たまにはガッツリと!

みなさま、こんにちは。野口です。

今週の月曜日は台風で大荒れの天気でしたね。
また、これから台風10号がブーメランのように進路を急転回して
本州に向けてやってくるようですから、空模様がとても心配です。
あまり大きな被害が出ないよう祈ると同時に、
台風の直撃を念頭に心の準備をしておきたいと思います。

さて、少し前ですが久しぶりに会う友達と食事をする機会がありました。
目的地近郊で何かおいしいものはないかな・・・と探していて、
以前にテレビで見たハンバーグがおいしそうだったなと思い出したので、
そのお店に行ってみました。

b0117785_9581894.jpg


このハンバーグ、ちょっと写真うつりがいまいちですが、
重さ200gのビッグサイズ! 
でもジューシーでフワッとしているので、ペロリと食べちゃいました(^^♪
ソースもたくさんの中から選べるので、それもお楽しみです。
ちなみに今回は”イタリアントマトソース”にしました!
もちろん、とてもおいしかったですよ~

「食べる」ということは食物からエネルギーを取り入れること。
当たり前ですが、そうやっておいしいものを食べるとなんだか元気が出てきます。
そして、満腹感で幸せな気持ちになります。
さらに一緒に食事をする人と楽しい時間を過ごせると、またまたハッピーになります。

なんとなく体重が気になって(そういうお年頃なのです・・・)
食べるものはあっさりとしたものを、となりがちな今日この頃なのですが
たまにはガッツリ!といくのもいいですね♪
[PR]
by clovercl | 2016-08-27 10:23 | スタッフ雑記 | Comments(2)

みなさま、こんにちは。山本です。

昨日の台風はかなり大型でしたね。
雨、風ともに非常に強く、関東地方では色々な被害が出たようです。
当院は幸い休診日だったので、患者様の来院に関わる混乱や問題は避けられ、ホッとしました。

ただ(*_*)。。。昨日の台風で、エントランスの鉢植えが飛んで事故や怪我、近隣の方へご迷惑をお掛けしてはいけないということで、
朝顔とゴーヤの鉢は撤去せざるを得なくなってしまいました。
先週末のブログで、たくさんの緑に囲まれたきれいなエントランス写真♪をご紹介した矢先のことで、とても残念でしたが(T_T)
やむなく朝顔とゴーヤは撤収。。。自然のなすことなので、こればかりは逆らえません。
まだ、ベランダのゴーヤは元気に成長していますので、9月までは頑張ってもらおうと思っています。

さぁ、気を取り直して!今週のゴーヤ料理のご紹介といきましょう。
今回は、『ゴーヤの佃煮』を作りました。

作り方はシンプルです(^^)
ゴーヤを厚めにスライスし、さっと茹でます。
砂糖、酢、醤油、で煮詰め、かつお節、シラス干しを入れて、水気が飛んだら完成です。
白いご飯×少し濃いめの甘辛味=間違いない組み合わせです。
暑さでバテ気味の方も、佃煮があれば一膳食べれてしまうかもしれません。
b0117785_16233721.jpg

まだまだ残暑厳しいですね。
活力の補充の仕方はいろいろありますが、食事は1日3回あると考えると、とても貴重な時間ですよね。
「おいしいな~」の幸せを元気に変えて、夏を上手に乗り切っていきたいと思います。
[PR]
by clovercl | 2016-08-23 16:25 | グリーンプロジェクト | Comments(2)

リフレッシュ

みなさま、こんにちは。山本です。

休み中はいつもより屋外にいる時間も増えたため、こころなしか日に焼けたような気がします。
本当にびっくりするほど今年の夏は暑いですね。

そして、休み明けにクリニックに来てみると、やはり暑さで植物たちの多くが枯れてしまっておりました(T_T)/~~~
暑さに強いゴーヤでさえも、葉っぱが黄色くなり、かわいそうな状態に。

ということで、仕事始めは、花壇や鉢植えのお手入れ、植え替えをしました。
b0117785_10113897.jpg

新しいお花がはいると入口の雰囲気もガラッと変わりますね。オリーブの枝も少しさっぱりしました。

中道通りは、小さなお店がひしめき合う商店街です。
当院は3階にあり眺めもよく、ガラス張りで明るい光が差し込みます。
花壇だけでなく、この季節は朝顔、ゴーヤも育てているので、
視界に入ってくる水色の空と緑の葉、黄色や紫の花のアクセントがとても心地よいです。
私もこの空間、時間の流れを楽しませてもらっています。
[PR]
by clovercl | 2016-08-20 10:25 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。野口です。

