<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしいものでリフレッシュ

皆さま、こんにちは。
三戸です。

今日の吉祥寺はいいお天気…とまではいきませんが、雨も降らず、日も照っていないので、私にとってはちょうどいい天気となっています(^^♪

さて、今日は吉祥寺の中道通りにあるお店をご紹介しようと思います。
その名も「はらドーナッツ」さんです!

b0117785_17112891.jpg


お店の外装も可愛らしいですね。
ドーナッツは全て手作りで、防腐剤や保存料は一切使用されていないそうです。
私は今回、“はらドーナッツ”と“丹波黒豆きなこ”をいただきました!

b0117785_17122831.jpg


ちなみに左が丹波黒豆きなこで右がはらドーナッツです!(^^)!
甘すぎず、素朴な味わいで、何個でも食べられそうです。
私もお昼ご飯を食べた直後に2つペロリと平らげてしまいました♪
他にもいろんな味があったので、今後も通って全種類制覇してみたいと思います。
吉祥寺だけでなく、全国にたくさん店舗があるようなので、「まだ食べたことない!」という方もよかったらぜひ食べてみてください(*^^*)

やっぱり、おいしいものを食べると気持ちも穏やかになって、活力も出てきますね!
また吉祥寺のおいしいお店があれば随時ご紹介したいと思います♪
[PR]
by clovercl | 2016-05-28 17:14 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ゾウのはな子

みなさま、こんにちは。野口です。

昨日、テレビでニュースを見ていたら、
吉祥寺にある井の頭自然文化園のゾウの「はな子」が
26日に69歳で亡くなったとありました。

はな子は戦後最初のゾウとしてタイからやってきて、
66歳のときからは国内最高齢のゾウとして
人気者だったそうです。

私はまだ自然文化園に行ったことがないのですが、
クリニックからはほど近いですし、
他のスタッフから「おばあさんだから体が真っ白だよ」などと
話を聞いていたので、一度ははな子を見に行きたいなと思っていました。
でもボヤボヤしているうちに、もう会えなくなってしまいました…

後悔先に立たずですね。

残念ながらはな子には会えないですが、
その足跡をたどりに、今度こそ自然文化園に足を運びたいと思います。
[PR]
by clovercl | 2016-05-28 10:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

食べることは生きること

みなさま、こんにちは。山本です。

今日はあいにくの雨ですが、外に出るとひんやりして心地よく感じました。

さて、昨日の昼食時のことですが、
たまたまスタッフ二人が(それぞれ違うお店のものだったのですが)「ビビンバ」を購入してきて、びっくり。
それを見た私はすっかり「ビビンバ食べたい」モードになっています(^^♪

『食べることは生きること!』
食べることが好きな私のモットーです(^^)。

“食育”という言葉もだんだんと馴染んできましたね。
『食を通して人間として生きる力を育むこと』というのが定義のようです。


『食べる』という行為は、エネルギー源を確保する意味だけでなく、
例えば、緊張がとけてホッとする安心感、何を食べようかな~と考える楽しみ、
「よし、これを食べて午後も頑張るぞ!」と次へのやる気スイッチなど、
心を健康的に保つのに役立ちそうな、よい効果もあるように思います。
また、ごはんを食べているときには結構会話が盛り上がって、リラックスした時間を過ごすこともできますね。

1日3回の食事も、毎日のことなので、年間にしてみるとかなり多くの時間となります。
自分にとって、大事な時間にしたいなと思っています。
[PR]
by clovercl | 2016-05-27 12:27 | スタッフ雑記 | Comments(0)

梅仕事

みなさま、こんにちは。野口です。

5月のさわやかな気候が続いていますね。
日中は暑いくらいの日もありますが、
朝晩はまだ涼しさもあり、過ごしやすく感じます。

さて、私は最近気になることがあります。
それは「梅仕事」です(^^)

青梅が出回る5月から6月だけにできる、
梅酒、梅ジュース、梅干し、梅ジャム作りなどを指すんですよね。

家族が毎年、梅ジュースを作るのを見ていたのですが、
今年はなぜか自分でもやってみたくなりました。

作るならやはり梅酒ですね♪
ガラスの容器を用意して、梅と氷砂糖、ホワイトリカーを入れる。
そして半年後にはおいしい梅酒が出来上がる…
と考えると、なんだかとても楽しみになります!

