<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グリーンプロジェクト ~夏、本番へ~

みなさま、こんにちは。山本です。

7月ももうすぐ終わりですね。
先日、朝時間がなくて、水分を摂らないまま慌てて出勤したところ、途中で熱中症のような症状になりました。
涼しいと感じていても、油断は禁物、と反省しました。みなさんもどうぞお気を付けください。

さて、今週のゴーヤと朝顔の様子です。まずはゴーヤから。
b0117785_10190501.jpg
急速に成長していることもあり、手入れが追い付かずにちょっと無法地帯化しています。
ゴーヤの実はちらほらなっているのですが、今年はあまり大きくならないうちに熟れて黄色くなってしまい、まだ収穫できていません。もう少し様子をみていきたいと思います。

朝顔は、今年は本当によく咲いています!!
b0117785_10191432.jpg
3年くらい前から朝顔も夏に育て始めていますが、朝顔も“摘心しないと咲かない”ということを知らずに育てていました。恥ずかしい…(-_-;)

今年は数度摘心したところ、次々つぼみがついて満開状態です。
行燈仕立ては、途中まではよかったのですが、作った支柱が小さくて、「もうこんな狭いところに収まっていられない」と朝顔に判断されたようです。現在、ベランダの手すりに絡んでいます。
鉢で育てていたので、「たくさん咲き始めたらクリニックの入り口に移動させよう」と思っていましたが、
時、すでに遅し(T_T)
細かいことは気にしない大雑把な性格でして(笑)、方針変更。朝顔の意思を尊重しています。

これから夏本番ですね。
夏バテ、夏風邪にはどうぞお気を付けください。


[PR]
by clovercl | 2017-07-29 10:39 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

夏も3食しっかり食べる

みなさま、こんにちは。児島です。

暑い日が続くと食欲が落ちる方、いらっしゃるのではないでしょうか。
私は食欲は落ちないのですが、暑い中キッチンに立つのが億劫で、つい手抜き料理になってしまいます。

ですがたくさん汗をかいて、たくさんエネルギーを使う夏だからこそ、
しっかり3食栄養を摂ることが大切です。

それでもやっぱりキッチンに立つのがいやだー!となることが多いので、
私は適当に切った野菜や肉をレンジでチンして食べています。
涼しい部屋で待つ間に、温野菜の完成です101.png

ただしバリエーションに限りがあるので、
バリエーションを増やすか、あきらめてキッチンに立つ日が近そうです…。
なんとか手軽に、栄養バランスの整ったご飯を食べれるよう、日々試行錯誤中です。


[PR]
by clovercl | 2017-07-28 15:56 | スタッフ雑記 | Comments(0)

その後のツバメの巣

みなさま、こんにちは。野口です。

6月のブログで取り上げたツバメの巣ですが、
その後もスーパーに寄りがてら時々様子を見ていました。

が、雛が元気になく姿は残念ながら私は見られず…
さらには巣が落下してしまったのか、
新たに人が作った巣?支え?が取り付けられていました。

b0117785_10313590.jpg

しかし新しい巣はもぬけの殻のようで、誰もいません。
そばにはツバメが1羽、とまっています。お父さんかな?お母さんかな?
b0117785_10314568.jpg

気のせいか、以前よりもくたびれた感じの姿に見えてしまいます…
あれからツバメ一家に何が起きたのか、今はどういう状況なのか。
どうも心配で気になってしまいます。

[PR]
by clovercl | 2017-07-27 10:42 | Comments(2)

暑さにご用心

みなさま、こんにちは。野口です。

いよいよ関東も梅雨明け、本格的な夏がやってきます。
・・・というよりとっくに暑い毎日ですよね。

なんというのでしょう、熱風が吹き付けてくるような、
日差しが強烈に突き刺してくるような、
ちょっと耐え難い暑さです。
夜の蒸し暑さもすさまじいですね。

「昔はこんなに暑くなかった気がする・・・」
という話をすると、年を取ってきた証拠ですが(笑)
同年代かそれ以上の年代の人と、最近はこんな話をよくしています。

私が子供のころは「夏休みの宿題は朝の涼しい時間にやりましょう」と
先生に言われました。
が、今となっては朝って涼しい?朝から暑いよ~と愚痴を言いたくなります。
エアコンについても、昔は無くても大丈夫だけど
より快適さを求めるならば使う、という感じだと思っていたのですが、
最近では ”身の安全を守る” ための必需品となりました。

私にとって夏は、暑さに文句を言いながらも
どこか楽しんで過ごす季節というイメージでしたが、
この頃はいかに健康を害さないで厳しい時期を乗り切るか
ということを日々頭に置く季節と変わってきました。

これも時代の変化なのでしょうか。
あとは私の身体的な変化、感じ方の変化もありますかね???


