夏野菜

皆さま、こんにちは。高橋です。
気温も下がり、風も涼しくなって秋の気配になってきました
ただ、野口さんの記事にもあったように、そう簡単には秋にはなってくれないのが日本の残暑です(笑)。
もう少し体調に気を付けて、頑張りましょう(^^)/

クリニックで行われているグリーンプロジェクト、今年は豊作でたくさんのゴーヤがなりました。
いえ、まだまだ頑張って実をつけてくれています!

皆さまのおうちでは何か栽培していらっしゃいますか?

わたしの家では、中道通りのお花屋さんで購入した野菜を育てています。
なす、ミニトマト、紫蘇などなど(*^_^*)
これもやはり暑かったからか、日照時間が長かったからか、どれも今年は豊作でたくさんの実ができました。
食卓に上がって夏の味覚を楽しませもらいました。

来年に向けて、栽培するとしたら何がいいでしょうか?と考えているところなのですが、
皆さま、何かおすすめはありますか?
プランターでできる食べられるもので(笑)、おすすめがありましたら教えて頂けると嬉しいです!
[PR]
by clovercl | 2015-08-29 17:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

夏休みの終わり

みなさま、こんにちは。野口です。

今日はもう8月28日。8月も残すところあとわずかとなりました。
8月の終わりというと、そうですね、夏休みの終わりですね。

もう、学校に通って夏休みを体験していたころからずいぶん時が経ってしまった私ですが、
8月の終わりにはいつも、何ともほろ苦い思い出がよみがえります。

その思い出とは・・・、なんてことない、宿題が終わらなくて大変な思いをするというものです。

小学生のころは、「なんでもっと早くにやっておかなかったの!」と親に叱られながら
シクシク涙を浮かべて、やっとこさ宿題を片付けていたような気がします。

それを毎年繰り返すのですよね。
毎年、来年こそは早く宿題をやっつけて夏休みを謳歌しよう♪ と思うのに、
翌年も、さらに翌年も、同じことを繰り返すという…

そんなスタイルは大人になった今もやっぱり残っていて
なにかにつけて前もって準備する、ということを怠りがちになります。

ああ、書いていて本当に恥ずかしくなりました。
今年こそはこれを改善しなくては!

みなさまは8月の終わりというと、どんなことを思い浮かべられますか?
[PR]
by clovercl | 2015-08-28 16:03 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。山本です。

今年のグリーンプロジェクト~ゴーヤたちの夏~。
実は、まだまだ続いております(^_^)!

緑のカーテンはお盆を過ぎてもさらにパワーアップし、
もっと上にツルが伸ばせるスペースがあったら良かったのに、と思うほど
ぎっしりと葉が生い茂っています。
雌花もたくさん咲いています♪
b0117785_12101984.jpg


上手に成長した理由は、
苗が良かったのか…、土の栄養状態が良かったのか…、天候が良かったのか…、スタッフの愛情が届いたのか…
要因は一つではないかもしれませんが、葉も大きくて色も濃いですし、(小さいですが)まだまだ実もたくさんついているんですよ。
すごい生命力です。
こんなに実がなっているところをいまだかつて見たことがなかったので、
今年の豊作ぶりには本当に驚かされています(@_@)。
(↓よーくご覧頂くと、写真の右端と左端に1つずつ実が確認できます)
b0117785_1211160.jpg


第一陣で収穫したものに比べると、今なっているゴーヤは、そこまで大きくならない感じですね。
b0117785_12111865.jpg

現在、ミニゴーヤの食べ方を考え中です。
イメージ的には、丸ごと!塩もみきゅうり風にかじってみたいのですが(*^^)v
当然苦いことは覚悟の上での挑戦です(笑)。


でも、今年のゴーヤの味をしっかりと記憶に焼き付けておくには、
ちょうどいいかもしれませんね。
[PR]
by clovercl | 2015-08-25 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(2)