自分で用意することですが、「あと○○したら、あれが楽しめる!」
というものがあると、未来が待ち遠しいような気持ちになりませんか?
そして、そのお楽しみを目指して日々を頑張れるような(笑)

どうしてもやらなくてはならないけれども嫌なことがある日は、
前日にお肉をお酒や調味料に漬け込んで冷蔵庫に入れておくと
「これが終わればあのお肉を料理して食べよう♪」と思ってその日を乗り切れるよ、
という話を聞きまして、なるほどなぁと思いました。

そんなわけで美味しい梅酒を味わえることを楽しみに、毎日コツコツ過ごしていきたいです。
その前に、さっそく青梅を買ってこなければなりませんが(^_^;)
[PR]
by clovercl | 2016-05-21 09:57 | スタッフ雑記 | Comments(0)

今年も実をつけました

みなさま、こんにちは。山本です。

今日はさわやかな風が心地いいですね。

さて、クリニックのエントランスで育てている『ワイルドストロベリー』ですが、
今年も実がなりました。
特段手をかけていないのですが(^_^;)・・・さすが「ワイルド」♪
毎年といっていいほどいくつもの真っ赤な実をつけ、ビルの一角に彩を添えてくれています。

英名で『ワイルドストロベリー』ですが、
和名では『蝦夷蛇苺(エゾヘビイチゴ)』というようです。
・・・和名になると、ちょっと怖くなりますね。

b0117785_14282676.jpg

イチゴの実は、柔らかくて傷つきやすいところがあります。
しかしその赤々とした色には、そんな“か弱さ”をも忘れてしまうほどの力強さを感じます。

花壇の花たちに目を奪われがちですが、
エントランスの片隅で、ひっそりと、たくましく、しなやかに、今日も成長しています。
[PR]
by clovercl | 2016-05-19 09:35 | スタッフ雑記 | Comments(0)

雨の音

皆さま、こんにちは。
三戸です。

昨日、東京は雨が降りましたが、今日は快晴で気分も晴れやかになってきます。
雨といえば、そろそろ梅雨の時期が近付いてくる頃ですね。
私は髪がくせっ毛なので、梅雨時期はどうしても朝から憂鬱な気分になりがちです(笑)
外出するにも服や靴が濡れてしまうので、出不精になりやすいです。
他にも、部屋干しの洗濯物によって家の中までジメジメしてくることや、電車やバスを利用する人が増えて混み具合が増してしまうことも雨が嫌いな理由です…

そんな私にとって天敵な雨ですが、「雨もいいなぁ」と思える瞬間も実はあるのです。
それはどんな時かと言うと、夜、雨が降っている音を聞きながら寝るときです。
『ザー』という雨の音を聞きながら目を閉じると、なんだかだんだんリラックスしてきて、ぐっすり眠れるんです。

ということで、「どうして雨音を聞くと眠りやすくなるのか」ということについて、今回もネットで調べてみました(^^♪

自然界の音が持つリズムには「ゆらぎ」というものがあるそうです。
例えば、寄せては返す波の音は一定ではなく強くなったり弱くなったりしますが、この自然界のリズムは完全に規則的でも全くのランダムでもないちょうどいい具合のゆらぎになっています。
このような、ちょうどいい具合のゆらぎのことを「1/fゆらぎ」といって、私たちが一番最初に耳にするのは、お母さんの胎内にいる時だそうです。
心拍感覚や体温変化、呼吸数といった人間の生体リズムも「1/fゆらぎ」を持っていて、羊水の音やお母さんの心音にも「1/fゆらぎ」のリズムがあるんですね。
大人になっても、自然音を聴いてリラックスできるのは、お母さんのお腹の中にいた環境を無意識に思い出すきっかけになり、気持ちが落ち着き、とても安心できるため、とのことでした。

雨の音に限らず、小鳥のさえずりや小川のせせらぎ、波の音といった自然界の音を聞くとリラックスできるのはこういった理由があったんですね。
もちろん、リラックスの程度には個人差があるので、「雨の音なんてうるさくて逆に眠れない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとってはノーコストの安眠グッツになっていたようです(*^▽^*)

日中は鬱陶しさを感じるかもしれませんが、どうせ降るなら夜中も降っていてほしいなぁと思います♪
[PR]
by clovercl | 2016-05-18 12:54 | スタッフ雑記 | Comments(0)

バラの季節

みなさま、こんにちは。野口です。

5月も中旬を迎えました。
まだ梅雨にも入らず、春から初夏の心地よい気温の日というのは
一年でもっとも過ごしやすい時期かもしれませんね。
といっても、ここ最近は急激に温度が上がって夏日があったりして、
気温の変化に体がついていかなくて大変です。
みなさまも体調を崩されないよう、どうぞお気を付けください。

さて、先日のことですがクリニックの近くの花屋さんで
きれいなバラが咲いているのを見かけました。
建物の外に植えてあるバラです。
個人的に白いバラが好きなので、こっそり写真を撮らせてもらいました。

b0117785_1091668.jpgb0117785_1084935.jpg















さわやかですがすがしく、今の季節にぴったりだなと思いました。
他のところでもこれからバラがたくさん咲くと思うので、楽しみにしています(^^♪
[PR]
by clovercl | 2016-05-13 10:17 | スタッフ雑記 | Comments(0)

春が来た?!

