今日の一コマ

みなさま、こんにちは。山本です。

今朝のクリニック面接室からの景色です。
b0117785_14422815.jpg

吸い寄せられていく空の青さと、可愛らしい雲の形に惹かれ、写真を撮ってみました。
私にとっては、清々しい気分になる風景です(^^)。

今日は天気も良かったので、ベランダで育てていた朝顔の種を収穫し、今年度分は終わりにしました。
夏の間、朝顔を眺めることは、私のコーピングになっていました。可憐な姿に心和ませてもらい、ありがたかったです。
b0117785_14430902.jpg

来年は、この種から芽が出て、また大きな花びらを咲かせてくれたら・・・と想像すると、ちょっとした楽しみができました。
朝顔さん、また、よろしくお願いしますね( ˘ω˘)



[PR]
by clovercl | 2017-09-29 15:31 | スタッフ雑記 | Comments(0)

今は・・・もう秋~

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は朝から雨降りで、気温も低く肌寒いくらいです。
徐々に「秋」になってきたのだなーと感じる今日このごろ。

数日前は半袖でちょうどよかったのに、
次の日は羽織るものが欲しいくらいだったり。
季節の変わり目は気温、湿度の変化も大きいですね。

先日、洋服屋さんをのぞいていたら
もう手袋!を売っていました。
これにはビックリ( ゚Д゚)
でも、すでに洋服は秋物、そして冬物の販売ばかりです。
だって9月が終わろうとしているのですからねぇ。

最近の私の時間感覚でいうと1、2か月は本当にあっという間に過ぎていくので、
次に季節のことを考えたときには、もうきっと「冬」になっているでしょう(笑)
今年も残すところあと○○・・・という恒例のセリフを
しょっちゅう聞くようになるのですね。

だからこそ、毎日を大事に、一日ずつ積み重ねていきたいとも思います。

[PR]
by clovercl | 2017-09-28 10:11 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。児島です。

今日は朝から大幅な電車遅延がありましたね。
満員電車に乗らざるを得なかった方もいるのではないでしょうか。私もぎゅうぎゅうの電車に乗って何とか出勤してきました。

さて、今朝満員電車に乗り込むと赤ちゃんの泣き声がしていました。(あ~お母さん大変だ~)と思ってそちらを気にかけていたのですが、しばらくすると周囲の大人の笑い声が聞こえてきました。周囲の人たちが、お母さんのことを気遣って声をかけていたようでした。
満員電車はイライラしがちですが、(優しい大人がたくさんいてよかったなぁ)と、私もとても穏やかな気持ちになりました。


さてさて、今朝のこの出来事は、まさしく認知行動療法で最初にお示しする例そのものだな、と後から気づきました(遅いですね^^;)

満員電車で赤ちゃんが泣いているという状況は、客観的事実なので覆しようがありませんよね。その状況をどうとらえるか、例えば「うるさーい!」ととらえるか、「大変だな~」ととらえるかで、生じる気分や行動は変わってくるよ、と考えるのが認知行動療法です。

今回は周りの大人も、私も、「大変だな~」ととらえたことで、心配な気持ちや、声をかける行動、笑う反応につながっていったと考えられます。

これが「うるさーい!」だったら、イライラした気分がでたり、文句を言う行動や顔をしかめる反応になっていたかもしれませんね。これでは自分で自分をさらにイライラさせて、電車に乗っている間中イライラしっぱなしだったかもしれません。

今回のように、状況をどうとらえるかで生じる気分や行動はガラッと変わることがあります。なので「これはストレスがかかりそうだぞ」という状況では、あえて考え方の幅を広げ、柔軟に考えてみることがお勧めです。
私もこの時は「ちょっと良い大人」になったつもりで「お母さんも大変だな~」と考えてみたところ、穏やかにやり過ごすことができました(笑)

自分でできそうな範囲で、うま~く考え方の幅を広げて、生じる気分も調整していけたら、それに越したことはありませんね^^
皆さまもチャンスがあれば、ちょっと考え方の幅を広げてみる実験をぜひしてみてくださいね。



[PR]
by clovercl | 2017-09-27 17:04 | スタッフ雑記 | Comments(0)

