<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ秋・・・

みなさま、こんにちは。野口です。

気づくと9月も残すところわずかとなりました。
先日はシルバーウィークでお休みの方が多かったと思いますが、
みなさま、どんな過ごし方をされましたか?

ゆっくりと体を休めたよという方もいれば、
秋の行楽シーズンで活動的に過ごしたよという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

だいぶ秋らしい気候になってきたなと思っていたら、
このシルバーウィークの間は好天に恵まれて、
なんだか暑いくらいでしたよね。
私は用事があって連休の間も少し忙しくしていたのですが、
体を動かしていたら、久しぶりに汗をかきました。

とってもいいお天気だったので、私もどこかに遊びに行きたいな~
と思いつつ、用事をこなすことで私の連休は終わりました・・・
あ、でもお彼岸ですのでお墓参りには行ってきました。
めったにお墓参りはしないのですが、やはり先祖の供養をすると
なんだか気持ちがすっきりと穏やかなになるような気がします。

もう少しで10月ですね。
芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋・・・
春夏秋冬、それぞれの季節の良さを味わって
過ごしていけたらいいなぁ、と思います。
[PR]
by clovercl | 2015-09-25 10:45 | スタッフ雑記 | Comments(2)

グリーンプロジェクト~まだまだ続きます~

皆さま、こんにちは、高橋です。
台風、大雨と天気の不安定な日が続いていましたが、今日は秋晴れの空が広がっていて、お出かけ日和ですね(^.^)
今日から連休に入り、皆さまは、どこかへお出かけされるご予定などありますでしょうか?

さて、クリニックで行われているグリーンプロジェクト、まだまだ続いております!
今年のゴーヤは夏の暑さにも大雨にも突然の涼しさにも負けず、沢山の実をつけてくれています。

収穫がもう何度目になるかわからなくなったくらいですが(笑)、
今回もたくさんの実を収穫することができました!

b0117785_1653081.jpg


なんと今回はこんなに(@_@)
新記録です!!

こちらのゴーヤたちは、スタッフがそれぞれ持ち帰っておうちで調理することにしました。
グリーンプロジェクト~料理編~も乞うご期待です!
[PR]
by clovercl | 2015-09-19 16:10 | スタッフ雑記 | Comments(2)

災害に備えて

みなさま、こんにちは。野口です。

先日の茨城県、栃木県などでの大雨、並びに鬼怒川堤防決壊から1週間がたちました。
テレビのニュースで見ますと、浸水のあった地域では復旧も未だままならず、
多くの方が自宅の片づけに追われ、また生活するうえでの心配ごとはあとを絶たず、
疲労と不安に押しつぶされそうになりながらも気丈に振る舞われているご様子でした。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるとともに、一日も早く元の生活を
送ることができるよう、私もできる事で協力させていただきたいと思っております。

さて、このような大きな災害はめったに起こらないこととはいえ、
いつあっても不思議ではないことと心得ておかないとならないと思います。
私にとっては、やはり2011年の東日本大震災は大きな出来事でした。

東京におりましたので直接的な被害は受けなかったのですが、
その直後からの帰宅困難や食料の不足、そして計画停電は非常に大きな衝撃でした。
こんなにも人々に影響を与えるものなのかと動揺したことを憶えています。
特に計画停電は、あらかじめ通達されていたので用意はしていたものの、
当時の職場の病院では照明、暖房は一切使えず、
そのなかで患者さんと職員で不安な気持ちで過ごしていました。
また、道路の信号機も使えない状況で夜間に車を運転するのは
非常に危険だと身を持って知ることになりました。

普段、なにげなく使っている電気、ガス、水道といったライフラインが
どれだけ大事なものか、生活に必要不可欠であるのか、
私はこうした経験があって初めて実感できたように思います。

9月は防災月間であり、鬼怒川堤防決壊を受けて
私も改めて日常生活での防災をきちんと見直さないといけないと思っています。
災害を恐れて萎縮するのではなく、いざという時のために備えておくことで
落ち着いて行動することができるよう、まず自分自身が今やらないと…
そんなふうに考えています。
[PR]
by clovercl | 2015-09-18 10:10 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト ~ゴーヤの常備菜~

みなさま、こんにちは。野口です。

台風の影響で雨降りが続きましたね。
関東では河川が氾濫して、甚大な被害が出ている地域もあります。
早く復旧し、みなさんが安心して休めるようにようになるといいなと思います。

さて、先日のゴーヤですが、まだ残りがありますので別の料理にも使ってみました。
ですが私のメニューのレパートリーは限りなく少ないですので、
ネットの情報をちょこっと参照させてもらって、シメジを入れてアレンジ(?)してみました。

