<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月の終わりに

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は3月31日です。3月も今日でおしまい。
そして今年度も最後の日となりました。

春は別れの季節といいますが、
当院でもスタッフの退職があり、さみしい春を迎えています。
でも、出会いと別れを繰り返し、それを糧に成長していくのが
人生なのかなとも思っているので、明日からまた元気に頑張りたいと思います。

桜の花も咲きだして、春本番ですね。
吉祥寺の井之頭公園の桜はまだ咲きはじめのようですので、
週末ごろにちょうどいい具合に咲いていそうですよ。

先日、吉祥寺駅のアトレ店内を歩いていたら、
見事な枝ぶりの桜の生け花(?)がありました。
ドドーンと大きくて、まさにそこに桜の木があるかのようです!

b0117785_15065081.jpg
b0117785_15070093.jpg
こちらの桜はもう満開を過ぎて散り始めています。
きっとしばらく前からあったと思うのですが、
私はこの時初めて気づいたので、もう少し早くから見ていたかったなぁ
惜しいことをしたなぁ、と悔やんでいます。

まだあるでしょうか?アトレの地下1階にお越しの際はぜひご覧ください♪

[PR]
by clovercl | 2016-03-31 15:04 | スタッフ雑記 | Comments(2)

春らしくなってきました

皆さま、こんにちは。高橋です。
桜も咲き始めましたね!
もう少ししたら、お花見に最適な気候になりますね(*^。^*)
皆さまは、どこにお花見に行かれますか?

先日は、リワークプログラムに参加されている方で、お花見プランを立てるというプログラムを行いました。
どのプランも楽しそうで、とってもお花見に行きたくなりました!(^^)!

さて、私事ではありますが、3月末日をもってクローバークリニックを退職させて頂くことになりました。
本来ならば、直接ご挨拶をすべきところ、ブログでのご挨拶で失礼いたします。

吉祥寺クローバークリニックで勤務させて頂き、リワークプログラムに参加されている方はもちろん、心理検査の時、受付の時、沢山の方とお会いすることができました。
業務を通して多くの方と関わり、コミュニケーションの大切さや、人の優しさ、人によって異なるサポートの方法など沢山のことを学ばせて頂きました。
先生はじめ、スタッフの皆さまにも、いつも温かく支えて頂き、ここまでやってくることができました。

本当にありがとうございました。
皆さまと出会えたこと、心より感謝しております。

クリニックの花壇のお花がきれいに咲いています。
まだ寒い気候の中で、とても元気いっぱいに咲いています。
皆さまも、皆さまらしく生き生きと輝ける毎日を送れますよう、お祈り申し上げます!
本当にありがとうございました。
[PR]
by clovercl | 2016-03-26 17:46 | スタッフ雑記 | Comments(2)

ピンク色の花

みなさま、こんにちは。野口です。

東京も桜の開花宣言がされましたね!
ほぼ予想通りというところでしょうか。
吉祥寺のあたりの桜はまだ確かめていないのですが、
おそらくポツポツ咲いていると思われます。
桜の咲き具合をチェックしなくては!

さて、桜も楽しみなのですが、クリニックのある中道通りでは
花壇にいろいろなお花が咲いているのを見かけます。
これから春になるにつれて、さらに色とりどりになるのかなと思います。

道を曲がったところに、素朴だけどとっても素敵なピンクのお花が咲いていました。

b0117785_10581651.jpg

b0117785_10584158.jpg


なんという名前のお花かわからないのですが…
密集して小さな花をたくさん咲かせていて、
濃いピンク色が目に新鮮に飛び込んで来ます。

お花ウォッチングしながら歩くのもいいものですね♪
[PR]
by clovercl | 2016-03-25 11:03 | スタッフ雑記 | Comments(0)

桜の開花

みなさま、こんにちは。野口です。

暖かい日があったり、冬の寒さに逆戻りしたり、
まさに三寒四温の毎日ですね。

それでもここのところ春の気配・・・というか日中はかなり
ポカポカ陽気の暖かい日が続きました。

そうなると気になるのは桜の開花ですね。
今年は東京の開花予想日は3月21日とのこと。
まだ近所の桜はつぼみのままなので、本当に咲くのかなと思いますが。
ま、あたりまえですが、木によってタイミングは異なりますからね。

ところで桜の開花日が年々早くなっているような気がするのですが、
これは地球温暖化の影響でしょうか?

そこで気象庁の桜の開花日(東京)の過去データを見てみたのですが、
以前から3月22日ごろに開花する年もあったので、
特に近年早まったわけではないようです。
それでも昭和年代は4月以降に開花した年もちらほらあるのに、
平成になってからはすべて3月に開花しているようです。
やはり少しずつ早くなっているのでしょうか?

今年ももうすぐお花見の季節です。楽しみにしたいですね♪

[PR]
by clovercl | 2016-03-19 09:24 | スタッフ雑記 | Comments(0)

睡眠についてpart3

皆さま、こんにちは、高橋です。
ここのところ、雨が続いていますね。
なんだかまた寒くなってきて、寒がりのわたしは春がとっても待ち遠しいです(*^_^*)

さて、前回のブログでは、質の良い睡眠をとるコツについてお話しました。
皆さま、よく眠れていますか?
「コツを聞いたけど、そう簡単にはうまく眠れない!」という方もいらっしゃると思います。

今日は、そんな方々が少しでも楽になれるような睡眠についてのお話をしたいと思います!

