<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ツルが伸びてきました

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は梅雨の雨降りですね。
午後になって雨はやんできそうですが、
水不足が解消されるくらいたくさん降ってほしいものです。

さて、14日にゴーヤと朝顔の苗を植えたのですが、
それぞれツルが伸びてきたので、ベランダにネットを設置しました。
・・・といっても、これは22日にしたものでして・・・
ブログに書くのが遅くなりスミマセン。

b0117785_16423425.jpg


ゴーヤは生命力抜群ですね!どんどん伸びています。
朝顔は、、、まだポテンシャルを秘めているところでしょうか?

面接室横のベランダと、エントランスの柵にひもを通して即席ネットです。
こんな感じになりました。

b0117785_16454944.jpg
b0117785_1646924.jpg

ご来院の際にはエントランス花壇前の朝顔たちも
どうぞ見てあげてください(^^♪
[PR]
by clovercl | 2016-06-28 16:53 | スタッフ雑記 | Comments(0)

エネルギー補充!

皆さま、こんにちは。三戸です。

さて、突然ですが、人は活動する際にエネルギーを使って活動していますが、そのエネルギーはどうやって補充していると思いますか?

パッと思いつくのは睡眠や飲食行動ですね。
1日疲労した脳と体を休息させる睡眠、体に必要な栄養素を取り入れる飲食行動、どちらもエネルギーを補充するためには欠かせない活動です。
この睡眠や飲食行動に加えて、エネルギーを補充させることができるのが“報酬を感じられる活動”です。

例えば、
仕事で疲れてくたくたになった日、「今日はもう疲れたから…」と、帰宅してからずっとボーっとテレビを眺めて過ごしたら、寝るまで疲労と無気力が続いた。
なんてことは経験ないですか?

私はあります(笑)

一方で、こんな経験もあったんです。
仕事で疲れてくたくたになった日、帰宅して「洗濯だけでもやるかぁ」と最初は渋々始めるのですが、洗濯物を干し終わる頃にはスッキリとした気分になり、その後の時間で趣味の活動もでき、満足した気持ちで眠りにつくことができました。

ここでいう報酬とは、お金のことではなく、喜びや楽しさ、達成感のことです。
こういった報酬を感じられると、「またやってみよう」「他にもやってみよう」という気持ちになり、新たな活動を開始するためのエネルギーが出てきます。

先ほどの例のように内容に興味のないまま、ただテレビをボーっと眺めたりすることを「行動の宙ぶらりん」と呼びます。
この「行動の宙ぶらりん」では喜びや楽しさ、達成感は感じにくいため、報酬を感じる可能性のある行動をほとんどとらなくなり、その結果、新たな行動を開始する気力もなくなるという悪循環になりがちです。

では、具体的に報酬を感じられる活動とはどんなものかというと、
喜び・楽しさは、特定の活動をするとすぐに感じられるもので、例えば、私ならディズニーランドに行く、お気に入りの映画を見る、カラオケに行く、甘いものを食べる、絵本を読むといった活動が思いつきます(*^^*)

達成感は、何らかの目標を実現したときに感じるもので、私の場合、例えば、部屋の模様替えをする、脳トレパズルを解く、洗い物をする、ウォーキングをするといった活動ですね!(^^)!
こちらは最初に少し忍耐力も必要になってきます”(-“”-)”

もちろん数分でできるような手軽な活動でも構いません。
日頃の生活の中に毎日でなくても、こういった活動があると明日への活力も出てきやすいかなと思います♪

エネルギー補充をする手段の1つとして、睡眠や飲食行動に+αで取り入れてみてはいかがでしょうか?(^^♪
[PR]
by clovercl | 2016-06-24 16:10 | 認知行動療法 | Comments(0)

山の日

みなさま、こんにちは。山本です。

早速ですが、みなさん、今年から新しく加わった国民の祝日「山の日」はご存知でしたか?
ちなみに、8月11日が「山の日」です。

私は全く知らず(-_-;)、なにげなくカレンダーをめくっていて発見し、とても驚いていたところです。なぜ「山の日」?と思いましたが、7月に「海の日」があるなら、山の日もあってもよいかと、とりあえず納得(-ω-)/。

