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心のアラーム

皆様、こんにちは。三戸です。

突然ですが、皆様は今どんな気分を感じていらっしゃるでしょうか?

楽しい気分、爽快な気分、穏やかな気分、落ち込んだ気分、不安、イライラ…
私たちは日々いろんな気分になりながら生活しています。
しかし、「自分が今どんな気分か」を常に意識しながら生活している人は少ないかなと思います。
気分が良いのか悪いのかというくらいなら「あ、今気分が良いなぁ」とか「もう!最悪な気分だな!」といったように気づくことは多いかもしれませんが、具体的な気分の種類までは気づかないことが多いですよね?

楽しい・爽快といったポジティブな気分、不安・イライラといったネガティブな気分の両方を、私たちはバランス良く感じながら生きています。
しかし時には、気分の悪さが強すぎたり暫く続いてしまうといったように気分のバランスが崩れることはありませんか?
そういうときは、「この気分の悪さは何だろう?どんな気分になっているのだろう?」と意識を向けてみてください。
ネガティブな気分は自分の身を守るために心が発信しているアラームです。
例えば、
落ち込んだ気分は、「何か大切なものを失くしてしまったのではないか」というアラーム。
不安感は、「何か危険が迫っているのではないか」というアラーム。
イライラ感は、「何かひどいことをされているのではないか」というアラームです。

まずはこのアラームが鳴っていることに気付くことが大切です。
そしてアラームが鳴っていることに気付けたら、次に何に対してアラームが発せられているのかを振り返ってみます。
アラームが鳴っていても「いつまでも落ち込んでいる場合じゃない」とか「こんなにイライラするなんて大人気ないな」と無視したり、「まだ頑張れる!」とアラームを止めてしまったりするのではなく、アラームにそっと耳を傾けて「何が私を辛くさせているのかな?」と問題を探ってみてください。
そうすることで、ネガティブ気分をより増幅させてしまったり、さらに長期間継続させてしまう前に対処ができます。
問題への対処法は、休息をとる、気分転換をする、誰かに相談する、問題自体から離れる…と様々ですが、まずは自分の中の変調に気付けなければ問題への対処もどんどん遅れてしまいます。

4月はなにかと多忙になりがちな時期だったので、知らず知らずのうちに心のアラームが鳴っているかもしれません。
ぜひ心のアラームが鳴っていないか確認してみてくださいね(o^^o)
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by clovercl | 2016-04-30 10:40 | 認知行動療法 | Comments(0)

ゴールデンウィークが始まりました

みなさま、こんにちは。野口です。
本日は4月29日(金) 昭和の日ですね。
(クリニックも祝日のためお休みなのですが、予約投稿で書いています)

今日から連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この4月末から5月初めの連休をいわゆる「ゴールデンウィーク」と呼びますが、
なぜにゴールデンウィーク?と呼ぶのだろう・・・と思ったので、
(なんでもそうなんですが)ネットで調べてみました。

すると、昭和20年代にとある映画会社がお客さんがたくさん見込める時期なので、
宣伝用語として作った和製英語がそもそもの始まりみたいです。
それから一般にも広がっていって、ほかの業界でも使われるようになったそうです。

面白いのは、NHKや一部の民放や新聞では業界用語だったために
その業界の宣伝とならないように、またわかりやすさの点から
いまも「ゴールデンウィーク」という表現は使用せず、
単に「(春の)大型連休」と表現しているとのことです。
確かに言われてみるとそんな気がしますね(^_^)

個人的には5月のさわやかな雰囲気と”黄金”のギラギラした感じの間に
ギャップを感じなくもないな・・・という気がしますが、
さすがにもうゴールデンウィークという言葉に慣れすぎていて
どうでもいいか・・・と思っています(笑)

皆様どうぞ素敵な「ゴールデンウィーク」をお過ごしください♪


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by clovercl | 2016-04-29 11:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

晴れるといいですね♪

みなさま、こんにちは。山本です。

もうすぐゴールデンウィークです(^^)
明日から10連休!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

今日の昼休みもスタッフの間で「ゴールデンウィーク、何をする?」「どこに行く?」という話で盛り上がりました。
話の中で、『お花の写真を撮りに行く』という案があがり、
ツツジ、チューリップ、シバザクラ、藤など、ちょうど見ごろなお花もあるので、
電車でのんびりと出かけて、綺麗な花々と景色を楽しむのはいいかもしれない!と思いました。

GWの上手な楽しみ方があったら教えてください(*^_^*)♪
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by clovercl | 2016-04-28 16:05 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ニョロニョロの種

こんにちは。スタッフの三戸です。
今日は吉祥寺にある可愛いお店を紹介しようと思います。

その名も「ムーミンスタンド」です!
ムーミンでお馴染みのニョロニョロが主役のお店のようです。
タピオカ…ではなく、ニョロニョロの種が入ったドリンクが頂けます。

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いろんな味のドリンクが豊富に揃っていて何にしようか悩んだのですが…
今回、私は王道のロイヤルミルクティーを頼んでみました!
甘過ぎず、キャラメル味のニョロニョロの種と相性抜群のロイヤルミルクティー♪
とっても美味しかったです(o^^o)

ムーミンスタンドに行くと店員さんがいつも何やら聞きなれない言葉を言ってくださるのですが、毎回私は聞き取れないので調べてみたところ、「キットス(kiitos)」と仰っているそうです。
これはムーミンの故郷フィンランドの言葉で、「ありがとう」という意味だそうです。
皆様もお立ち寄りの際はぜひ「キットス」聞いてみてくださいね(^^)!

