みなさま、こんにちは。山本です。

三戸さんの観葉植物、野口さんの雲の写真、癒されますね~(^^♪
そして、今週のグリーンプロジェクトも日々変化を遂げています。

まずは、ツルが伸びないことが以前にも話題になった朝顔ですが、
b0117785_16175716.jpg

アンバランスなほど!鉢いっぱいの大きな花を咲かせています。そしてゴーヤがこちら。
b0117785_16181560.jpg

今年のゴーヤの品種は、ずんぐりむっくりした「あばしゴーヤ」です。
だんだん“らしさ”が出てきています(^^)/

私の最近の一押しコーピングは、『ゴーヤを探せ』(昔、流行った「ウォーリーを探せ」のゴーヤバージョン)です。
ツルや葉の影、手すりの端っこなど、ゴーヤの実がなっていないかを探す、
非常に静かなゲームです。
緑色の背景(葉とツル)の中から、同じく緑色の小さな実を見つけるのは案外難しいですが、
緑色をただ眺めているだけでもリラックス効果があるような気がしています。

夕方の『ゴーヤを探せ』は、特に気に入っています。
少し日差しも和らいできた夕暮れ時に、じーっと窓の外の手すりを見つめる姿は、哀愁がありますが、意図的に行っているコーピングですので、これで大丈夫です。
コーピングの効果、好みは人それぞれなのですが、他のスタッフにもおすすめしてみようかなと思っています。

さてさて、本日7月30日は土用丑の日、ウナギの日ですね。
非常に気温も上がり暑い今日は、ウナギを食べて元気を出すにはうってつけの日かもしれません。
梅雨明け宣言も終え、夏本番です。
体調に気を付け、みなさまよい週末をお過ごしください。
[PR]
by clovercl | 2016-07-30 16:33 | グリーンプロジェクト | Comments(0)

夏の雲

みなさま、こんにちは。野口です。

昨日の7月28日、ようやく関東甲信地方の梅雨明けが発表されましたね!
すっきりしないお天気が続き、梅雨明けが待ち遠しかったのですが、
なんと今年は平年より7日遅く、昨年より18日も遅い梅雨明けだったそうです(@_@)

夏休みに入ったのに雨降りでつまらないな・・・
と言っていた小学生もきっと喜んでいることでしょう。

私もクリニックのベランダから空を見上げてみました。

b0117785_14424081.jpg

b0117785_14425961.jpg

青空に真っ白な雲がもくもく、夏らしい雲の形です。
じっと見ていたら雲が綿菓子みたいに見えてきて、
手でつかんでみたくなりました。
きっと、ふわっふわの柔らか~い雲なんだろうな・・・

今日も空気は暑いですけれど、青空と白い雲は
見ているだけで爽やかな気分にしてくれるなと思いました。
今年の夏も暑くなりそうです。
[PR]
by clovercl | 2016-07-29 14:52 | スタッフ雑記 | Comments(0)

植物の力

みなさま、こんにちは。
三戸です。

当院では今、グリーンプロジェクトと称して、ゴーヤと朝顔を育てているのですが、すくすくと成長してくれている姿を見ていると、私も生活の中に何か植物を取り入れたいという思いが湧いてきました。
しかしズボラな私としては家庭菜園やガーデニングなど大掛かりなものだとすぐに世話を怠ってしまいそうだったので、先日100円ショップで小さい観葉植物を買ってみました(^^♪
育てるという程のものではないのですが水をやったり、葉っぱに埃が付かないように拭いてあげたりしていると、少し気持ちが和むというか、リラックスしてきます。

実際に、植物の緑という色や植物の放つ香りは、脳内のα波が強まり、人がリラックスしやすい効果があり、「育てる」という行動自体も気分転換の方法になるようです。
また、植物を置くことによって、眼精疲労の緩和や、湿度の調整、空気清浄などの効果もあり、そういった部分からも人が快適に過ごすための工夫に一役買ってくれているのですね。

