運動会シーズン

みなさま、こんにちは。野口です。
梅雨入り前ですが、もうすでに夏の気候が続いていますね。
昼間はかなりの暑さを感じます。
気温の変化が大きいですので、体調を崩されないようどうぞお気を付けください。

さて、5月の終わりごろというと、巷では運動会シーズンのようです。
先週の23日、今日30日の土曜日は運動会をする学校も多いと聞きます。

昔は運動会というと体育の日のある秋の行事のように思っていましたが、
最近は結構、春というか初夏に行うんですね~

運動会ときくと、みなさまはどんなことを思い出されますか?
徒競走、綱引き、玉入れ、障害物競走、騎馬戦、組体操・・・などは定番競技でしょうか。
応援団で張り切って応援した、なんていう方もいらっしゃいますかね。

そして、運動会ほど ”楽しみ” な人と、”ゆううつ” な人の差が激しい
学校行事もないかもしれませんね。
ゆううつな人は「雨が降って運動会中止にならないかなぁ」、なんて願ったりも(笑)

私自身は運動が苦手なタイプ(今もですが)の子供だったので、
運動会はどちらかというと消極的でした。
それでも、係の仕事を頑張ったり、クラスリレーをみんなで応援したり、
勝った・負けたで一喜一憂したり、競技だけでなく様々な体験をして
それなりに楽しかったような記憶があります。

今日もいいお天気です。
運動会の応援の方は、日よけと飲み物は必須アイテムですよ~♪

[PR]
by clovercl | 2015-05-30 10:52 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ロコモコ

皆さま、こんにちは。高橋です。
だんだんと夏の日差しに近づいてきましたね。
今日もとても良いお天気です!(^^)!

さて、そんな暑い季節にぴったり! と私が思っているメニューがあります。
ハワイの料理、ロコモコです(*^。^*)

ロコモコって名前も可愛いですよね。
ハワイ語と英語の混成語だそうで、ごはんの上にハンバーグと目玉焼きをのせたものです。
日本のどんぶりものに近いので、日本人にも馴染みやすいようです。


昨日は、前日のハンバーグが残っていたので、私もロコモコにチャレンジしてみました。

b0117785_15421755.jpg


いかがでしょうか?
きのことパプリカも入れてみました(^^)

見た目もきれいで、作っている最中も楽しかったです。
ハンバーグが残っている時、皆さんもぜひ、お試しください。
[PR]
by clovercl | 2015-05-27 15:43 | スタッフ雑記 | Comments(0)

珍しいお客さま

みなさま、こんにちは。山本です。

クリニック入口のワイルドストロベリーが今年はたくさんの実をつけています。
b0117785_1291953.jpg

今年は豊作の予感?!、ゴーヤもこれにあやかりたいですね。

さて、先日のことです。
とても爽やかな日だったので、面接室の窓を開けて心地よい風を浴びながら事務仕事をしていたところ、
床を移動するなにやら黒い物体を発見(ー_ー)!!。

一瞬、身構えましたが
・・・クワガタでした。

部屋で二人きり(一人と1匹ですが)というのも、お互いに気まずかったので(^_^;)、
ベランダのゴーヤのそばに放してあげると、ゴーヤの水遣りで流れてできた水たまりの水を静かに飲んでいました。
b0117785_1210734.jpg

その後、どこかへ行ってしまったクワガタさんです。
b0117785_12103381.jpg


なんとも、のどかな光景でした。
また遊びにきてもらいたいですね。

ゴーヤの方は、ここのところの暑さで一段と元気を増しています。
2回目の摘芯を行ったら、また画像をアップしたいと思います。

みなさま、体調にお気をつけてお過ごしください(^^)
[PR]
by clovercl | 2015-05-26 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

なんでもない景色

みなさま、こんにちは。野口です。

先日のことですが、昼休みに外に出てごはんを買いに行ったところ、
お天気もよく晴れていて、気温と湿度がちょうどよい感じがして
道を歩きながら「なんだか気持ちがいいなぁ~」と思いました。
b0117785_10393900.jpg
中道通りから一つ角を曲がったところの景色です。
空が青くて、雲が浮かんでいて、木々の緑が目に入って、さわやかな風が吹いている…

それだけで気持ちよくなれてしまうなんて、自分はずいぶん単純だな
と思わず心の中でツッコミを入れてしまいました。
でも、きっとこういう感じは、心に少し余裕があったから持てたのだろうなとも思います。

忙しいとき、気がかりなことが頭の中でグルグルしているとき、何か不安なことがあるとき、
きっと同じ状況にいても私は「気持ちいい」とは感じられないような気がします。

だから、単純だけれども、そういうちょっとしたことで心地よさを感じられれるのは
すごく貴重なことかもしれない、ありがたいなぁ…とも思いますね。

反対に心に余裕がないときは、ちょっと一呼吸して、身の周りをゆっくり見て、
そこにあるものに気づいていく、というようなことを意識的にしていきたいですね。

みなさまもどうぞ、さわやかな五月をお楽しみください。

[PR]
by clovercl | 2015-05-22 11:05 | スタッフ雑記 | Comments(0)

続けるということ

皆さま、おはようございます。高橋です。
今日は朝からとても良い天気で、心もうきうきしてきますね(^^)
お洗濯日和です!