「山の日」について少し調べてみたところでは、
『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』ことが意味するところで、
もともとは山岳団体や関係者が設立していた山の日が、(色々な経緯はあるようですが)
2014年に法律で国民の祝日に定められたとのことでした。

私はあまりアウトドア系ではないので、山に(海もですが…)行くことがほとんどないですね。。。
でも、山登りが好きな方の話を聞いていると、どうやら魅了されてしまう何かがあるようです。
初心者なので、高尾山あたりであれば登れるかな??
山の中は涼しくて気持ちがよさそうですね。
初心者でも楽しめる山登り情報があれば、教えてください(^^)
[PR]
by clovercl | 2016-06-21 09:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)

グリーンプロジェクト 始動!

みなさま、こんにちは。野口です。

先週、グリーンプロジェクトのその後を山本さんが報告しましたが、
今週になって、いよいよ(というかやっと)始動しました。

今年のグリーンプロジェクトは、ゴーヤーと朝顔の二本立てです!

b0117785_139386.jpg


土を入れた鉢に苗を植えていきます。
お水をたっぷりとそそいで・・・

b0117785_13104228.jpg

b0117785_13111015.jpg

ゴーヤーを4鉢、朝顔も苗から植えて2鉢用意しました。

しばらくして落ち着き、つるが伸びて来たらベランダに
つるを這わせていく予定です。

どうかどうか、元気に育ってくれますように(^^)
[PR]
by clovercl | 2016-06-16 13:16 | スタッフ雑記 | Comments(4)

梅雨についての豆知識

皆さま、こんにちは。
三戸です。

ついに梅雨到来ですね。
私はというと、ベッドシーツを洗濯したいのになかなか外干しできないので、もどかしい思いでいっぱいです(*_*;

さて、梅雨というと、6月から7月にかけて、北海道を除く日本一帯で続く長雨のことですが、名前の由来は、この時期、湿度が高く黴(かび)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と言われていて、これが「梅雨」に転じたという説と梅の実が熟す時期だからという説があるようです。
そしてそんな梅雨には他にも種類があるのはご存知でしたか?

○菜種梅雨
おもに3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨を「菜種梅雨」(なたねづゆ)といいます。菜の花が咲くころに降るためこの名前になったそうです。花を催す雨という意味で「催花雨」(さいかう)とも呼ばれます。近年は、暖冬傾向・温暖化の影響もあり、菜種梅雨の時期が早まることもあるようです。

○走り梅雨
おもに5月下旬から梅雨本番前ぶれのように雨が降り続く状態のことで、ちょうど、その時期が卯の花が咲くころにあたり、卯の花を腐らせるような雨ということから、卯の花腐し(うのはなくたし)とも呼ぶことがあるようです。「走り」とは「先駆け」を意味していて、「走り梅雨」とは梅雨に先駆けて降り続く雨と解釈することもあります。

○秋雨
おもに8月後半頃から10月頃にかけて(※地域によって時期に差があるようです)降るにかけて降り続く長雨の時期のことで「秋霖(しゅうりん)」、「すすき梅雨」などとも呼ばれます。

○さざんか梅雨
おもに11月下旬から12月上旬にかけての、連続した降雨を「さざんか梅雨」といって、さざんかが咲くころに降るためこの名前になったそうです。

地域差はありますが、確かに思い返してみると6月でなくても雨が続く時期ってありますよね。
今までは「雨、続くなぁ」としか思っていませんでしたが、これからは「さざんか梅雨だ!」とか「菜種梅雨かな?」と気にしてみようと思います(*^^*)

最後に、今は高温・高湿な時期だということはお忘れなく!
カビや食中毒には注意してお過ごしください。
[PR]
by clovercl | 2016-06-15 11:11 | スタッフ雑記 | Comments(0)

コーピング

みなさま、こんにちは。山本です。

ここのところ暑くなってきたこともあり体が重く感じたり、
週の後半になってくると朝なかなか目が覚めなかったり(-。-)y-゜゜゜
みなさんもそういうことはありませんか?

