<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

思いを言葉に。

みなさま、こんにちは。山本です。

タイトルを、「思いを言葉に。」としてみました。
この1週間は歌舞伎役者の市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんが亡くなったニュースをテレビやネットで目にすることが多く、私も、女性として母として、色々考えることがありました。

麻央さんも海老蔵さんも「ブログ」というツールを通して、自分の思いを発信、表現されていて、
それを読んだ多くの方が、言葉を通して何かしらの“力”をもらったのではないかと思っています。

私も麻央さんのブログを時折、拝読していた一人ですが、
その時に感じた何気ない思いに共感したり、
時に、決意のような強い信念に触れ、その逞しさに感服し、
苦しいことを苦しい、と隠さず言える素直さに、人間らしさを感じ、
苦しいことを(極端な表現ですが)楽しく、面白く捉えることができる発想の柔軟さに、人としての器の大きさを感じていました。

自分の思いは、秘めているだけではわかりません。
恥ずかしかったり、面倒だったり、わかってくれているはずと思い込んでいたりすることもあり、
軽視されてしまいやすい部分ですが、
大切な人であればあるほど、言葉にして伝えていきたいものですね。

[PR]
by clovercl | 2017-06-30 09:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

しょうぶ園

みなさま、こんにちは。野口です。

今週は梅雨らしい曇り&雨降りの日々ですね。
湿度が高くてジメジメ、気持ち的にもどんよりとしてきちゃいます。

さて、一週間ほど前ですが ”しょうぶ園” に行ってきたので画像をご紹介します。
この時は朝から晴れたいいお天気で、まったく梅雨らしくない一日でした。

b0117785_17234972.jpg
b0117785_17233482.jpg

しょうぶは正直に言うと水不足なのか?若干元気がなかったです・・・
でも、きれいに咲いているお花も多く、涼し気な姿は見ていると気持ちがいいですね。

晴れたら洗濯物がよく乾いてありがたい、外出も楽です。
また、雨が降ったら水不足を解消できるし、植物も潤ってありがたい。
どんなことにも「ありがたい、ありがたい」と感謝して過ごしたいと思う日々です。


[PR]
by clovercl | 2017-06-29 14:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

甘いものでリフレッシュ

みなさま、こんにちは。児島です。

東京も梅雨らしい雨の期間が始まりましたね。
湿度が高く、髪の毛がくるんくるんして困っています。

さて、じめっとした天気が続くと、気持ちまでどんより落ち込みがちです。
気晴らしに甘いものを食べる方は多いかと思うのですが、
例にもれず私もアイスを食べる日が続いています。

先日コンビニによったら、この季節に雪見だいふくが売っていました。
しかも初めて見る味で、ついつい買ってしまい。
好みの味で、気分がだいぶ晴れやかになりました113.png
甘いものを食べるのはとても良いコーピングになりますね。

ただ食べる量がどんどん増えているので、気を付けたい私です…105.png

b0117785_12294830.jpg

[PR]
by clovercl | 2017-06-28 12:34 | スタッフ雑記 | Comments(0)

夏至(でした)

みなさま、こんにちは。野口です。

うっかりしていて過ぎてから気づいたのですが、
先日の6月21日は「夏至」だったのですね。

でも21日は確か結構激しく雨が降った日で、
昼間の長さを感じにくい日でしたね…
とはいえ、実際にこの頃は夜7時でもまだ明るさを感じるくらいですから
本当に日が伸びたな~と実感します。

夏至「でした」と過去形にしてしまいましたが
夏至は二十四節季の一つで期間も表しますので、
まだ「夏至」の期間でもあります。

7月6日までの「夏至」、ちょうど梅雨時ですが
夏至らしさ(?)を探して過ごしてみたいと思います。

[PR]
by clovercl | 2017-06-23 10:25 | スタッフ雑記 | Comments(0)

蚊に刺され・・・

みなさま、こんにちは。児島です。

週末にまた紫陽花を撮りに出かけてきました。
午前中は晴れ~曇り、午後は雨と、
紫陽花を撮るには天気がころっと変わってとてもいい一日でした。
b0117785_14524217.jpg

ですが、油断をしていたら、なんと蚊に刺されてしまいました・・・。
まだ6月なのに-!と大ショックです。駅のホームでも刺され、計2カ所も・・・
我慢しなくてはと思うのですが、かゆさでついかいてしまいます。

これから行楽シーズンが始まりますが、
蚊だけではなくマダニなど、とても危険な虫もたくさんいますので、
皆様もどうぞお気をつけください。

虫除けスプレーは塗り残しがあるとそこをピンポイントで刺されるそうなので、
しっかりがっつり塗っておきたいですね。




[PR]
by clovercl | 2017-06-21 14:58 | スタッフ雑記 | Comments(0)

行燈(あんどん)仕立て

みなさま、こんにちは。山本です。

先週、突如としてスタートしたグリーンプロジェクト
・・・現在のところ順調です(^^)。

ゴーヤのツルも伸びてきたので、柵に手製ネットを張りました。
ビニール紐を織物のように絡めて作っていますが、こういう作業になると、急に、無口な職人モードになります(笑)。
b0117785_15250116.jpg
さて、朝顔のプランターにも、ツルが巻きやすくなるよう支柱を立てました(こちらも手作り(^_^;)
b0117785_09592369.jpg
去年は、つるは伸びない、花も1つしか咲かない(T_T)、なんとも地味な感じで終わってしまいました。
”朝顔”というと、小学生の夏の課題=「簡単に育てられる」という思い込みと、甘さがあったことを反省。。。

支柱を”行燈(あんどん)仕立て”にし、花がきれいに見えるよう準備をしました。
今年こそ。リベンジ!