「眠らなきゃ」と思えば思うほど目がさえてしまうことってありますよね。
次の日に大事な試験や仕事がある夜など、そうなりがちです。
この時の気分はいったい、どんな感じでしょうか?

正解は、「焦り」です。
眠れないことに対して焦りが強く出てくると、脳や体は眠るどころではない状態になってしまいます。
人間は、横になって目を閉じて静かにしているだけでも体の休息をとることができるといわれています。
目を閉じてベットの中でじっとしているだけでも休むことができます。
そっと誰にも気付かれないように静かに目を閉じてみて下さい。

そして、寝る時に着ている服を見直してみましょう。
身体を圧迫する服ではなく、ゆったりとしたリラックスできる服に着替えましょう。
身体が圧迫されていると、それがストレスになり、眠れないことがあります。
具体的には、下着のゴム、パジャマのゴム、首周りの狭い上着などです。
また、睡眠がうまくとれない人は上半身が熱く、下半身が冷たい人が多いといわれています。下半身はしっかり着込み、上半身は薄着にすると良いでしょう。

最後に、寝る前に頭の中で悩みごとを考えたり、明日のことをシミュレーションをしてしまう方におすすめの方法です!
色々な考えごとをしたり、シミュレーションしたりすると脳が活動的になります。
脳を活動させるためには、血液によって酸素や栄養を送り届ける必要があり、実際に頭の温度も上がるようです。
その熱をさましてあげると睡眠に入りやすくなるともいわれています。
冷たいもので頭(おでこ)を冷やしてあげると寝られるようになる方も!
今は冬ですので、ちょっとこの方法は寒いかもしれませんが(-_-)、試す価値ありです。

身体の修復を行い、脳を休める睡眠の質をどんどん良くしていきましょう!(^^)!
[PR]
by clovercl | 2016-03-17 17:09 | スタッフ雑記 | Comments(0)

察することとコミュニケーション

みなさま、こんにちは。野口です。

ここのところ、先日までの暖かい日がうそのように寒い日が続いています。
三月なのに真冬のような気温ですね。
そんな中でスギ花粉はたくさん飛散しているようで
そこだけ春なのか?と混乱しつつ、花粉症がひどくなってつらい日々です…

さて、今日は”察することとコミュニケーション”について書いてみようと思います。

お仕事をする時に、やりがいがあって頑張れる一方で
誰にでもストレスと感じることも少なからずあるかと思います。
たとえば、仕事の量の変化、仕事の質・内容の変化は
慣れないうちは大きなストレスになりますよね。
また、人間関係のストレスも無視できません。
この人間関係のストレスは、自分と周囲の人の
言動や認識のズレがあるときに生じると言われています。

たとえば、ある上司が部下に仕事を割り振りました。
しかし部下はたくさん仕事を抱えていて、更に割り振られた仕事が負担になりました。
そんなとき、「まったく…こっちは忙しいのに!上司なら部下の仕事状況くらい
ちゃんと理解した上で仕事を割り振ってくれよ!」と怒りが沸き起こるかもしれません。
また上司は、「指示したことは、その意図を理解してきちんとこなすのが仕事」
と思っていることもあるでしょう。

この時、両者の間には「相手は自分の考えをわかって、その通りに動いてくれるべき」
という思いがあるようです。
いうなれば、自分があれこれ言わなくとも察して動いてほしい、という感じでしょうか。

日本語には「あうんの呼吸」とか「一を聞いて十を知る」のように
ひとつひとつを言葉にせずとも通じ合うことが美徳というような
感覚、あるいは慣習があるように私は思います。
もちろんそれ自体は必要な要素でもあるのですが、
ビッタリと通じあえないとき、つまりズレがあるときも当然あります。
そのズレを放置していると、先の例のようにお互いにとって
ストレスになるのではないでしょうか。

では、どうしたらこのズレを解消できるでしょうか?
ズレを完全になくすことは難しいかもしれませんが、
幅を小さくするにはやはりコミュニケーションをとることが必要ではないでしょうか。
相手の期待はなんなのか? 自分の行動は相手の期待とズレていないか?
自分の希望はちゃんと相手に伝わっているのか? 
そういう視点を持って、言葉にして尋ねてみることが欠かせないように思います。

でもコミュニケーションって難しいものですよね。
気軽にできるならば苦労はしないよ…と言いたくもなりませんか(笑)

“察することとコミュニケーション”、もう少し考察し続けていきたいテーマです。
[PR]
by clovercl | 2016-03-11 17:31 | スタッフ雑記 | Comments(2)

睡眠についてpart2

皆さま、こんにちは。高橋です。
暖かくなったり、寒くなったり、体調を崩しやすい気候です。
皆さまも体調を大切にして下さいね。

さて、以前もこのブログで睡眠について取り上げましたが、覚えていらっしゃいますか?
今日は、質の良い睡眠をとるためには、どのようにすれば良いかをお話ししたいと思います。

質の良い睡眠をとるためには、コツがあります(*^_^*)
そのコツを5つお伝えしていきます!

