<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

色とりどりのお花

みなさま、こんにちは。野口です。

3月になってから暖かい日が続いたなと思ったら、また冬の寒さがぶり返したりですね。
今日はぽかぽか陽気なので、このまま春になってくれるといいなぁ、と思っています。
桜の開花宣言もありましたし、あと少しで4月ですものね♪

さて、クリニックのエントランスに花壇があるのですが、
そこで元気に咲いている花たちの写真を撮ってみました。

花壇のお花は花屋さんにお願いして定期的に植え替えてもらっているのですが、
今咲いているお花は、1月から今日までの間に次々と花を咲かせてくれています。

真冬の寒い時期にもめげず、暖かい春になるまで私たちの目を楽しませてくれるお花たち、
小さいけれどもなんだかすごいエネルギーがあるなぁ、と感じます。

クリニックにお越しの際には、ぜひエントランス右側の花壇もご覧くださいね。

b0117785_16554974.jpg
b0117785_16563787.jpg
[PR]
by clovercl | 2015-03-27 17:19 | スタッフ雑記 | Comments(0)

人間モニタリング

みなさま、こんにちは。山本です。

東京も、3/23に桜の開花宣言が出ましたね♪
日中はだいぶ気温も上がってきたので、先週の休日に井之頭公園に行ってきました。
まだ桜はつぼみのままでしたが、至る所で家族や友人グループ、カップルたちがレジャーシートを広げてお弁当を食べていました。

吉祥寺は食べ物屋さんがたくさんあるので、ランチもみなさん豪華~。
他の人たちが何を食べているのか気になり(#^.^#)、ちょっと観察してみると、
ピザやハンバーガーがダントツ人気でしたね。手軽さがいいですよね。
そして、隣にいた女子二人組をみると、おいしそうなケーキをたくさん買って二人で黙々と食べていました。。。
知らぬ間に羨望のまなざしを向けていたことに気づき、我にかえって。
今度はこちらの、服装もオシャレなカップルのランチをみると、
なんと、ジャー・サラダを食べているではないですか!!
瓶詰サラダとか、メイソンジャー・サラダとか、呼び方は色々あるみたいですが、
瓶の中に野菜を何層にも重ねて入れてあるサラダで、見た目もきれいで、前から一度食べてみたいと思っていたものです。
お店の袋から取り出して食べていたので、吉祥寺のどこかに売っているお店があるのだろうと考え始めたらそればかりが気になり、、、気もそぞろでした。

ピクニックに行っても、どうしても食べ物に目が行ってしまうのは困りものです(^_^;)

桜の満開予想は3/31頃ということなので、今週末は桜の名所はたくさんの人で賑わいそうですね。
外でご飯を食べるのもとても気持ちがいいですよね。
桜とともに、みなさんも美味しい食べ物と楽しい時間をお過ごしください。
[PR]
by clovercl | 2015-03-25 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

8年前の今日は・・・

皆さま、こんにちは、高橋です。
昨日、今日とお天気は良いですが、風が強い日が続いていますね。
皆さま、花粉症はいかがでしょうか?

私は年々、花粉症がひどくなってきており、この時期はマスクが欠かせません(;_:)
夜寝る時も、のどが痛く咳が出て困る・・・なんていうことも多くなってきました。
何か良いお薬があるといいのですが・・・(・・;)
皆さま、花粉対策何かされていますか?

さて、8年前の今日は、
東京でフィギュアスケート世界選手権が開かれた日で、安藤美姫選手が初優勝した記念すべき日でした。
その当時、日本女子フィギュアの世界選手権優勝は、伊藤みどり、荒川静香などに次ぐ、史上4人目の快挙でした。

この日の順位は1位が安藤美姫選手、2位が浅田真央選手、3位がキムヨナ選手という後のオリンピックで活躍する方々がそろっていたのが印象的でした!(^^)!

オリンピックはTVにかじりついて応援し、THE ICEを毎年観に行っているフィギュアスケート好きの私は、今後のフィギュア選手の動向、特に浅田選手の動向が気になっています。
元気に自分の決めた道を進んでいってほしいなと陰ながら応援しています。

皆さまも、気になっているスポーツはありますか?
[PR]
by clovercl | 2015-03-24 10:10 | スタッフ雑記 | Comments(0)

夕方

皆さま、こんにちは。高橋です。
段々と暖かくなってきましたね。
このくらいのお天気ですと、どこかへ出掛けたくなります(*^_^*)

いいお天気の日には、夕方にきれいな夕焼けが見られます。
最近は、クリニックの勤務からの帰りにちょうど夕焼けの時刻に当たる時があります。

b0117785_16383888.jpg


この時間帯は、黄昏時とも呼ばれるようです。
薄暗くなりかけた中で、太陽が沈む間際の光はひときわ綺麗です。

黄昏時とは、薄暗くなった夕方には人の顔の見分けがつかなくなり、「誰だあれは?」という意味で「誰そ彼」と言ったことが語源となっています。

忙しい日中を終えて、ほっと一息つくことができるような景色を皆さまも見られますように。
[PR]
by clovercl | 2015-03-19 06:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)

