<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リラックス♪受験生

みなさま、こんにちは。野口です。

昨日2月25日から国公立大学の2次試験(前期)が始まりましたね。
・・・という私はニュースを見て、ああそうだったんだと知ったのですが(-_-;)

受験というものから離れて、はや〇〇年。
すっかり日程のことなど、センター試験くらいしか気に留めなくなっていました。

今の時期は受験生にとってはとっても大事な時ですよね。
風邪やインフルエンザが流行る時期でもあるので、
みなさんが元気に試験を受け、日ごろの頑張りを発揮できるようにと願わずにはいられません。

きっと試験を受けるときは緊張してガチガチになる人もいるでしょう。
私もその一人です。学生時代は受験はもちろん、
定期テストの数学の時はいつもお腹が痛くなっていました(笑)

いやでも笑い事じゃなくて、本当にお腹が痛いなかで
実力を十分に発揮しなければというのは、とても難しいことです。
そして、何かの試験や面接などを受ける際、
緊張してしまうのはある程度は仕方がないことというか、
むしろごく当然の現象であると思います。

だから緊張すること自体を否定して、平静であろうとするより
「ああ、今緊張してるなぁ。ドキドキしてるわ・・・。ま、でもそれって当然だよね」
というように、緊張している自分をまずはありのまま受け止めてみるのがよいかと思います。

私は今でも緊張しやすい傾向は変わっていないのですが、
そういうふうに自分の状態を素直にそのまま認めるようにしてからは、
緊張するけどお腹は痛くならないようになってきたように思います。

まずは自分の状態を認め、そのうえでできることをして
少しでもリラックスすることができればいいのではないでしょうか。
少しの間だけ目をつむってみる。ゆっくりと深呼吸する。
温かいお茶を一口飲む。チョコレートを口に入れる。
・・・コソッとできるリラックス法は案外ありそうですよ。

受験生のみなさん、リラックス~、リラックス~♪
[PR]
by clovercl | 2016-02-26 15:37 | スタッフ雑記 | Comments(0)

良い睡眠とは

皆さま、こんにちは。高橋です。
最近は少し暖かくなってきて、朝起きる時が楽になってきたように感じます(*^。^*)

さて、朝起きるといえば、皆さま睡眠時間はどのくらいとられていますか?
ちょっとくらい寝なくても大丈夫!という方も、10時間は寝ないと!という方も、人によって様々ですよね。

では、人間にとってより良い睡眠とはどのようなものか、調べてみました。
まずは、睡眠時間です。

これは人それぞれですが、日中の眠気が強い、あるいは平日と比べて週末に3時間以上長く眠らないといられないようなら、睡眠不足との指標があるようです。
成人の場合、6~7時間が睡眠の目安とされています。

また、年齢を重ねるにつれ、必要な睡眠時間は短くなる傾向があります。
実際に眠っている時間は、50歳代までは6.5~7時間で、60歳代からは次第に短くなり、70歳代になると平均6時間弱になるという統計がありました。

ではどのようにすれば、より良い睡眠をとれるのでしょうか。
まず、就寝前のカフェインの摂取をしないようにしましょう。
カフェインの覚醒作用は摂取後30~40分後から現れ、4~5時間持続します。
また、ニコチンは数時間持続して交感神経を刺激しますので、これもよくないです。

リラックスすると入眠しやすくなるので、ぬるめの入浴をしたり、軽い読書も効果的です。
また、夜はできるだけ明るすぎない照明にしましょう。

一日の生活リズムで見てみると、最初に早起きをすることが睡眠リズムを整えることに有効です。起床後には、なるべく早く太陽の光を浴びて、体内時計のスイッチをオンにしましょう。
休日も平日とあまり変わらない起床時間にすると月曜日がつらくないですね。

生きている限り、生活から切り離せない睡眠なので、皆さまもご自身にとって良い睡眠を考えてみて下さい。
[PR]
by clovercl | 2016-02-24 12:27 | スタッフ雑記 | Comments(0)

紅白梅

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は天気予報では雨でしたが、その通りに降ってきましたね。
あまり激しい雨にならないように願っています。

さて、雨に降られているかな・・・と思い出したのですが、
近所で梅の花が咲いていたので写真に撮らせてもらいました。

b0117785_15352018.jpg

b0117785_15354272.jpg


濃いピンク色の紅梅と、真っ白な白梅がちょうど並んで咲いていました。
写真ですと白梅が黄色がかってしまい、あまりきれいに写せなかったのですが…
実際はきれいな柔らかい白でしたよ。

2つ並んだ紅白梅、まさに尾形光琳の「紅白梅図屏風」のようですね!
熱海にありますMOA美術館で実物の図屏風を見たことがあるのですが、
とても美しく、モダンなデザインだなぁと感じました。

そんな美術品としての梅も素敵ですし、
自然にある本物の梅の花も負けず劣らず、美しくエネルギッシュです。
それぞれに、それぞれの良さがありますね(^_^)
[PR]
by clovercl | 2016-02-20 15:32 | スタッフ雑記 | Comments(2)

中道ねこ散歩

皆さま、こんにちは。高橋です。
今日は良いお天気ですね(^O^)
洗濯物がよく乾きそうです。

吉祥寺クローバークリニックは、吉祥寺の中道通りにあります。
中道通りは、お店屋さんや食べ物屋さんが沢山ある通りなのですが、そこから一本横道に入ると、閑静な住宅街になる不思議なところです。

お昼を買いに行こうと中道通りから一つ通りを入ると、今日はネコちゃんが歩いていました。
前にもこのブログに登場したネコちゃんです(*^。^*)

嬉しくなって近づいてみると、ネコちゃんの方から寄ってきてくれました!
すかさずカメラを構えると、いろんなポーズをしてくれました。

手にすりすり
b0117785_11431070.jpg


道にごろごろ~。 おなかまで見せちゃう。
b0117785_11432283.jpg



可愛いので、ついつい触り続けていると、最後は「にゃ!!」と怒られてしまいました(笑)。
このネコちゃんとのふれあいはほどほどにしないと、ですね(^_^.)
[PR]
by clovercl | 2016-02-19 15:34 | スタッフ雑記 | Comments(2)

春の嵐!?

