皆さま、こんにちは。高橋です。
朝晩は寒さが厳しくなってまいりましたが、皆さま体調はいかがですか?
急に気温の変化があり、空気が乾燥するこの季節は体調を崩しやすくなります。
予防につとめたいと思います。

さて、皆さまに見守っていただいていた今年のグリーンプロジェクトもそろそろ終了とさせて頂きます。

ということで!
スタッフで最後のゴーヤの実を収穫して、閉会式を行いました!(^^)!

その様子がこちらです。
b0117785_14542724.jpg


今年最後のゴーヤです(*^_^*)
b0117785_14544250.jpg



小さな実も大切に収穫しました。
b0117785_14545899.jpg


2つ並べるとこんな感じです。
b0117785_14551618.jpg
今年は大豊作でたくさんの実をつけてくれました!
何個収穫したかすでに分からないのですが(笑)、30個は収穫できたと思います。
スタッフのおうちで作ったゴーヤ料理も本ブログでたくさん紹介させて頂きました。
スタッフのゴーヤ料理の腕前も上がりました(*^。^*)
皆さまの心に残るプロジェクトになっていたら嬉しいです。

これでグリーンプロジェクト2015は終了です!!
ご覧いただきありがとうございました。

本ブログは今後も続いていきますので、ご覧いただけましたら幸いです。
[PR]
by clovercl | 2015-10-30 10:45 | スタッフ雑記 | Comments(0)

コスモスまりつ2015

みなさま、こんにちは。野口です。

10月もそろそろ終わりを迎えますね。
何度も書いている気がしますが、月日が経つのは早いなと
年々、強く感じるようになってきました

さて、シーズンが終わってしまわないうちに行こうと、
10月26日に慌てて昭和記念公園へコスモスを見に行ってきました。

昭和記念公園では、今年は9/12~11/3まで
“コスモスまつり2015”が開催されています。
園内3か所にコスモスがたくさん植えられていて、とてもキレイだよと
聞いていましたので、イベントが終わる前にと駆け込んだ次第です。


b0117785_129364.jpg


コスモス畑(?)の中には小道があるので
お花畑の中を歩くかのような体験ができました。
ピンク、そして珍しい黄色のコスモスに癒されますね♪

b0117785_12111789.jpg

b0117785_12212874.jpg


園内はとても広くて、緑がいっぱいです。
この日も遠足の児童たちや、散策の女性グループやら
たくさんの方々が訪れていました。
きれいなお花も見られて、歩いて運動にもなるし一石二鳥です!

ただ、惜しいのはやはり時期が遅かったこと。
開花のピークは過ぎてしまっていました。
残念ながら、3か所のうちは早めに咲き終わった1つの区画は
すでにトラクターで整地されてしまっていました・・・

皆さま、よろしければ来年のコスモスまつりは早めにお出かけください!
[PR]
by clovercl | 2015-10-28 12:27 | スタッフ雑記 | Comments(0)

皆さま、こんにちは、高橋です。
今日はお休みでしょうか?
クリニックの前の中道通りも休日を楽しんでいる方々の笑い声であふれ、休日モードになっています(*^。^*)

秋らしい気候になってきましたが、クリニックのグリーンプロジェクトは続いております!
ゴーヤたちは枯葉が多くなってきましたが、まだ!実をつけて頑張っています。

これが現在の様子です(^O^)
b0117785_162928.jpg


そして、まだ頑張って可愛い実をつけてくれています。
b0117785_1630443.jpg


この小さい実がどこまで大きくなるのでしょうか(*^。^*)

今年は大豊作だったグリーンプロジェクトももうすぐ終わりを迎えます。
10月末まであと1週間!
それまでの成長が楽しみです(^^)
[PR]
by clovercl | 2015-10-24 16:33 | スタッフ雑記 | Comments(0)

一週間のリズム

みなさま、こんにちは。野口です。

日中は暖かくても、朝晩はそれなりに冷え込むようになってきましたね。
上着やコートが必要になってきて、重ね着のおしゃれな人を見かけると
素敵だな~と思って、ついチラチラと見てしまうことが増えてきました(^^)

さて、今日は金曜日です。
今日が終われば週末、お休みになるぞー!という方も多いかと思います。
一週間にお休みが2日あるとして、平日の5日間をどう過ごすかは
結構大事な要素があるのではないかと思っています。

週の始まりは緊張感とやる気に満ちて、でもまだエンジンがかからず今一つ調子が出ず
2日目は波に乗り始めたところ
3日目は5日間の真ん中でちょっとお疲れモード?
4日目は後半の山、頑張るぞー!
5日目は「今日が終われば明日は休み♪」 うれしくて気分も軽い?!

