<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シリーズ『問題解決法』その1

みなさま、こんにちは。山本です。

昨日はまさか!の雪が降りましたね。
今日はすっきりと晴れましたが、空気がとても冷たい朝でした。
寒くなってくると、(ますます(-ω-))朝、布団から起きだしにくくなります。

朝、出発間際にバタバタするパターンを毎日のように繰り返しており、
「朝のゆったりした時間を過ごす」「余裕を持った出発をする」ことは、長らく私の課題となっています(笑)。

何かよい対策はないか。少しでも改善するアイディアはないか?
こういう時には、認知行動療法の『問題解決法』が役立ちます。
せっかくなので、この技法の使い方をシリーズ3回に分けてご紹介してみたいと思います。

ではさっそく『問題解決法』を使ってみましょう。

まずは、問題点の整理をしていきます。
みなさんも、何か困っていることがあったときには、いつ、どこで、どんなふうに、問題が起きているのかを確認してみてください。
手順①「問題点の明確化」です。
一つの例を挙げてみますので、みなさんもご一緒に考えてみてくださいね。

【問題の明確化】
朝6時に携帯の目覚ましアラームが鳴るが、スヌーズボタンを押すことを何回か繰り返し、なんとか10分後に布団から起きだす。部屋が寒くて、動きづらい中、朝の支度を始める。10分くらい動いていると、その後はスムーズに支度が進んでいく。
朝食にホットコーヒーを作り、パンをトーストして急いで食べる。外の天気を確認し、洗濯物を一気に干す。今朝のニュースも気になるため、洗濯物を干しながら、横目でテレビを見る。

このような感じで、現状を描写してみます。
次に、この中での“行動面”での「問題点をリストアップ」してみましょう。

【問題点】
●目覚ましが鳴ってもスヌーズにしてしまい、起きるのが予定より10分遅くなっている。
●部屋が寒くて、動き出しが鈍くなっている。
●洗濯物干し&朝食&ニュースのチェックを同時進行でやっている。
(「ゆったりとした時間を過ごす」とは程遠い過密スケジュールになっている)

いったん整理ができました。
10分の遅れを取り戻すために、後半にやることがギュッと詰め込まれている感じですね~(-_-;)。

問題点が把握できたら、
次のステップは、②「解決イメージをしてみる」です。
理想ではなく、現実的にどこがどういう風になれば解決できたといえるのか、という姿を想像してみましょう。

上記の例で考えてみると…

【解決イメージ】
起床時間は6時。朝の10分は貴重なので、スヌーズにするのではなく、目覚ましとともに起きだし、そのまま支度に移る。
10分で身支度を終えた後、ホットコーヒー、トーストを、“味わいながら”食べる。
ゆっくりした時間を過ごす意味では、テレビのニュースも座って見れると優雅な気分になれる。
洗濯物は朝食前でも、朝食後でもよいが、BGMを聞きながら干すと、集中して効率よく干せるだろう。

さぁ、イメージができました。
これなら、なんだかできそうな感じです。
さらにもう一歩踏み込んで…このイメージに近づくためのアイディア探しを行います。
次のステップは、③「ブレインストーミングのテーマを決める」です。

「ブレインストーミング」とは、頭の中を嵐が吹き荒れるように、色々なアイディアを自由に考える、ということです。問題点の改善につながりそうなテーマを立てます。

例えば、

●朝、目覚ましとともに気持ちよく目覚めるには?
●朝、ゆっくり座って朝食を食べるための時間を確保するには?
●洗濯物を効率的に干すには?
などです。

問題解決につながりそうなものであれば、どんなテーマでも構いません。
テーマが複数挙がった場合は、優先順位が高いものから順番に取り扱っていきましょう。
今回は『朝、ゆっくり座って朝食を食べるための時間を確保するには?』というテーマにします。

次回は、④「ブレインストーミング」をご紹介したいと思います。
どんなアイディアが出ますかね…。
お楽しみに(^^)/
[PR]
by clovercl | 2016-11-25 10:41 | 認知行動療法 | Comments(2)

11月の雪

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は、東京では珍しく11月の雪ですね!
11月の積雪は、なんと54年ぶりなのだそうです。ビックリ!