ちなみにストローについてくるニョロニョロは、太めのボールペンに付けてもよし、デスクのスタンドライトに付けてもよし、そしてこのように

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指に付けてもよいそうです。
他にも使い方はいろいろとあるようなので、そちらも要チェックです☆
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by clovercl | 2016-04-23 12:58 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのバケツ

みなさま、こんにちは。野口です。

気づくと四月も残り一週間ほどですね。
アッという間に時間が過ぎていくように感じます。

前回のブログで恥ずかしながら心の叫びを漏らしてしまった私ですが、
その後、なんとか(自分の中での)忙しさのピークを過ぎて
少しほっとしてきたところです。

さて、そんなピンチといいますか、いろいろ大変だ!と感じるときに
あるイメージを思い浮かべるようにしています。
それは ”こころの中のバケツ” です。

こころのバケツは中に水のような液体が入っているのですが、
その水は、いわば生きていくエネルギーみたいなもののイメージなんですね。
何気なく暮らしていても、私たちは日々エネルギーを使っているので
バケツの水は徐々に少なくなっていきます。
でも、ゆっくり休んだり、楽しい時間を過ごしたり、美味しい物を食べたり、
いろんなことをして充電すると、バケツの水は水位を回復させることができます。

でも、特に忙しい時や大きなストレスがかかった時、
こころのバケツに大きな穴があいて、水が勢いよく減ってしまうことがあります。
なのでその時はバケツの穴を修繕し、失った水をもう一度入れてあげるようにします。

…こんな風に考えると、「ああ大変だな~」というときは
そんな時だからこそバケツに水を入れてあげること、
つまりは自分自身をケアしてあげることが大事だなと意識することができないでしょうか。

そしてさらに大事なので、何かがあった時にだけ水を注ぎ足すのではなく、
毎日の生活でちょっとずつ水が減ることを忘れずに、
毎日、水を少しずつ足してあげることだと思います。

一日の終わりに「今日もお疲れさま。頑張りました」と自分に言ってあげると
きっとバケツの水は増えていますよ♪

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by clovercl | 2016-04-22 10:40 | スタッフ雑記 | Comments(2)

セルフモニタリング

みなさま、こんにちは。山本です。

4月で新しい環境になった方も、3週間ほど経過し少し様子がつかめてきた頃でしょうか(*^_^*)。

私も、1週目は、仕事の雰囲気に慣れ(感覚を思い出し)て終わりましたが、
2週目は、お会いする方々のことを覚えたりよく知ったりすることに意識を向け、
今週(3週目)はゆとりをもって行動する、考える、理解する、
そして楽しむ、という心の変遷を感じています。

肩に力が入っていることは、緩んだ時に初めてわかるものですね(^^)。

自分の身体や気持ちの状態を客観的に眺めてみると、
少し心がほぐれてくるかもしれません。
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by clovercl | 2016-04-21 12:28 | スタッフ雑記 | Comments(2)

不安や緊張に支配されそうになったら

皆様、こんにちは。三戸です。

新年度がスタートして半月が経ちましたね。
進学、クラス替え、社会人デビュー、仕事の担当替え、新たな仕事の割り振り、役職の変化、転勤…などなど4月は多少なりとも環境が変化する月だと思います。

新しいことを始めるときや新しい人との出会いがあるときは、ワクワク感や楽しみも感じると思いますが、不安や緊張を感じることはありませんか?
慣れないことに挑戦するからこそ、不安にも思いますし、緊張もしちゃいますよね。
適度な量の緊張や不安は自分の成長に役に立つものになりますが、不安や緊張がずっと続いたり、感じすぎたりしてしまうと心も体も疲れ切ってしまいます。

斯くいう私も4月はドキドキの毎日です(笑)
私は不安や緊張を感じたときに頭の中だけで「落ち着こう」「リラックスしよう」と思ってもなかなか不安や緊張は収まってくれないタイプなので、自分の好きなものや安心できるものを活用しています!
特に私は動物が大好きなので、通勤中や休憩中に動物の写真を眺めたり、動物の面白動画を見たりします。
もちろん、不安や緊張が激減するというわけではないですが、張りつめていた気持ちが少し緩むような感じがします。
不安・緊張を100%の強さで感じていたとしたら、それが80%くらいになるイメージです。
たった20%? いえいえ、されど20%です。
それだけでも不安や緊張でいっぱいになっていた頭に余裕が生まれます。

