雪に備えて

みなさま、こんにちは。野口です。

東京では18日に大雪が降りました。
その後、なんだか毎週のように雪の天気予報が出て、
「また18日のようになっては大変!!」と、大いに警戒しているこの頃です。

ですが、肩透かしというかなんというか。。。
昨日の夜から今日にかけても雪予報が出ていたので、
クリニックとしてもいろいろその対応策を用意していたのですが、
今朝になっても幸いにして雨のままでしたね。

西日本の方が雪の影響でかなり大変そうですし、
昨日、今日も北関東や長野では結構雪が降っていますね。
生活への支障が少ないといいなと思います。

ひとまずここ最近の状況を振り返って今思うのは、
雪の予報や、実際に雪が降ったか降らなかったかで一喜一憂せず、
自然現象ですから淡々と受け止め、
安全に過ごすにはどうしたらいいかを
現実的に考えていくようにしようということです。
安全第一! みなさまもどうぞ気を付けてお過ごしください。

b0117785_13114140.jpg

[PR]
by clovercl | 2016-01-30 13:15 | Comments(2)

吉祥寺カフェ

皆さま、こんにちは。高橋です。
今週はお天気の良い日が続いていますね。
風は冷たいけれど、太陽があたると暖かくてぽかぽかしますね(*^_^*)

さて、吉祥寺クローバークリニックは、その名のとおり、吉祥寺にあります。

吉祥寺というと、どのようなイメージが浮かびますか?

住みたい街?
井の頭公園がある?
美容院が多い!?
などなど。

色々なご意見があるかと思いますが、
吉祥寺はカフェがとても多い街だと思います。

ハンモックカフェ、ネコカフェ、ふくろうカフェなど色々なカフェが沢山あって、面白いです。

先日は、吉祥寺駅に直結しているTarTarTというカフェにランチを食べに行きました(*^。^*)

ここは、地元武蔵野で採れた、むさしの野菜を使ったイタリアンのお店です。

私は、これを頼みました!(^^)!

b0117785_1513082.jpg


ピザ生地の上に野菜が山盛り!!
どの野菜も味が濃くて、生地はパリパリでおいしかったです。

野菜不足を感じた時にも最適です(*^_^*)
[PR]
by clovercl | 2016-01-27 15:13 | スタッフ雑記 | Comments(2)

春の気配

皆さま、こんにちは。高橋です。
とっても寒い日が続いていますね(*^。^*)

月曜日には、東京にも積雪があり、電車などの交通機関に大きな影響がありました。
皆さまは、通勤、通学、お出掛けなど大丈夫でしたでしょうか?

東京は雪が降る、といっても普段は積もることがあまりないので、
今回のように積もると色々なところに影響が出てしまいますね・・・。

私は、段々とあたりが白一面になっていく様子を見ていると、幻想的でどこかワクワクした気持ちになります。
いつもと違う非日常の景色を楽しんでいるのかもしれません。

暖かい家の中から景色を見ている分には空からの贈り物だな~なんて思ったりもします(*^_^*)

こんな寒い気候の中で、
吉祥寺クローバークリニックのエントランスのイチゴの鉢植えには・・・

b0117785_15413448.jpg


イチゴができていました!(^^)!
こんなに寒くても、春が段々と近づいてきていると感じました。
[PR]
by clovercl | 2016-01-23 15:42 | スタッフ雑記 | Comments(2)

大寒

みなさま、こんにちは。野口です。

昨日、1月21日は二十四節季のひとつ ”大寒” でした。
寒さがますます厳しくなり、一年のうちで最も寒い時期といわれています。

今週の月曜日18日には東京もかなりの雪が降りました。
その日は休日でしたので外出する必要はなかったのですが、
ニュースで見ると、電車など交通機関が雪の影響で大混乱を起こしていましたね。
通勤しないですんでよかった・・・と不謹慎ながら思ってしまいました。

雪の日のあとも寒い日が続き、吉祥寺でも除雪でできた雪山が
まだまだ溶けずに結構な高さをキープしています。
外に出れば驚くような寒さで、手袋をしていても指先が冷たくなります。
日陰の道路は氷が残ってツルツル滑りやすく、歩くときは用心しないとです(>_<)

寒さが厳しいと、なんとなく気分的にもゆううつになりがちですよね。
ここ数日は太陽の暖かさは感じられず、私も洗濯物がすっきり乾かなかったりで
ついつい「いやだな…」とネガティブ気分になってしまいました。

でも!
考えようによっては、冬はまあ寒くて当たり前、とも言えますよね。
気温的には例年並みの状態のようですし、雪が降るのも毎年のこと。

いい意味で「しょうがないよなぁ」と諦めてしまうのも手ではないでしょうか。
大寒が過ぎれば”立春”がやってきます。暦の上では春ですし、徐々に寒さも緩むはず!
「今を越えればだんだん暖かくなっていく。もうちょっとの辛抱」と
こころのなかで自分に言い聞かせるコーピングをしています。

今週もあと少しで週末です。
寒さで風邪をひいたり、氷に足を取られて転んだりしないよう気をつけて
もうちょっとだけ、マイペースで乗り切れるようにしたいものです(^^)
[PR]
by clovercl | 2016-01-22 10:50 | Comments(2)

春を待つ

皆さま、こんにちは。高橋です。

お正月気分から抜けてきた頃でしょうか。
段々と朝の冷え込みも厳しくなってきましたね(・・;)

さて、吉祥寺クローバークリニックのエントランスには花壇があります。

この花壇、定期的にお花屋さんに来てもらって植え替えをしてもらっているのですが、

今回は、こんな花壇になりました!(^^)!

b0117785_15253653.jpg


テーマは、「春を待つ暖かい時間」です!