それにしても寒いです。
雪はお昼近くなってもますます降り積もっていますので、
これからお出かけになる方も、外出先から帰られる方も
どうぞ足元に十分ご注意ください。

クリニックのベランダから外を見てみました。
結構、大粒の雪がどんどん降っていましたが
ようやく少しみぞれ交じりになってきたでしょうか。

どうぞみなさま、暖かくしてお過ごしください。

b0117785_11593817.jpg

[PR]
by clovercl | 2016-11-24 12:01 | スタッフ雑記 | Comments(2)

クリスマス支度

みなさま、こんにちは。野口です。

11月もそろそろ下旬。あっという間に時間が過ぎて行って驚きます。
そして、当たり前ですが12月もまもなくやってきますねー!
吉祥寺の街もあちこちでクリスマスの飾りつけが見られるようになりました。

吉祥寺駅の”花火のひろば” には
素敵なクリスマスツリーのオブジェがお目見えしましたよ♪

クリニックでもクリスマスツリーを飾りました(^^)

b0117785_16175857.jpg
b0117785_1619263.jpg

毎年おなじみのツリーなのですが、
やはりキラキラ光るクリスマスツリーは華やかでいいですねぇ。

ご来院の際には待合の片隅にあるクリスマスツリーにも
ぜひ目を向けてみていただければと思います。
[PR]
by clovercl | 2016-11-19 16:26 | スタッフ雑記 | Comments(0)

2016 武蔵野イルミネーション

みなさまこんにちは。山本です。

吉祥寺駅周辺は、例年11月を過ぎるとイルミネーションで街中がとてもきれいに彩られます。

先日、昼休みに北口のバスローターリーあたりを歩いているときに、
巨大クリスマスツリーが出現しているのに気づきました。
b0117785_15375976.jpg

この写真は武蔵野市観光機構ホームページのイメージ画で、説明書きからは、
『約10メートルのツリーに3万個のLEDライトが点灯する』らしいです。

もうライトアップは始まっているのですが、残念ながら自分で見ておらず・・・
「点灯するらしい」という情報と、イメージ画で、一人想像しているところです(-ω-)/

夜はだんだん冷え込みも厳しくなってきましたね。
信号待ちなどでぼんやりとライトアップされた街並みや点滅する明かりたちを眺めていると、
しばし時間が止まり、寒さも忘れ、慌ただしさや疲労感も薄れ、
穏やかで温かな空間にいるような感覚になります。

信号が変わればまたすぐに現実に引き戻されますが、これもまたよいリフレッシュタイムになっています。
[PR]
by clovercl | 2016-11-17 15:41 | スタッフ雑記 | Comments(0)

四季はいずこへ?

みなさま、こんにちは。野口です。

突然ですが、みなさまは四季のなかでどの季節が一番好きですか?
私は四月生まれというのもあってか「春」が一番好きです。
桜をはじめいろんなお花が咲いて、何かうれしい気持ちになります。
そして暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気温で快適だというのも大きな理由ですね。

さて、日本には四季があるのが魅力だと思うのですが、
その四季のうち、なんだか「春」と「秋」がなくなってきたのでは?
と思えるくらい短くなっている気がするのですが、いかがでしょう…

最近だと9月あたりは残暑が厳しくて、
10月終わり頃にも夏日!があったりしましたよね。
そして「秋」をあまり感じないまま
11月はいきなり「冬」になったような寒さを感じます。

「春」も短くて、5月にはもう気温30度なんてことも確かありました。
冬から夏へひとっ跳び?! かと思いました。

春と秋が短くなると、もう「四季」じゃなくて
夏と冬だけの「二季」になってしまうのでは???

