吉祥寺クローバークリニックスタッフブログ colvercl.exblog.jp

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

セルフモニタリングを…

みなさま、こんにちは。山本です。

新年度となって1か月が経とうとしていますね。
みなさま、体調や気分はいかがですか?
新スタッフ児島さんが、職場でまさかの『ぎっくり腰!』になってスタッフ一同本当に驚きましたが、
こういう時期は、思いもよらないことも起こるものですね。

「少し疲れているな」とか「緊張が抜けないな」など、こういう時期は、
普段よりもより一層心と体の声に耳を傾けながら、ストレスマネジメントを心がけていきたいと思います。

[PR]
by clovercl | 2017-04-27 17:33 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ぎっくり腰

みなさま、こんにちは。児島です。

早速ですが、タイトル通り、先週業務中にぎっくり腰をやってしまいました。
人生初めてのぎっくり腰で、奇妙な笑いと、痛みによる涙が止まりませんでした。
(その節はスタッフの皆様にご迷惑をおかけしました…)

海外では魔女の一撃とも呼ぶそうですが、正しくその通りの衝撃…!
数時間は歩くことも億劫で、(このままずっとこのままなのかもしれない…)と、
くら~い気分になっていました。
ただ段々痛みがおさまってくると、(大丈夫!回復する!)と、
明るい気持ちになってきて、少しずつ歩くことが出来るようになりました。

行動と認知が互いに影響を及ぼしあっているいい例だなぁ、としみじみしたものです。

まだ若干の違和感はありますが、どうにか日常生活に支障のないレベルまで回復することが出来ました。

聞くところによると、季節の変わり目などになりやすいとのことですので、
みなさまもどうぞお気を付けください。

[PR]
by clovercl | 2017-04-25 09:47 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ゾウの「はな子」

みなさま、こんにちは。山本です。

今朝、吉祥寺駅北口駅前ロータリーで作業員の方たちがせわしなく工事をしているのを見かけました。
何をしているのだろう?と作業現場前の看板を見てみると、

ゾウの「はな子」銅像設置工事

と書かれていて、一気にテンションが上がりました。
「吉祥寺といえば?」できっと名前が挙がってくるだろう有名動物(?)です。
銅像ができるらしい、という噂は聞いていましたが、ここだったんですね~。

ゾウの「はな子」は井の頭動物園の人気者で、私も子どもと一緒に何度か見に行ったことがありました。
かなり高齢で、動きものっそりのっそりという感じでしたが、
ゆったりした姿には貫禄があり、人間たちのせわしなさにも乱されない「はな子」独特の間に、
短い時間でもとても癒やされたのを思い出しました。

「はな子」像は5/5に完成するようです。
吉祥寺の中心で銅像となった「はな子」も、これからずっとみんなに愛されていってほしいなと思っています。

[PR]
by clovercl | 2017-04-22 15:34 | スタッフ雑記 | Comments(0)

眠るための努力

みなさま、こんにちは。野口です。

四月もあっというまに下旬となり、GWは目の前です。
みなさま、新年度の生活にはもう慣れましたか?
まだまだ慌ただしい日々でしょうか。

私は(特に環境面で変化はないのですが)このところ疲れやすさを感じます。

たぶん睡眠時間が不足しているのですね。

猫に早朝から起こされ、朝方はよく眠れていない気がします。

ならば、就寝時刻を早めて睡眠時間を確保すればいいのですが

これがまた難しいのですよね…

仕事から帰宅すると、つい開放的になってぐーたらと過ごして

寝る時間がちっとも早くならないのです。


わかっちゃいるけど、やめられない(古い!)

さて、どうしたものでしょう?

眠るためには、寝る前にすべきことを終わらせないといけません。

帰宅してからも時間に追われて、あれして、こうして…急げ!

みたいに過ごすのは本当は嫌ですが、質の良い睡眠を確保するには

そうやって努力することも必要かもしれませんね。


私は“ぐーたら”を即刻やめるべきです。

では、どうやって?

