<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の気配

皆さま、こんにちは、高橋です。
今日は少しだけ寒さも和らいで、春の日差しらしくなってきたように感じます。
皆さま、いかがお過ごしですか?

通勤していると同じ時間に同じ景色を見ることになりますが、
毎日だんだんと春になっていくことを感じます。

今日の通勤の時ですが、気をつけて見てみると、
最寄りの駅までの道に、いろんな春の気配がありました。

まず目に入ってくるのは、梅の花です。小さな白い花が沢山咲いていて、今が満開です。
川にはカモが何羽かいて、気持ち良さそうに日向ぼっこをしています。あ、泳いでいるのもいますね。
ハトも羽をふくらませて光の中で暖かそうに目を細めています。

近くには竹林もあるのですが、もうすぐたけのこが生えてくる頃かな、なんて思ったりもします。

こうして見てみると、慌ただしい朝の時間をなんだかほっこりした時間として感じられるんだなと思いました。もうすぐもっともっと春の気配が出てくると思うので、皆さまも探してみて下さいね(*^_^*)

皆さまにとって穏やかな週末が過ごせますように。
[PR]
by clovercl | 2015-02-27 10:55 | スタッフ雑記 | Comments(0)

改めてtodoリストを活用しよう

みなさま、こんにちは。野口です。

今日は雨降りですね。また冬の寒さが戻ってきたようです。
日によって気温が変わりやすい時期ですので、体調を崩されないようお気をつけください。

最近、私にしては珍しく「仕事を素早くこなし、情報を整理する力を身につけるには!」
といった内容のビジネスマン向け?本を読むことがありました。
社会人として必要なスキルですし、少しでもヒントになるものがあればいいなぁ、
と軽い気持ちで時間つぶしにページをめくっていたのでした。

最初の項目は「to do リストを作って活用すべし」というもの。
(ふんふん、to do リストは私も普段からやっていますよ~)と思いましたが、
なぜ、to doリストを使うのが有効なのか、という点で発見がありました。
その日の仕事の計画が立てられる、優先順位をつけられる、作業し忘れ防止になる…
いろいろメリットはありますが、その本は「作業が終わったあとに目立つように
線を引いて消すことで達成感が得られる」ということを強調していました。

これを読んで、あ、なるほど確かに…と妙に納得してしまいました。
予定していたものを終えてリストが消えていくと、「これだけやったんだ!」と満足感が得られますよね。
また、その日にすることが決まっていると、朝からスッキリと業務に取り掛かれます。
何を当たり前のことを今さら…、とみなさまに思われそうですが、
ものごとに向かうとき、終わったときの気分が大事なのだなと気付かされました。

私の目下の目標は、このto doリストを仕事以外の場面にも使えるようにしたいということですね。
・アイロンをかける  ・洋服を整理する  ・録画したTV番組を見る… など
紙に書き出しておいて、終わったら目立つ色のペンで線を引いて消す。
これができれば私の休日ももっと充実するはず!

仕事にせよ、私的な生活面にせよ、ものごとに気持ちよく取り組める工夫ができるといいですよね。
まずは次の休みの日に、to doリストを作って掲げてみます♪
[PR]
by clovercl | 2015-02-26 12:38 | スタッフ雑記 | Comments(0)

負のスパイラルから脱出するには

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は、少し認知行動療法についてお話したいと思います。

最近はテレビで紹介されることもあり、少しずつ認知度は上がってきているように感じていますが、
認知行動療法は、うつ病などの気分障害に対して効果が実証されている精神療法の1つです。

認知行動療法の考え方を、日常生活の一コマを例に説明してみます。

たとえば、先日私が経験した出来事ですが、
寒い朝、どうしてもホットミルクティーが飲みたい!と思い、駅の売店に入ると
何本か置いてはあるのですが、「ただ今、加温中」の表示が。がーん(ー_ー)!!

みなさんだったら、こういう時、どんなセリフが頭の中に思い浮かびますか?