~ゴーヤの常備菜~

ゴーヤはわたを取り除いて薄切りにします。
(先日の反省から、すこーしだけ厚みを持たせた薄さに切りました)
鍋にごま油をひき、ゴーヤを炒めます。ある程度火が通ったら
ツナ缶(1缶)とシメジを加えて炒め合わせます。
白だしを入れて、5分ほど汁気が少なくなるまで炒め煮にします。
味をみて、お塩で調整をして・・・

できあがり!(白ごまを振ってもいいみたいですよ)

b0117785_1547487.jpg


これは個人的に結構おいしいと思いました。
簡単に作れて、ちょっとしたおかずになります。

一つ失敗したのは、常備菜にしては量が少なかったことです。
今度はたくさんのゴーヤで多めに作って保存したいですね。
ですが、ゴーヤシーズンが終わりに近づいているので、来年になるかもしれません。

よろしければみなさんもどうぞお試しください♪
[PR]
by clovercl | 2015-09-11 15:59 | スタッフ雑記 | Comments(0)

空には大きく

皆さま、こんにちは。高橋です。
台風の通過がありましたが、被害はありませんでしたか?
今日も時折の強い雨と風が吹いていて、電車など大変だった方もいらっしゃるのではないでしょうか(*_*)

何だかこんな日は少し不安な気分になってしまいますよね。
低気圧がくると頭痛がするなどの症状が現れる方もいらっしゃるようです。
できるだけ落ち着いて過ごしたいものです。

さて、夕方晴れているのに雨が降っているな~と思っていたら。。。
出ましたよ!(^^)!
b0117785_1558327.jpg


大きな虹で、空にま~るくかかっていました(*^_^*)
先生もスタッフもみんなで「虹だ!」と喜び、写真をとったりしながら鑑賞しました。

なぜこのような現象が起こるのかと、小さいときは不思議に思っていました。
虹には色々なお話がありますが、神様と人間の契約の証であるという話もあります。
ノアの方舟のお話です。
神様が「二度と人間や生き物を滅ぼさない」と約束したしるしとして虹をかけたことが、虹の始まりだといわれています。

空に大きくかかる虹を見ると、なんだかうれしい気持ちになって、それまでの不安な気持ちも忘れさせてくれると思いました。
[PR]
by clovercl | 2015-09-10 17:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト ~新しい季節に~

みなさま、こんにちは。山本です。
最近、陽が短くなってきましたね。秋の気配を感じます。
さて、今日はグリーンプロジェクトの近況報告です。
b0117785_9443977.jpg
b0117785_945874.jpg
b0117785_945559.jpg

なんとこちら、9月になっても鈴なり状態のゴーヤたちです。もしかすると、8月よりもさらにパワーアップしているかもしれません。
嬉しいことに、今年は大豊作の年となりました(^^)/


ここからは、久しぶりの~料理編~をお届けします。

今回調理したものは、10cm~13cmくらいの小ぶりのものでしたが(上の写真のものではないゴーヤです)、次のゴーヤたちが待っていますので(^_^;)、ひとまずこの3本でレポートをお送りします。
1本は黄色くなってしまっていましたが、もったいないので彩に使用しました。
b0117785_9464193.jpg

今日のレシピは、、、
『ゴーヤ入り、スパニッシュオムレツ』です。

野菜不足だなぁと感じると、野菜のたくさん入った“スパニッシュオムレツ”が食べたくなります。
今回はそのアレンジメニューとして、ゴーヤバージョンを作ってみました。

材料は、
卵(3個使用)、ゴーヤ(スライスして塩を振っておく)、玉ねぎ(みじん切り)、ハム(短冊切り。ベーコンの方が味が深くなるのでベターです)
とろけるチーズ(今回は切らしており、仕方なく、固形チーズをさいの目状にカットして使用)です。

味付けはシンプルに、ハーブ入りの塩のみです。

作り方は、
まず、カットしたゴーヤと玉ねぎをしんなりするまで炒めます。そこにハムを入れて、ハーブ塩で味を調えます。
炒めた野菜は一旦ボールに移動し、そこに、といた卵とチーズを入れ、ざっくり混ぜてから、フライパンで両面焼きます。

完成です♪
b0117785_947912.jpg

彩として使ったはずの黄色いゴーヤでしたが、卵焼きの中に入ってしまうとよくわかりませんでした(>_<)。
卵の黄色、ゴーヤの緑、ハムのピンク、チーズの白は、予想通りきれいな色合いでした。

