吉祥寺クローバークリニックスタッフブログ colvercl.exblog.jp

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エアコン始動

みなさま、こんにちは。児島です。

今週は暑かったり雨が降って寒かったり、
なんだかとても過ごしにくい1週間でしたね。

私はとうとう自宅のエアコンをつけてしまいました。
まだ季節的に早いかなー電気代が心配だなーと思いつつ、
健康第一だから、と自分を甘やかしてしまいました。

みなさんはエアコンのお掃除はされているでしょうか?
クリニックもエアコンのお掃除をしたばかりなのですが、
それに比べて私の自宅は…

きちんと掃除をすると電気代やエアコンの効きも変わるといいますし、
本格的に暑い季節がやってくる前に、なるべく綺麗にしておきたいものです…

[PR]
by clovercl | 2017-05-27 12:20 | スタッフ雑記 | Comments(0)

いよいよ…

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は冷たい雨ですね。。。
スーパーや八百屋でも、ゴーヤが並ぶようになりました。
今週からグリーンプロジェクト(ゴーヤ栽培)の準備を始めよう!
と、スタッフと話していたのですが、あいにくの天気で準備が滞っています(T_T)

時間に余裕を持った準備は、どうやら苦手なようで(スタッフみんな?!)
今年も急ピッチで間に合わせるつもりです(^^)/

寒暖差が大きい時期ですね。
みなさま、体調にはお気を付けください。

[PR]
by clovercl | 2017-05-26 11:22 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

ささっとランチ♪

みなさま、こんにちは。野口です。

通勤がてら、吉祥寺駅ビルの中のお店を覗くことがよくあります。
私はここのところ、アトレの地下1階に新しくできたお店が気になっていました。

そのお店は”だし茶漬け”のお店なんですね(^^♪

こちらのお店、通路に面してカウンター席が並んでいて、気軽に寄れそうな雰囲気のお店です。
そして”だし茶漬け”というのがまた、おいしそうですよね~。

そこで先日、ちょうど午後から休診という日にランチに寄らせてもらいました。

b0117785_16532870.jpg

これは「鶏飯」ですね。奄美大島?の名物料理でしょうか。
いろんなメニューがあって迷いましたが、鶏肉が適度にボリュームがあるのに惹かれました。
おだしをかけていただくと、しっかりとしていてなおかつ優しい味わいで
さらさらっと食べてしまいました。ごちそう様でした。
もちろんとっても美味しかったです(^^)/

[PR]
by clovercl | 2017-05-25 16:00 | Comments(0)

遠くの景色を見る

みなさま、こんにちは。野口です。

通勤されている方、あるいは通学されている方で
電車を利用されている方は多いのではないでしょうか。
私もその一人です。

朝の通勤電車はなかなかの混み具合で当然立っていますが、
そのとき、何をしているか・・・

周りの人を見てみるとスマホを見ているか、
文庫本を読んでいるか、何もせず目を閉じているか、
音楽を聴いているか、といった感じです。

私はなんとなくスマホを見ていることが多いですが、
ニュースや面白い記事をチェックしたりして
それなりに楽しいのでちょっとしたリラックスタイムになります。

でも、ずっと見ていると目が疲れますよね。
それで窓の近くにいるときは外の景色を見るようにしています。

冬は富士山がよく見えたのに最近は見えないなぁ、
あの山の上にある高い建物は何だろうなぁ。

なんて特に答えは出ないのですが、見えた物の事をぼんやり考えてみたり。
それもまた通勤電車でのいい過ごし方かもしれないと思っています。
なにより”目”にいいですからね!(私はかなりの近眼なのです (^_^;))

[PR]
by clovercl | 2017-05-20 10:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)
みなさま、こんにちは。児島です。

今週は月曜日のお休みを利用して、神代植物公園に行ってきました。
月曜日はふだん休園日なのですが、バラフェスタ開催に伴う臨時開園!
ということで、混雑もなく、ゆっくり散策することができました。
b0117785_14495064.jpg


私のストレス対処法は、お花や植物の写真を撮りに出かけることです。
朝眠くてだるくて、どうしても外に出たくない時もありますが
「今を逃すとこの季節の花は来年…来年まで待つのは嫌だなぁ…」
と、どうにか「今じゃないといけない理由」を見つけて出かけるようにしています。

