<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

グリーンプロジェクト ~料理編~

みなさま、こんにちは。山本です。

毎日暑いですね~(^_^;)。

さて、グリーンプロジェクトのゴーヤも順調に収穫が進んでいるため、
今年は“料理編”も充実したものをお届けできればと思っています!

「どう料理しようか…」と考えた結果、少量ずつではありますが全部で3品作ってみました。
今回は、そのうち2品をご紹介します♪

まず1品目は、『ゴーヤと夏野菜の味噌炒め』です。

①ゴーヤを縦半分にカットし、種を取り出します。その後、薄くスライスします。
断面図はこんな感じでした。かなり肉厚だったことに感激です(T_T)。。
b0117785_1335916.jpg
b0117785_1341174.jpg


②今回のプラスα夏野菜は、茄子とズッキーニにしました。
どちらも味噌との相性がいい野菜ですね。
b0117785_1343511.jpg
本当は豚肉を入れたかったのですが、あいにく冷蔵庫にあったのがこちらだけだったので、この材料になりました(-_-)/。
ちなみに、ゴーヤと茄子は塩を振って置いておきます。

③フライパンで炒めます。乱切りの茄子がしんなりする程度に。

④味付けは、みりん、酒、砂糖、味噌、醤油 です。
私は、こってり系&甘めの味付けが好きなので、しっかりと味付けしました。

⑤そして、完成です(*^_^*)
茄子とズッキーニが味噌を十分に吸い込み、そこにゴーヤのアクセントが入ってきて、結構ご飯が進みました!
b0117785_135064.jpg
ゴーヤの苦味が苦手な方は、ゴーヤが主張しすぎないのでいいかもしれません。



おまけのもう一品は、『ゴーヤの箸休め』↓。

せっかくなので、そのままのゴーヤの味も味わおうと思い作りました。
塩もみした生のゴーヤに、こちらも冷蔵庫の箸休めの定番、梅干し+だし醤油(左)と、生姜こんぶ(右)で和えただけの簡単料理です。

b0117785_1351526.jpg


今年のゴーヤも、いい味していました。
こちらは、ゴーヤらしさがかなり前面に出ているので、
ゴーヤ好きの方、お酒好きの方にはいいのではないかと思います。

次回は、『ゴーヤのかき揚げ』です。どうぞお楽しみに!(^^)!♪


7/28~8/1まで、当院、臨時休診となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by clovercl | 2015-07-25 16:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ゴーヤー・チャンプルー

みなさま、こんにちは。野口です。

梅雨明けから猛暑が続いていますね。
夏バテしちゃって・・・なんていう声も、チラホラと聞こえますが、
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

先日、クリニックで収穫したゴーヤーをいただいたので、
さっそく家で調理してみました!

といっても、我が家でゴーヤー料理というとゴーヤー・チャンプルーしかないので(笑)、
必然的にそうなってしまいました。

b0117785_12551855.jpg

こちら調理前のゴーヤー。けっこう立派なサイズなんですよ。

b0117785_12561541.jpg

そして、こちら調理後のゴーヤー・チャンプルー。
うちではよく味噌味にしているので、今回も味噌味です。

よーく熟す前に収穫したためか、さほど苦くなく、ほんのりとおいしい苦さで
わたし的には大満足の(自画自賛ですね・・・)一皿でした。
[PR]
by clovercl | 2015-07-24 12:52 | スタッフ雑記 | Comments(0)

夏にぴったりの食材

皆さま、こんにちは、高橋です。
夏らしいお天気が続いています。
これもあの元テニスプレイヤーで熱い男がウィンブルドンから帰国したからだといううわさも・・・笑

さて、ここで問題です。
暑い時期に負担がかかる体の臓器は何でしょうか?


答えは、心臓や血管系の臓器です。

東洋医学の考え方では、気温が暑くなると血液が熱を持ち、血熱という状態を引き起こすといわれています。発汗、めまい、頭痛、吐き気などの症状が出て、重篤になると意識障害に至る、熱中症という状態になりやすくなります。

そんな恐い熱中症にならないためには、予防が大切です。
有効な予防方法は、この血液の熱をとるために、苦い味をとることだといわれています。

苦い味の食材は、ゴーヤ、ホウレンソウ、たけのこ、ゴボウ、春菊、ミョウガなどがありますね。

夏にビールが飲まれているのも、キンキンに冷やしたのどごしがたまらない! からではなく笑、
実は苦みをとるために体が欲しているんです!

