<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セルフケア

みなさま、こんにちは。山本です。

先週、桜の開花宣言があり、今週は満開に近づいていく予想ですね。
壁紙も「桜」に変え、ブログも春仕様にしてみました(^^)

3月は年度終わりで忙しかったり、人事異動や退職者など人の出入りもあって、なんとなくソワソワする時期ですよね。
私も今月は週末に近づくにつれて、体が重かったりエネルギーが足りなくなってくるのを感じやすくなっていたので、
“コーピング”をさらに強化するようにして対処するようにしていました。

“コーピング”は、ストレス反応(例えば、だるい、意欲がわからない、落ち込む、イライラ、などの症状)が出るのを軽減したり、解消したりすることを目的に、意図的に自分で行っていくストレス対処法のことを言います。

私が普段からよく使っているコーピングとしては、
・ほうじ茶ラテを飲む
・チョコレートパンを食べる
・ミント系ガムをかむ
・一日のやることリストを書き、やったらリストを消す
・昼食は自分の食べたいものを食べる
・職場のスタッフと話をする
・家族と話をする
・笑う
・テレビドラマの再放送を見る
などをして、ストレス対処をしています。

そして、普段使いのコーピングだけで不足する時には、週末用にプラスα!コーピングを行います。

週末用としては、
・朝、リポビタンDを飲んで勢いをつける(早いときは、木曜日から飲んでいます(^_^;))
・生クリームがたっぷり入ったパンを食べる(甘いものを食べると幸せな気分になります)
・家事を休む(仕事量を調整して、負担を軽く・・・体力温存)
・昼ご飯を少しリッチにする(味覚で楽しむのも私の元気の素のようです)
・今週やったことを確認する(お疲れ様~、と自分をねぎらいます)

自分のことは、自分が一番よく理解して、
できるだけよいコンディションでいられるようにしてあげたいなと思っています。
自分の何かを犠牲にすると、精神的に、身体的に、バランスがとれなくなってしまうものです。
セルフケアの一つとして、“コーピング”は私に欠かせないアイテムです。

[PR]
by clovercl | 2017-03-28 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

しようかしまいか、迷うとき

みなさま、こんにちは。野口です。

物事をするかしないか、迷うとき。
皆さんにもありませんか?
私はしょっちゅうあります。

「これができたらいいなぁ」
「うまくできるか心配だな」
「やりたいけど勇気が出ない」
「失敗したら嫌だな、恥ずかしい」
「しないでおいた方が安全かな・・・」

とモヤモヤと考えこんで、一歩が出せないことがよくあります。

何かを成し遂げようとするとき
「できる」か「できない」かは、いろいろな要因が影響します。
自分以外の外的要因、相手がいることなら相手の要因も当然あるので、
どんなに自分が頑張っても成功しないことはあるのですよね。

だから、「できる」か「できない」かは、やってみて結果が出ないと誰にも分らないのです。
もちろん自分自身にもわかりません。
できなかったら…しかたないなぁといったんは諦めます。

でも、「する」か「しない」かだったら、自分次第です。
私が「やってみよう!」と一歩を踏み出しさえすれば
「する」ことはできるのです。

何事もやってみないとほしい結果は手に入りません。
自分の足を一歩前へ出すことに挑戦したい、と思う今日この頃です。


[PR]
by clovercl | 2017-03-25 11:51 | スタッフ雑記 | Comments(0)

どうしても気になる…

みなさま、こんにちは。山本です。

コンビニでは、一年中、新商品がでていますね。
クリニックのスタッフの間でも、昼食を食べながら“新商品”の話題で盛り上がることが多々あります。
「あれは美味しかった」とか「ちょっと手が出ないけど気になっている」とか「あれはどうなんだろう」などなど。
みんな好みが違うので、自分では買わないようなものを買って食べているスタッフもいて、それも面白いところです。

最近、私がコンビニで買って食べた新商品はこちら、「ペヤング 納豆」です。
b0117785_10445804.jpg
納豆好きなもので、衝動買いせずにはいられませんでした(^~^)/。
…すっかり戦略に乗せられてしまっています(笑)

新商品が想像通りの味なら満足です。
それ以上のものであれば感動ものです。
たとえ思ったほどではなかったとしても、話のタネになります。
いずれの結果であっても、プラスになります。

新商品のほとんどは、期間限定のシーズン商品。
一期一会の出会いかもしれない?!と思うと、これからも気になり続けることでしょう。


[PR]
by clovercl | 2017-03-22 09:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)