一旦外に出てみると、朝の憂鬱な気分はどこへやら、満足感と達成感があります^^
その時は気分が乗らなくても、ひとまず行動してみることで、気分は変わるものですね。

神代植物公園のバラはまだまだ楽しめそうです。

b0117785_14541612.jpg



[PR]
by clovercl | 2017-05-18 14:52 | スタッフ雑記 | Comments(0)

春から夏へ

みなさま、こんにちは。山本です

ワイルドストロベリーの花が咲き、徐々に実もつき始めました。
冬の間はただただひっそりと寒さをしのいできましたが、
「そろそろ私の出番よ」とばかりに、ワッサワッサと勢いを増しています。
b0117785_12593350.jpg

毎年恒例のゴーヤ栽培もそろそろスタートしようか、とスタッフと話をしているところです。

気づけば、季節は春から夏へ。
1日1日を大切に・・・。

[PR]
by clovercl | 2017-05-16 09:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

エントランスの花壇

みなさま、こんにちは。野口です。

このところとても良いお天気が続いていましたね。
5月のさわやかな陽気を通り越して、夏日まで行ってしまったときは
とても暑くて大変でした。
でも今日は雨降りで少し肌寒いです。
季節の変わり目ですから、体調管理に気を付けていきたいものですね。

さてエントランスの花壇のお花が
GW明けにすっかりしおれてしまったので、新たにお花を植え替えました。

b0117785_12365852.jpg
b0117785_12370550.jpg

ガーベラのような形のお花(奥のオレンジ色)は日によって
花びらが開いたり閉じたりします。
どうもお天気とか気温が関係しているみたいんですね。
昨日は元気に開いていたのですが、今日は細くすぼまってしまっています。

今日はお花開いてるかな?と確認するのが
毎朝の習慣になりそうです。

[PR]
by clovercl | 2017-05-13 12:46 | スタッフ雑記 | Comments(0)

フラッグツアー

みなさま、こんにちは。児島です。

GWが明け、当クリニックは5/6から通常診療に戻っているのですが、
朝吉祥寺の駅に来ると、何やら見慣れないものが。

2020年東京オリンピック・パラリンピックのフラッグが飾っているではないですか!
これまであまり実感はありませんでしたが、実際フラッグを見てみると、

「ついにオリンピックがやってくるんだなぁ…」

と感慨深いものがありました。

2020年東京オリンピック・パラリンピックまで、もうあと3年。
3年後には、私たちの生活はどうなっているのでしょうか?
1日1日着実に歩んで3年後を迎えたいものです。

フラッグは吉祥寺駅はなびの広場で5/12(明日!)まで展示しているそうなので、
まだ見たことのない方はぜひ見てみてください。

[PR]
by clovercl | 2017-05-11 12:52 | スタッフ雑記 | Comments(0)
みなさま、こんにちは。山本です。

先日ブログで紹介しました、井の頭動物園のゾウのはな子像が、ついにお披露目となりました!
早速写真を撮ってきました(^^)
b0117785_15214200.jpg
本物の「はな子」を知っている私からすると、“子象”の「はな子」
という可愛らしいサイズ感でしたが、
優しい雰囲気と愛嬌のあるポーズ、キュートな表情に、ほっこりした気持ちになりました。

吉祥寺の新しい観光スポットになってくれそうですね。
良かったら足を運んでみてください。

[PR]
by clovercl | 2017-05-09 09:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

私の癒しアイテム?

みなさま、こんにちは。野口です。

5月6日(土)よりクリニックは通常の診療に戻りました。
GWも(クリニックとしては)終わってしまいました・・・
また、日常のリズムを取り戻していきたいと思います。

さて、GWはみなさまいかがお過ごしですか?
ゆっくり、のんびり、あるいはアクティブに活動されていますかね。

いずれにしても、ほっと一息入れる時間は大事ですよね。
ここ最近、私が気に入っている癒しアイテムに「ルイボスティー」があります。
友達にもらったのがきっかけなのですが、癖のない味で
カフェインも入っていないそうなので、飲みやすく気に入りました。

この前、もらった分は飲み終わってしまったので、
吉祥寺にある輸入食品雑貨屋さんで
大量にティーパックを購入してきました。
これで仕事の合間の水分補給はバッチリです。

ささいなことですが、気に入ったものが近くにあると
それだけでちょっとだけ気持ちが和らぎますよね。
みなさまの癒しアイテムはなんですか?

[PR]
by clovercl | 2017-05-06 17:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)