[PR]
by clovercl | 2017-06-20 10:28 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

つばめの巣

みなさま、こんにちは。野口です。

先日、近所のスーパーの壁につばめの巣があることを発見しました。

巣にはお母さんでしょうか? じっと座って卵を温めてるのかな?
b0117785_17312310.jpg
すぐ近くにはもう一羽、こちらはお父さんでしょうか?
b0117785_17311842.jpg

いやいや、つばめも共働き(?) 逆かもしれませんね。

ひなの姿は見えませんでしたが、もし無事に生まれたら
元気に巣立っていってほしいなと思います。

[PR]
by clovercl | 2017-06-17 00:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)

太陽の光を浴びる

みなさま、こんにちは。児島です。

先日プログラム内で睡眠についてのセミナーを行い、
朝太陽の光を浴びることが大切ですよ、とお話させて頂きました。

私も朝起きたらカーテンを開けるようにしているのですが、
なんだかカーテンを開けに行くのが面倒な日が増えてきて…

そこで今回、思い切って小窓のカーテンの真下に布団を移してみました!
これでカーテンを開けずとも日の光で目がぱっちり…!?

と思いきや、そうはうまくいかず…
最近は太陽の出る時間が早いので、思ったより早く目が覚めてしまったり。
はたまた太陽の光から逃れるように布団の中へ布団の中へ無意識に移動していたり…

やはり朝起きて、体を動かしながらカーテンを開ける方がよさそうです。
うーん残念…

ですがせっかく布団を移したので、もう少し試行錯誤してみようと思います101.png
すっきり起きられる朝を増やして、一日気分よく活動したいものですね。


[PR]
by clovercl | 2017-06-14 12:33 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト、始めました。

みなさま、こんにちは。山本です。

タイトルの通り、“グリーンプロジェクト”、今年も(やっと(^^;))始まりました。

この企画は、もともとはスタッフ山本が自宅ベランダでゴーヤなどの夏野菜をプランター栽培し始めたのが始まりです。
日記風にブログで成長を記録し、収穫、調理するところまでをご紹介していく企画です。
2009年から始まって、2011年にはなんと!!、場所をクリニックに移して企画は続き、そこから2017年まで続いています(院長、ご理解いただきありがとうございます♪)。

最初は収穫ゼロの状態から、毎年の試行錯誤を経て、ここ数年では収穫率は格段に上がっています。
だいぶ心得てきたゴーヤ栽培ですが、
準備の計画性の低さは、何年たってもたいして変わらず(笑)
気づけば今年も梅雨入りしており、慌てて植えた次第です(-_-)

今年は、面接室横のベランダに限って、3鉢で育てることにしました。
秋口までの期間限定の企画ですが、温かく見守っていただけると嬉しいです。
b0117785_15415286.jpg


[PR]
by clovercl | 2017-06-13 09:10 | グリーンプロジェクト | Comments(2)

コーピングレパートリーリスト

みなさま、こんにちは。山本です。

梅雨入りしたことも知らず…、児島さんのブログで知りました(*_ _)。
猛暑の前の、一休みですね。

さて、昨日のリワークプログラムで、『ストレスコーピング』について皆さんで学びました。
ストレス反応(身体的、精神的に表れるネガティブサイン)に対して、意図的に行う対処法のことを言います。
『コーピング』については、ストレスを受け流す、ストレスにうまく付き合う上で、とても重要な考えです。
ですので、定期的に“コーピングのレパートリーを増やす”ことを、プログラムの中で行っています。

私も一緒に紙に書き出して、今のコーピングを確認したり、ほかの方の良いアイディアをいただいたり、
毎回楽しみながら行っています。

昨日、参加者の皆さんの話を聞きながらハッとしたのが、新しい予定が入ったり課題を終えたりするごとに
何気なくやっていた「スケジュール帳を見る」こと。
何から手をつければいいのかわからない時に優先順位が見えたり、動きづらい時にもやる気スイッチが入ったり、手帳のtodoリストにチェック(済)がついているのをみて少し満足感を得たり、先の予定を見て「ここは少しのんびりできそうだ」と心の余裕が持てたり、と
気持ちを楽にしてくれる効果が高く、「これは立派なコーピングだ!」と再確認できました。

みなさんが普段何気なくやっていることも、もしかすると、効果のあるストレス対処かもしれません。
コーピングを書き出してみる作業も、気分がすっきりしたり楽しめたりするので、おすすめです。
みなさんの「コーピングレパートリーリスト」、たくさん見つかるといいですね。

[PR]
by clovercl | 2017-06-10 09:10 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