せっかくなので私のお気に入りの写真を載せておきます♪
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どうでしょう?
この愛らしい動物のぼんやりフェイスを見ていると、力が少し抜けてきませんか?
私はこれで慌ただしい4月を乗り切ろうと思います(*^0^*)

皆様の好きなもの、ホッと安心できるものは何でしょうか?
不安や緊張に支配されそうになったときに、そういったものを活用してみてはいかがでしょうか?
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by clovercl | 2016-04-16 12:10 | スタッフ雑記 | Comments(0)

新たな気持ちで

みなさま、こんにちは。

昨秋より産休・育休のためお休みをいただいており、今年4月に復帰いたしました
臨床心理士の山本です。

久しぶりの吉祥寺生活なので、今週は昼休みを利用してせっせと吉祥寺の街を散策しています(*^_^*)。
「こんなお店がいつのまに!」と、見慣れぬ景色にびっくりするところもあれば、
「うんうん。この風景。」と、ゆったりとした時間の流れを感じながら心が和む場所ももちろんあり、
ワクワク感と安心感、両方を感じることができる吉祥寺の魅力を再認識しました。

お休みに入る際には、みなさまから温かいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。
現在は毎日バタバタしていて、ご飯の“早食い”と“小走り移動”がすっかり癖になってしまいましたが(^_^;)、またこの場に戻ってくることができ、嬉しく思っています。

生活する中でふと感じたこと、何か少しでもヒントになりそうな情報を、素朴に綴っていければと思っています。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。
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by clovercl | 2016-04-15 15:25 | スタッフ雑記 | Comments(2)

慌ただしい日々に

みなさま、こんにちは。野口です。

新年度になりまして早いもので1週間が過ぎました。
この時期はいろいろしないとならないことが多く、
私も何ともいえない気忙しい、落ち着かない日々を送っています。
同じように忙しくお過ごしの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

頭の中に”やらなきゃいけないもの”がリストになっていて、
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と一生懸命考えます。
「でも、時間がないし…先にあれをやらないと間に合わない…うゎああ!」

お見苦しいところをお見せして失礼いたしました。
こんな感じが今の私の頭の中の様子ですね。

何かに迫られるようにしていると、焦りの気持ちが強くなります。
自覚がなくてもとても緊張して、肩に力が入った状態に気づくとなっている
なんてことがありませんか?

そんな時は力を抜こうと心がけてもうまくいかないこともあります。
ならば、今の状態をまずはそのまま受け止めてみるようにしたいものです。
「焦っちゃダメ!」と言いたくもなりますが、
ここではよいも悪いもなく、ただ淡々と今の自分を感じるようにしてみます。

「うーむ、だいぶ忙しいと感じて、焦っておるのぉ・・・」
と仙人か何かになったつもりで(?)私も自分をそっと受け止めてみるよう
意識してこの時期を過ごしていきたいと思っています。
さてさて、どうなることやら???


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by clovercl | 2016-04-09 09:28 | 認知行動療法 | Comments(0)

苦手なことが意外にも…?

皆様、はじめまして。
臨床心理士の三戸です。
「さんのへ」や「みと」ではなく、「さんと」と読みます。
珍しい苗字なので覚えて頂けると嬉しいです(^0^)
よろしくお願いいたします!

皆様とは、主にリターンワークプログラム、心理検査などでお会いすることが多いかなと思います。
吉祥寺クローバークリニックには去年の5月から勤務しているのですが、当ブログに正式に登場するのは今日がお初です!
でも実は、他スタッフの投稿の中にこっそり登場していたりするのです。
気になる方は(気にならないかもしれませんが^^;)「三戸探し」してみてくださいね(笑)

そんな私が最近ハマっていることは水泳です!
休日はもちろん、平日も仕事終わりにジムへ行って泳いでいます。
両足で思い切り壁をキックして、ひたすらクロール!
泳いでいる間は必至で、苦しかったりもするのですが、泳ぎきって壁にタッチした瞬間の爽快感や達成感が大好きです\(^▽^)/
少しずつ泳げる距離が長くなって自分の成長を感じやすいことも魅力の一つですね♪
高校時代、夏休みに補習になってしまうほど水泳が大の苦手だった私が、今は50mくらいなら楽々泳げるようになっていて「なんだ、私にもできるじゃん♪」と意気揚々で帰宅しています(笑)
「苦手なものは何がどうなろうと苦手!」というものもあるかもしれませんが、中には「やってみたら意外と楽しかった」とか「昔は苦手だったけど、今はできるな」といった新しい発見が案外あるやもしれません。

せっかく春になって暖かくなってきましたので、運動音痴な(だと思っていた)私も他のスポーツにも挑戦してみたいと思います!
「新しいことを発見するチャンス」と思うと、苦手なことでも少しワクワクしてきます。
皆様もぜひ、苦手だと思っていることにあえて挑戦してみるのはいかがでしょうか??('v'*)
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by clovercl | 2016-04-05 11:54 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


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