さて、皆さまニュースなどでご存じかもしれませんが、
フィギュアスケートの浅田真央選手が現役を続行することを決意しました。
真央ちゃんファンの私は、とてもうれしい限りです!
また真央ちゃんの演技が試合で見られるかもしれません。

一年間、現役を続けるか「ハーフハーフ」と言って休養し、
色々なご経験をされたようです。
今まではスケート一筋で、常に練習練習の毎日で、自分の好きなことをする時間もほとんどなかったと思います。

皆さま、想像してください。
何年も何年も同じことを毎日毎日ひたすら続けて、時期が来ると試合がやってきて、
自分の積み重ねてきたことが評価される。
そしてまた毎日毎日同じことを繰り返し、また評価される。
評価されるからプレッシャーも出てくるし、他のことをしたくなる自分の気持ちとも闘わなければならないでしょう。
このような毎日を何年も続けられるでしょうか?

会見で、休養の一年間で、もう一度試合に出たくなったと話していました。
やはり闘う人なんですね、真央ちゃんは!(^^)!

フィギュアスケートだけでなく、一つのことを何年も続け成果を出し続けていくことはとても大変なことだと思います。
スポーツ選手だけじゃなく、身近なところにもそういったことをされている方々がいらっしゃいます。
小さなことでも、日々続けていくことの大切さを考えました。
[PR]
by clovercl | 2015-05-20 09:57 | スタッフ雑記 | Comments(0)

朝食 パート2

みなさま、こんにちは。山本です。

奄美地方は梅雨入りしたようですね。いよいよ雨の季節到来です。
雨の日は気持ちまでしっとりと?湿った感じになりますが、
朝は気分よく元気に家を出たい、と思っているので、朝食はガッツリと(*^_^*)食べています。

先日の高橋さんのブログに、朝食の話題で、お気に入りのパン屋さんの話がありましたが(私もボン・ジュールボンのメープルメロンパン大好きです♪)
最近の私の朝食の定番は、「おにぎらず」です。(←海苔でおかずをサンドした、握らないおむすびです)

おにぎりを作るときは、ふりかけタイプのものや昆布など、どうしてもワンパターンになってしまうので、
食べるときの“ワクワク感”が今一つ…なのが悩みの種です(^_^;)。
また、子どもが朝食をあまり食べてくれなくなってしまったことで色々と試行錯誤をしていたところ、
「おにぎらず」の食べっぷりの良さと、朝でも簡単に用意できることから、
最近とても重宝しているメニューになりました。

「おにぎらず」の良い所は、数種類の具材を入れ込んでいるので、いっぺんに色んな味が楽しめるところのような気がします。

チーズ&醤油おかか、チーズ&しそこんぶ、など、洋風と和風のミックスもまた味にアクセントがついて美味しいです。
残りもののおかずも、サラダの残りも、なんでも役立つ、一石二鳥の我が家のパワー朝ごはんです。

忙しい朝でもとっても簡単、美味しく食べられるので、良かったら試してみてくださいね(^^)
[PR]
by clovercl | 2015-05-19 12:45 | スタッフ雑記 | Comments(0)

消えた五月病?!

みなさま、こんにちは。野口です。

5月も半ばを迎えました。新年度もあっという間に1か月半が過ぎましたね。
4月になってから、朝の吉祥寺駅前のバス停に若い人たちがたくさん並んでいるのを目にするようになり、
大学生のみなさんなのかな? と思いつつ、私は急いでクリニックへ出勤するという日々でした。

新年度から新しい環境でお仕事や学生生活を始められた方もいらっしゃるかと思います。
はじめの緊張感は、少し和らいできましたかね?
がんばって毎日を過ごしてきて、ちょっと疲れてきたなぁという頃かもしれません。
楽しみにしていたゴールデンウィークも終わってしまいましたしね…

以前は、よく「五月病」という言葉が取り上げられていましたが、
個人的にはここ最近、さっぱり耳にしなくなったような気がします。
ちょうど5月くらいの時期に、なんだか疲れたな、やる気が出ないな、体の調子がいまいち、
会社に行くのがつらいな、学校に行くのが嫌だな… となる状態のことを言いますよね。
いわゆる五月病が世の中からなくなったのでしょうか?
そんなことはないだろうと思うのですが、どうなのでしょうね???

