<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

待ち時間でいらっとしたら

皆さま、こんにちは。高橋です。
今週に入ってから暖かい日が続いていますね。

さて、もう少しでGWですね!
もうお休みに入られた方もいらっしゃるのではないでしょうか(^.^)

皆さま、GWはどこかにお出かけされますか?
今年はお天気も良いみたいですので、お出かけ日和かもしれません。

ですが・・・GWはお休みの方も多いですので、色んな場所が混み合いますよね(+o+)
混むと待ち時間が発生していらいらしたり、早く早くと焦ったりしてしまうことが多いと思います。

そういう待ち時間は、人生の中ではほんのちょっとした時間でしかありませんが、その時はそんな悠長なこと言ってられない!という気持ちになることも多々ありますよね。

そういう待ち時間、みなさんはどのように過ごされていますか?
改めて考えてみるとなかなか思い出せないかもしれませんが、
世間では、そういった待ち時間が多く発生する場所ではある工夫がされているそうです。

それは、鏡を置くことだそうです!(^^)!
例えばデパートのエレベーターの中やお店の扉は鏡になっていることが多いですよね。
お客さんをいらいらさせないようにするために置かれている工夫なんです。
鏡で何をするのでしょう?

人は普段見慣れているはずの自分の姿を見ることには飽きないようで、自分の顔や服装をチェックしたり、お化粧状態をチェックしたりしてしまい、その結果、イライラしてしまう時間も、退屈することなく過ごせてしまうのだそうです。

確かに、鏡があると気になってしまいます。別のことが気になると、待たされているというイライラする状況から、気持ちがシフトしていくために、待ち時間をイライラせずに過ごせるという心理学を応用した驚きの方法ですね。

皆さまも、GWで待ち時間が発生したとき、周りを見回して鏡がないかどうか探してみて下さいね(*^。^*)
見つけた方は、どんなところにあったか、教えて頂けると嬉しいです。
[PR]
by clovercl | 2015-04-30 16:41 | スタッフ雑記 | Comments(0)

やる気は後からついてくる!?

みなさま、こんにちは。野口です。

だいぶ以前ですが「やる気スイッチ~、きみのはどこに・・・」というCMソングがありましたよね。
やる気スイッチってあるものなのかな?と思いつつ、
たしかにやる気のスイッチが切れたように、なかなか動けないときがあるなと思っていました。

”やらなければならない” とわかっていても、パッと行動できない時。
みなさまにもありませんか?
やる気が出てきたらやろう、としているとそれはいつになるのか。
私はよくそのパターンにはまり、すべきことを伸ばし伸ばしにして
後で大変な思いをすることがあります(反省しなくては!)

そこで、やる気がわくのを待つより、まずは行動しよう!と思います。
やりたい気持ちがあるかどうか、は置いておいて
とにかく、できることに少しでも手を付ける。
そのとき、できれば集中して考えないとならないことより、
ひたすら機械的に処理する、みたいな用事のほうが取り掛かりやすいですね。

ちょっとだけでも手を付けてみると、「少しだけどできたな」と達成感が味わえます。
そしてすべきことの一角がクリアできたので、ちょっと安心する気持ちにもなります。
そうすると、「じゃ、もう少し続きをやろう」とか「今度はこれをやろう」とやる気がわいてくる・・・
となるといいですし、実際に少しでも取り掛かっている仕事は
その後がやりやすいなと感じることがよくあります。

やる気スイッチを探すより、まずは行動してみる。
心がけていきたいですねヽ(^o^)丿



[PR]
by clovercl | 2015-04-25 10:28 | スタッフ雑記 | Comments(0)

○○の種

みなさま、こんにちは。山本です。

暖かくなってきましたね。全身の筋肉もほぐれて、軽やかに動けるような気がします。
さすがに冬物の出番もなさそうなので、GWには一気に衣替えをしよう!と、今から気合を入れているところです。

さて、気候も安定してきたところで、そろそろあのプロジェクトの季節です。

こちらは…
b0117785_16465129.jpg

去年、クリニックのベランダでなったゴーヤの種です(#^.^#)♪

今回は種からの栽培も試してみたいと思っています。

発芽するかどうか(@_@)
まずは挑戦です!
[PR]
by clovercl | 2015-04-23 16:57 | スタッフ雑記 | Comments(0)

浅草散歩

皆さま、こんにちは。高橋です。
最近は選挙が近づいてきたため、色々な場所で選挙演説が行われ、選挙カーも走り回っていますね。

さて、そんな中、浅草に行ってきました。
浅草、どのようなイメージがあるでしょうか?