クリニックでもゴーヤを育てていて、先日収穫をしました。
ゴーヤは、夏にぴったりの苦みをとることのできる野菜です。

今後のブログでそのゴーヤレシピが公開されるとのことですので、お楽しみに~(^^)/
[PR]
by clovercl | 2015-07-22 11:57 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト ~収穫式~

みなさま、こんにちは。山本です。

学生さんたちが夏休みに入ったせいか、通勤時の交通機関も幾分すいてきたような気がします。
夏休みの計画はもう立てられましたか?

さて、ゴーヤのグリーンプロジェクトですが、なんと先日、第一回目の収穫を行いました(@_@)!!
大雨と猛暑で荒れ気味の気候もものともせず、
毎日見るたびに大きくなっているのがわかるほど順調に成長を続けていました。
どこまで大きくなるんだろう?と、日々慎重に様子を窺っていましたが、
熟れすぎてしまう前に収穫した方がいいかなと思い、思い切って収穫しました。

厳かな雰囲気のもと、今年初の収穫式です(*^^)v
こちらは、面接室横のベランダのゴーヤです。
b0117785_12364068.jpg
b0117785_1237252.jpg

b0117785_12372428.jpg


こちらは、エントランス横のものです。
b0117785_124046.jpg
b0117785_12491538.jpg

上のゴーヤが30cm(ベランダのもの)、
下のが26cm(エントランス)でした。

去年までの手のひらに乗せるとすっぽりと収まってしまうくらいのミニゴーヤも、それはそれで収穫の時には感慨深いものがありました。
今年のは・・・“お見事”と言いたくなるくらいの出来ですね。
“風格”すら感じます(^^♪。。。

あと数本収穫できそうなので、順次お料理して、ブログの中でレポートしたいと思っています。
土用丑の日のウナギとともに、ゴーヤでさらに夏バテ解消していきたいところです。
お楽しみに(^^)/
[PR]
by clovercl | 2015-07-21 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

花壇の植替え

皆さま、こんにちは、高橋です。
今日は雨と風がすごいですね(><)
台風は今日の夜から明日にかけて関東に近づくようですので、皆さまお気をつけて下さいね。

さて、クリニックのエントランスには花壇があります。
先日、その花壇のお花の植替えをしました。
b0117785_16303912.jpg



白いお花と紫系のお花が前にあり、後ろにアイビィがあります(*^_^*)
こちらのエントランス、日当たりがとてもよく・・・よすぎるくらいなので、このお花たちには、
暑い夏も頑張ってもらいたいところです。

ぜひご来院の際に見てみてくださいね。
[PR]
by clovercl | 2015-07-16 16:34 | スタッフ雑記 | Comments(0)

もうすぐ土用の丑の日!

みなさま、こんにちは。野口です。

先週末から、連日の猛暑ですね。
梅雨明けはまだだと思うのですが、すでに真夏の日差し!
湿度と温度が高く、熱中症の危険が大変高まっています。
水分、塩分を意識的に摂り、適度にエアコンなどを使って
とにかく「安全」に過ごせるよう、気をつけていきたいものですね。

さて、暑い時期となって最近、私がお店でよく見かけるのは
もうすぐ ”土用の丑の日” の案内です。

土用の丑の日といえば、うなぎのかば焼き。
幼稚園児の時にうな重一人前を完食した(!)ほどのうなぎ好きゆえ、
どうしても目についてしまうみたいです(´∀`;)

土用の期間の丑の日にうなぎを食べると夏バテしない・・・という習慣は知っていますが、
そのいわれについてはよく分からなかったので、ちょっと調べてみました。

そうしましたら、土用というのは立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のことで、
うなぎを食べるのは立秋(今年は8月8日)前の夏の土用だけなんですね。
なんでも、江戸時代に平賀源内が、夏にうなぎが売れなくて困っていたうなぎ屋さんに、
「土用の丑の日にうなぎを食べるといいよと宣伝しなさい」、とアイデアを出してあげて、
それから定着したという説が有名みたいです。