ストレスと上手につきあうことは、心身ともに元気に過ごすためには欠かせないことですね。
ストレスに対処することを、認知行動療法の用語では『コーピング』といいます。

コーピングは、多種多様なものをたくさん持っている人がストレスに強い、と言われています。
私もいろいろなコーピングを駆使しながら、日々を快適に過ごせるよう工夫をはかっていますが、
私のコーピングの一つに「栄養ドリンクを飲む」というのがあります。(これはスタッフの中ではかなり有名な私の必須コーピングでもあります(^^;))
朝、「今日はエネルギーが必要だ!」と感じたときには、このコーピングで気合いを入れてから仕事を始めるとスムーズにスタートが切れるので、時々使っています。

先日、リワークの中でも『コーピング』を皆で紹介し合う機会がありました。
いろんな方のコーピングを聞くのは本当に面白く、コーピングのレパートリーも広がるので、私の好きな時間の一つです。
その中で、「コンビニ巡りをする」「新商品を試してみる」というコーピング(ストレス対処、気分転換法)を使っている方がいて、私も早速取り入れさせてもらいました。

コンビニでいつもよりもじっくりと商品を観察してまわると、愛飲している栄養ドリンクが、期間限定なのでしょうか?ちょっと変わったデザインバージョンで売られていることを発見しました。(普段は青色パッケージなのですが、赤色になっています)
b0117785_15243522.jpg
私の心の中はテンションアップです(^^)。

「もしかして、味もちょっと違うのか?」と期待しながら飲むと、
味は”いつもの”でした。・・・(そりゃそーだ(-.-))
一人突っ込みをしたところで、さらに気分もほぐれたような気がします。

『コーピング』は、それを行うことでストレス状況の改善やストレス反応を減じることが目的です。ただ、コーピングを行うことを通して、何気ない生活の中にも、見逃していたかもしれない楽しみや喜び、穏やかさ、心地よさがあることに気づくチャンスももらっているのかもしれないなとも思いました。
[PR]
by clovercl | 2016-06-14 09:00 | 認知行動療法 | Comments(0)

紫陽花コレクション

みなさま、こんにちは。野口です。

関東も梅雨入りしてから、それらしいお天気ですね。
この週末はどうやら晴れるみたいなので、貴重な晴れ間を利用して
お洗濯をしたり、お出かけしたり、有効に使いたいですね。

さて、この時期のお花といえば紫陽花。
テレビで鎌倉の長谷寺から、見ごろの紫陽花を中継しているのを見ました。
紫陽花で有名なお寺ですが、今年はここ数年で最も花がたくさん咲いているそうですよ。

その紫陽花ですが、有名どころに行かなくても結構ご近所に咲いているものです。
通勤がてら、勝手に紫陽花コレクションを集めさせてもらいました。

b0117785_9344130.jpgb0117785_9365575.jpgb0117785_9364067.jpgb0117785_937962.jpg



























スタンダードな紫陽花もきれいですし、小さな粒々が真ん中に集まる
ガクアジサイも古風な感じで私は好きですね。

そうやって紫陽花を求めて歩いていると、
白い紫陽花を見つけたので近寄ってみました。
すると・・・

b0117785_9372949.jpg

アップにすると紫陽花そっくりなのですが、どうも
花の集合体?の形が縦長です。
葉っぱの形も違うので、これは紫陽花ではなく別のお花みたいですね。
でも、こんなにそっくりなお花があるんだとビックリしました。

毎日歩いている通勤路でも、よく見てみると思わぬ発見があって面白いですね♪
[PR]
by clovercl | 2016-06-11 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