損益分析

みなさま、こんにちは。山本です。

昨日のリワークプログラム(復職支援プログラム)では、認知行動療法の“損益分析”を実践しました。毎週木曜日は、認知行動療法のツール(道具、技法)を使って、身近な問題を考えてみる時間になっています。

“損益分析”と聞くと、難しそうで、とっつきにくい印象があるかもしれませんが、
実際にやってみると案外簡単で、参加者の方々からも「効果がありそう」「使えるかもしれない」というお声をいただきました。

手順としては、まずはじめに「テーマ」を決めます。
例えば、「朝6時に起きること」とか「食事を毎日自炊すること」というように、「~すること」という形にしておきます。
自分のなかでそれをやるかどうか迷っていることや、効果はありそうだけど、踏み切れずにいることとかにすると良いと思います。

テーマが決まったら、次にそのテーマ「~すること」に対しての、利益(~するとこんな良いことがある)と、不利益(~するとこういうことに陥る)を挙げていきます。

利益(メリット)と不利益(デメリット)を挙げるので、“損益”分析です。

具体的な例で少し考えてみましょう。

検討テーマ:『昼ご飯にお弁当を持参すること』

ちなみに、これはうちの心理スタッフ全員の課題です(^_^;)(笑)
では、損益分析スタート!

【利益】
・お金の節約になる
・料理のレパートリーが増える
・栄養バランスを考えた料理が食べられる
・新しいメニューへの挑戦心がわく
・予想に反してまずいものを食べる確率は低い(新鮮味はないが、安心感はある)
・買いに行く手間が省ける
など

【不利益】
・お弁当を作るための時間が必要
・早起きしないといけない
・夏場は食中毒が心配
・献立、メニューを考えるのが大変
・自分の持っているレパートリー内のメニューなので、だんだん飽きてくる
・手抜き弁当だったときに、見られると恥ずかしい
など


ポイントは、利益も不利益も、必ず同数ぐらいずつ挙げること。
自分の思っているほうに考えが偏りがちになるので、両面を同等にみていきます。

いろいろな角度から考えを書き出せたら、最後は【利益】【不利益】それぞれの割合(納得度)を%で評価します。

例えば【利益】80%、【不利益】20%であれば、テーマに挙げたことを実行したほうが良い面が多い、ということになります。
ただ、数字だけでそのまま判断せずに、どういう行動をとることが今の自分によいのか、考察してみるとよいと思います。

自分のなかで漠然としていたことが、意外とすっきりと見えるようになります。
数人で検討してみると、いろいろな発見があって面白いですよ♪
よかったら使ってみてくださいね。

[PR]
by clovercl | 2017-09-22 10:00 | 認知行動療法 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。野口です。

先日、こんな話を聞きました。
一部のお菓子業界では、毎月22日を「ショートケーキの日」として宣伝しているそうです。
お店ではケーキ売り出し?をしていそうですよね。

では、なぜ22日がショートケーキの日なのでしょう?

答えはカレンダーにあります。
カレンダー上では22日の上は必ず15日になりますよね。
15日は別の読み方をすると「15(いちご)」。
いちごが上に乗っかっているから22日は「ショートケーキの日」なのですって!
なるほど~ ガッテンガッテン!

さて明日は22日、ショートケーキの日です。
週末ですから、たまにはご褒美にケーキを食べるのもいいかもしれないなと
今からひそかに計画中です(^_-)-☆

b0117785_10065822.png

[PR]
by clovercl | 2017-09-21 10:08 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。児島です。

東京は28度予報でしたが、朝から雨がぱらついています。
早く涼しい秋が来てほしいですが、そろそろなのでしょうか?

さて、今朝私は4時に目が覚めてしまいました。
なんでこんな時間に起きたんだろう?と少し体に意識を巡らせていると、ハッと気づくことが。

お腹が空いている…!!!

