2015年の漢字

皆さま、こんにちは、高橋です。
クリスマスいかがお過ごしでしたか?
昨夜街を歩いていましたら、クリスマスの飾りが次々とお正月飾りに変えられていく様子が至るところで見られました。
何だか早いですね!
クリニックでも今日からお正月に向けた飾りつけをしていきます。

さて、毎年恒例になっています、今年を振り返って、今年の漢字を決めたいと思います(*^_^*)
野口さんは「転」なのですね~ふむふむ(*^。^*)

今年は世間でも色々なことが起こりましたね。
各地で噴火などの災害が起こったり、テロがあったりとなかなか落ち着いていられない年でした。

クリニックでも、スタッフが産休に入られたり、新しいスタッフが勤務に入られたり、環境も色々と変化する年でした。リワークプログラムでも、今年も沢山の方が卒業されました。卒業される時には、参加者やスタッフからその方に言葉をかけることになっていて、いつも温かい気持ちになります。
卒業される方への激励の思いと、リワークプログラムを経てお仕事に戻るためにはどのようなプログラムが役に立つのかを考える瞬間でもあります。

そのような中で私もその変化に対応すべく、がむしゃらに!動いてきた気がします。
どこまで周りの方の力になれたか分かりませんが、リワークプログラムを継続して行い、後輩もできて、これまでは考えなかった様々なことを考えた一年でした。

そんな私の今年の漢字は、『考』です!(^^)!
来年もまだまだ試行錯誤しつつ、より良いクリニックとなるための貢献ができたらと思っております。

今年も一年ありがとうございました。
来年も皆さまにとって良い一年になりますように!!
[PR]
by clovercl | 2015-12-26 11:27 | スタッフ雑記 | Comments(0)

今年の一文字

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は12月25日、クリスマスですね。
よい子のところにはサンタクロースは来てくれたでしょうか?

2015年もいよいよ終わりを迎えます。
そこで、今回のブログでは当クリニックスタッフ恒例(?)の
今年の一文字を取り上げたいと思います。

ちなみに、先日報道されましたが“今年の漢字”は 「安」 でしたね!

安全保障関連法案に揺れ、テロや異常気象が人々を不安にさせたこと、
そんななかで皆が安全・安心を求めていた・・・といった理由から
「安」に応募した方が多かったようです。

私にとっての今年の一文字は 「転」 でしょうか。

昨年12月にクリニックに入職し、ちょうど1年が経ちました。
実質的には2015年が転職1年目となりましたし、
新たな環境で必死に業務に取り組んでいった一年でした。

クリニックという形態で勤務するのも初めてでしたので、
専門以外の受付のお仕事など、慣れないながらもなんとか頑張りました。
職業人生においてひとつの転換となったようにも思います。

また、今年はリワークプログラムでメンバーの皆様と一緒に
認知行動療法を始めとした、様々なプログラムに取り組んでまいりました。
認知行動療法では、柔軟な視点を持って
発想を転換させていくことがキーポイントになります。
たくさんの方々と出会い、一緒に様々な検討を重ねるなかで
新たな発想や新鮮な捉え方を体験して、私自身も発想転換に取り組んだ一年でした。

来年はどんな一年になるのか、また楽しみでもあります。
小さなことを一つずつ誠実に積み重ねて、一歩ずつ歩んでいければと思います。

メリークリスマス!
そして、よいお年をお迎えください!
[PR]
by clovercl | 2015-12-25 09:16 | スタッフ雑記 | Comments(2)

イルミリオン

皆さま、こんばんは。高橋です。
寒くなってきましたが、体調崩されていませんか?
野口さんの記事にもありましたが、クリスマスも近づいてきて、街中のイルミネーションがキラキラとてもきれいです。

この時期にしかできないことをしたい!ということで(*^。^*)
相模湖イルミリオンを観に行ってきました。
関東最大級のイルミネーションが観られるところです! 
今年のテーマはイギリスということでした。

b0117785_1710385.jpg

山の斜面一帯をライトアップしていて、光の中にいるような気持ちになります!(^^)!

色とりどりの光、一つ一つは小さな豆電球なのですが、こんなに沢山になると、まばゆい光になります。
その中にいると、なぜだか体も温かさを感じてきて、不思議でした。

ほかにも
b0117785_17132258.jpg

お花の模様があったり、ピンクの光のトンネルや屋台でイギリスの食べ物が食べられたりと、とても楽しかったです。
バスツアーを申し込んでくれていたので、行き帰りもゆったりでした。

イルミネーションは寒い時期は開催されていて、ツアーも沢山あるようです。
機会がありましたら、皆さまぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか(*^。^*)
[PR]
by clovercl | 2015-12-18 17:18 | スタッフ雑記 | Comments(2)