みなさま、こんにちは。山本です。

ゴールデンウイークも終わり、またいつもの日常が戻ってきましたね。

さて、スギ花粉症のため4月までしっかりとマスクで防御していましたが、
花粉もだいぶ少なくなってきたようなので、5月からマスクを解禁♪にしました。

マスクを外したところ、
ほのかな花の香りや風の心地よさが肌で感じられ、
(遅ればせながら)春がきたことを実感しました(^^)。

清々しい。

3日後。

喜びもつかの間、、、
子どもの風邪をもらってしまい、マスク生活に逆戻りです…(T_T)/~~~。

夏なのでは?!と勘違いするほど暑かったり、今日のように風が肌寒かったりと、
体もついていくのが大変ですね。

みなさま、体調にはお気を付けください。
[PR]
by clovercl | 2016-05-10 11:03 | スタッフ雑記 | Comments(0)

金沢へ

みなさま、こんにちは。野口です。

昨日から連休明けのお仕事だったよという方も
今日はまた土曜日でお休みでしょうか?
まだ連休中だよという方もいらっしゃることでしょう。

さて皆さま、GWはどのように過ごされましたか?
私は思い切って金沢へ旅行に行ってきました。
連休中なので混むだろうなと思ったのですが、せっかくの機会ですしね♪
b0117785_09480626.jpg
b0117785_09480680.jpg
b0117785_09480682.jpg
写真は上から兼六園のことじ灯籠、金沢城、武家屋敷跡です。
いずれも金沢の有名な観光どころで、どこもお客さんでいっぱいでした。
私もそんな観光客の一人として、物珍しいので写真を撮りまくってきました(^^)

金沢は比較的小さなエリアに見どころが集まっているので、
一日でも結構たくさんの場所を見て回ることができました。
古都の風情があって、とてもいい街ですね。
ほかにも21世紀美術館という現代アートの美術館も楽しかったですよ~

連休は初めて訪れた場所を楽しみ、またゆっくりと休むこともできました。
リフレッシュできたので、また元気に頑張れそうです☆


[PR]
by clovercl | 2016-05-07 09:59 | スタッフ雑記 | Comments(0)

触りすぎ注意!

皆様、こんにちは。三戸です。

GWはいかがだったでしょうか?
今日からお仕事開始の方もいらっしゃれば、日曜日までお休みの方もいらっしゃると思います。
ちなみに吉祥寺クローバークリニックは今日から開いております(o^^o)

私はというと、今年のGWは奈良の鹿公園まで足を延ばして鹿の大群と会ってきたのですが、旅行客も多く、鹿の方も鹿せんべいのもらい過ぎで、満腹のようでした。
いつもはせんべい欲しさに寄って来てくれるみたいですが、今回はドシッと横になった鹿ばかりでせんべいもあげられず、少し残念でもありました。
しかし、横になってじっとしてくれていたために、生まれて初めて鹿の角に触ることができたんです!!
鹿はやや迷惑そうだったので、少しだけ触ってみたのですが…
皆様知っていましたか??
鹿って角にも毛が生えているんです!
しかも体の毛よりも柔らかくて薄い毛です。
動物の角ってツルツルしているイメージだったので、どうして角にも毛が生えているのか気になって、調べてみました♪

鹿の角は雄鹿にしか生えて来ず、3月・4月になると抜け落ちてすぐに生え変わるそうです。
生えたばかりの角は柔らかく、血が通っており、産毛が生えているようです。
この時期の角のことを「袋角」と呼びます。
そして徐々に角は大きくなり、9月頃には硬く、先端は尖ってくるとのことでした。

なるほど。
だから産毛が生えていたというわけですね。
生え変わった後の数か月しか見られない角の産毛を触れたなんて、感動ですね!!
あのふわふわほわほわな毛をもう一度触ってみたい気もしますが、鹿が「ヤダヤダ!」と首を振るので、今度行ったときは触るのは我慢しないと(笑)

皆様も鹿と戯れる機会がありましたら、産毛にも注目してみてくださいね♪
[PR]
by clovercl | 2016-05-06 15:53 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