①「なんでちゃんと準備しておかないんだろう」
②「朝からついてない。。。今日は良くない1日になりそうだ」
③「とりあえず、温かければなんでもいいか」
④「加温中だけど、意外と温まっているんじゃないの~。試してみようかな」

色々な人を想像して書いてみました。
ちなみに、この鍵かっこの中のセリフのことを“認知”と言います。

ここから先も、私の想像ですが、

①に近かった方は、しっかりした方かもしれませんね。内心、ちょっとイラッとしているかもしれませんが。
②の考えに近かった方は、何でもないことも自分のせいだと思いやすいのかもしれませんね。マイナス思考傾向もありそうです。
③に近かった方は、こだわりがなさそうですね(^_^;)。こんなに諦めが早いと、すがすがしいくらいです。
④の方、チャレンジ精神が感じられますね。「どうしてもミルクティーが飲みたい」という思いの強さがひしひしと伝わってきます。

ここに挙げた以外にも、もちろんたくさんの考え方があります。
どの考え方が良いとか、悪い、というものではありません(^^)。
ただし、自分の“考え方の特徴”を知っていることはとても大事なことだと思います。

そして認知行動療法は、この“考え方”にとても注目しています。
なぜかというと、たとえ同じ出来事でも、その人が「どう受け取ったか?」によって“気分”は大きく変わってくるからです。
うつ病などの気分障害の方は、特徴的な考え方のクセがあることがわかっており、それが気分に影響していると想定されています。

では、“考え方”が“気分”にどう影響するのでしょうか?
先ほどの例では、もし②のように「自分はついてないなぁ」と思うと、気持ちが沈んできます。そうこうしているうちに、ほかのことまで悪い方向でぐるぐる考えはじめてしまうかもしれません。
では逆に、もし④のように「試してみようかな」と思うと、、、少しワクワクしてくるのではないでしょうか。少なくとも、自分を責める気持ちにはならないはずです。

私が認知行動療法を実践するなかで、一番面白いなーと感じるところはここです。

『ちょっと見る角度を変えただけで、見える景色がガラッと変わる』

考え方の幅を広げ、物事の捉え方は一つじゃない、と気づけると、
行き止まりだと思っていた道に、抜け道が発見できます。
そうすると肩の力が抜けて、楽な気持ちになるような気がします。

また、当院のリワークプログラムでは集団認知行動療法を実践しているため、グループで行うことの効果も感じています。
「みなもいろいろな困難を抱えている」
「自分の悩みが特別なものではない」
「こんな風に考えることもできるんだ」など、私も日々いろいろなことを教えて頂いています。
柔軟な発想で、色々な問題に対処する力を高めていけるといいなぁと思い、私も日々訓練しています。
[PR]
by clovercl | 2015-02-24 09:30 | 認知行動療法 | Comments(0)

久しぶりの青空

皆さま、こんにちは、野口です。

昨日のことですが、クリニックの窓から外をのぞいてみたらとてもいいお天気でした。
ベランダに出て空を見上げると、なんだかとてもきれいな青空!

b0117785_9583913.jpg


ここ数日、雨や雪の日もありましたので、ことさらお天気でうれしくなりました。
そしてふと考えてみると、空を見上げるのはすごく久々のような気がしました。
毎日、外を歩いているのに、頭の上にある空さえちゃんと見てなかったのですね…

青い空にポンポンと雲が浮かんで、なんだかいいなぁと思ったり。
ちょっと芸術的アングルを意識して写真を撮ってみたのですが、いかがでしょう?

明日の土曜日も晴れみたいですね。
皆さま、どうぞたのしい週末をお過ごしください。
[PR]
by clovercl | 2015-02-20 10:07 | スタッフ雑記 | Comments(0)

フレンチトースト登場

皆さま、こんにちは、高橋です。
今日はなんと、雪がふっていますね!
天気予報では雨~ということでしたが、思いがけず雪のふる中を出勤できて、いつもとは違う風景に楽しい気分になりました。

最近、吉祥寺のロフト近くにフレンチトーストのお店がオープンしました。
いつも並んでいて、大人気のようです。
甘いもの好きな私は、ぜひ食べてみたくて、うずうずしていましたが、
ついにゲットすることができました!(^^)!

