現れました。

みなさま、こんにちは。児島です。

もう先週のことになりますが、当クリニックに突然奴が現れました。

…黒くてつやつやのあれではないですよ。
これです!(苦手な方はごめんなさい)
b0117785_11422687.jpg

お判りでしょうか?真ん中に、何かいますよね?
そう、ヤモリです!(拡大してみてみてください~

朝の掃除をしていたところ、窓のところに何やら枯葉のようなものが…
よ~く見てみると、5㎝ほどの子供のヤモリでした!
初めて見るので驚いて、慌てて写真を撮ったのですが、すぐに隠れられてしまいました105.png

3Fまで上がってくるものなんですね。
隠れてる際、モミジのような手がちらっと見えていたのがとてもかわいらしかったです101.png

また会えるといいな~と、ほっこりしたイベントでした。



[PR]
by clovercl | 2017-08-31 11:51 | スタッフ雑記 | Comments(0)

天橋立

みなさま、こんにちは。野口です。

先日までの夏季休診の間、私は天橋立へ旅行に行ってきました。
日本三景の一つですが、まだ見たことがなかったからです。

b0117785_15172144.jpg

お天気が良くて、いや良すぎてフーフー言いながら展望台まで登りました。
といってもリフトだったので楽々でしたが(笑)

上から見ると天橋立の形がとてもよくわかります。
こんな形が自然とできるなんて不思議ですね。

天橋立を実際に歩いて渡ってもみました。
ゆっくり松林の下を散策して、だいたい1時間くらいかかりますね。
途中で真水がわく井戸があったり、神社にもお参りできるのですよ。

そして帰りは船に乗って、海の上からも天橋立見物。
もう一生分の天橋立を見つくしました(かな?)

安芸の宮島は3年ほど前に見学しましたので、
あとは松島を見てみたいと思います♪

[PR]
by clovercl | 2017-08-25 15:26 | スタッフ雑記 | Comments(0)

エントランスの花壇

みなさま、こんにちは。児島です。

夏季休診があけ、今週から通常診療に戻っています。
1週間これなかった間に、エントランスの花壇がだいぶ寂しいことになっていました。

そこで早速新しいお花を植えました。夏らしい黄色系と癒しの紫系を植えてみましたが、いかがでしょうか。
植え替えたばかりでしょんぼりしているお花もありますが、これから元気に上を向いて咲いてくれると思います。

来院された際にはぜひ、ちらりとお花も見てみてくださいね101.png

b0117785_14444219.jpg


b0117785_14444886.jpg



[PR]
by clovercl | 2017-08-23 14:52 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。山本です。

夜は虫の音が聞こえるようになってきましたが、
日中は蝉が懸命に声を上げ、まだまだ夏だ!と知らせています。
残暑厳しい今日この頃、みなさま体調崩されていませんか?

先週は1週間の夏季休暇を頂いており、今日から仕事はじめです。
ただいま仕事モードに切り替え中ですが、休み明けはやはり緊張感を感じるものですね(^-^;。

さて、グリーンプロジェクトの近況報告です。
夏季休診に入る前に、第1回のゴーヤの収穫をしました。
b0117785_11171186.jpg
今年は全体的に小ぶりの印象ですが、色艶よく育っていました。

オーソドックスに、ゴーヤチャンプル(ネギ入り 和風味)にしていただきました。
ゴーヤ好きにはたまらない一品です。

今週も頑張れそうです(^.^)
b0117785_11172770.jpg

[PR]
by clovercl | 2017-08-22 11:31 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

みなさま、こんにちは。野口です。

ここ数日は少し気温が低く、過ごしやすい日が続きましたが、
それでもほとんど毎日暑いですよね。

暑さで食欲が低下し、冷たいものしか食べられないというのをよく聞きます。
私は幸い、食欲はこれまで通りにあるのですが、
今私は別のことで少々悩んでいます。

食欲はあるし、夏だから体力つけなくちゃとか、
健康のためにこれも食べた方がいいな・・・とか考えてご飯を食べると、
食後にお腹が苦しくなってしまうのです。

恥ずかしながら・・・食べ過ぎなのでしょうね((+_+))
普通の一人前の食事をしているつもりでも
自分の体調やお腹のすき具合をわかっていなくて、
食べ過ぎから不調になってしまうようです。

もう、若くはないということもあるでしょう。
自分に合った食事の内容、量をちゃんと把握して
食べないといけませんね。
「腹八分目」「量より質」をこの夏のテーマにしたいと思います。