春のお菓子でひと休み

みなさま、こんにちは。野口です。

最近、急に春めいてきましたね。
今朝はあたたかく感じ、私も薄手のコートを着るようにしました。
昨日の山本さんの記事にもありますように、春のお洋服が飾られた
お店のショーウィンドウを見るのが楽しみな今日この頃です。

でもそこは「花より団子」でしょうか?
春らしいお菓子を買ったので、お茶を淹れてゆっくりいただきました。

b0117785_9363071.jpg


草餅の薄い緑色は若葉の色、桜餅は文字通りの「さくら」色ですね。
そして、少々気が早いのですが柏餅も・・・

明るい色合いのお菓子を見て、そしてもちろんおいしくいただいて、
なんだかほっこりとして、リラックスできました。

三月四月はなにかと気忙しい時期です。
みなさまも、桜の花はそろそろ咲くかな~?と思いをはせながら
お忙しい合間にぜひ、ひと休みをとってリフレッシュなさってください。
[PR]
by clovercl | 2015-03-18 10:00 | スタッフ雑記 | Comments(2)

もうすぐ

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は本当に暖かいですね~♪(*^_^*)

昼休みに吉祥寺の街中へ出てみると、薄手のジャケット姿の人がほとんどでした。

3月に入ると、洋服やさんやデパートのディスプレイが一斉に春仕様になりますが、
肌寒い日に見るのと、今日のようなぽかぽか陽気の日に見るのとでは、
印象がまったく変わりますね。
今日は、明るい色のカーディガン、ふんわりスカート、バレーシューズ、ブルーのスプリングコートのディスプレイに自分を重ね合わせて、ちょっとウキウキしました。
そろそろ衣替えをしたいなーと思っています。

来週にはもう桜の開花予想が出ていますね。
昔は、隅田川や目黒川沿いの桜並木を見に行ったこともありましたが、
近年はもっぱら井の頭公園ばかりです(^_^;)。
みなさんのおすすめの桜鑑賞スポットはどこですか?
[PR]
by clovercl | 2015-03-17 15:31 | スタッフ雑記 | Comments(2)

三寒四温

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は風も弱く、陽射しの温かさが身体の中までじんわりと伝わってきます。
寒いのが苦手な私としては(^_^;)、春の訪れを今か今かと待っている日々です。

この時期、天気予報の中でもたびたび耳にする『三寒四温』という言葉があります。
寒い日が3日ほど続くと、その後4日ほど暖かい日が続き、また寒くなり、、、。
それを繰り返しながら、気候がだんだんと春に向かい、暖かくなっていくことを指しています。

『三寒四温』は“うつ病”の回復過程にとても似ています。

治療をしていく中で、病気が一気に良くなることはあまりなく、
少しずつ、少しずつ、良い時期と悪い時期の波を繰り返しながら、回復に向かいます。
「外出できるようになった」「今まで億劫でできなかったことができるようになった!」など、
回復の兆しを感じて喜んでいたところで、急にまた動けなくなってしまうこともあり、
そういう時は誰でも不安を感じるものですよね。

でも、そういう時は
『三寒四温』
と、心で唱えてみてください。

良い時もあれば、悪い時もあります。
切羽詰まっていると、どうしても目の前のことしか見えなくなってしまい、希望を失いがちです。
今は辛くて苦しい暗闇の中かもしれませんが、その先は、光の射す回復への道につながっています。

3月も半ば。もうすぐ春がやってきます。
暖かな春は、慌ただしい季節でもあります。
今はゆっくり、じっくり、自分の時間を大切に過ごしたいなと思っています。
[PR]
by clovercl | 2015-03-13 12:45 | スタッフ雑記 | Comments(0)

初心忘れるべからず

みなさま、こんにちは。野口です。

早いもので私がこちらのクリニックに入職してから3か月と少し経ちました。
リワークプログラムの運営や患者様との面談、
心理検査の実施、受付対応などいろいろな業務をしておりますが、
ようやく少しずつ慣れてきたかなぁ、というところです。
とはいっても、まだまだうまくいかないことやミスしてしまうこともありますし、
「あ~、難しいなぁ・・・」とつぶやくこともしょっちゅうですね。

自分自身をモニタリングしてみると、
最初の頃の過度な緊張はほぐれてきたかなと思います。
余裕があるとはいえませんが、少し落ち着いて仕事をしようと
頭のどこかで意識しておく、ということはできるような状態です。

でも ”初心忘れるべからず” ですね。
慣れてきたことで物事がかえっておろそかになってしまうことがないよう、
初めの緊張感を適度に維持していきたいと思います。
そして、ミスしたことも教訓として次に生かせるよう
しっかり振り返っておきたいですね。