日々、パソコンや携帯など電子機器に囲まれて生活している私としては、家の観葉植物がそういったものから少し離れてリラックスするための1つのツールになっているようです(#^^#)

7月・8月は夏休みシーズンで特に自然に触れ合える機会がある方もいらっしゃるかもしれませんね。
私もいっそのこと山などに出かけて、四方八方からリラックス効果を得るのも良いなと思ったりしますが、そう頻繁には行けないと思いますので、家の中にちょこんと置いておける観葉植物くらいが私には丁度良いのかもしれません。

生活の中にリラックスできるポイントがあると、生活自体にメリハリが出て、頑張りたいときの活力が出やすくなると思います。
自分の生活スタイルに合わせて、リラックスできる工夫をうまく取り入れていくことが大切ですね(´▽`*)

b0117785_12142765.jpg

[PR]
by clovercl | 2016-07-28 12:04 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。山本です。

暑かったり、寒かったり、最近の気候の変化に身体もびっくりしています(+_+)。
みなさんも体調にお気を付けくださいね。

さて、今週のゴーヤの様子です。面接室横のベランダ、そしてエントランスともに、ツルと葉が茂ってきてワッサワッサしています。
b0117785_1653816.jpg

b0117785_16534161.jpg

そうなんです!
ベランダの方では、まだ小さいですが3つ実を見つけました。
今年も、順調そうです(^^)/

ゴーヤの実探しをしていると、黄色い花の中でお昼寝中のテントウムシに遭遇しました。
b0117785_16515546.jpg

・・・「どうぞ、どうぞ、ゆっくりしていってください」
そーっと写真を撮り、退散です。

下の方の葉が黄色くなっているところもあったので、暑さに強いゴーヤでさえも
栄養が足りなくなっていたかもしれません。
肥料を足したので、少しはエネルギー補充できたでしょうか。

ゴーヤたちの日々の生長の速さには驚かされます。
来週もどうぞお楽しみに。
[PR]
by clovercl | 2016-07-23 17:02 | スタッフ雑記 | Comments(0)

梅仕事 ~中間報告~

みなさま、こんにちは。野口です。

日本各地で梅雨明けのニュースが聞かれるようになってきました。
関東の梅雨明けはいつでしょうかね?
例年だと夏休みに入るころには明けるので、もうそろそろでしょうか。

さて、梅雨の入り初めにした梅仕事、そうです、私は梅酒を作りました。
レシピでは半年ほどおいて出来上がりなのですが、
いろいろな作り方を見ると1か月でも完成というのもあったりして、
一体いつまで漬けておけばいいのだろう?となっています。

最近の梅酒ですが、こんな様子です♪

b0117785_10205443.jpgb0117785_102136100.jpg















左側が最近の写真です。右側の漬けたとき(6月2日)と比べると
梅の実がだいぶシワシワになって、ほとんどが瓶底に沈んでいます。
氷砂糖も完全に解けました。色はもともと茶色なので、あまり変わってないでしょうか?

梅の実が小さくなったということは、それだけ梅エキスがお酒の方に移ったということですよね。
1か月半ほどは経ったので、ちょっとここらで試飲といたしました(^^♪

お水で薄めて飲んで見ると、うーん・・・ちゃんと梅の香り、味わいがします。
でもまだ早いかな?という感じですね。
もう少し時間をおいて、じっくりと出来上がるのを待つことにしましょう。
待つのもまた楽しいものですしね(^^)
[PR]
by clovercl | 2016-07-22 10:16 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。
三戸です。

グリーンプロジェクトで育てているゴーヤと朝顔ですが、朝顔の方にある異変が出てきましたので、今日はそのご報告をしようと思います(^^)/

異変が起きたのはこちらの朝顔です。
みなさま、この朝顔の異変にお気づきでしょうか?