[PR]
by clovercl | 2017-07-22 10:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト ~梅雨明け~

みなさま、こんにちは。山本です。

どうやら。。。関東地方は梅雨明けしたのですね。(@_@。

「靴箱で レインブーツは ぐったりよ」

強引な字合わせで(笑)、一句詠んでみました。
今年はまったくといっていいほど出番のなかったレインブーツです。
寝苦しい夜が続き、雨が恋しいです。

さて、うだるような暑さでゴーヤと朝顔もお疲れ気味ですが、追肥をしながらなんとか元気を保っています。
朝顔もやっと咲き始めました(^^)/
b0117785_12065639.jpg
たいたい1~2日おきに、1輪ずつ咲いています。
この品種は、花びらが一際大きいです。

薄ピンクの柔らかい花びらが、青空に向かって大きく開き、風になびいて輪郭をひらひらさせながら、
翌日にはしおれてしまいます。
儚いですが、生命力を感じる、花火のようです。

[PR]
by clovercl | 2017-07-21 12:19 | グリーンプロジェクト | Comments(2)

夏空

みなさま、こんにちは。児島です。

昨日は突然の大雨に、場所によっては雹が降ったりと、
大変なお天気でしたね。

暑かったり大雨だったり、外に出たり空を見たりする時間が減る季節ですが、
先週クリニックから見た夏空がきれいでしたので投稿したいと思います^^

少し見上げるだけでいつもと違う景色が見える、と先日投稿しましたが、
本当に思わぬ瞬間に出会えるものです。
この時は帰り際にグリーンプロジェクトのゴーヤにお水をあげていた時で、
思わず携帯を取りにバタバタとしてしまいました。

台風や梅雨などのいや~な天気の後は、すっきりきれいな空が広がっていることが多く、
心もすっきりさせられます。
そろそろ関東もつゆが明けるとのことですから、これからもっと夏らしい空が楽しめそうですね。
b0117785_11213073.jpg

[PR]
by clovercl | 2017-07-19 11:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

のどの渇きにこれ!

みなさま、こんにちは。野口です。

ここのところ特に毎日暑いですね。
梅雨明けはまだのはずですが、日差しが強烈に照り付け
湿度も高くて参ります(+_+)

仕事帰りは一日の疲れもあり、暑くてのども乾いて何か飲みたいな…
と私はよくなります。
汗もかきますから、体が水分不足になっている気がしますしね。
熱中症予防にも水分、塩分補給は大事です!
でも清涼飲料水をがぶ飲みっていうのは気が引ける。
コーヒーは飲み飽きた。お茶もさっぱりしすぎて…
そんなとき、これを見つけて気に入りました♪

b0117785_16393225.jpg
臨場感を出すために(笑)駅のホームでわざわざ撮影しましたよ。
ストレートに「きなこ」ドリンクです。豆乳+きなこで健康に良さそうじゃないですか!
黒糖の甘味もあって、おいしいですよ。
量もたっぷりありますから、のどの渇きも潤います。

何度も飲むうちに気づいたのですが、豆乳ときなこ、どちらも元は大豆なんですよね。
いや、普通の方はすぐに気が付きますよね(^_^;)
おかげでいつの間にか大量の大豆が摂取できちゃいました。

[PR]
by clovercl | 2017-07-14 16:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

花火大会

みなさま、こんにちは。児島です。

先日家でのんびりしていたところ、外からドーンと響く音が。
何だろうと思ったら、花火大会が始まっていました。

東京はまだ梅雨が明けていないそうですが、もうそんな季節なんですね。
人ごみの中に出ていくのが嫌だな~と思った私は、
涼しい家の中で動画中継で見ておりました。

最初は(動画で花火を見るのってどうかな~~~)と思っていたのですが、
最近はテレビ中継がありますから、案外普通なことなのかもしれませんね。

ですが現地に赴いてこその楽しみもありますから(空気の振動、雰囲気、屋台!)、
1回は生で見に行こうかな~と、クーラーの効いた部屋で思っています。



[PR]
by clovercl | 2017-07-12 12:17 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト ~蒸し暑い日が続いています~

みなさん、こんにちは。山本です。

関東地方は蒸し暑い日が続いています。
最近、寝苦しくなってきたのでクーラーをつけ始めたのですが、
寒くて夜中に目が覚め、止めると暑くて朝方目が覚め、温度調整に苦労しています・・・(-_-;)

この暑さで人間は参っていますが、ゴーヤと朝顔はとても元気です。
b0117785_10121230.jpg
今年のゴーヤ第一号♪と思われる雌花を発見しました!
見つけた時には、思わず「お!!」と声をあげるくらい、テンションが上がりました(^^)/
b0117785_10102144.jpg
通勤途中に通りかかる住宅街では、ゴーヤを育てているお宅が結構多いのですが、
2階のベランダまでかけたネットにびっしりとつるが巻き付いている様子を目にすることもあり、
余所様のゴーヤを観察するのも、暑さを忘れるひとときです。


[PR]
by clovercl | 2017-07-11 09:30 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

ウォーキング

みなさま、こんにちは。児島です。

もう梅雨はあけたのでしょうか、東京は暑い日が続いていますね。

こんなに暑くなってからですが、最近ウォーキングを始めました。
といっても週に1~2回、1時間くらい歩くだけなのですが…105.png

先日、サラリーマンの方が空にスマホを向けながら、向かいから歩いてきました。
なんだろう?と思ってそちらを見ると、台風一過で空がとてもきれいに輝いていました。

ウォーキングの際はスマホをいじらず歩くことにしているのですが、
つい私もスマホを取り出して写真を撮ってしまいました。

普段は空をゆっくり見る機会もないですが、
ちょっと視線をあげてみるだけで、景色は変わるものですね。

上を向いて歩こう、まで行かなくても、斜めちょっと上を見て歩こう、をしてみると、
いつもとは違った発見があるかもしれません169.png

[PR]
by clovercl | 2017-07-08 11:08 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