こういうことも地球環境の変化の現れなのでしょうかねぇ。
なんだか納得がいかないし、先々が心配ですし、
なにより快適に過ごせる時期が短くてなんだかなぁ・・・と最近つくづく思います(^^;)
[PR]
by clovercl | 2016-11-11 12:57 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ラーメン三昧

みなさま、こんにちは。山本です。

11月7日(昨日)は“立冬”、冬の始まりでした。

一昨日はおでん、昨日はシチュー、今日は鍋。
夕飯のメニューからも、冬の訪れを感じています(笑)。

今年は、鍋の後の、締めのラーメンにはまっています。
むしろ、ラーメンのための鍋、という感じです(^_^)
鍋の素も本当にいろんな種類があって迷ってしまうのですが、
「締めにラーメンが合うか?」というところを決め手にすると、
案外すんなり決まって、優柔不断タイプ(-_-;)としては悩む時間が短縮されて助かります。

現在、週2回は鍋(ラーメン)ペースできています。
今シーズンもたくさん食べまくる決意でいます!
温かい食べ物を食べて体の芯まであたたまり、免疫力もアップできればいいなーと思っています。

[PR]
by clovercl | 2016-11-08 11:06 | スタッフ雑記 | Comments(0)

コーヒーブレイク

みなさま、こんにちは。山本です。

下のブログにありますように、野口さんが復帰されました。お帰りなさい!(^^♪
一人で書いていると心細いものがありましたが、戻られて私も安堵しています。

さてさて、中道通りにはいろいろなお店がありますが、通り沿いや路地を一本入ったところに
コーヒー豆を焙煎しているお店が結構あるのをご存じでしょうか。
いずれも小さなお店ですが、喫茶スペースも少しあり、お客さんは皆さん一人でじっくりコーヒーを味わっているような印象です。

私はコーヒー好きですが、豆の種類など、正直、細かいことはよくわかりません(-_-;)。
なので、専門店は少し敷居が高いような気がしてしまいます。

それでも焙煎中の香ばしい豆の香りにはいつもウットリしてしまい、
お店の近くで佇んでみたり、むやみにうろうろしたりして、しばしリラックスさせてもらっています。

今後もコーヒーに関する細かい知識が増えていくことはなさそうですが(笑)
素直に、好きなもの、自分にとって心地よいものとして、長く付き合えそうな気がしています。

[PR]
by clovercl | 2016-11-04 16:03 | スタッフ雑記 | Comments(0)

お久しぶりです

ご無沙汰しております、スタッフの野口です。

9月半ば以来となりまして、久しぶりのブログ投稿となります。
実はその間、うっかりして足を骨折してしまい
しばらくの間、仕事を休ませていただいておりました。
患者様、リワークメンバーの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、
大変申し訳ございませんでした。

おかげさまで足の治療経過は順調でして、
11月1日より復職となりました。

またこちらのブログにも記事を書かせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、思いもしないところで骨折をしてしまったのですが、
その治療とリハビリを受ける中で、
もちろん痛みや大変さもあって困りましたが、
”患者さん” の立場になって色々と考えること、実感することが多くあったのは
意味があることだったなと思いました。

また、しばらくは立って歩くことも出来なかったので、
リハビリをして20日ぶり位に屋外を歩くことが出来たときは
「ああ、歩けるっていいなぁ」と感動すらしました。

なんとなく過ごしていると当たり前過ぎて気づかない事にも、
状況や立場が変わってみると初めて気がつくことが出来て、
それまでのものの見方の狭さを顧みることが出来たかと思います。

怪我は決してラッキーな事とはいえませんが、
起きてしまったことなので仕方ありません。
でも、出来事をどのように受け止めるかによって
心のありようは変わってくるのだなと、そんなふうに実感しました。
怪我をしたことにも、きっと意味があったのだなと今は思います。

お休みしている間に季節は一気に秋へ、そして冬へと近づいたようです。
気温が急激に低くなってきましたので、
風邪を引かないよう気をつけ、元気に過ごしていきたいですね(^_^)
[PR]
by clovercl | 2016-11-02 15:36 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