<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

買い物を楽しむ

みなさま、こんにちは。野口です。

ここのところぐっと寒くなりました。
雨降りが続き、10月なのに12月並みの気温だったりしますね。

つい数週間前には、お店で手袋が売られていてびっくりしたのですが、
この寒さでは手袋が欲しくなります。というわでさっそく手袋を買いましたよ169.png

ちょっとしたものでも、何か気に入ったものを買うと嬉しい気持ちになりませんか?
私は(かなりお買い得価格なものでしたが)手袋を買ってちょっとウキウキした気分になりました。

単純ですね(笑)
でも大事なことかなとも思うのです。

高額なものを買うのは慎重にならないといけませんが、
日々のお買い物も立派なコーピング(ストレス対処法)になっています。
そして「買う」ことだけが楽しいのではありません。

探す楽しみ、見つける楽しみ、選ぶ楽しみ、迷う楽しみ、待つ楽しみ、使う楽しみ・・・
たかか手袋といえども、それを買うだけでずいぶん私は「楽しみ」を味わえました。

寒い日がやってくるのが楽しみです。

[PR]
by clovercl | 2017-10-19 17:09 | スタッフ雑記 | Comments(0)

貴重な晴れ間

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は貴重な晴れ間がでましたね(^^)/
先週末からずーっと雨で、お困りの方も多かったのではないでしょうか?

そう114.png。。。

「洗濯するなら、今でしょ! 」(ちょっと古い?!2013年流行語大賞~(-_-;))

昨夜の天気予報で、「今週は今日を逃すとまたしばらく雨続きだ」と確認したところで、
私の洗濯魂 に火がつきました。
今日は朝から洗濯機を2回まわし、ベランダいっぱいに干しまくり、達成感100%。
晴れの日にかける意気込み、、、並々ならぬものがあります。

洗濯もののいい匂いと、パリッとした肌触り。
やっぱり、落ち着きます。

[PR]
by clovercl | 2017-10-18 09:55 | スタッフ雑記 | Comments(0)

はまっています

みなさま、こんにちは。山本です。
お昼休みの雑談で、野口さんが「面白いブログを見つけた!」と教えてくれ、私も読み始めたところ、はまってしまい、時折訪れて読むようになっています。

ブログの作者は3人の男の子( ゚Д゚)を育てるママさんですが、とにかく明るい!
ジャンルとしては“子育てブログ”ですが、子育ての話題だけでなく、普段の生活の中でみなが感じるようなことをリアルに面白可笑しく、すべてを笑い飛ばすように書いているところに共感します。手書きの漫画もまた、とても味わいがあって、はまってしまう要素です。

今朝も通勤時間に読んできました。
携帯を見ながら、一人でニヤニヤしている、変な人(山本)です(笑)。
明日からはマスクをもってこよう!と心に決めました。

[PR]
by clovercl | 2017-10-13 10:48 | スタッフ雑記 | Comments(0)

睡眠分析

みなさま、こんにちは。児島です。

さて、タイトルに「睡眠分析」ともっともらしく書きましたが、なんてことはありません。
私はiphoneユーザーなのですが、昨日ようやくiOSをアップデートしたところ、新しい機能を発見しました!
2016年には実装されていたそうなので今更だとは思いますが…その名も睡眠分析!

詳しい使用方法は省きますが、いろいろ設定すると、寝た時間、起きた時間、睡眠時間をはかってくれるもの、らしいのです!
早速試してみたところ、昨日から今朝にかけての私の睡眠時間は7時間8分でした。
それでも少し眠かったので、7時間では足りなかったのかもしれませんね。要改善といったところでしょうか。

さて、このように、たくさんの睡眠アプリが出る時代は、それだけ人々の睡眠に問題や改善できる点があるということだと思います。
アプリに限らず、リワークで行っているような手書きの活動記録表でも、一度自分の睡眠の記録を取って振り返ってみると、新しい発見があるものです。
例えば就寝前にスマホをいじっていたり、そもそもの睡眠時間が短かったり……105.png
そういった発見から、少しでもよく眠れるように工夫をして眠り、また次の日を元気に過ごせたらいいですね!


b0117785_12394047.jpg

[PR]
by clovercl | 2017-10-12 12:39 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ガチャピン、現る!

