<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スイカ

皆さま、こんにちは、高橋です。
週末にかけては雨が降る予報ですので、おでかけの際には傘をお忘れなくお持ちくださいね。

さて、夏の風物詩であるスイカが今年もお店に並ぶようになってきました。
ニュースでは、あの! 四角のスイカも出荷が始まったそうです!(^^)!

香川県の四角いスイカ、ご存知ですか?
18cm四方の驚くほど真四角に作られたスイカです。

このスイカ、どうやって作るのかというと、
強化プラスチックの枠に収穫前の2週間ほど入れて育てると四角いスイカができるとのこと(*^_^*)

ですが、ギューッと詰めて育てるので、傷がつきやすく、丸いスイカと比べると少ない量しか収穫できないそうです。農家の方は、主に観賞用として百貨店や海外にも出荷されると話していました。

希少なスイカのため、国内では1万円くらい、ロシアでは8万円以上の値段がついているそうです。
5月の異常気象の影響もなく、7月中旬ころまで出荷されるとのことです。
一度四角いスイカ、食べてみたいですね(*^。^*)
[PR]
by clovercl | 2015-06-27 06:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

今日は何にしようかな?

みなさま、こんにちは。山本です。

最近、湿気が高くて、日中気温が上がると少しムシムシしますね。
こういう気候の時は「何を食べようかな?」と考えた時に、麺類が思い浮かぶことが多くなります。

まさに今週は、冷やしうどん、ラーメン、パスタ、あんかけ焼きそば、と麺類のオンパレード。
あと残すところは・・・、そうめん、そば、冷やし中華、あたりでしょうか。

やや食欲が落ちているのかもしれませんが、私のこだわりとしては、
麺類を食べる時も「野菜をたくさん食べたい」という思いがあります。
自炊するときには、麺<具(野菜)となることもあり、一瞬、何料理??と思ってしまうこともあります(^_^;)。

忙しかったり用意が面倒だったりするとついつい手抜きになってしまいがちですが、
食事は毎日のパワーの源でもあり、また、食べることの楽しみ、喜び、満足感を感じることも人間には大切な感覚ではないかな、と考えています。

さて、今日のランチは?夕飯は?何にしましょうか~(*^_^*)
みなさんも美味しい食事で、楽しいひと時をお過ごしください。
[PR]
by clovercl | 2015-06-26 11:33 | スタッフ雑記 | Comments(0)

うるう秒

みなさま、こんにちは。野口です。

今日のブログのタイトルは 「うるう秒」 ですが、この言葉、聞かれたことはありますか?
私は最近になってニュースで初めて聞いたのですが、
来る7月1日午前9時直前に、1秒のうるう秒が追加されるそうです。

うるう秒ってなんだろう?と思われますよね。
どうやら、4年に一度2月29日がある「うるう年」と似ているようです。

日本や世界の標準時は、正確に1秒を測れる特殊な時計(原子時計)によって
決まっているそうなのですが、その時刻と、地球の自転などに基づく時刻がずれないよう、
必要に応じて調整されるのがうるう秒とのことです。

今回のうるう秒は、7月1日に通常はない午前8時59分60秒が挿入されるそうです。
日本の標準時は、クリニックのある武蔵野市からもほど近い
小金井市にあります情報通信研究機構から発信されるそうですが、
標準電波を受信する時計が武蔵小金井駅コンコース内にも設置されているので、
そこでは“8時59分60秒”と表示される瞬間を目にすることができるみたいですよ。

めったにない機会ですので、私もうるう秒の瞬間を見てみたいな…と思うのですが、
その時はおそらくクリニックで通常業務にあたっているので難しいですね (>_<)

もしお近くの方で、お時間がおありの方は是非武蔵小金井駅へお出かけください!
[PR]
by clovercl | 2015-06-24 15:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

「常にカラダを動かそう」のさらにその後

みなさま、こんにちは。野口です。

梅雨時となって、今週はちょっとぐずついたお天気でしたね。
全国的にはかなり雨が降っている地域もあり、道路の冠水、土砂崩れなど心配な状況です。
思わぬ大雨での災害にあわないよう、心していきたいと思います。

さて、体を動かすことを日常生活に取り入れようとする私の取り組み(?)ですが、
やっと気候もあたたかくなった(いや、もう暑いですね)ので
最寄駅の一つ前で降りて歩いて帰宅することにチャレンジしております。

といってもまだ、数回しかしておりませんで・・・ダメですね。
そうこうしているうちに梅雨入りしてしまい、雨降りだとやはり歩くのには消極的になります。

それでも40分ほど歩いていると、ちょうどカラダがほぐれる感じで、
さほど疲れず、気持ちいいなと感じました。

これならばできれば毎日続けていきたいですね。

ただ、”毎日一駅歩いて帰ること” を目標にしてしまうと、結構なプレッシャーになるかもしれません。
1回でもクリアできない日があると、「ああ、今週は毎日歩けなかったなぁ…」とネガティブに!

