、こんにちは。山本です。

今日、11月11日は「1」並びの日。
少し気になって、「11月11日 何の日?」と検索してみたところ、
出てくる、出てくる150.png!“〇〇の日”

『日本記念日協会』(というのも初めて知ったのですが)、そこで認定された記念日は、なんと44個もありました!(^^)!
すごい。。。

内容をみてみると、
ポッキー・プリッツの日、きりたんぽの日、立ち飲みの日などは、数字の形からイメージしやすかったですが、
プラズマクラスターの日(十一月十一日 → プラスとマイナスのイオンなので)や、
折り紙の日(数字の1が4つ並ぶこの日のそれぞれの1を正方形のおりがみの1辺と見立てると、全部で4辺を表すことになるため)
豚饅の日(豚饅の原材料の豚の鼻の形が(11)で11に見えることから)など、
ひねりが入っていて、しばし考えてから「・・・なるほど( ˘ω˘ )」と思うものなど、いろいろでした。

1年365日のうちの、“とある1日”が、そこに意味を見出そうとしたり、何かによって意味ある日になったりすると、
“特別な日”になるのだな、ということを考えた日になりました。

[PR]
by clovercl | 2017-11-11 11:11 | スタッフ雑記 | Comments(2)

みなさま、こんにちは。野口です。

今日のブログタイトル。
クリスマスツリーは自ら移動するわけはないので、
「やってきた」は変ですが、なんとなくそんな感じがしたのですよ。

今年も吉祥寺駅前ロータリーに巨大クリスマスツリーが設置されました♪

b0117785_16071433.jpg

去年もほとんと同じ構図で写真を撮っている気がします(;^_^A
まあでも、何度見ても「わあ、きれいだなぁ」と思ってしまいますね。

この写真を撮る直前、ツリーのイルミネーションがストライプ状に点滅していたのですね。
そんな風になるのは初めてだったので、ぜひ写真に撮ろうと待っていたのですが・・・
待てど暮らせど全部ついたまま。

あれ?どうやら12時ちょうどなど正時のタイミングでないと
ストライプにならないのかもしれません。私が見たのは18時ちょうどでした。

また、正時の時に見てみます!

[PR]
by clovercl | 2017-11-10 16:21 | スタッフ雑記 | Comments(2)

肉まん

みなさま、こんにちは。児島です。

朝晩冷え込む日が続いていますね。出勤退勤時に寒いと、ついついコンビニで買い食いをしてしまいます。特に肉まんは毎年いろんな変わり種がありますが、今年まず買ったのはこれです。

b0117785_11340847.jpg

セブンイレブンの(確か)明太もちチーズです。去年よりバージョンアップして、食べやすい柔らかいお餅が入って再登場していました。
味も面白いのですが、なんといっても皮に押されたこのゆるキャラ…これは一体何なんでしょう…目があった時に、つい「ふふ」となってしまいます。

味だけでなく、見た目も奇抜な肉まんが増えるこの時期、いろんなコンビニを巡りたくなってしまいます。

[PR]
by clovercl | 2017-11-07 11:51 | スタッフ雑記 | Comments(0)

心が和むひととき

みなさま、こんにちは。野口です。

ハロウィンが終わって、11月になりました。
児島さんの記事にもありますが、あっという間に街はクリスマス仕様になりましたね。
クリニックのある中道通り沿いにもたくさんのお店がありますが、
さっそくクリスマスっぽい雰囲気になってきましたよ !

b0117785_14495248.jpg

b0117785_14502094.jpg


雑貨屋さん(お花屋さんかしら??)の店頭がとても素敵だったので、
写真を撮らせてもらいました。
見ているだけでも心が和む、温かいクリスマスの雰囲気が伝わってきます。
植物を使ったリースなど、お部屋にあると本当にいいだろうなぁと思います。

寒くなってくる時期だからこそ、見ているだけで心が温かくなるような
心が和むものがそばにあるといいですよね110.png

[PR]
by clovercl | 2017-11-04 15:21 | スタッフ雑記 | Comments(0)

もうクリスマス!

みなさま、こんにちは。児島です。

昨日ハロウィンが終わったばかりですが、吉祥寺駅のはなびの広場はもうクリスマス仕様になっていました!
朝出勤してきて、つい反射的に写真を撮ってしまいました。
b0117785_17123215.jpg

b0117785_17124262.jpg

とても豪華できれいですよね。昨日の今日でのスピード感ある変身ぶり、スタッフの方や職人さんが徹夜で作業されていたのでしょうか。お疲れ様です、ありがとうございます、の言葉しかありませんね。

今年も残すところあと2か月となり、1年のスピードの早さを感じます。次に気づいたときにはこの飾りがお正月飾りになっているんでしょうか?もっと1日1日、ゆっくり過ごしたいな~と思うばかりです🎄





[PR]
by clovercl | 2017-11-01 17:21 | スタッフ雑記 | Comments(0)