喉元過ぎれば

みなさま、こんにちは。野口です。

ここ最近、やっと猛暑日ではなくなってきましたね。
まだ日中は半袖、冷房が必要な気候ですが、
なんとなく朝夕は少し涼しさも感じるような気がします。

気が早いようですが、秋の気配が近づいてきているのでしょうか。
そうなると、過ぎゆく夏が惜しくなってくる今日この頃です…

…と、そんなことを考えているうちに、一つのことわざが頭に浮かびました。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」
熱いものも、飲みこんでしまえばその熱さを忘れてしまう。転じて、苦しい経験も、過ぎ去ってしまえばその苦しさを忘れてしまう。また、苦しいときに助けてもらっても、楽になってしまえばその恩義を忘れてしまう。(大辞泉より)

あれだけ早く涼しくなりますように!と切望していたのに、
いざ暑さが少し収まってくるとなんだか残念に思ってしまうなんて
まさに「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ですね。この場合は“暑さ”忘れるでしょうか(笑)

でも私の予想では、これですんなり秋へ移行することはなく
厳しい残暑がやってくるのではないかと思うのですよね。
“こらこら、そんなにすぐに苦しいことを忘れるんじゃない!”と
天からお叱りを受けるような感じでしょうか。

季節の変わり目に向けて、心と体を少しずつ慣らしていきたいと思います。
[PR]
by clovercl | 2015-08-21 10:39 | スタッフ雑記 | Comments(0)

すっきりとした気分で

みなさま、こんにちは。山本です。

猛暑のピークも過ぎて、今週は少し涼しくなったような感じがしますね。

さて、夏季休診明けに、花壇のお花をリニューアルしました。

今回は、お花の入れ替えだけでなく、葉がもっさりと生い茂っていた「オリーブ」と「アイビー」のお手入れもしてもらいました。

自分たちではなかなか思い切ったカットができないのでプロにお任せしたところ、
かなりスッキリとしました!
全体的に、ちょっと身軽になった感じです(^^)。
b0117785_12281586.jpg

b0117785_12285782.jpg


私のコーピング(ストレス解消法)の一つに、『美容院に行く』というのがあります。
髪の毛を短くしたり、今までとは違うイメージにしたりすると、気分も変わるのが好きなところです。
ついでに、いつもは“3分クッキング的な”洗髪も(^_^;)、
美容院では丁寧に洗ってもらえるので、リラックス効果もあり、私にとっては至福の時間でもあります。

今年の夏もあと少しで終わりですね。
残りの夏をしっかり満喫し、花壇の花たちのようにすっきりとした気持ちで、また新しい季節を楽しみたいなと思います。
[PR]
by clovercl | 2015-08-20 12:44 | スタッフ雑記 | Comments(0)

祝!開院8周年

皆様、こんにちは。高橋です。
暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

先日、クローバークリニックは8周年を迎えました(^v^)
皆さま、いつもありがとうございます。


b0117785_9212880.jpg



スタッフから贈らせていただいたお花がこちらです。
受付にありますので、来院された際にぜひご覧になって下さいね!

これからも吉祥寺クローバークリニックをよろしくお願い致します。

また、クリニックは明日14日から15日は夏季休診となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
[PR]
by clovercl | 2015-08-13 15:00 | クリニックの日常 | Comments(0)

涼しげな風景

みなさま、こんにちは。野口です。

東京は連日の猛暑日で、本当にまいってしまいそうになります。
みなさま、体調を崩されることなくお過ごしでしょうか。

先週はクリニックが1週間の臨時休診でした。
その間、スタッフもお休みをいただいたので、
私は少しの間ですが上高地へ旅行に行ってきました。
今回はその時の写真をご覧いただいて、
少しでも視覚的に涼しさを感じていただけたらと思います。

b0117785_15195064.jpg


こちはら上高地のシンボルともいうべき、河童橋と穂高連峰です。
今年は猛暑のせいか、穂高連峰の雪が例年よりも少ないそうです。
雲がかかっているのですが、青空がのぞいていたらもっと素晴らしいのに!

b0117785_15214264.jpg


上高地は標高が高いため平地よりも涼しいのですが、それでも日差しは結構強いですね。
とはいっても梓川の川面を渡る風は心地よく、散策をするにも快適な気候です。

ああ、なんだかまた上高地に行きたくなってきました。
早く東京も涼しい時期になるといいのになぁ・・・

暑さは今しばらくは続くでしょうか。
今回の写真で、少しでも暑さを忘れてホッとしていただけましたら嬉しいです。
[PR]
by clovercl | 2015-08-08 10:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

皆さま、こんにちは、高橋です。
外に出るとうだるような猛暑続きですが、皆さま体調いかがですか?