うなぎは栄養価も高いですから、夏の暑さで疲れた体にちょうどよい栄養補給になりますよね。
そして今年は土用の丑の日が、7月24日と8月5日の2回ありますよ♪

スーパー、コンビニ、うなぎ屋さん業界の戦略に乗っかって、
今年もうなぎを食べる日を楽しみに待つ今日この頃です。

みなさまもどうぞご一緒に、うなぎパワーで夏を乗り切りましょう!
[PR]
by clovercl | 2015-07-15 11:14 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト ~豊作の予感?!~

みなさま、こんにちは。山本です。

ここ連日、うだるような暑さですね(>_<)。
夜風をたよりにクーラーをつけずに寝ていましたが、さすがにスイッチを入れました。
・・・よく眠れます(~_~)。

さて、最近のゴーヤたちの様子です。
驚くほどぐんぐん成長しております!
まずはエントランスの鉢の様子からですが、葉っぱが生い茂っています。
その中にひっそりと実が1つなっていました。
b0117785_10572134.jpg

b0117785_10574025.jpg


面接室横のベランダのゴーヤは、今2つ大きな実ができています。
すでに20センチくらいになっていて、新記録更新中です。
b0117785_110535.jpg

b0117785_1111184.jpg


次の世代のゴーヤも着々と成長しています。
b0117785_111265.jpg


このままうまく成長してくれれば豊作になりそうですね(^^)。

去年は小さなゴーヤでお浸しを作って、皆で少しずついただきましたが、
今年はゴーヤレシピをいろいろご紹介できるかもしれません(^ム^)。楽しみです♪
[PR]
by clovercl | 2015-07-14 11:17 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ご近所のお花たち

みなさま、こんにちは。野口です。

7月以降、本当に雨の毎日でしたね。
いくら梅雨とはいえ、連続雨降り or 曇りはこたえますねぇ。

東京は7月に入ってから9日までの日照時間が、なんと24分だったそうです!
どれだけ太陽が出てなかったのか、とビックリしました。

でも、今日は久しぶりの晴天です♪
吉祥寺の街も久しぶりの太陽のもと、輝いて見えました。

クリニックのご近所、中道通りなどにあるお店やお宅の軒先には
きれいなお花を植えていらっしゃるところがたくさんあります。
今日はそんなお花たちをこっそり写真に撮らせてもらいました。

お花たちも太陽に会えて、きっと喜んでいることでしょう。
あれ、でもアジサイは雨のほうが嬉しいのでしょうか???

b0117785_17102653.jpgb0117785_17134712.jpgb0117785_17123719.jpg
b0117785_17131771.jpg
[PR]
by clovercl | 2015-07-10 17:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

星空

みなさま、こんにちは。高橋です。
今日は午後から雨という予報でしたが、予報通り降ってきましたね(^_^;)

おとといは、七夕でした。
皆さまのおうちでは、笹を飾ったり、短冊を書いたりされたでしょうか?
私も家で短冊を書き、笹の葉につるしました!(^^)!

そして夜、天の川が見えないかな~と夜空を見上げてみましたが・・・、
残念ながら見えるのは曇り空でした(*_*)

いつもこの季節は雨や曇りなどで星空が綺麗に見えないですよね~。

そんな星空を楽しみにしていた私ですが、良いニュースを見つけました。
今、NASAの探査機が、冥王星の付近を探索しているのですが、
撮影した冥王星の写真にこんなハート型の模様が写っていたそうです。
b0117785_12381567.jpg


右下にご注目下さい(*^。^*)
今までわからなかった星の姿がこれから明らかになっていくと思うとわくわくします。
ハートの形を目で見ることは難しいかもしれませんが、皆さまも時には夜空を見上げてみて下さいね。
[PR]
by clovercl | 2015-07-09 12:41 | スタッフ雑記 | Comments(0)

今年初の・・・

みなさま、こんにちは。山本です。

・・・タイトル通り、今年初の“かき氷”を食べました。
吉祥寺にある「coromo-cya-ya」というお店の、紅茶のかき氷です。
b0117785_11592556.jpg


写真でも十分迫力ありますが、実物を目の前にすると、かなり圧倒される大きさです。
私はトッピングに紅茶のアイスもプラスし、ボリューム満点でした。
削られた氷はとっても軽く、練乳が紅茶の苦味を程よくマイルドにしてくれていたので、ペロッと食べてしまいました!
周りのお客さんも、一人1個ずつ注文していましたよ。
体の疲れも吹き飛ぶ爽快感と美味しさでした(^^)
[PR]
by clovercl | 2015-07-08 09:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