浅草寺? 下町? 
面白そう? ディープ?
などなど色々な要素が沢山ある街ですよね(*^_^*)

私たちはまず!
ごはんに行きました(笑)

一緒に行った方おすすめの煮干しラーメンのお店です。
b0117785_9565912.jpg

あっさりとした中に煮干しのだしがきいていて、とてもおいしかったです!(^^)!
お客さんは次々と来て、常に満席で、外まで並んでいるお店でした。

煮干しラーメンのお店の近くのジェラートも食べてお腹いっぱいになったところで(笑)、
神社に行きました。

その神社では、少し遅い桜が咲いていて、ひっそりと狛犬の姿がありました。
b0117785_1003440.jpg


2匹の狛犬が仲良くお話をしているように見えませんか?
とてもほっこりした気持ちになりました(^_^)
[PR]
by clovercl | 2015-04-22 10:04 | スタッフ雑記 | Comments(0)

冷静さについて

皆さま、こんにちは。高橋です。
今日は少し肌寒いですが、良いお天気ですね。

フィギュアスケート国別対抗戦が始まっています。
この大会、本来は2年に一度の開催なのですが、震災により開催中止となった2011年大会が翌年にズレたこともあり、毎年の恒例行事のようになっていますね。
シーズンをしめくくる大会で、フィギュアスケートには珍しく団体戦のため、チームで戦う面白さと華やかさがあるように感じ、私もいつも楽しみにしています!(^^)!

フィギュアスケートは、曲に合わせて優雅に氷上を滑る芸術のようにも見えますが、近年は競技という側面のほうが強くなっているように思います。演技の中にジャンプをいくつ入れて、スピンは何個以下といった要素の規則や、ジャンプの降り方まで厳しくジャッジされています。

どの競技でも勝ち負けはありますが、フィギュアスケートの場合、良いプレーで「勝つ」というよりは、失敗によって「負ける」という側面のほうが大きいように感じます。良い演技にはもちろん加点もつきますが、それ以上に一回の転倒、一回の要素抜けなどのミスが勝ち負けを左右してしまうようです。
ある意味、減点方式に近いですね。

また、フィギュアスケートのミスはそうそう取り返すことができないとも言われています。一度ミスしてしまったら、何とか最後まで踊りきってももう満点に戻すことはできない。ましてや、要素の規則に反してしまい、せっかく跳んでも点数にならないということもよくあります。
それに転倒した後には体力も奪われているので、なかなかその後の演技がうまくできないということも(;_:)

そんな状況で、冷静さを保っていられるでしょうか?
転倒後に、全体の構成、要素の規則を頭の中で考えつつ、次のジャンプは何を跳ぼうか考えて、実行する。

今回の大会でそんな冷静さを見せた選手がいました!!
羽生結弦選手です(*^_^*)

羽生選手、本番で転倒してしまったのですが、そこからの立て直しがすごかったです。
ジャンプは同じ種類のものを3回以上跳ぶと、3回目は点数がつかなくなってしまいます。
せっかく跳んでも!です(~_~;)

羽生選手もその危険性にさらされていたのですが、予定していたジャンプを途中で変更して、別の種類に変えていたんです。要素を変更し、規則に対応させて、最後まで力強く踊りきりました。
なんて冷静な判断でしょう!

大会という緊張する場で、さらに転倒というアクシデントがあっても、冷静に状況を判断し、実行する、そんな強さを私も身につけたいなと思いました。
[PR]
by clovercl | 2015-04-18 12:26 | スタッフ雑記 | Comments(0)

今日の吉祥寺の空

みなさま、こんにちは。野口です。

先週から、お天気がなかなか安定しませんね。
昨日もやっと晴れたなと思ったら、午後には一時かなり雨が降ったとか。
今日は晴れ間が出て暖かい一日でしたが、午後4時過ぎの今は少し曇り空です。

お昼休みに今日の吉祥寺の空を写真に撮ってきました。
真っ青な青空! とはいかない微妙な薄い水色をしていました。

b0117785_16314718.jpg


クリニック近くの風景なのですが、左側の木は桜の木です。
3月末には満開の桜を見せてくれたのですが、早くも今は緑の葉がワサワサ!
あっという間に季節は変わっていくのですね・・・
でも、写真右下には新たなお花が咲いています♪

b0117785_16344584.jpg


つつじですね。濃いピンク色がとっても華やかです。
これから五月に向けて、街のあちこちでつつじの花を見られるかと思うと楽しみです。

その時その時の小さな楽しみを見つけて味わうことを
忙しい毎日の中でも心がけたいなと思うこの頃です。
[PR]
by clovercl | 2015-04-16 16:42 | スタッフ雑記 | Comments(0)

毎日を快適に

みなさま、こんにちは。山本です。

今朝は晴れ間が出て、久しぶりに陽射しの暖かさを感じています。
しかし天気予報によると、午後には天候が急変して大雨や雷雨、ヒョウが降る?!
という話です(+_+)。外出される方はご注意くださいね。

さて、4月も2週間が経ちましたね。
新年度の慌ただしい雰囲気もひとまず落ち着いてきましたでしょうか?
そうこうしているうちに、あっという間にゴールデンウィークに突入!ですので、
4月、5月は本当にめまぐるしく日々が過ぎていきます。