クリニックの夏季休診も終わり、昨日から通常の診療に戻りました。
お休みモードからリズムを立て直して、また元気に過ごしていきたいところです(^^)

さて、休み明けまで待つと熟しすぎてしまう、
あるいはカラカラに乾いてしまう(!)リスクがあったので
お休みに入る前に慌ててゴーヤを収穫しました。

スタッフで2個ずつ持ち帰らせてもらい、
私もさっそく晩御飯のおかずに!

b0117785_1142742.jpg


山本さんが作られたカレー炒めがとてもおいしそうだったので、
私も真似してちょっとだけピリ辛の豆板醤風味のチャンプルー?にしました!

調理するとき、ゴーヤを切ってみると…
種がすでに赤くなりかけていて、危うく時期を逃すところでした。
今年のゴーヤの品種は少し小ぶりかな、というくらいの大きさで
収穫したほうが食べごろでちょうどよさそうですね。

さて、お味の方は・・・ゴーヤの苦みはそれほど強くなく
豆板醤の味付けともマッチしていました。
今回は豆腐なしバージョンだったので、豆腐入りでもう一度作ろうかなと思います。

あと何度かゴーヤは収穫できそうですので、またチャンプルー以外のレシピを探さないとです(^-^;
[PR]
by clovercl | 2016-08-18 11:15 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

臨時休診のお知らせ

おはようございます。野口です。

暑い暑い夏がやってきましたね。
連日の猛暑ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
もうすぐお盆休みという方もいらっしゃるかと思います。

当院でも8月12日、13日、16日は臨時休診とさせていただき、
通常のお休みと合わせまして8月11日(木)~16日(火)は休診となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は「山の日」が8月11日に新しくできたので、
その関係で比較的長くお休みを取れる方も多いのではないでしょうか。
とはいえお仕事の関係上、カレンダー通りに休日があるわけではない方も
少なからずいらっしゃいますよね。お疲れ様です。

夏は暑さ、湿度の高さからエネルギーを消耗しやすいです。
休息をしっかりとって、リフレッシュできるよう
できることから工夫をしていけるといいですよね。
私もこのお休みの間に、本を読んだりおいしいものを食べたり
いろいろ”吸収”して、心身ともに英気を養いたいと思います。

それでは、また8月17日以降にお会いしましょう(^^)/
[PR]
by clovercl | 2016-08-10 09:31 | お知らせ | Comments(0)

皆さま、こんにちは。山本です。

暑さも厳しくなってきた先週末、第1陣のゴーヤを収穫しました。
今年も豊作ですよ♪

さて、第1回のメニューは
暑さに負けるな!『ゴーヤのカレー炒め』にしました。
カットしてみると中の種が赤くなり始めていましたが、かなり肉厚で、上々の出来でした!
b0117785_1264091.jpg

ちなみに、このゴーヤ、だいたい20cmくらいです。

材料は、ゴーヤ、もやし、豚肉。
味付けは、塩コショウ、ガラスープの素、粉末のカレールー、醤油(少々)。だったと思います。
b0117785_1265230.jpg

今回は甘口カレーで作りました。食べやすくて、ごはんが進みました。
スパイシーなカレー粉の方が、もしかしたらゴーヤとの相性がいいかもしれません。

身近な調味料、食材で、
収穫し続けられている間は、色々なゴーヤ料理をご紹介していきたいと思っています。
皆さまからのリクエスト、お待ちしています(^^♪
[PR]
by clovercl | 2016-08-09 13:17 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

認知的コーピング

みなさま、こんにちは。
三戸です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
私はどちらかというと寒さよりも暑さの方が苦手で、日差しが照り付ける中、赤信号に足止めを食らったときには、憂鬱感やイライラといった気分がMAXになります。

そんなときには、暑さによる不快感を少しでも和らげるために、頭の中で「快適に過ごしている自分」を思い浮かべてみます。
例えば、冷房で快適な温度になった部屋で、お気に入りのソファに腰かけて、冷凍庫にあるバニラアイスを頬張っている自分をイメージします。さらには、ソファの肌触り、アイスの冷たさや甘さ、エアコンの風がサーッと吹き抜けていく感じも過去の経験を元に思い出しながら、感覚も一緒にイメージしてみます。