オレンジや黄色など、温かそうな色合いのお花を沢山植えてもらいました。

ご来院の際はぜひご覧下さい。
[PR]
by clovercl | 2016-01-16 15:17 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。野口です。

今年の冬は暖冬といわれていますが、
それでもここ1週間ほどは例年並みに寒さが厳しくなってきましたね。
風邪をひいたり、体調を崩されないようお気を付けください。

さて、パスポートを使ってお得にランチをしよう!企画
「吉祥寺ランチ」の第3弾です。

今回はクリニックのすぐ近く、中道通りにあります
「Ichiya(いちや)」 さんです!

細い階段を下りていくとお店の入り口が。
夜は居酒屋さんで、昼間にランチもしてますよとのこと。
その狭い階段に行列ができているときもあり、なかなか人気のお店のようです♪

b0117785_15482496.jpg


パスポートでいただけるのは、こちらのハンバーグ定食(^^♪
コロンと丸い肉厚の形で、お箸で切ると肉汁がジュワーっと出てきます。
ひき肉というより”お肉”を食べている感じで、食べごたえ満点ですね。

本当に美味しくてペロリと食べてしまいました。ごちそうさまでした!
そしてパスポートを提示したので、お代は半額に(>_<)
お財布にもとっても優しいですね~

美味しい物をいただいて、元気にこの冬を乗り越えていきたいですね。
以上、吉祥寺ランチのレポートでした。
[PR]
by clovercl | 2016-01-15 10:00 | Comments(0)

2016年が始まりました

皆さま、明けましておめでとうございます。高橋です。
2016年、始まりました!(^^)!
今年も張り切ってブログを書いていきますので、ご覧頂けると嬉しいです(*^_^*)

さて、皆さまは初詣に行かれましたか?
氏神様にお参りされたでしょうか?

私は、羽生結弦選手で有名になった、弓弦羽神社にお参りをしてきました(^_^)
八咫烏がご神体のこじんまりとした暖かい雰囲気の神社です。
私は、お宮参りもここでした。

神社に着くと、すごい人・人・人!
鳥居の外まで、そして道路をずらーっと並び、もう一本先の道路まで人でした!
これも羽生選手効果なのでしょうか!(^^)!
羽生選手おそるべし!

お参りをして、せっかくなのでおみくじも引きました。
今年は中吉です(*^_^*)
『勉強』は、「誘惑が多すぎる、しっかりせよ」らしいです(・・;)
しっかりします!
でもでも、他にも良いことがいろいろと書いてありました。

今年は、沢山の感謝の気持ちを持ちながら、一生懸命頑張ります!
今までできなかったことに挑戦する一年にしたいと思います。

今年もどうぞ吉祥寺クローバークリニックを宜しくお願い致します。
皆さまにとって幸せな一年になりますよう、お祈りしています。

b0117785_1652782.jpg

[PR]
by clovercl | 2016-01-09 16:05 | スタッフ雑記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


スタッフの野口です。
新年のご挨拶としては少々遅くなってしまいましたが、
まだ松の内ということでお許しください。

新しい年を迎えて、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
クリニックでは昨日5日から、通常の診療とリワークプログラムを行っています。

リワークのメンバーの皆さまとはお休みを挟んで久しぶりにお会いしましたが、
みなさんそれぞれにゆっくりと年末年始を過ごされたようで、
昨日は元気なお顔を見せてくださったのでよかったなと思いました。

新年ですから私も気持ちも新たに、誠実に、そして笑顔を忘れずに
日々を送っていけるようにしたいと思います。

さて、昨日が仕事始めでしたが、ちょうど近くの東急百貨店で
写真家 岩合光昭さんの写真展をしていたので、仕事帰りに寄ってみました。

b0117785_15563867.jpg


岩合さんは動物の写真をよく撮られていて、なかでも猫には特別な思い入れがあるそうです。
「世界ねこ歩き」というテレビ番組もあるくらい、特に猫の写真は大変に素晴らしいです。

生き生きとした猫の表情やしなやかな体の動きなど、
一瞬の美しさを捉えた写真は、どれも見ていて感心するばかりでした。
そして猫のたくましさや、かわいらししさ、生命力は写真からも本当によく伝わりますね。

写真展は残念ながら今日まででした。
もしどちらかで(あるいはテレビ番組「世界ねこ歩き」で)岩合さんの
猫の写真や映像をご覧になられたら、ぜひちょっとだけ注目していただけたらと思います♪
[PR]
by clovercl | 2016-01-06 16:09 | Comments(2)