みなさま、こんにちは。野口です。

今日はかねての天気予報通り、とても暖かい一日でしたね。
最高気温は20度近かったようです。
土曜日の吉祥寺はいつも大勢の街歩きの人がいますが、
今日は上着を手に持ったり、中には半袖姿の人まで見かけました。

今日から明日にかけて、日本海側で低気圧が発達する関係で
広い範囲で南から強い風が吹くそうです。
雨を伴うと、まさに「春の嵐」
今の時点では吉祥寺はまだ薄曇りというくらいですので、
帰宅するまで雨が降らないといいなあと思います。

さて、嵐が吹くくらいの風となると春一番が吹くかもしれませんね。
そして、花粉症の人の大敵、スギ花粉が大いに飛散しそうです!

私も花粉症なもので、もうあの季節がやってくるのか・・・と少々気が滅入ってきました。
冬は風邪予防のためにマスクをすることがありますが、
今日からは花粉対策としてのマスクが必要になりそうです。

春の嵐・・・言葉としてはかっこいいなぁと個人的に思うのですが、
花粉を運ぶのだけは勘弁してもらいたいですね(笑)
[PR]
by clovercl | 2016-02-13 16:08 | スタッフ雑記 | Comments(0)

冬のおすすめ

皆さま、こんにちは。高橋です。
まだまだ寒い日が続いており、インフルエンザもピークになってきているようですが、
皆さま体調はいかがですか?

春に向かうこの時期、インフルエンザも花粉症も、色々なものがやってきますね(;_:)
体調管理に気をつけねば!と改めて思う日々です。

さて、この時期に食べたいもの、皆さまは何か思いつかれますか?

私は、冬と言えばシチューです。
あったかくて湯気がほわほわ立ち上るシチューを想像するだけで少しだけ暖かくなります。

シチューには、沢山の野菜が入っていて、健康にも良いんですよ。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎと風邪にも良い食材が入っています。

それから、おでんです(*^_^*)
最近はコンビニでも買えて、手軽におでん、食べられますね。

おでんは変わり種として面白いものが沢山あるようです。
アスパラ、アボカドなんていうのを入れるお店もあるようで、試してみたくなります。

皆さんも冬のおすすめありましたら、教えて下さい。
[PR]
by clovercl | 2016-02-12 12:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

今日は何の日?2月6日

皆さま、こんにちは。高橋です。
2016年が始まったのはつい最近のように感じていましたが、もう2月ですね!
節分も終わり、今年の厄を祓えたでしょうか?

さて、本日2月6日は何の日に指定されているか、ご存じでしょうか。
今日は、海苔の日ということです(^O^)

なぜ海苔の日かという、その由来は由緒正しく、歴史的にさかのぼることができます。

大宝元年に出された大宝律令では、年貢の一つとして海苔が表記されていました。この大宝律令が施行された大宝2年1月1日を、西暦に換算すると702年2月6日となるためにこの日が海苔の日となりました(*^。^*)

私は、海苔といっても、味がついている海苔が好きなのですが、味付海苔を誕生させたのは「山本海苔店」というお店だそうです。
創業は、江戸時代の嘉永2年!!

今も東京日本橋にお店があります。
味付海苔が生まれたのは、明治2年のことです。
明治天皇が京都にご行幸される際に、「何か良い東京土産はないだろうか?」と、山本海苔店に相談を持ちかけました。
そこで、焼き海苔に味をつけた味つけのりが創作されたのだそうです。

海苔はミネラルが豊富で体にも良く、ごはんと一緒でも、長芋などの野菜と一緒でも、色々な食材に合う便利な食べ物です。ぜひ召し上がってみて下さいね(*^_^*)
[PR]
by clovercl | 2016-02-06 13:11 | スタッフ雑記 | Comments(0)

立春

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は2月4日、立春です。
暦の上では今日から「春」ですよ♪

とはいえ、まだまだ寒さ厳しい日が続きますよね。
気持ちだけでも春を迎えるつもりで、ホカホカにしていきたいなと思います。

さて、立春の前日の昨日は節分でした。
あちこちで豆まきがされたのではないでしょうか。
そして、節分というと最近は恵方巻を食べるのが流行りですよね~

実は東京の私の家では豆まきはしますが、恵方巻を食べるのはしたことがないです。
子供のころにそんな風習はなかったのです。
ではいつから?と気になったので調べてみたら、
恵方巻はもともと大阪を中心にした風習で、
1998年に大手コンビニがキャンペーンをしたことから
全国にあっという間に広がったようです。
1998年というと残念ながら私はもう大人でした…
どうりで子供の頃になかったわけです(泣)

昨日は私も恵方巻を買って、今年の恵方の南南東を向いて食べました!
一年間、健康に過ごせますようにとお願いをしてみました。

みなさまは恵方巻、食べられましたか?
みなさまにとって、今年も楽しいことがたくさんありますように…
[PR]
by clovercl | 2016-02-04 12:54 | スタッフ雑記 | Comments(0)