それではせっかく歩いて帰ることができた残りの日も、
「できなかった」という否定で消されてしまいそうになるので、
ここはひとつ自分に甘く(?)、”週に1回は一駅歩いて帰る” という緩やかな目標にしようかと思います。

ほんのちょっとの頑張りでクリアできますから、なんだかやれそうな気がしています!
どうなったかは、またブログで(しつこいですが)報告させていただきますね。
[PR]
by clovercl | 2015-06-20 16:57 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト~雨とゴーヤ~

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は朝から、しとしとと雨が降っています。
晴れた日は日光に負けじとシャキッと葉っぱを広げているゴーヤですが、
今日のような日は、大きな葉っぱに水滴がいっぱいついて、少し重たそうにしなだれています。

最近は、ゆっくり、ゆっくりと、成長しているゴーヤたちです。
2週間前の写真と大きな変わりはないですが、雌花はよく咲くようになっています。
b0117785_100816.jpg

b0117785_1002658.jpg

今週になってから、ゴーヤの下の方の葉っぱが黄色く枯れる現象がみられているのでネットで調べてみたところ、チッ素やマグネシウム(栄養)が足りていないことが原因のようです。
確かに成長が早いゴーヤで見られることだったので、追肥をしてあげないといけませんね。

b0117785_1004123.jpg

この黄色はいつ見ても、
“南国”の陽気さと元気の良さを感じさせる色だな~と思います。
時折眺めては、元気をもらっています(^^)。

季節の変わり目ですので、みなさま体調に気をつけてお過ごしください。
[PR]
by clovercl | 2015-06-19 10:20 | スタッフ雑記 | Comments(0)

クリニックからの今日の風景

皆さま、こんにちは。
スタッフの高橋です。
関東は梅雨入りしましたが、それほど雨は降らず、過ごしやすい日が続いています。

以前、クリニックの窓から屋根にいるネコが見られるという記事を書きました。
またまたネコちゃんを発見しました(*^_^*)

窓から見た原寸サイズはこれです。
b0117785_12243968.jpg


もう少しアップにしてみます!
b0117785_12252562.jpg


おすわりしてこちらをじっと見ていますね(・.・;)
スタッフ何人かで「ネコだ!」「どれどれ?」と騒いでいたので、気になったのでしょうか?(笑)
ネコちゃんはしばらく屋根の上でひなたぼっこをしていました。
[PR]
by clovercl | 2015-06-17 12:29 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ゆるキャラについて

こんにちは。皆さま、高橋です。
関東は梅雨入りしたようですが、あまり雨が降らない日が続いていますね。
朝カーテンを開ける時に、今日はどんな天気かなと思いながら開けています。
お天気だと気分がいいですし、雨だと気温が涼しくなるので、どちらも私は好きです(*^_^*)

さて、今年もゆるキャラグランプリのエントリーが開始されました。
ゆるキャラグランプリとは何か?
公式HPにはこんなことが書かれています。

日本には昔から八百万(やおよろず)の神がいると言われています。
山には山の、海には海の、川には川の、森には森の、木には木の、花には花の、それぞれ神様が宿っていると。
ゆるキャラさんも日本国中にいて、みなさんの地域に根ざした活動をしています。
たとえグランプリにならなくとも、ゆるキャラさんたちは地域のスターとして頑張っています。
そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り、それが「ゆるキャラ®グランプリ」です。

結構大きなことを言っていますね(笑)
つまり、1年に1度、各地にいるキャラクターのトップを決めるお祭りです。

昨年の1位は群馬県のぐんまちゃん、2位は埼玉県のふっかちゃんでした。
ぐんまちゃんは山手線に描かれたりもして大人気でしたね。

私の一押しは愛媛県のバリィさんです。
身長150cm、体重150kg!!のとりです。今治のタオルでできた腹巻きをしています。

なぜゆるキャラはこんなにも取り上げられ、各地にたくさんのゆるキャラがいるのでしょうか。
私なりに考えてみると、どんな人も自分の生まれた故郷や地元を愛していて、その地元愛がゆるキャラを大事にしているのだと思います。キャラクターの中にはどう見ても可愛く見えないものもあって、他の人から見たらなんだ?と思ったとしても、地元の人には愛嬌があると思われていたりと、愛されていることは多くあります。そういう気持ちが各地のゆるキャラを生み出したのだと思います。