なんとなくざっくりですが、私自身が感じるものと
周りのみなさんからよく聞くお話を合わせてみると
こんな感じで一週間のリズムがある方は少なくないのではないでしょうか。

今日の一日を大事にしたいですね、と先日のブログ記事にも書きましたが、
毎日を積み重ねて一週間というスパンを意識することは
リズムよく生活するためにもよいのではないかなぁと感じます。

そして、”ON" と ”OFF” を上手に切り替えられるとストレス解消にも良いですよね。
一日のなかでも集中して頑張るONと、リッラクスして疲れを癒すOFFの時間を
ちゃんと分けてあげること、特にOFFの時間を大事にしてあげることは
自分自身のケアにもつながるかと思います。

そして週末はもちろんOFFの時間。楽しんで過ごしたいものですね。

明日からお休みという方、ぜひゆっくりのんびりとOFF時間を楽しんでください。
そして、来週からの一週間もリズムよく過ごしていきましょう(^^♪
[PR]
by clovercl | 2015-10-23 10:00 | Comments(2)

睡眠について

皆さま、こんにちは。高橋です。
最近よいお天気が続いていますね。
過ごしやすく、良い気分で朝の通勤ができています(^.^)

このように気候が良いからか、よく眠れるように感じます。
また、いつもどおりに眠っていても、なぜか眠気を強く感じる気がします。

皆さまはいかがですか?
これは冬眠に入れと体が要求しているのでしょうか(笑)

そこで今日は、眠りについて記事にしてみたいと思います。

皆様の睡眠時間は普段どのくらいですか?
人間には、睡眠時間はどれくらい必要なのでしょうか?

ペンシルベニア大学とワシントン大学で行われた実験があります。

この実験では、普段7〜8時間の睡眠をとる、48人の健康な男女が集められ、4つのグループに分けられました。最初のグループは3日間、一切睡眠をとらせてもらえませんでした。2番めのグループは一晩に4時間だけ、3番目のグループは6時間だけ睡眠をとることを許されました。4番目のグループは、毎晩8時間眠りました。2〜4番目のグループ(すなわち睡眠4、6、8時間のグループ)は、この睡眠パターンを2週間続けました。実験期間中には、身体的、および精神的パフォーマンスがテストされました。

その結果...

8時間眠ったグループには、認知機能の低下や、注意力減退、運動能力の低下は見られませんでした。一方で、4時間、6時間しか眠らなかったグループの人は、徐々にパフォーマンスが低下しました。特に4時間睡眠のグループが最も成績が悪く、6時間睡眠のグループの成績がそれに次いでいましたが、良いとは言えませんでした。そして、2つの大きな発見がありました。

実験開始から一週間後、6時間睡眠のグループの人の25%が、日中に居眠りするようになりました。2週間後には、このグループのパフォーマンスは、連続2日間睡眠をとらなかったグループと同じ程度まで低下しました。つまり、6時間睡眠を2週間続けると、精神的、身体的パフォーマンスは、48時間まったく睡眠をとらなかった時と同じレベルにまで落ちるのです。

そして、ほとんどの人が、自分は数日はパフォーマンスが落ちたが、あとはほとんど変わっていないと思い込んでいたそうです。実際には、日を追うごとにパフォーマンスは悪化していたのにです。

こんな実験結果を見たら、眠らなきゃと思いますよね・・・。
ちょうど眠りやすくなってきた時期です。
忙しい生活の中で十分な睡眠時間の確保は難しい課題かもしれませんが、意識して確保していきたいところですね。
[PR]
by clovercl | 2015-10-17 14:04 | スタッフ雑記 | Comments(2)

天丼ランチ

みなさま、こんにちは。野口です。

秋の気配も段々と濃くなってきました。
いつのまにか銀杏の実が落ちていたことに気が付いて、
ああ、秋が来たんだなぁ…と実感したところです。

さて、”〇〇の秋” の〇〇にはたくさんあてはまる言葉がありますが、
まずは(!) ”食欲” ではないでしょうか。
おいしい物がたくさん出回って、秋の味覚を満喫できますよね。

先日はお昼休みに吉祥寺の街でランチをしてきました。
めったに外食はしませんが、たまには贅沢してもいいよねということにして、
なんとカウンター席のある天ぷら屋さんにお邪魔しました~!

今年に入ってからできた新しいお店のようで、店内はきれいで落ち着いた雰囲気です。
目の前で天ぷらを揚げてくれるので
(ただ、カウンターの高さがあり、職人さんの手元は全然見えず・・・残念)
あつあつ、揚げたての天ぷらの乗った天丼をいただきました。

b0117785_1073556.jpg


エビやイカなどの魚介類、カボチャ、ピーマン、サツマイモなどお野菜がたくさんで
とってもおいしかったです!
そして、ありがたいことにリーズナブルなお値段なのでうれしいですね。

おいしい物をいただいて、エネルギーチャージとリフレッシュができました(^^)
[PR]
by clovercl | 2015-10-16 10:10 | スタッフ雑記 | Comments(2)

復活

皆さま、こんにちは、高橋です。
朝晩はだんだんと肌寒く、秋の季節になってきました。
暑さ、寒さに体調がついていくことが難しいですが、秋のいろいろな楽しみを見つけて過ごしたいですね。

さて、ご覧になった方も多いかと思いますが、
浅田真央選手、競技に復活しましたね!
10月3日に演技を披露して、自己ベストに迫る141.70点という得点でした。

本当は会場に行きたかったのですが、わたしもテレビの前で応援しました!
浅田選手は、ソチオリンピックでのショートプログラムでは思うように演技ができず、フリープログラムで渾身の演技を披露して、1年間の休養に入りました。
そして今年、本人が戻る決意を表明して、練習を重ねてブランクを感じさせない演技を見せてくれました!(^^)!