春分の日に食べたいもの

みなさま、こんにちは。野口です。

3月20日は春分の日で祝日ですね。
今年は月曜日にあたるので、土日と続けて三連休の方も多いのではないでしょうか。
でもクリニックは土曜日はいつも通りの診療日なので
私はやっぱりいつも通りの ”日曜日+月曜日” というお休みになります。
なので三連休の方がうらやましいです・・・(T_T)

という話はさておき、
春分の日に食べたいものがあります。
それは「ぼたもち」です♪

我が家では毎年春分の日、秋分の日にぼたもちを作ります。
でも、秋分の日は「おはぎ」と呼びますね。
同じものですが、うちでは季節によって呼び方を変えています。

調べてみたら、季節を問わず「おはぎ」と呼ぶこともあるようですね。

さてそんなぼたもち、子供の頃から大好きで
年に2回のこの日を楽しみにしていました。
甘いもの好きなので、朝食にぼたもち2個ペロリとか余裕です(^^♪

今年もぼたもちが食べたいですね~

b0117785_11255580.png


[PR]
by clovercl | 2017-03-18 11:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)

お・も・て・な・し

みなさま、こんにちは。山本です。

この週末、クローゼットの奥から薄手の洋服をいくつか出してきました。
肌に触れる空気が優しくなってきて、春が近づいていることを感じます。

朝の通勤時に街の様子をみていると、
平和通りでは、花壇のお花を綺麗に手入している方がいたり、
中道通りでは、商店街の方々がゴミを拾って掃除をしています。
毎朝、気分よく歩けるのも、こういった方々のお陰だと感じ、
心遣い、気配り、おもてなし、の精神に感謝する朝です。
「いつも、ご苦労様です。ありがとうございます。」

[PR]
by clovercl | 2017-03-14 10:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

6年の歳月

みなさま、こんにちは。野口です。

3月となりまして、ここのところ吉祥寺でも袴姿の女性を見かけます。
きっと大学生で、卒業式に出席するのでしょう。
どこかうれしそうな、誇らし気なイキイキとした表情をしていて
見ているこちらまで温かな気持ちになります。

さて、卒業シーズンでもありますが、
明日は3月11日、東日本大震災の起きた日です。

今朝、テレビを見ていたら、震災当日に生まれた子供たちが
この4月に小学校に入学するということを取り上げていました。

生まれた当日ですから子供たち本人は何も知りません。
でも、親御さんたちは奇跡のように生まれたわが子の誕生と、
そして多くの人の命が失われた悲しい出来事を
いまだどのように受け止めていけばいいかと模索しながら
懸命に子育てをされていて、とても感銘を受けました。

生まれたばかりの赤ちゃんが小学生になり、
小学生だった子が高校生になり、
高校生だった子が社会人になり。

6年の歳月は確かに人にも、環境にも変化を与えているのですね。

あの日のことを忘れず、でも毎日を明るく健やかに
未来に向かって歩いていきたい。

私もそんなふうに思いました。


More
[PR]
by clovercl | 2017-03-10 12:02 | スタッフ雑記 | Comments(0)

歌声

みなさま、こんにちは。山本です。

3月に入りましたね。
陽も長くなってきて、少しずつ春が近づいていることが感じられます。
先日、小学校の近くを歩いていたところ、体育館から合唱曲を練習している歌声が聞こえてきました。
卒業式も近いのですね。
子供たちの歌声と卒業の曲とが重なると、
それだけで胸が熱くなってしまいます(T_T)。。。

プロの合唱団が上手に歌う歌声よりも、
子供たちのまっすぐな歌声の方が、じんと来るものがあります。
卒業式当日は、涙で全然歌えないかもしれませんが、
周りで支えてくれている人がいることも忘れず、
人生のよき門出となることを祈っています。

[PR]
by clovercl | 2017-03-07 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

名残の梅

みなさま、こんにちは。野口です。

早いもので3月になりました。
ついこの間、お正月を迎えたような気がするのですが、もう3月…
この調子ではあっという間にゴールデンウイークになりますね(^^)

さて、3月になるともう時季外れの感もありますが、
梅の花の写真を撮ってきました。

紅梅と白梅です。
b0117785_12523020.jpg
b0117785_12523983.jpg

もう花も終わりのようで、少し元気がないですね。
(夕方なので写真が暗いせいもあると思います)
でも、でもたくさんの小さな花びらが一所懸命に木にしがみついているようで
健気だな~と感じました。

咲き初めは皆さんがお花を愛でてくれるでしょうから
私は散り際の花たちを静かに見送ろうかなと思います。
きれいな姿とよい香りをどうもありがとう、と。


[PR]
by clovercl | 2017-03-03 13:04 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