皆さんの地元にもゆるキャラがいるでしょうか?
おすすめのキャラクターがいましたらぜひ教えて下さい(^_^)
[PR]
by clovercl | 2015-06-11 17:02 | スタッフ雑記 | Comments(0)

日めくりカレンダー 第2弾

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は梅雨の大事な晴れ間ということで、朝から気合を入れて洗濯物を干してきました。
やっぱり、洋服がパリッとしていると気分も違いますしね(*^_^*)。

さて、先日のリワークプログラム(復職支援プログラム)のあるワークで、
参加者全員で手作りの「日めくりカレンダー」を作りました。
昨年末にも一度作りクリニックで毎日1枚ずつめくって飾っていましたが、なかなか好評だったので第2弾を作りました。
短時間での制作だったため、みなさん黙々と!作っていましたが、毎回とても楽しいワークです。
b0117785_12361382.jpg

(↑このページは私が担当したページです)
大人数で色々な人の言葉を入れて作っているので、めっくた時に、今日の自分にピッタリすぎて少し驚いたり、プッと笑ってしまうような予想外の言葉だったり、「なるほど。深いな~」と思わずうなってしまってしまったり。めくる度に、どんな言葉と出会えるのかも楽しみです。

ブログをご覧の皆さんにもきっと、「元気をもらえる言葉」「肩の荷がおりて救われた気持ちになる言葉」「自分を支えてくれる言葉」はあるのではないかと思います。

本やテレビを見ているに心にとまった言葉や、自分がこれまでに経験したことから得た教訓など、日々感じた言葉を手帳や携帯メモ帳に書き溜めてみたりしてもいいと思います。

頭の中がいっぱいいっぱいになってしまったり、
気持ちが塞いで身動きがとれなくなってしまったとき、
その言葉を読み返すと何かヒントがみえるかもしれません(^^)
[PR]
by clovercl | 2015-06-10 12:42 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ランチでパワーアップ!

みなさま、こんにちは。野口です。

関東もいよいよ梅雨入りしましたね。
これからは雨降りが多くなって、外出や洗濯物干しが厄介なことになるかもしれませんが、
雨に濡れた景色を見るのもまた良いもの…と思って、この時期を楽しみたいと思います。

さて、みなさまは毎日のランチ、どうされていますか?
私はだいたいいつもコンビニかテイクアウトできるお店で調達することが多く、
ごくたまに(1週間に一度あるかないか)お弁当を持参しています。

午前中のお仕事で疲れたところにお昼の休憩、ランチにおいしいものを食べると
午後のやる気がUP!となりますし、ランチは大事だなぁと思う今日この頃です。
ちなみにNHKの ”サラめし” という番組がありまして、サラリーマンをはじめとする
働くみなさんのランチをリポートするのですが、私は好きでよく見ております(笑)

先日はたまにはと外に出まして、
おしゃれなカフェ的レストランでランチプレートをいただきました。

b0117785_14363160.jpg















いろいろなメニューがどれも少しずつ、大きなプレートに全部乗ってます♪
一見、かわいらしい量に見えますが、結構おなか一杯になりましたよ。
もちろん、とてもおいしかったです。

午後の活力のためにも、お昼休憩とランチ、大事にしたいですね。

[PR]
by clovercl | 2015-06-09 15:13 | スタッフ雑記 | Comments(0)

グリーンプロジェクト~摘芯完了~

みなさま、こんにちは。山本です。

5月は“真夏日”続きだったので、
ここ最近の曇り空や小雨は、暑さから解放されて少しほっとさせてくれますね。

さて、ゴーヤの『グリーンプロジェクト』は、2回の摘心を終えました。
エントランスと面接室のベランダ柵にネットをはり、しっかりツルが伸ばせる環境準備も整いました。
b0117785_15502533.jpg

b0117785_15504773.jpg

面白いもので、ツルはまっすぐ上には伸びないんですね~。
どのゴーヤも、斜め上へ、斜め上へと突き進み、あっという間に最上段まで到達(@_@)
この先、最上段にとどまるのか、はたまた折り返すのか?!
どこへ進むのか・・・気になるところです。

今日のお客様は、テントウムシ。
b0117785_1551690.jpg

日課の水遣りとともに、朝日を浴びながら
ゴーヤたちのツルや葉の状態、雌花、雄花を観察するのが私の朝のコーピングです。
[PR]
by clovercl | 2015-06-05 16:07 | スタッフ雑記 | Comments(2)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