さてさて、先月から始まりましたグリーンプロジェクト~料理編~お送りしていきたいと思います!(^^)!

本日のメニューは『ころころゴーヤの肉詰』です!

材料は、ゴーヤ、しいたけ、ひき肉、たまねぎ、ケチャップ、ソース、しょうゆ、みりん、砂糖、お酒、薄力粉、塩水です。
肉詰めのお肉は、ハンバーグと同じ作り方をしました。

まずは、ゴーヤです。立派な大きなゴーヤを1本まるまる使います。
b0117785_1119963.jpg


ゴーヤは1センチくらいの輪切りにします。たくさんできました。この後、中の白いわたのところをスプーンでごりごりくりぬいていきます。ここをしっかりとっておけば、苦みがおさえられるそうです。そして塩水につけておきます。
b0117785_11194273.jpg


そうしたら、今度はしいたけを細かく切って、
b0117785_11203513.jpg

みじん切りにしたたまねぎを炒め、ひき肉とまぜておきます。ケチャップ、ソースもお好みで入れましょう。
きのこを入れるとヘルシーですよね。

これで下ごしらえは終了~!(^^)!


ここからゴーヤにお肉を詰めていきます。ゴーヤの内側には薄力粉をふっておきます。1センチの幅からはみ出さないように詰めるのが難しい~(~_~;)


ゴーヤに薄力粉をまぶしたら、フライパンで焼きます。こげ目がついたらひっくり返し、両面ともよく焼きましょう。そして、水50ccを入れてふたをして3分蒸し焼きにしました。水分をとばしたら、弱火にして、しょうゆ、みりん、砂糖、お酒を合わせた照り焼きソースを回しかけたら完成です!
b0117785_11211579.jpg


私はゴーヤの苦みが少ーし苦手なのですが、ころころゴーヤの肉詰はほとんど苦くなく、おいしく出来上がりました(*^_^*)
[PR]
by clovercl | 2015-08-07 11:25 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。山本です。

当院1週間のお休みをいただいておりましたが、本日より通常通りの診療を行っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、早いもので8月に入りました。
暑さも一層厳しくなってきましたが、みなさま体調崩されていませんか?

今日の話題は…
ゴーヤのグリーンプロジェクト~料理編~
クリニックで今年収穫したゴーヤを使って、スタッフが料理を紹介する新コーナー(#^.^#)です。

本日のメニューは『ゴーヤのかき揚げ』。

材料は、ゴーヤ、玉ねぎ、にんじん。・・・以上です。
ゴーヤは縦半分に切って種を取り除いた後、薄くスライスします。
玉ねぎはくし切り、にんじんは千切りにします。
それらをてんぷら粉と混ぜて、揚げていきます。

今回は、冷蔵庫にあったものシリーズで(^_^;)、オクラも一緒に。
b0117785_9574320.jpg

かき揚げは本当においしかったです!
玉ねぎ、にんじんがとても甘いので、ゴーヤの主張は控えめです。
野菜の味が存分に味わえる一品なので、ゴーヤ好きな方にも、そうでない方にも、食べやすいのではないかと思いました。

ちなみに、この日は“ぶっかけうどん”で頂きました♪
夏は、冷たい麺との相性抜群です。
b0117785_9564952.jpg

なんだかまた食べたくなってきました…(*^。^*)

「天ぷらはちょっと面倒」と敬遠しがちですが、やはり揚げたてを食べると、そんなボヤキもどこへやら~。
良かったら、作ってみてください。
[PR]
by clovercl | 2015-08-04 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)