こんな風になるべく細かく、具体的にイメージするのがミソです(^^)/

もちろんイメージしているだけなので相変わらず暑いですし、憂鬱感やイライラもすぐになくなるわけではないのですが、帰ってからの楽しみや、ウキウキな気分といったポジティブな気分も頭の中に追加されるので、最初の不快感はだんだん中和されてきます♪

このブログでも何度も紹介されていますが、ストレス対処法のことをコーピングといいます。
ストレス場面において、ネガティブな気分になった際に自分に合ったコーピングをすることで、ストレスが軽減されたり、気分転換ができたりします。
コーピングには、「お気に入りの映画を見る」、「美味しいものを食べる」といったような行動のコーピングもありますし、先ほどの私の例のように「快適に過ごしている自分をイメージする」といった頭の中だけで行う認知的コーピングもあります。

行動のコーピングがなかなかできないような状況のときには、認知的コーピングも手軽にできてオススメです(´▽`*)

仕事や勉強、人間関係などストレスを感じる場面は様々だと思いますが、暑さなどの環境からのストレスも蓄積されると苦しいものです。
人の力で夏を秋に変える、なんてことはできないので、せめてこういったコーピングを駆使して、環境からのストレスとも上手に付き合っていきたいものですね(*^-^*)
[PR]
by clovercl | 2016-08-05 16:03 | 認知行動療法 | Comments(0)

三つ子の魂百まで

みなさま、こんにちは。野口です。

梅雨明けから、いや梅雨明け以前からもかなり蒸し暑い日々が続いていますね。
あまりにも高温多湿の環境で、体が参ってしまいそうになります。
そのため、エアコンなどの冷房を適宜使用することが多くなりますよね。

・・・このブログでこんなことを告白するのもどうかなとも思うのですが、
実は私はどうも冷房を使うことに罪悪感のような気持ちを抱いてしまうのです。
(あ、とはいってもクリニックでは普通に使用しています。スミマセン)

これは自宅での話ですね。
さすがに全く使わないことはないですし、
灼熱地獄のような部屋にいるのは心身の健康を害してしまうので
ここ最近は、割とせっせと(?)エアコンのスイッチを入れています。

でもですね、なんだかモヤモヤするのです。
ああ、今日もこんなに冷房を稼働してしまった・・・と考えて
何かが心に引っかかるのですよね。

その背景にあるのは何か考えてみました。
地球温暖化を防ぐエコのためか、あるいは電気代が惜しいケチなのか(笑)

で、思い当たるのは『冷房はできるだけ使うべきではない』という
考えが体に染みついているのかな・・・ということです。
小学生くらいまで、私はエアコンなどない古い日本家屋に住んでいました。
その頃の夏も今ほどではなくても当然暑かったのですが、
障子を開け放てば風が通る涼しい家の造りのため、エアコンなしでも全然平気でした。
そして、学校などでは「冷房に当たりすぎないように」という注意喚起が繰り返されました。
そのうち、私の中では ”冷房は体によくない” ”冷房は贅沢” といった
なんとも昭和的な発想が深く深く根付いてしまったかのように思われます。

時代は変わり、地球環境も変わり、住まいも変わりました。
しかし、私はいまだに冷房をなるべく使わない精神を引きずって
もんもんと生活を送っているのかもしれません。
それはそれで、ある意味ではストレスですよね。

そんなわけで、私は冷房に対する現実的で柔軟な、
新たな考え方を身に着けないとなのかなと思います。

「三つ子の魂百まで」とは少し違うかもしれませんが、
子供の頃の習慣が大人になっても影響するのですねぇ(+_+)
[PR]
by clovercl | 2016-08-03 16:16 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。山本です。
b0117785_14484431.jpg

8月1日で開院9周年を迎えました。

初心を大切に、真心を忘れずに、
そんな思いで歩んできた歳月です。

来院された方々が穏やかな気持ちで過ごせるよう
スタッフ一同、これからも真摯に努めてまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by clovercl | 2016-08-02 14:48 | スタッフ雑記 | Comments(0)