b0117785_15332050.jpg


そうです。ツルが全く伸びないのです。
鉢植えをしてからすぐに花が咲き、この朝顔は勢いがいいなぁと思っていたのも束の間。
それ以来成長が止まってしまいました(;O;)

b0117785_15421020.jpg


お隣の鉢の朝顔は順調にツルを伸ばしているのに、この朝顔だけ頑としてツルを伸ばそうとしないのです。
肥料や土も同じものを使い、水も同じ頻度与え、日の当たり具合も隣の鉢と大差ありません。
元気がないのか、はたまた反抗期なのか、スタッフで考えてみても理由がさっぱりわかりません。

ただ、申し訳なさそうにたまにお花は咲かせてくれます。
ツルは伸ばせないものの、朝顔なりの精一杯を見せてくれているのかもしれません。
…なんて健気な朝顔なんでしょう!

と、呑気なことを言っていますが、元気がなくなってしまっている可能性も無きにしも非ずなので、植物に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください((+_+))
[PR]
by clovercl | 2016-07-21 15:43 | クリニックの日常 | Comments(0)

発想転換しよう♬

みなさま、こんにちは。野口です。

突然ですが、みなさまランチはいつもどうされていますか?
私はクリニック近くのお店でテイクアウトしたものや
コンビニのお弁当などを買ってきて、クリニック内で食べることが多いです。

先日ですが、ランチを食べ終えてロッカーを開けて午後の支度しようとしたとき…
なぜか、自作のお弁当を入れる袋が目に留まりました。
あれ?なんでお弁当袋がここにあるのだろう???と思った瞬間、
「あーーーーっ、お弁当作ってきたのを忘れてた!」

そうです、その日は珍しく家からお弁当を持ってきて冷蔵庫に入れていたのに、
すっかり忘れていつも通りにコンビニでサンドイッチなんか買ってきて食べたのでした。

当然、周りにいた他のスタッフにも私の失態は知られてしまいました。恥ずかしい~(/ω\)

ああ、もう私ってホントに忘れっぽい。なんてダメなんだろう…
そんなふうに考えて、些細なことですが少々気分が落ち込みましたね。

でもこのままでは気分もふさいだままなので、発想転換をしようと思います。
認知行動療法では ”ネガティブな気分を生じさせているのは、状況それ自体ではなく、
状況に対する解釈の仕方である” という考え方があります。
ということは、解釈の仕方=物事のとらえ方が変われば、気分も変わる可能性があります。
では「お弁当持参したことを忘れた」ことを発想転換してみましょう!

 ・そのまま持ち帰ってお弁当を食べたので、夕ご飯の支度をしないで済んだ。
 ・夕ご飯を作るための光熱費を削減できた。
 ・朝作ったお弁当は冷蔵庫に入れておけば、夜になっても食べられることを証明できた。
 ・お弁当を作る練習になった。
 ・お弁当を手に持って通勤することで筋トレになった(←どれだけ重いお弁当?!)

だんだん最後の方はバカバカしい発想になってきましたが、それでいいんです。
要はいろいろな、幅広い物事のとらえ方ができると、それに伴って気分も幅が広がり
最初のネガティブな気分が緩和されるよ、というのが重要なのです。

こんなふうに発想転換していると、お弁当忘れも「ま、もういっか」と考えて気楽になりました。
でも、同じウッカリは2回はしないようにしたいです(笑)
[PR]
by clovercl | 2016-07-15 15:00 | 認知行動療法 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。山本です。

朝からむーんとした(*´Д`)まとわりつく湿気を皮膚が感じ、
…息苦しいような、なんともいえない気分です。
気温も高く、体調を崩しやすい気候ですね。みなさま、どうぞお気を付けくださいね。

さて、今週は黄色い花も咲き始めたゴーヤたちです。
手すりを利用したお手製ネットにも絡み始めて、だんだんとカーテンらしくなってきました!
b0117785_104153.jpg