休養期間中もアイスショーなどには出演していましたが、やはり今回の演技、笑顔が一番輝いていました。

わたしは、浅田選手は強いなと思いました。
自分の好きなスケートを続ける決意をして、それをきちんと表明し、練習を重ねてベストな状態にまで自分を高める、ということはなかなかできることではないと思います。

好きなことでも嫌になることはあって、毎日の積み重ねが大事だとわかっていてもうまくいかなくて嫌になる日もあって、そんな中でも続けていくことを選ぶ、そんな姿勢を見習いたいなと思いました。
[PR]
by clovercl | 2015-10-10 10:45 | スタッフ雑記 | Comments(2)

みなさま、こんにちは。野口です。

明日の10月10日(土)から三連休という方も多いかと思います。
10月に入ってからというものの、テレビなどで「今年もあと3か月となりました」
という声を聞いて、え!もう今年も終わりを数える時期になったの?!と驚いています。

月日の流れは速いですね・・・

なんだか残りが少ないときくと、急に焦る気持ちが起きてくるのが不思議です。
焦っても焦らなくても、3か月に変わりはないのに(笑)

そして今年のうちに何かをしないとダメなんだ! ということも、
よくよく考えるとそうはないのですよね。
(ま、でも今年の汚れは今年のうちに落としておきたいですが・・・)

先を見すぎて焦ってしまうと、かえって落ち着きを失って
バタバタともがいてしまいがちです。
でも “今日” を積み重ねることが明日、明後日につながっていくのですから
まずは今日の一日を大切にしていきたいなと思います。

段々と夜は肌寒くなってきました。
一日を終えて夜、布団に入った時に、
『ああ、いろいろあったけど、今日もなんとか終わったな。
お疲れさま。ゆっくり寝よう・・・おやすみなさい・・・ZZZ』
という感じで自分に語りかけて、
温かい布団の心地よさを味わえたらいいですね(^^♪
[PR]
by clovercl | 2015-10-09 16:35 | 認知行動療法 | Comments(0)

秋の空とゴーヤ

みなさま、こんにちは。野口です。

季節の変わり目を迎えて、日によって暑かったり涼しかったり。
着るものの調整が難しいなぁ、と思う今日この頃です。

2月にもブログの記事にしたのですが、
今日もまたクリニックのベランダから空の写真を撮ってみました。

b0117785_16495149.jpg


今日の雲は、薄い筋状の雲がシューッと流れているような感じです。
なんだか、綿アメを作る一番最初に出てくるような(わかりにくいですね)、
フワッとして手でつかみたくなるような、柔らかい雲ですね。

そして写真を撮ったベランダには、グリーンプロジェクトのゴーヤがあります。

b0117785_16553231.jpg


夏の間、たくさんの実りをもたらしてくれたゴーヤ。
最後の力を振り絞って、緑の葉っぱを保ってくれています。
頼りないスタッフの世話にも関わらず、よく大きく育ってくれたこと、
そしてときに私のご飯のおかずになってくれたことを感謝しています(*^_^*)
[PR]
by clovercl | 2015-10-03 17:05 | スタッフ雑記 | Comments(2)

皆さま、こんにちは。高橋です。
昨日までの雨がやみ、今日はさわやかに晴れていますね。
気温も涼しくなってきましたので、皆さま体調にはお気をつけ下さい。

さて今日は、「グリーンプロジェクト~料理編~」お送りしていきます!
今回のメニューは、「ゴーヤチャンプルー」です(^_^)
基本に戻りまして、ゴーヤチャンプルーを作ってみました。

一つ目がこちら!
b0117785_15421516.jpg


ゴーヤはよーく塩もみして、うすくスライスしました。
うちのゴーヤチャンプルーはスパムと木綿豆腐を使います。
スパムの塩味と相まっておいしかったです。

もう一皿がこちら!
b0117785_15434944.jpg


これは実はスタッフの三戸さんの作った一皿です(*^_^*)
ウインナーが入っているところがポイントですね!
おいしそう!(^^)!

おうちによっていろいろなレシピがあるゴーヤちゃんプルーですが、やはりゴーヤの味を味わうにはとてもいいなあと思いました。
[PR]
by clovercl | 2015-10-02 15:46 | Comments(2)