味はおいしかったのですが、『ゴーヤ好きの方』向けのメニューだな、というのが率直な感想です。
普通のオムレツの印象は甘~いイメージなので、そこに予想外?!のパンチ(苦味)がところどころで現れてくると、
そのたびに「おおっ、ここにいる。」(^.^)という感じでした。

下ごしらえの段階でもう少しよく炒めて苦味を減らしておいたり、卵の味付けをもっとこってりにしてもよいかもしれませんね(^_^;)。
でも、新メニューを作るのはやっぱり楽しかったです。

最初に写真でご紹介した鈴なりのゴーヤたちは、高橋さんと野口さんにバトンタッチしてお料理してもらうことになっています。
お楽しみに(*^^)v。


そして最後にみなさまにご挨拶です。
私事で大変恐縮ですが、しばらくお休み(産休)に入らせて頂くことになりました。

ブログを読んでくださっている方にとって、少しでもリラックスできる時間となってもらえたらいいなー、と思いながら書き綴ってきました。
温かく見守ってここまでお付き合いくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

クリニックには今年たくさんのゴーヤが実りました。
嬉しいことも、大変なことも、全てが皆様の実りとなり、心地よい生活に繋がっていかれることを心より願っております。
これからも吉祥寺クローバークリニック、そして、スタッフブログをどうぞよろしくお願い致します。

それではまたお会いできる日まで…
[PR]
by clovercl | 2015-09-08 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(1)

グリーンプロジェクト ~料理編 ゴーヤ・デ・パスタ~

みなさま、こんにちは。野口です。

夏と秋のはざまのような微妙な季節を迎えようとしていますね。
夏の疲れが出てきて、ちょっと調子がイマイチ・・・
などという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もう少しで過ごしやすい気候になると思いますので、
丁寧に体調管理をして、美味しい!楽しい!秋を迎えたいものですね。

さて、クリニックのゴーヤはまだまだ元気に成長を続けています。
高橋さんに続き、私もゴーヤで作ったお料理をご紹介したいと思います。

今回のお料理は『ゴーヤ・デ・パスタ』
ちょっとかっこいい名前を勝手につけてみたのですが、
要はゴーヤが入ったスパゲッティですね。しかも超かんたんレシピです。

b0117785_14574580.jpg


ゴーヤは3本あったのですが、そのうちの小ぶりの1本を使いました。
ゴーヤは縦半分に切って、中のわたをスプーンで取り除きます。
そしてゴーヤを薄切りにして、下処理のため塩を振って少々おいておきます。

お湯を沸かしてスパゲティを茹でている間に、
フライパンで豚肉(ベーコンの方がベター?)、適当な野菜(今回はもやしにしました)を炒め、
下処理しておいたゴーヤを水でさっと洗って投入してさらに炒めます。

和風にしようと思いましたので、適当に塩コショウ、しょうゆ、だし少々を加え
隠し味に柚子こしょうを入れます。ピリッとした辛さがアクセントになりますよ。

茹であがったスパゲッティをフライパンに入れて、軽く混ぜ合わせて
味の調整をしたら出来上がり!

b0117785_1555520.jpg


ちょっと見た目の華やかさに欠けますが、お味はまあまあでした。
ただ、ゴーヤの苦みを抑えようとなるべく薄切りにし、よーく炒めてとしていたら、
逆に苦さがなくなりすぎてゴーヤ本来の味が弱くなってしまいました。
もう少し切り方や炒め方の工夫が必要そうですね。

さて、次のゴーヤでは何を作りましょうか(^^)
[PR]
by clovercl | 2015-09-05 15:17 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト~料理編・ドライカレーなど~

皆さま、こんにちは。高橋です。
今日は突然の大雨でしたが、大丈夫でしたでしょうか?
天気が変わりやすくなってきて、だんだんと秋になっていくのだなあ、なんて感じていました。

ゴーヤは雨を沢山あびてまだまだ頑張って実をつけてくれています。
クリニックのエントランスの方までつるをのばし、小さな実もついていますので、来院された際にぜひ探してみて下さい(*^。^*)

今回もグリーンプロジェクト~料理編~お送りしていきたいと思います!
今日の献立は『ゴーヤのドライカレー』と『コーンとツナのゴーヤサラダ』です。

では、作り方をご紹介していきます!
まず今回使うゴーヤですが、大きいの1本と中くらいの1本、まるくなったもの1本でした。丸いゴーヤ、可愛いですね~(*^_^*)
b0117785_9271819.jpg

b0117785_924938.jpg


下ごしらえです。
ゴーヤを縦半分に切り、中の白いわたを取り除いていきます。
苦いのが苦手な方はここを丁寧にとっていくと苦みがおさえられるそうです。

そしてうすーく切っていきます。
後は塩水につけておきます。ここまでで下ごしらえは終了です!