満員電車も悪くない

皆さま、こんにちは。
三戸です。

さて、私はいつもバスで通勤しているのですが、昨日は雨の影響で遅延していました。
ある程度遅延しても勤務開始時刻には間に合うバスにいつも乗っているのですが、待てど暮らせど来ない…。
ようやく到着したバスも、すでに満員だったようで「満員で~す。」という運転手さんのアナウンスとともに颯爽と目の前を通り過ぎて行ってしまいました。
どんよりした空を見上げ、うらめしさを感じつつも「次はいつ吉祥寺駅行きのバスが来るんだろう…?」、「来たとしてもまた満員通過されてしまったら、さすがに遅刻する!」という不安も感じていました。
三鷹駅行きのバスがちょうど来たので、吉祥寺行きのバスは諦め、一旦三鷹駅に向かい、そこからは電車で吉祥寺に移動することにしましたが、バスですら激混みだったのだから電車も同様に混んでいることが予想され、憂鬱さMAXでした。
そんな嫌な予感は見事的中し、来た電車はすでにたくさんの人が乗っていて、人1人乗るスペースもなさそうなくらい混んでいたわけです。
三鷹駅から吉祥寺駅までは1駅なので、すぐ着く距離なのですが、やっぱり満員電車となると良い気はしません。
しかし乗らないわけにもいかないので、なんとか体をねじ込ませて乗り込みました。
そこでふと案外苦しくないことに気が付きました。
そう思うと電車の揺れに合わせて右へ左へとひたすらギュウギュウ押されることもちょっとしたアトラクションのような感覚さえしてきます。
そして“この状況下でいかにバランス良く立っていられるか”というミッションを勝手に作って一人でこっそり楽しむ余裕も出てくる始末。
いつもの通勤ではこんなに必死になることもないので、いつもと違う感覚が味わえました(*^^*)

一見嫌な状況に思えても体験してみると意外な発見があって面白いですね(^^♪
[PR]
by clovercl | 2016-06-10 17:55 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト その後

みなさま、こんにちは。山本です。

さて、先週ブログでも検討していました“グリーンプロジェクト”についてです。
…今年もゴーヤ栽培“グリーンプロジェクト”を行うことで、スタッフみなの意向が固まりました(^^♪

スタート時期が遅れてしまったことがネックになっていましたが、まだ今からなら間に合うだろうということで、さっそく今週、去年使っていた土を天日干しして土の状態をよくする下準備を行う予定です。

ゴーヤと朝顔のコラボレーションもいいね~という話も挙がり、朝顔も同時進行で進めてみようと思っています。

関東も梅雨入りしましたね。
土の準備や苗の植え替えは屋外作業となるため、雨でスケジュールが乱れないか少々心配ですが、
今までの経験をふまえて、今年も豊作となるよう準備を整えていくつもりです。

猛暑!?かもしれない今年の夏も、ゴーヤとともに楽しく爽快に過ごしていければと思っています(^^)/
みなさま、応援のほどよろしくお願いします!
[PR]
by clovercl | 2016-06-09 15:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクトの行方

みなさま、こんにちは。山本です。

だんだんと日差しが強くなってきましたね。
今年は暑い夏になるそうです。

さて、毎年この時期になるとクリニックのベランダやエントランスの柵を利用して、ゴーヤの栽培をしています。
だいたいゴールデンウィーク前後に準備を初め、去年は豊作だったため、なんと10月末まで!楽しませてもらいました。

そして今年は…気づいたらもう6月に入ってしまっているではないですか!!( ゚Д゚)

私がゴーヤがとても好きなこともありますが、緑のカーテンを窓から眺めていると心が落ち着く癒し効果を感じること、目にも体感温度としても涼しさを与えてくれること、花や実がつく成長の喜び、楽しみが増えること、これらの理由から、毎年ゴーヤの栽培を行ってきました。

今回は「ゴーヤが食べられない(T_T)/~~~」というスタッフがいるのと、土を天日干ししたり諸々の準備が大変なこともあり、、
「お休みにしようかな」
「いや別の野菜で続けようか」
「そういえば朝顔もやったことあったね」
「でもやっぱりゴーヤに愛着もある…」
と、ただいま悩み中です(@_@)。

…もうしばらく、検討したいと思います。
[PR]
by clovercl | 2016-06-04 09:54 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