早朝に目が覚めてしまうことは今までもありましたが、こんなにはっきりと空腹感を感じたのは初めてで、少し笑ってしまいました。
夕食後は寝るだけなので、そんなにがっつり食べる必要はないのですが、私には足りていなかったようです…105.png

自分が起きたい時間にお腹が空いて自然と目が覚められるように、寝る時間だけでなく、食べる時間や物も少しずつ調整していかなくては、と思いました180.png




[PR]
by clovercl | 2017-09-20 11:24 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ゴーヤ兄弟

みなさま、こんにちは。児島です。

山本さんがブログに書いてくださったように先週グリーンプロジェクトが無事終了しました。最終日の収穫がこちらです。
ぱっと見ではわからなかったのですが、夏の終わりなのにこんなにたくさんゴーヤがなっていたんですね。成長力・生命力に感心するばかりです。
b0117785_16374471.jpg

さて今週末は3連休ですが、残念なことに台風がやってくるとのこと。
外に置いている鉢や荷物などは中にしまったほうがいいかもしれませんね。
先週のうちにゴーヤを撤収したのは中々よい判断だったかもしれません^^

皆様も飛来物などには注意していただき、楽しい3連休(2連休の方も多いでしょうか)をお過ごしください。






[PR]
by clovercl | 2017-09-15 16:43 | スタッフ雑記 | Comments(0)

週末の一品

みなさま、こんにちは。山本です。

先日閉幕した“グリーンプロジェクト”で収穫したゴーヤですが、
持ち帰ってみると結構な量があり、一遍で食べきれないのと、もったいない気もして、食べる分だけ使ってあとは冷凍保存にしました。
スライスして、すぐに調理できる形で冷凍庫に入れてあります。
夏が終わってからもゴーヤチャンプルが食べられるのは、ちょっとした楽しみができたかもしれません。

さて、今回作ったゴーヤメニューは、『ふりかけ』です。
b0117785_15180727.jpg

ちりめんじゃこ、ゴーヤを、多めのごま油で炒めてカリカリにし、砂糖、しょうゆ、かつお節、ごま、で味付けしました。
ごま油でカリカリにしたのは大正解で、歯ざわり、香りともにとてもよかったです。
ゴーヤは塩もみし忘れてしまい(-_-;)、苦さのパンチはかなり効いていました。
それでも、ごはんがだいぶ!進んだので、ふりかけとしてはまぁまぁ良かったのかもしれません(^^)

夏で疲れていた胃も、だんだん元気を取り戻してきている頃ではないでしょうか。
いよいよ秋。旬のもので秋を満喫していきたいです。

[PR]
by clovercl | 2017-09-14 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

夕焼け

みなさま、こんにちは。野口です。

昨日の夕方、6時少し前くらいのことです。
窓の外を見ると夕焼けで空がオレンジ色になっていました。
b0117785_10393354.jpg

ちょうど日没のようです。
昨日は一日、雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、
この夕焼けを見て「あ、明日は晴れるのかな?」と思いました。
(その通りで今日は青空がのぞく快晴です)

夕方のひととき、きれいな景色を見てなんとなくホッとした気持ちになりました。


[PR]
by clovercl | 2017-09-13 10:51 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は吉祥寺秋まつりでして、中道通りも何度かお神輿が行き来しています。
チャンチャカ、チャンチャカ♪という、しゃぎりと太鼓の軽快な音が「お祭りをやっているぞ」と知らせていますが、
室内からその音を聞くと、クラッシックを聞いている?くらいの温度差で、不思議な感じです。

さて、今年のグリーンプロジェクトは本日で終了としました!
b0117785_15502857.jpg
b0117785_15510106.jpg

最後の最後までよく実がつき、小ぶりではありましたが、1シーズンにしては十分な収穫量だったように思います。
ゴーヤを育てるのも楽しかったですが、面接室から植物(緑)が見える光景が個人的には非常に落ち着き、精神的にも助けられました。
刈り取った後は、殺風景になってしまい残念ですが(T_T)、今年も楽しませてもらったことに感謝です。

朝顔の方は、今年は本当によく咲き、実は今もまだ咲き続けているので、こちらは継続中です。
種もできていて、来年はこの種から朝顔を育てようと思っています。
b0117785_15512718.jpg

さて、最後のゴーヤで何を作ろうか?
最後の大仕事!張り切ります(^^)/



[PR]
by clovercl | 2017-09-09 15:52 | グリーンプロジェクト | Comments(0)