玉ねぎ、にんじんを炒め、そこにゴーヤを投入します。
色とりどりできれいです!
ひき肉を入れて色が変わるまで炒めて塩コショウしたら、刻んだカレールーを入れていきます。今回は甘口のカレールーを入れました。
最後にケチャップとウスターソースで味を調えたら完成です!(^^)!

もう一品は、『コーンとツナとゴーヤサラダ』です。
これは簡単、すぐにできちゃいます!
コーンとツナをマヨネーズであえたら、そこにさきほどのゴーヤを入れてまぜまぜ、出来上がりです(*^_^*)
b0117785_9244720.jpg











ゴーヤづくしになりました。
ゴーヤのドライカレーは苦みも感じず、サクサクした食感が楽しかったです。ゴーヤサラダは少し苦みがありますが、コーンの甘さに助けられて食べやすかったです。皆さまも夏の最後にゴーヤ料理、いかがですか?
[PR]
by clovercl | 2015-09-04 17:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

一人じゃない

みなさま、こんにちは。山本です。

9月に入りましたね。
昨日は、夏休み明けの小学生、中学生、高校生で交通機関も混みあっていました。
休み明けは、心も体も、自分のリズムをつかむのに時間がかかります。
最初からギアを全開にすると息切れしてしまうので、
個人的には、しばらくは助走期間、準備期間があってもいいのでは?と思っています。

助走期間、準備期間という点では、
当院で実施している「リターンワークプログラム」も同じような考えに立っていると言えると思います。
「リターンワークプログラム」は、うつ病、うつ状態で休職されている方々がリハビリを行ってから仕事に戻るための復職支援プログラムです。
心身共にしっかりと調子を整えた上での復職をめざし、
さらに、復職してからも再発、再休職にならないよう予防的意味合いも含めて、休職の期間に様々な準備をしようという試みです。
開院以来、300人近い方々がプログラムを利用して復職されています。


休職した最初の段階では、決まった時間に起きる、寝る、ご飯をしっかり食べる、散歩をする、などの生活を整えるところから始め、
集中して読書ができるようになったり、外出機会を増やしても疲れないような体力もつけていったりすることを進めていきます。
生活全般が普段通りにできるようになってきたら、
プログラムの中では、ご自身の性格的な側面、物事全般の捉え方・考え方の傾向、対人関係の持ち方などなど、『自分』という人間について色々考えていただく時間を設けています。
こういう機会がないと、なかなか考える機会もないかもしれませんね(@_@)。
また、『自分』に向き合うというのは、想像以上に大変なことでもあるので、できれば見たくないな~と思うところでもあると思います。

こういった“自己分析”は、仕事に復帰するためのプログラムの一環で行っていることではありますが、
だれでも一度は考えておきたい、知っておきたいことでもあると思います。
何か壁にぶつかった時、挫折したとき、乗り越えなければならない時
などがそのきっかけとなることが多いと思いますが、そこが自分の転機となることもあります。
『自分に向き合う』ことは復職までの道のりの中では、自信や自尊心の回復にもつながるものだと思っています。

また、私が「リターンワークプログラム」に参加されている方々を通して実感することは、
人とのつながりが『力』を与えてくれる、ということです。
私は開院以来、「リターンワークプログラム」に携わらせていただいていますが、この仕事の一番好きな理由がここにあります。

苦しい時に同じように大変な思いをしてきた人、理解、共感しあえる人に出会えた時、
心の距離が少し近くなって、気持ちが軽くなる瞬間があります。
言葉にはしみじみとしたぬくもりを感じます。

社会の中に取り残されてしまったような孤独感、理解してもらえる人が少ない寂しさ、世間の目に対する肩身の狭い思い、など、
否定的なものは自分の内側奥深くにしまわれてしまいがちですが、そういうことも自然と口にできる場所や人がいると、
ゆらゆらと彷徨っていた心が、少し落ち着いて、風が吹いた時にもすぐに飛んで行ってしまわないような重み、支えができるような気がします。

仕事や学校を休んでいても、楽しいことは楽しいと感じる人間らしい感情があってもいいのではないでしょうか。
嫌なことを嫌と言っても笑って受け流してくれる、
よくわからないけれども涙があふれてきてもただそこにいてくれる、
思ったことを口にしても批判も批評もしない、
「ただ受け止めてくれる」人が、みなさんの周りにもいてくれるといいなぁと思っています。
[PR]
by clovercl | 2015-09-02 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