気が張っていたり、忙しく過ごしているときにはあまり実感がなくても、
心身共に疲れは溜まっているかもしれません。
一息ついたところで、ドーッと疲れが出てくることもありますので、
日々の疲れを蓄積しない、手軽なストレス発散法(コーピング)は大事ですね(#^.^#)。

最近の私のストレス発散法は、
旅先で色々な郷土料理を食べるテレビ番組や、都内の美味しい食べ物屋さんを紹介するコーナーをじっくりと(@_@)観ることです。
自分が「行ったつもり~」「食べたつもり~」になる疑似体験ですが、
かなり満足しています(^^)♪

それから、まだ寒いので熱めのお風呂につかって、そのまま早寝するのも気に入っています。
テレビをなんとなーく見続けてしまう生活をやめ、早寝早起きにしたところ、朝の目覚めも爽快になりました。

“日頃の生活の中で簡単にできる”というのがいいところですね。
みなさんも手軽なストレス発散法で、快適な毎日をお過ごしください(^^)/
[PR]
by clovercl | 2015-04-15 09:55 | 認知行動療法 | Comments(0)

「常にカラダを動かそう」のその後

みなさま、こんにちは。野口です。

今週はなんだか寒かったですね。“寒の戻り” というのでしょうか。
桜も咲いて、暖かい日が続いて 「あぁ、春だな~♪」 などと喜んでいたら
4月8日には雪が降りましたものね。ビックリしましたΣΣ(゚д゚lll)!
気温の変化が大きいですので、体調を崩されないようどうぞお気を付けください。

さて、私は1月にこのブログで 「常にカラダを動かそう」 という記事を書きました。
日常生活の中で意識的に体を動かすことで基礎代謝量を上げよう、という内容だったのですが、
普段の生活でできることを4つほど、取り組みたいと書きました。

その後、どうなったかというのを検証(?)してみたいと思います…

・胸を張って、よい姿勢を保つ
 → 残念ながらほとんど頭から抜けていました。
・電車に乗るときは、目的地の一駅前で降りて歩く
 → 寒いから、といまだ実行しておりません。でも(今度こそ)暖かくなったらやります!
・エスカレーター・エレベーターより階段を使う
 → これは意識して取り組みました。ずっと階段を使っていると、あまり苦ではなくなってきますね( ゚∀゚)
・電車の中では立って、足を踏ん張ることで筋力アップ
→ 座れる席があったら座ってしまいますね…
  立っている時も「踏ん張る」ほどには筋肉を使っていないような…

うーん、全体的に残念な結果となっていますね~
でも階段を使うことだけは積極的にしていますよ!
ではそれで体重はどうなったのか? 健康なカラダになったのか?というと
今のところ現状維持といったところでしょうか。

とにもかくにも、今やっていることは続けて、これからは “一駅分歩く” にチャレンジします!!
[PR]
by clovercl | 2015-04-11 10:45 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ほっとできるアイテム

皆さま、こんにちは。高橋です。
山本さんの記事にもありましたが、ここのところ4月とは思えない寒い!日が続いていますね。
早く春がこないかなと待ち遠しくなります(*^_^*)

さて、今日は最近のお気に入りのものをご紹介したいと思います。
まずはこれです。
b0117785_16525186.jpg


看板の方に注目してしまいますが、その後ろです!
木をカットしてつくったクマです。
このフォルムがなんともいえず、可愛いです!(^^)!

お次は、これです。
b0117785_16542789.jpg


オーガニックカフェという体に優しい食材を使っているカフェの飲み物と、ミニカツサンドです。
これがランチであれば、言うことなしです(^.^)

こんなお気に入りたちに新年度のせわしない気持ちを和らげてもらっています。
皆さまにも何かお気に入りで、ほっとできるアイテムありますか?
[PR]
by clovercl | 2015-04-10 16:57 | スタッフ雑記 | Comments(0)

4月の雪?!

みなさま、こんにちは。山本です。

吉祥寺はなんと現在、雪が降っています(@_@)!!

朝からみぞれまじりの雨に、冬に逆戻りの服装で出勤してきましたが、
昼はさらに気温が下がっているようです。

昨日、おとといは入学式のところが多かったですね。
まだ肩に馴染んでいない新品のランドセル姿の小学生と、
その隣を歩く親御さんのどこか嬉しそうな表情を見て、私まで表情が緩みました(^^)。

新入生、新社会人の皆さんにとっては、4月は、緊張、不安、期待、やる気、好奇心、、。
どんな心境でしょうか。

新しい環境に身を置いた時や、自分にとって変化となるようなことが起きた時、
特に、ちょっと困ったなーと思うことが起きた時には、
私はこんな風に考えてみるようにしています。

「これも何かの縁」
「自分の人生に何か必要なことなのかもしれない」

もちろん色んな感情が出てきますが(^_^;)、
まずは素直に受け止めてみると、
肩の力が少し抜けて、無理せず向き合えるような気がします。

疲れた時には一休みしながら・・・
みなさんの新たな挑戦を応援しています。
[PR]
by clovercl | 2015-04-08 12:10 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