みなさま、こんにちは。野口です。

今日、お昼休みに昼食を求めて買い物に行くと・・・
なんと、あの『ガチャピン』に遭遇しました!!!
本物ですよ、本物!

これが証拠写真です。

b0117785_14520838.jpg

右端に少しだけ写っているのは、警視庁のマスコットの『ピーポくん』です。
(ちゃんと写せなくてごめんなさい)

調べてみたら、ガチャピンは今日、武蔵野警察署の一日警察署長になって
「全国地域安全運動」のイベントとしてパレードをしていたみたいです。

いやぁ、子供の頃毎日のようにテレビで見ていたガチャピン。
何十年も経って、やっと会うことが出来ました・・・泣

一瞬で通り過ぎてしまったけれど、ガチャピンに会えて
吉祥寺の街は今日もこうして安全が守られていくのだなぁなんて思いました。

ところで、ムックは今日はどこで何をしているのでしょうね?

[PR]
by clovercl | 2017-10-11 16:44 | スタッフ雑記 | Comments(2)

祭りだ、祭り!

みなさま、こんにちは。山本です。

急に寒くなってきましたね。
朝方になると、夏掛けの布団では寒くて目が覚めるようになってきました。

寒くなってくると・・・やっぱり温かい食べ物が恋しくなりますね。

我が家では今シーズン、早くも「おでん祭り」を2回やりました(^^)♪。
「おでん」にすると、なぜか子どものテンションがあがり、「おでん!祭り!」と踊り出す(謎)ことからこう呼んでいます。

一番人気は大根で、次がゆで卵。おでんにすると、大根も軽く1本は食べれてしまいます(^_^)。
牛すじも外せないアイテムで、おでん屋さんで食べるような重厚感?(深み)がでます。

作るときの私のこだわりとしては、全部の具材を入れて一煮立ちしたら、あとは煮込み用保温バックに入れておいておくことです。
鍋を新聞紙で包み、さらにバスタオルで覆っておくことでも代用できます。
光熱費節約もさることながら、低温でじっくり火をいれていくため、味がよく染みるところがお勧めポイントです!
時間がないときでも、2~3時間これをやると、まったくおいしさが違いますよ。
良かったら試してみてください101.png

[PR]
by clovercl | 2017-10-07 12:50 | スタッフ雑記 | Comments(2)

巨大カボチャ、現る

みなさま、こんにちは。野口です。

あっという間に10月ですね。
昨今の日本では(?)、10月といえば「ハロウィン🎃」みたいで
街のあちこちでカボチャやらちょっと怖いコスプレ衣装とかを見かけますね。

吉祥寺もご多分にもれずハロウィン一色!
駅の待合コーナーには巨大カボチャが出現しました~( ゚Д゚)

b0117785_10584298.jpg
これ、相当に大きいです。カボチャだけで人の背丈を超える高さ!
ま、もちろん(見てお分かりのように)ディスプレイですけどね。

上の方にはオバケ👻が飛んでます~
b0117785_10585495.jpg


カボチャの下の地面にも👻がいましたよ。
吉祥寺駅の ”はなびの広場” はいつも趣向を凝らした飾りつけをしているので、
通りかかったときに目に入ると、ちょっと楽しい気分になります(^^♪


[PR]
by clovercl | 2017-10-06 10:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)

秋の花火

みなさま、こんにちは。児島です。

10月に入り、気温も下がってようやく秋らしくなってきましたね。
さて、先週末旅行で長野に行ってきました。
さすがに東京よりも寒かったのですが、なんとたまたま花火を見ることができました。
10月の花火というのも不思議な感じでしたが、すぐ目の前で打ち上げられる花火は圧巻でした。

7月のブログで「1回は生で見たいな~」と言っていたのを、これでギリギリかなえることができました(笑)
これが今年最後の花火かな、と思うと、1年はあっという間ですね。
年末に向けて焦る気持ちを抑えつつ、秋も季節を感じながらゆっくり過ごしたいものです。

b0117785_10351749.jpg

[PR]
by clovercl | 2017-10-04 10:50 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