・・・それはこれからブレインストーミングして考えてみます(^^;)


[PR]
by clovercl | 2017-04-21 15:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

はじめまして

みなさま初めまして。
4月から常勤スタッフとなりました、児島と申します。

初めてのブログということで緊張しておりますが、
どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。

さて、新年度が明けてしばらくたちますが、まだまだ電車は新年度特有の満員が続いてます。
ぎゅうぎゅうの車内にいると、どうしてもイライラしてしまいますね。

私の対処法はありがちですが、音楽を聴いて過ごすことです。

まだ眠たいな~という時→ヒーリングミュージックを聞く
今日も一日頑張りたい時→ダンスミュージックを聞く

というように、音楽の種類を使い分けています。
音楽も気分や体調で使い分けてみると、思わぬ効果があるかもしれませんね^^

では最後に、気合いを入れて撮った月初の桜の写真を載せて。
東京は満開も過ぎましたが、来年も綺麗な桜が楽しめるといいですね。

b0117785_16055617.jpg



[PR]
by clovercl | 2017-04-18 10:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

笑顔で

みなさま、こんにちは。野口です。

先日、フィギュアスケートの浅田真央選手が引退を表明しました。
あっという間にニュースになり、私もテレビを通してそのことを知りました。

そうか、引退なのか…と残念な思いもなくはないですが、
これまでに十分な活躍を見せてくれた浅田選手には「お疲れ様でした」の一言ですね。

私はそれほどフィギュアスケートを熱心に見てきてはいないのですが
(スケート選手、そしてファン方、ごめんなさいー)
それでもソチ・オリンピックのときの浅田選手のフリーの演技を
見たときは吸い寄せられるような魅力を感じ、大変に感動しました。

技やジャンプのすごさは専門的にはわかりませんが
その気迫あふれる圧倒的な演技に「すごいなー」と感嘆の声がもれましたね。

引退に際して、彼女はすべてやり切ったから悔いはない、という趣旨を話したそうです。
そこまで言えるほどに打ちこめることはなかなかないと思います。
本当にすごいです。

そして「新たな目標を見つけて、笑顔で進んでいきたい」とも。
笑顔がとても素敵な浅田選手(もう選手じゃないですね)
これからも応援していきたいです。


[PR]
by clovercl | 2017-04-15 16:36 | スタッフ雑記 | Comments(0)

緊張と不安

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は雲一つない晴天です(^^)/
桜の木の下を歩いているとひらひらと花びらが飛んできて、春を感じる気持ちのいい朝でした。

新年度、新しい環境でスタートした方も多いかと思います。
慣れないところでは、最初は誰でも緊張し不安になるものです。

緊張や不安といった“ネガティブな感情”は悪いものと思われがちですが、
体が知らせてくれる大事なサインですし、いろんな感情が人生を豊かなものにしてくれます。

「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」「あぁダメだ」と思わなくても大丈夫です。
「慣れないことをしているのだから、緊張するのは当然」
これくらいの心構えで、ちょうどいいのではないでしょうか。

[PR]
by clovercl | 2017-04-12 11:13 | スタッフ雑記 | Comments(0)

入学式

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は朝から暖かく、いいお天気ですね。
6日の今日は都内の多くの小学校で入学式が行われたそうです。

今年は桜が開花してからゆっくりペースですすみ、
ちょうど今日くらいで見頃になってきました。
桜の樹の下で新一年生が登校する姿を思い浮かべると自然と笑顔になります。

入学、進級のみなさん、おめでとうございます!

一年生ばかりでなく、この時期に新たな人生のページに進んだ方もたくさんいらっしゃることでしょう。
ワクワク、ドキドキ、緊張しながらも楽しみなスタートとなったでしょうか。
気が付くと肩に力が入ってはいませんか?
リラックスして、元気に、明るく、マイペースに
毎日を過ごしていきたいものですね(^^♪

[PR]
by clovercl | 2017-04-06 12:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

井之頭公園~桜情報~

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は春らしい心地よい温かさですね。
今年の桜情報をお伝えするため、昨日の昼休みに井之頭公園に写真を撮りに行ってきました。
b0117785_12182634.jpg

b0117785_12332165.jpg

b0117785_12331272.jpg

まだ7~8分咲きかな?という感じで、少々物足りないような気もしましたが、
一目見ようと公園を訪れていた観光客の多さには、圧倒されました。

今日もぐんぐん気温が上がっています。満開も間近です(^^)

[PR]
by clovercl | 2017-04-05 12:52 | スタッフ雑記 | Comments(0)

春の花

みなさま、こんにちは。山本です。

4月に入りましたね。
クリニックの花壇横で育てている『ワイルドストロベリー』の花が、咲いて実を付けだす時期です。

『ワイルドストロベリー』という名のごとく、驚くほど丈夫!でして、
(たぶん4~5年は)やや控えめなあの位置から患者様を出迎え、お見送りをしてくれています。

この『ワイルドストロベリー』を見ていると、見るからに力強いというよりも、のらりくらりと風雨をかわし、自由気ままな感じを受けます。

「なるほど。。。こういうのも“たくましさ”だな」と感服する今日この頃です。

[PR]
by clovercl | 2017-04-04 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)