心身の疲れやストレスがたまると、何らかの不調を感じるようになります。
あれ、いつもと違うな、なんだろうな、と気づいたら
それがサインなのだなと思って、早めに休息をとったりリフレッシュできるといいですね。

GWみたいな連休でなくとも、日常生活のなかでこまめに”癒し”タイムをとりたいものです。
それでも調子が戻らない時は、周りの方に相談したり、
必要なときは医療機関を受診したりしてみてくださいね。

[PR]
by clovercl | 2015-05-15 11:10 | スタッフ雑記 | Comments(0)

朝食

皆様、こんにちは。高橋です。
昨夜は台風ですごい風と雨でしたが、皆さま体調はいかがでしょうか。
この時期に台風というのは、珍しいとニュースでも言っていました。
今年は台風の多い年になるそうです。
あ、クリニックで育て始めたゴーヤもあの雨風の中、頑張ってくれて、大丈夫でした(*^。^*)


さて、5月も3週目に入り、そろそろ疲れも出てくるころでしょうか。
連休は楽しかったなあ、なんて忙しい現実から逃避したくなることもありますよね。

そんな時皆さんは、どうされていますか?(^_^;)
色々な方法があると思いますが、私は、特に朝元気がなくなるのが一番問題だと思います。朝は、満員電車での戦いを乗り越えて、学校や職場に向かい、そこから一日勉強や仕事をして過ごすので、大事です。

私は、そんな朝に工夫をしています。
私はパンが好物なので、お気に入りのパンを前日に買っておいて、それを朝食として食べます(*^。^*)
お気に入りのパンなので、忙しい中でも味わって食べるようにしています。

ボンジュール・ボンというパン屋さんのメープルメロンパンは、温めるとふわーっと甘い香りがただよって、それだけでも幸せな気持ちになります。

その日一日頑張ろうという元気も出てくるような気がします!(^^)!
皆さまもぜひ、お試しください。
[PR]
by clovercl | 2015-05-13 17:34 | スタッフ雑記 | Comments(0)

みなさま、こんにちは。山本です。

先週、クリニックの昼休みを利用して、スタッフみんなでゴーヤの栽培準備をしました。

こちらは土づくりの様子です。
ゴーヤ用の鉢の土は何も手入れをしておらず雑草だらけになっていたうえ、栄養分もほとんどない状態でした(^_^;)。
まずは雑草と根っこを取って、土に混ざっている石ころを取り除くために小さな鉢を利用してふるいにかけました。みな職人のように仕事に徹しています・・・(^.^)。


b0117785_15455155.jpg
b0117785_15483356.jpg


次は、土の中に虫がいると栄養分を持っていかれてしまうということで、虫の駆除を目的に土を蒸す工程です。
これは、前回、前々回と導入している作業ですが、このひと手間でゴーヤの収穫量は増えました♪♪
ということで、今年も、大きなビニール袋に古い土をひとまとめにしたら、
黒い紙袋に入れ、炎天下に置くこと1日~。
料理番組風の早い展開ですが、ちゃんと1日蒸してます(^^)/。
b0117785_1638924.jpg

こちらが翌日の様子です。
蒸した土と、今回は土の量が少なかったので培養土を混ぜて、ゴーヤの苗を鉢に植えました。
b0117785_1556867.jpg

今年も苗は4つです。
b0117785_15394177.jpg


クリニックに新しい仲間が増えて、早くも愛着がわいています。
近々エントランスにネットを張り、お披露目します。来院の際にはのぞいてみてくださいね。
[PR]
by clovercl | 2015-05-12 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

中道通りの気になるお店

みなさま、こんにちは。野口です。

クリニックのあります吉祥寺の街は、平日でもたくさんの人たちであふれていますが、
ましてや土曜日ともなりますと、家族連れやお友達同士など、
さらにたくさんの方々がショッピングや散策にと楽しんでいらっしゃいます。

今日はGW後の土曜日、クリニック前の中道通りはいつものように人がいっぱい!
私も毎日、中道通りを歩いているのですが、今日は気になるお店を昼休みにのぞいてみました♪

おしゃれな洋服屋さん、センスあふれる雑貨屋さんなども興味深いのですが、
中道通りに何軒かある ”アンテナショップ” です。

クリニックのすぐお隣は、高知県のアンテナショップ。
お店の中には文旦や小夏などのかんきつ類、こんにゃく、芋けんぴなど高知の特産品でいっぱいです。

b0117785_16414283.jpg
たくさんある商品のなかで柚子せんぺいを買いました!
いただいてみると、柚子の香りと味がしっかりして、サクサクさわやかな!?おせんべい。
とてもおいしかったです。

また、クリニックのななめ前には武蔵野市の友好都市の特産品を扱うアンテナショップもあります。
こちらは新鮮な野菜や地域特産の乾物など、バラエティーに富んだ食品がありますね。
いつも買いもの客のみなさんで込み合っていますよ~。

さらに先月、新たに愛媛県のアンテナショップも近くに開店していました。
愛媛県の優れた製品である今治タオルやミカンゼリーなどの食品、陶器などを
洗練されたインテリアの店内で買い求めることができるようです。

いろんなお店を見て歩いていると、それだけでなんだか楽しい気分になりますね。
休日のお楽しみにアンテナショップめぐり、いかがでしょうか?

[PR]
by clovercl | 2015-05-09 17:12 | スタッフ雑記 | Comments(0)