当院のゴーヤ、みな自由きままにツルを伸ばすので、時々、スタッフがいろんな選択肢を提示して、誘導しています(笑)。
「こんな道もあったのか」と、ぐいぐいそちらへ進んでくれるときもあれば、
「なんと言われようが、私はこっち!」と初志貫徹されるときもあります。
「あなたはそうしたかったのね…」とゴーヤと対話しつつ、、、
ゴーヤにも意志があるのではなかろうか、と思いました。

思い通りにならないことが続くと、不満がたまってしまいます。
言われるがままにしていると、自分の思いがわからなくなってしまうかもしれません。
やって後悔しない、周りに迷惑がかからない、そんな形であれば
自分の意思(意志)を表現する、というのは心の健康にはとても大事なのではないかなと思います。

ゴーヤたちも、人さまのベランダにまでは進出しておりません(*^^)v。
自分のテリトリーの中で、のびのびと成長しています。

さて、今年も暑い夏になりそうです。
のらりくらりと♪乗り切っていきましょう。
[PR]
by clovercl | 2016-07-14 10:04 | スタッフ雑記 | Comments(0)

やぐら登場!

みなさま、こんにちは。三戸です。

昨日の朝、吉祥寺駅のアトレの中にある、はなびの広場を通ったらこんなことになっていました!(^^)!

b0117785_9424139.jpg


先週の土曜日に通ったときにはなかったので、やぐらが建っていることに朝からビックリでした(笑)
ここ何年も夏祭りには行かずに過ごしていたので、やぐらを見たのももう何年振りなんだろうと懐かしくもなりました。

7月1日からアトレは“サマーカーニバル”というイベントをしているそうで、はなびの広場でも紙風船のプレゼントがあったり、おはやしを聞けたりと日によって違う催し事が行われるようですね。

また、このはなびの広場ではアトレが営業している日は毎日、18時・19時・20時にプロジェクションマッピングショーも行われています。
はなびの広場ということもあり、花火のプロジェクションマッピングも見られるので、今設置されているやぐらと合わせて見ると、より夏祭り気分が味わえますね!
しかし、はなびの広場があるのは吉祥寺だけなのでこういったやぐらが建ったり花火のプロジェクションマッピングが見られたりするのも吉祥寺ならではの良さだと思いました(^^♪

皆さまも通りかかった際はぜひ見てみてください(^^)/
[PR]
by clovercl | 2016-07-13 09:45 | 吉祥寺生活 | Comments(0)

七夕を楽しもう!

皆さま、こんにちは。三戸です。

今日は7月7日!七夕ですね(^^♪
七夕といえば笹の木に願い事を書いた短冊を飾るというイメージがありますが、短冊以外にも飾るものがありそれぞれ意味があるそうです。

あるサイトに紹介されていたのですが、七夕飾りの種類と意味は
・吹き流し:織姫のように機織が上手になりますように。
・紙衣(かみころも)女の子の裁縫の腕が上がりますように。
・巾着:お金が貯まりますように。
・投網(とあみ):豊漁になりますように。
・屑籠(くずかご):整理整頓をし、物を粗末にしないように。
・千羽鶴:家族が長生きしますように。
・短冊:願い事がかない、字が上手になりますように。
などの意味があるみたいですね。

b0117785_11453238.gif


子どもの頃は他の飾りに見向きもせず、願い事をたくさん書いて短冊ばかりを飾っていましたが、こんなに種類があったんですね!
東京の今夜の天気は曇りだそうで、残念ながら天の川は見られないかもしれませんが、短冊だけは書いてみようかなと思っています。
笹は入手できそうにないので、ベランダの物干し竿にくくりつける作戦で!(笑)
情緒も何もない感じは否めないですが、「七夕っぽさが味わえればいっか」という気持ちで今年は七夕を楽しもうと思います(*^^*)

今年の七夕、皆さまはどんなお願い事をしますか??
[PR]
by clovercl | 2016-07-07 11:49 | スタッフ雑記 | Comments(0)