さて、クリニックは8月15日から19日まで夏季休診となります。
通常の休診日と合わせて、8月13日~8月21日は休診とさせていただきます。

暑い日々が続きますので、皆様どうぞご自愛くださいませ。

[PR]
by clovercl | 2017-08-12 16:50 | スタッフ雑記 | Comments(0)

にじ

みなさま、こんにちは。山本です。

昨日の関東地方は、台風の影響で蒸し風呂のような暑さでした。
夕方にはにわか雨が降り、少し涼しくなってくれるかな~?と思っていると、
空に虹がかかっていて、道行く人々が足を止め、見上げてしばし笑顔に。

しかも虹が二重にかかっていて(上の方にもうっすらともう一つ虹がみえます!)
珍しい光景に、子どもも大はしゃぎでした。

b0117785_12104580.jpg
虹をみながら、子どもが「にじ」という歌を口ずさむと、私も一緒に口ずさみ・・・。

♪(一部をご紹介)
庭のシャベルが 一日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ
雲がながれて 光がさして
見上げてみれば

ラララ 虹が虹が
空にかかって
君の君の 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

この歌は大人が聞いてもほっこりします。

立ち止まって空を見上げ、皆が笑顔になり、心穏やかな時間をもらいました。

[PR]
by clovercl | 2017-08-09 10:38 | スタッフ雑記 | Comments(0)

岩盤浴でリラックス…?

みなさま、こんにちは。児島です。

先週末、予定がなかったのでふら~っと温泉に行ってきました。
岩盤浴があったのでチャレンジしてみたのですが、電子機器の持ち込みは禁止とのこと。
なのでボーっとする以外にやることもなく、ヒーリングミュージックを聞きながらゴロゴロするという、なんとも贅沢な時間を過ごしました。

せっかくなのでここで呼吸法をやってみよう!とやってみたのですが、岩盤浴初心者の私は暑さと息苦しさから意識が離れず…
5分ほどやってあきらめてしまいました105.png

しかし周りを見渡すと、リラックスして寝入っている方もちらほら…むむっ、上には上がいるものです。
呼吸法とまでいかなくても、私も眠るくらいリラックスできるようになりたいものです。まだまだ暑さに対する鍛錬?が足りないようでした。
リラックスするための鍛錬、というと文字面がおかしい気もしますが(笑)、また機会があれば試してみたいな~と思います。

[PR]
by clovercl | 2017-08-08 11:26 | スタッフ雑記 | Comments(0)

続 その後のツバメの巣

みなさま、こんにちは。野口です。

先日、ツバメの巣に何が起きたのか…
と不穏なブログを書いてしまったのですが、
翌日、またスーパーへ立ち寄るとこんなふうになっていました。

b0117785_15182712.jpg

どうやら、私のほかにも気にしている人がいたのですね。
きっとそうした問い合わせに応えて、スーパーの方が貼ってくれたのでしょう。

いやぁ、本当に良かったです。
これを見たときは思わず笑顔になりました(^^♪
先日見たくたびれた感じのツバメは、きっと子育てを成し遂げた
お父さん(かお母さん)の雄姿だったのでしょう。お疲れ様でしたね。

そしてスーパーの方の心優しい気遣いがとても素敵です。
これはますます商売繁盛、先客万来ですね!

[PR]
by clovercl | 2017-08-03 15:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ゴーヤに蝶

みなさま、こんにちは。児島です。

先日、グリーンプロジェクトのゴーヤをジーっと見ていたら、小さい蝶が花にとまっていました。
蝶は詳しくないのですが、これはもしや、某アイドル農家さんがTVで言っていた、ヤマトシジミという蝶でしょうか101.png

日本産の蝶か~きれいだな~と感心してみていたのですが、
そういえばエントランスに幼虫の糞が大量に落ちていたことを思い出し…

犯人はお前だったのか~!?と、なんとも言えない思いで見ているうちに、飛び立っていきました。
次は一体どこへ行くのでしょうか。
また花を求めて、戻ってくるかもしれませんね~

b0117785_12323680.jpg

[PR]
by clovercl | 2017-08-02 12:42 | スタッフ雑記 | Comments(0)

開院10周年

みなさま、こんにちは。山本です。

今日8月1日で、開院10周年を迎えました。
毎年スタッフから院長にお花のプレゼントをしていますが、
ここ数年はプリザーブドフラワーが定番となっています。
今年はこちらです(^^)

b0117785_16210084.jpg
来院の際には、受付周辺の歴代の♪お花たちも是非ご覧くださいね。

一人でも多くの患者様に笑顔になってもらえるよう、
これからも努力を怠らず、誠実さを忘れることなく、真摯に努めていきたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by clovercl | 2017-08-01 16:37 | スタッフ雑記 | Comments(2)