<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスについて

皆さま、こんにちは。高橋です。
だんだんとクリスマスのムードになってきましたね。
街中では色々なところにクリスマスツリーが飾られ、それらを見ているだけでも楽しい気持ちになってきます(*^。^*)

皆さまのおうちにはツリーを飾られますか?
クリニックの待合室にもツリーがありますので、ぜひご覧下さい。

クリスマスの4週間前の日曜日からクリスマス(降誕節)までを「アドヴェント」と呼びます。日本語では「待降節」と訳されます。
イエス・キリストを待ち望み、心を整えて準備する期間になります。教会に行くと、「アドベント・クランツ」と呼ばれる、ひいらぎなどの葉っぱで飾られた円形のリースが扉などに飾られていることを目にします。

また、4本用ローソク立てを用意して、日曜日ごとに1本ずつ点火するローソクを増やし、クリスマスが来るのをわくわくして待ちます。また、ジオラマの生誕場面を飾ったり、シュトーレンというケーキを食べたりもします。

クリスマス休戦という習わしもあります。この日は兵士も戦場からわが家に戻ることができます。日本でも、織田信長と松永久秀が堺で対戦していた時、クリスマスには、両軍の兵士70名が友愛と礼節を持って交わり、共にミサをささげたそうです。日本でもそういった歴史があるのですね!

今年はテロが各地で起こり、世界が戦いの様子を見せていました。
クリスマスを機に戦いではなく、愛で世界が包まれたら良いのにと願っています。
[PR]
by clovercl | 2015-11-27 17:41 | スタッフ雑記 | Comments(0)

吉祥寺ランチ ~みそ料理編~

みなさま、こんにちは。野口です。

先日のブログで、吉祥寺のお店をお得に利用できるパスポートを購入したと書きましたが、
さっそくお昼休みを利用して、そのなかの一つのお店にお邪魔してきました。

今回うかがったのは、”ソイビーン・ファーム” さんです。
クリニックからもほど近くにあります、お味噌と味噌料理の専門店です!

店頭には様々な種類のお味噌が販売されていて、
私が奥のレストランで食事している間も、たくさんのお客さんがいらしていました。

レストランには味噌を使ったお料理がたくさんあるのですが、
私は「味噌漬け豚ロース丼」をいただきました。

b0117785_1513061.jpg


しっかり味噌味のしみ込んだ豚肉がジューシーです♪
食べてみてびっくりしたのですが、ごはんの真ん中にも豚肉が挟まっていて
2段になっていて、とってもボリューミー!

お味ももちろんおいしかったです。ごちそうさまでした!
[PR]
by clovercl | 2015-11-24 15:15 | 吉祥寺生活 | Comments(0)

クリスマスが今年もやってきます

皆さま、こんにちは。高橋です。
今日から3連休ですね!(^^)!
皆さま、どこかへお出かけになられますか?
暑すぎず、寒すぎず、お出かけ日和ですね(*^_^*)

さて、クリニックにもクリスマスがやってきました!
スタッフで待合室にツリーを飾りつけました(*^。^*)
b0117785_1331335.jpg

結構大きなツリーです!
b0117785_1364615.jpg

豆電球をぐるぐるつけたり、飾りをつけるとクリスマスムードたっぷりになりました。

ご来院される際にはぜひご覧下さい(*^_^*)
夜にはライトアップもいたします!
[PR]
by clovercl | 2015-11-21 13:07 | スタッフ雑記 | Comments(0)

高尾山ハイキング

みなさま、こんにちは。野口です。

秋も深まり、あちらこちらで紅葉のニュースが聞かれるようになりましたね。
私も今が見ごろではないか?!と狙って、先日のお休みに高尾山に行ってきました!

都心からも電車で1時間ほどで行ける手軽な山として、高尾山は近年、たいへんな人気です。
私は比較的近くに住んでいたので、以前からたまに高尾山に登っていたのですが、
ここ数年は登山客がグッと増えて、土日などはラッシュアワーのように
行列しながら道を歩くようになりますよ(*_*;

そんなわけで、混むことが予想されたので平日の月曜日の朝に行ったのですが、
それでももうケーブルカーはやや混んでいましたね。
お昼ごろ下山してきたら、ケーブルカー、リフトとも長蛇の列でした!