季節は春を迎えようとしています。
学生さんや若くフレッシュな方はもちろん、
人はいくつになっても成長できるものと信じていますので、
私も毎日少しずつ自分のどこかが成長していくよう、
丁寧に日々を積み重ねていきたいと思います(*´∪`)
[PR]
by clovercl | 2015-03-12 13:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ものは思いよう

皆さま、こんにちは。高橋です。
だんだんと春の気配が近付いてきていますね。
梅の花が満開になっていて、春の香りがふわっとただよってきます。

さて、今日はその『梅』から連想して、一つ昔話を取り上げてみたいと思います。

『ものは思いよう』というお話です。

 昔々、お梅というお婆さんが山寺の近くに茶店を開いていました。
お梅婆さんは一人でこの茶店を切り盛りしていましたが、近ごろ、晴れ空を見ては涙を流すことが多くなり、お店の仕事も手につかなくなっていました。ある日は、太陽に雲が懸かっただけで叫び声を上げ、道行く人々を驚かせました。そんなお梅婆さんの姿を見たお寺の小僧さんは、何か訳があるのではないかと思い、お寺に帰って和尚さんにそのことを話しました。

 翌日になって、和尚さんは茶店に行き、お梅婆さんに訳を尋ねました。するとお梅婆さんは「長男が傘屋へ奉公に出ているのだが、晴れの日には傘は売れない。長男のことを思うと晴れの日でも涙が出るのだ」と泣きながら話しました。
それを聞いた和尚さんは、「世の中悪いことばかり続くわけではなく、良いこともある。また雨の降る日があるのではないか」と慰めました。
和尚さんの言葉を聞いたお梅婆さんは、晴れの日に涙を流すことはなくなりました。

 しばらくたったころ、村に久々に雨が降りました。和尚さんは、さぞお梅婆さんは喜んでいるだろうと思い、小僧さんを連れて茶店に出かけていきました。
ところが、お梅婆さんは喜ぶどころか雨空を見て涙を流していました。和尚さんが訳を聞くと、「次男が草履屋へ奉公に出ているのだが、雨が降っては草履は売れない。次男のことを思うと雨の日でも涙が出るのだ」とお梅婆さんは話しました。

 それを聞いた和尚さんは「親というもの心配は尽きないがこう考えてみてはどうか。晴れの日には草履が売れているから次男は喜び、雨の日には傘が売れるから長男が喜んでいると。そうしたら泣く暇がなくなる」と話しました。
和尚さんの言葉にお梅婆さんは笑顔を取り戻し、晴れの日でも雨の日でも元気に茶店を切り盛りできるようになったとさ。

皆さん、このお話を聞いてどんなことを感じられましたか?

私はなんだか、認知行動療法の考え方に似ているな~なんて思いました(*^_^*)

1つの思いにとらわれるのではなく、発想を転換して別の角度からものごとを見てみるといいよ~という教訓が込められている気がしました。

昔から伝わってきたお話にもこんな生きる知恵が入っているんですね。

今日は、私が小さな頃から親しんできた日本昔話より、お梅婆さんの昔話でした。
[PR]
by clovercl | 2015-03-11 09:22 | 認知行動療法 | Comments(0)

プロジェクションマッピング

皆さま、おはようございます。高橋です。
今日はすこし肌寒いですね。暖かくしてお出掛け下さい。

さて、この写真はいったいどこか、お分かりになりますか?
b0117785_11103838.jpg
b0117785_11105359.jpg


そうです。
吉祥寺駅のアトレの1階の花火の広場です。

ある時間になると、音楽とともに花火の映像が壁に映し出されるようになっています。
これ、ちまたで人気のプロジェクションマッピングと呼ばれている映像技術だそうで、
そんな高度な映像技術が吉祥寺で見られるなんて(*^。^*)

プロジェクションマッピングといえば、以前、東京駅の外壁に映し出すものがありましたね。
あれは人気すぎて、東京駅の周辺が大混雑になり、危ないといういうことで中止になってしまったそうです。
また実施することがあれば、見に行ってみたいなと思っています。

吉祥寺に話を戻すと、この『花火の広場』は以前は時間になると、天井に埋め込まれた電球が光って花火を演出していましたが、みなさん覚えていらっしゃいますか?天使のような人形たちも天井から降りてきて、音楽を奏でていました。ロンロンだった頃のことです。

ロンロンがアトレになる、という話を聞き、『花火の広場』はなくなってしまうのだろうなと思っていましたが、これは残っていて嬉しいです。
皆さん、今でも『花火の広場』では花火が打ちあがっていますのでぜひ見に行かれて下さい(#^.^#)
[PR]
by clovercl | 2015-03-04 08:29 | 吉祥寺生活 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