みなさま、こんにちは。野口です。

今年もあっという間に12月半ば。
残すところ2週間ですね~

そして、もう街はクリスマスムードでいっぱい!
吉祥寺は特にお店や飲食店も多く、
あちこちでクリスマスツリーが飾られてとっても華やかです。
見ているだけでなんだかウキウキとした気分になりますね。

でも、こんな素朴なイルミネーションもいいものですね♪

b0117785_1238645.jpg

b0117785_1238313.jpg


これ、実はよくある児童公園の周りのフェンスにイルミネーションがされているのです。
なんてことない金属のフェンスや植え込みに、
こんなにかわいく飾りつけをするなんてすごいなと思いました。

私の勝手な想像なのですが、これはきっと地域に住む有志の方々が毎年飾りつけしてくださり、
通りかかる多くの人の目を楽しませてくれているのだろうな・・・。
そうなことを考えていると、ほのぼのとした暖かい気持ちになりました。

誰かの喜びのために何かしよう、そう思って実行できるのは素敵ですね。
私もそうありたいと思いました。
[PR]
by clovercl | 2015-12-17 12:54 | Comments(0)

台風一過?!

みなさま、こんにちは、高橋です。
今日は朝はすごい雨でしたが、皆さま、大丈夫でしたでしょうか?
通勤、通学の時間帯にちょうど雨風が激しく、私もびしょびしょになりながら通勤しました(+o+)

でも、外を見てください!!
今はこんなに良いお天気です!(^^)!
台風が過ぎて行ったみたいな空ですね。

すがすがしい気持ちになり、なんだか頑張ろう!と思えるから不思議です。
風はまだまだ強いようですので、お出かけの際は飛ばされないように、そして何かが飛んできてぶつからないようにお気を付けください。(なんでも神戸のルミナリエの一つが暴風で壊れてしまったみたいです・・・)

皆さまにも今日一日楽しいことがありますように(*^。^*)
[PR]
by clovercl | 2015-12-11 13:19 | スタッフ雑記 | Comments(1)

みなさま、こんにちは。野口です。

ぐっと寒さが増してきましたね。
朝晩の通勤時にはマフラーが欠かせません。
あったかい手袋がほしいいなぁ、と思う今日この頃です。

さて、今回のブログは吉祥寺ランチ(勝手に名づけてしまいました)の第2弾!
パスポートを使って、また別のお店でランチをいただきました。

b0117785_1256209.jpg


吉祥寺駅北口にあります、il cappetit (イル カプティ)さんです♪
こちらは女子のみなさんがお好きな感じのかわいらしいカフェです。

こじんまりとしていて、内装もおしゃれで落ち着いた雰囲気ですね~

ランチセットはオムライス(^_^)
卵がフワフワ、ソースもコクがあってとってもおいしいですね。

b0117785_1322939.jpg


そして、デザートと選べる飲み物も!
ガトーショコラ・・・濃厚でした~

こんなランチセットがパスポートのおかげでなんと半額に!
ありがたくいただきました。ごちそうさまでした。

さて、これで午後のお仕事ももうひと頑張りできます(^^♪
[PR]
by clovercl | 2015-12-09 12:49 | スタッフ雑記 | Comments(2)

秋の散策

皆さま、こんにちは。高橋です。
今日はとても良いお天気ですね(^O^)
こんな日は外に出かけたくなります。

先日、鎌倉に行ってきました。
紅葉はまだでしたが、自然の中で歩いてお寺巡りをしてきました(*^。^*)

紅葉の様子はこんな感じです。
b0117785_15482735.jpg


鶴岡八幡宮は沢山の人でにぎわっていましたが、他のところはまだ観光客も少なく、ゆっくり見て回ることができました。

そこでふと疑問が!(^^)!
私たちは日々、空気を吸って生きていますが、沢山の木々の中で吸う空気は何だか違いませんか?
どこが違うのでしょうか?(*^_^*)

そして、新宿から電車で鎌倉に行ったのですが、意外と近いことにも驚きでした。
今頃は紅葉が満開になっている頃だと思います。
皆さんもぜひ鎌倉に行ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by clovercl | 2015-12-05 15:50 | スタッフ雑記 | Comments(2)

酉の市

みなさま、こんにちは。野口です。

少し前になりますが、11月29日(日)に酉の市に行ってきました。
友人と食事をする約束をしていたのですが、
たまたま酉の市の日だったので、覗いてみることになったのです。

b0117785_1530155.jpg


酉の市といえば 「熊手」 
大きな熊手の買い手がつくと、威勢のいい掛け声と手拍子がかかっていました!

b0117785_15311189.jpg


私も小さな熊手を購入。
これで来年も福を手繰り寄せたいですね♪

あとは、酉の市といえばべったら漬け。
これも大好きなので、ちゃんとお土産に買いました。

はやいものでもうすぐ年末の声も聞こえてきますね。
今年もあと1か月ですが、落ち着いてしっかりと過ごしていきたいものです。
[PR]
by clovercl | 2015-12-03 15:21 | Comments(2)