①まず、寝室の環境を整えましょう。
眠りに入りやすい環境には、様々なものがありますが、寝具などを自分に合ったものにし、
できるだけ部屋を薄暗く、丁度良い温度に空調を設定し、静かな環境に整えます。
色も大事な要素です。部屋や寝具の色は落ち着ける色になっていますか?

②そして、睡眠の2~3時間前に食事を終わらせましょう。
食べ物を食べた後、消化器官は2~3時間働いています。
消化器官が働いている状態ですと、脳や神経はしっかりと休むことができません。
また、夜しっかり眠るためには夕食は消化に良いものの方が良いでしょう。

③寝る1時間前までにはお風呂に入りましょう。
人間の体温は寝ているときに約1度下がるといわれています。
寝る時に体温が下がることで、脳や神経が静まり、うまく眠りにつくことができます。
お風呂で十分に体を温め、体温が下がってきたと思う頃に布団に入るようにするとより眠りやすくなります。

④寝る前にPCやスマートフォンを見ない習慣をつけましょう。
画面の光は脳を強く刺激します。
最初のうちは気になるかもしれませんが、そのうちに見ないことも習慣となります。
良質な睡眠をとることで、翌日に良質なメールの返信や仕事ができるようになりますので、ここは少しの我慢です!(^^)!
有名な経営者の多くは、眠る1~2時間前にはPCやスマートフォンから遠ざかり、ベッドのそばにも持ち込まないようにするそうです。

⑤そして、これ大事です!
悩みを睡眠に持ち込まないようにしましょう。
睡眠前に悩みごとを考えてしまい、ぐるぐるとそのループに入ってしまうことがあります。
悩みごとを考えるな、といっても最初は難しいかもしれません。
そういう時は、寝る前までに紙に書き出して、すっきりしてから布団に入るのはいかがでしょうか?
家族など誰かに話したりするのも良い方法です。
出来る限り、その日の悩みはその日のうちにすっきりさせて、楽しいことや嬉しいことを考えながら眠りにつきたいですね。
そうすることで、悩みごとに邪魔されずに深く眠ることができるでしょう。

夜にしっかりと質の良い睡眠をとり、翌日により良い仕事や生活をする。
これができるようになれば、体も元気でより充実した毎日を過ごすことができるようになると思います。
わたしも意識して質の良い睡眠をとっていきたいです(*^_^*)
[PR]
by clovercl | 2016-03-10 13:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

桃の節句

みなさま、こんにちは。野口です。

今日3月3日はひな祭り、桃の節句ですね!
女の子のお祝いとして雛人形を飾り、
ちらし寿司や蛤のお吸い物をいただくおうちも多いかと思います。

でも、どうして「桃の節句」というのでしょうか?
桃が実る時期はまだ先ですし…

桃の節句は桃の花が咲く頃にあるので、そのように言われるようになったそうです。
今の時期に桃の花が咲くのですね♪

春が近づくにつれ、少しずつですが街中でも
花の明るい色合いが目につくようになりました。
でも、梅や桜ほどには桃の花は見ないような気がしますね。。。

そこで思ったのですが、桃の果樹園ならばたくさん咲くのではないか!
ネットで調べると、フルーツで有名な山梨県の笛吹市などでは
やはり桃のお花見ができるくらい、たくさんあるようです。
行ってみたいですねぇ。

でも開花のピークは3月末から4月初旬くらいのようですので、
3月3日はまだまだつぼみしかないかもしれません。残念。

桃の節句ですから、今日はお花屋さんで桃の枝を買って帰り
家で桃のお花を楽しみたいと思います(^^)

b0117785_15312518.png

[PR]
by clovercl | 2016-03-03 15:35 | スタッフ雑記 | Comments(2)

花粉症対策

皆さま、こんにちは。高橋です。
今日は青空が広がっていますね(*^_^*)

良いお天気だな~と大きく息を吸って、油断するとはっくしょん!
そう、私は花粉症なので、この時期はつらいです…。

せっかくの良い天気なのに、マスクは常備で、アレルギーの薬を飲んでも鼻は大変なことになり…。

皆さまは、花粉症ですか?

協和発酵キリンのHPによると、2016年の花粉飛散量は昨年に比べて2~3倍だそうです!
怖いですね~。

では、どのように対策をしたら良いのでしょうか?

まず、花粉情報に注目です。
要注意日は天気が晴れまたは曇り、最高気温が高い、湿度が低い、前日が雨などの日です。

そして、花粉の飛散の特に多い午後1時~3時頃は外出を控えめにし、
外出時は帽子、メガネ、マスク、マフラーを身に着けて完全防備をすると良いそうです。

帰宅時には花粉を室内に持ち込まないように、玄関ではらってシャットアウトしましょう。

という対策方法を私は実践していこうと思います。
花粉症の皆さま、ご一緒にがんばりましょう!
[PR]
by clovercl | 2016-03-02 10:18 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