さてさて、目的の紅葉。ケーブルカーから眺める景色がオススメですが、
今年は少しだけ紅葉が遅れているようで、まだ全体的に青かったです。残念!

b0117785_111967.jpgb0117785_1113396.jpg














一部は少しずつ紅葉し始めているという感じです。
もう2週間位あとだとちょうどよい頃かもしれません。

ケーブルカーを降りてから、40分くらい歩くと山頂です。
山頂に着くと一方向をみんな見ているので、
なにかな?と思ったら富士山がひょっこり見えているのでした♪

b0117785_1161283.jpg


なぜか、富士山が見えるとうれしい気分になります。
日本人にとってやはり特別な山なのでしょうかね。

みなさまもどうぞ、紅葉狩り、秋のハイキングをお楽しみください(^_^)
[PR]
by clovercl | 2015-11-20 11:13 | スタッフ雑記 | Comments(0)

紅葉ウォッチング~井の頭公園~

皆さま、こんにちは、高橋です。
このところ、朝晩は冷え込みますね。
寒くて冬用の布団をひっぱりだしてきました(*^_^*)
皆さまも、温かくされて下さいね。

さて、どこも紅葉が始まっていますね。
いつも紅葉を見に行きたいと思いつつ、時期が過ぎてしまうことが多く・・・(;_:)
計画的にいかなきゃと思っていたところだったのですが、野口さんの記事にもありましたように、身近な場所の紅葉に目をとめて楽しむということもやってみたいと思いました!(^^)!

そこで紅葉ウォッチング~!
ここからはイメージしながら読んでもらえると嬉しいです(カメラを忘れてしまいました汗)
まずは、クリニックから近いところにある井の頭公園に行ってみました。
晴れていたので、大きな池に紅葉した葉っぱが映って二重に景色を楽しめます。
私のおすすめは、橋の上から見た景色です(^_^)
青く澄んだ空と青い水、そこに赤や黄色に色づいた木々、コントラストがとても綺麗です!(^^)!
秋になると、空が高いなあと感じることが多いです。不思議です。

今度は、カメラを持って紅葉を見に行きたいと思います。
皆さまもぜひこの季節をお楽しみ下さい!
[PR]
by clovercl | 2015-11-12 18:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

秋の景色

みなさま、こんにちは。野口です。

この前の週末はお天気も今一つで、とても寒かったですね。
朝から雨がしとしと・・・雨が止んでも曇り空のまま。
なんだか一気に秋から冬へ近づいたような気がしました。

11月もそろそろ中旬、秋も深まるはずです。
近所の街路樹の葉もだいぶ色づいてきました。
歩道に落ち葉というのも、なんとも秋らしいです。

b0117785_105654.jpg


b0117785_1102910.jpg


行楽地に行かなくても、気を付けてみると身近なところで紅葉が見られますね!
徐々に寒さを感じる頃になります。
体調管理に気を付けつつ、秋から冬への変化を楽しみたいと思います。
[PR]
by clovercl | 2015-11-10 11:30 | スタッフ雑記 | Comments(2)

吉祥寺ランチ

みなさま、こんにちは。野口です。

先日、仕事帰りに書店でこんな本を手に入れてみました。

b0117785_10372389.jpg


いわゆるランチパスポートというのでしょうか?
一定期間の間、掲載された飲食店でこの本を見せて食事をすると
お得に利用できる特典付きの本です。
飲食店だけでなく、様々なお店も載っていますね。

以前にも似たような本が出ていて、買おうかな・・・と思ったのですが
二の足を踏んでしまい、そのまま買わずに終わってしまいました。

そして先日、また別の本が出ていたので今度は思い切って購入しました!
(そんなに思い切って、というほどの金額ではありせんが(笑))

昼休みにたまに外食するのですが、その時に利用して
吉祥寺のランチ事情に明るくなりたいと思います♪
何より買ったからには、元をとらないとですね☆

ランチのおいしいお店を発見したらブログに書いていきますね(^_^)
[PR]
by clovercl | 2015-11-07 10:36 | スタッフ雑記 | Comments(2)

最近の料理

みなさま、こんにちは。高橋です。
今日は秋の空が広がっていて、洗濯日和ですね(^_^)

秋になると食べたくなるものはありますか?
秋らしい食べ物というと、さつまいも、かぼちゃ、くり、鍋、、、などなど。

今日は最近食べておいしかった食べ物をご紹介していきます。

まず1つ目は、クリニックでできた最後のゴーヤで作ったゴーヤチャンプルー!(^^)!
b0117785_1514740.jpg






夏らしいですね(笑)




次は、さつまいものモンブランです。うすーいクリーム色をしていて、中には栗が入っていました。
b0117785_15141696.jpg




・・・あまり秋らしいものを食べていないことに気づきました(・・;)
秋らしいものを食べたという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいね(^_^)
[PR]
by clovercl | 2015-11-05 15:17 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