これです♡
b0117785_9593031.jpg


ながーいバゲットのフレンチトーストの上に卵とベーコンがのっています。
箱からはみ出すくらいの大きなフレンチトースト!





カリカリのベーコンとふわふわの卵、甘いフレンチトーストが混ざり合って、おいしかったです。
フレンチトーストはそれほど甘くなく食事としてちょうど良い感じでした。
ただ、これは何人かで食べた方がいいみたいですね。
大きくてお腹が苦しくなりました笑

ベーシックなフレンチトーストの他にも、色々な種類がありました。
大きくてインパクトがあるので、大人数集まる時に持参すると楽しいかもしれません(*^_^*)

今週も皆さまにとって幸せな時間が沢山ありますように。
[PR]
by clovercl | 2015-02-18 06:15 | 吉祥寺生活 | Comments(1)

毎年恒例の・・・

みなさま、おはようございます。山本です。

吉祥寺の空模様は・・・現在、雪がチラチラと降っています。
この様子では積もることはなさそうですが、寒い日が続いていますね。
みなさま、暖かくしてお過ごしください。

さて、毎年この時期になると気になるのが、『花粉症』情報です。
都内でもスギ花粉の飛散が始まったとのことで、
去年と比べると若干多めという発表でした。
スギ花粉アレルギーがある私ですが、
2月に入ってから実際に目や鼻に症状が出てきているので、いよいよ本格化(*_*)の気配がしています。

花粉症に効く良い食べ物はないだろうか、と調べてみると、
たくさん情報は出てきますが、こっちでは効果がある、としているものも、
別のところではよくないと書いてあったり、、、なかなか判断が難しいですよね。

最終的には、花粉に触れる機会を減らすのが最善と考え、
マスクをする、うがい、手洗い、外で過ごす時間を減らすなどで、今のところは対応しています。

毎年2月3月は、できるだけひっそりと(-.-)、花粉症とお付き合いしながら生活しています。

花粉症の方、今年はどんな感じですか?
[PR]
by clovercl | 2015-02-17 09:31 | スタッフ雑記 | Comments(0)

チョコレートの味

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は北風が強いですねー(>_<)。
この厳しい寒さですが、吉祥寺の街は熱いバレンタイン商戦まっただ中です♪

今週は、駅前やデパートを通りかかる度に、チョコレートがたくさん並んだショーウィンドウに磁石のように引き寄せられ、「これいいな~」「いや、こっちも」と心の中でつぶやいている自分がいました。
やはり限定品や、臨時出店のお店は気になります(#^.^#)

食後に甘いものを食べたり、疲れた時にクッキーやチョコをつまんで気分転換を図ることが習慣化されてしまっているので(^_^;)、私にとって甘いものはとても大事な存在です。

甘いものを食べると、なぜだか幸せな気持ちになります。
自然と顔がにんまりしてしまう幸せの味です。

バレンタインデーにチョコレートを贈るのは日本独自の習慣らしいですが、
家族や大切な人、友達、(そして自分!に贈る人もいますが)
“幸せ”を願ってプレゼントするのかな~
と思ってみると、また一味違うチョコレートの味になりそうな気がしました。
[PR]
by clovercl | 2015-02-14 16:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

日常のちょっとしたお楽しみ

皆さまこんにちは、野口です。

唐突ですが、皆さまには楽しみにしていることってありますか?
特別なものじゃなく、日常生活のなかにあるちょっとしたお楽しみ程度のものです。

これは私が個人的に持っているイメージなのですが、
人の心の中にはバケツのような容器があるような気がしています。
そしてそこには、これまた漠然としたイメージですが、
人が生活していくのに使っていくエネルギーのような水分が入っているのです。
そのバケツの水はごく普通に日常生活を淡々と送るだけでも
いつのまにか少しずつ蒸発するのか、減っていくように思うのです。
そのまま水がどんどん減ってしまうとバケツの底が見えるようになり、
そうなると心の元気もなくなって、活動するのがしんどくなってしまいます。
だから、心にあるバケツに、毎日ちょっとずつお水を足してあげるようなことが
あったほうがいいなぁと思っています。

このバケツの話は科学的根拠は全くないものですので、聞き流していただいて…
私が最近、バケツにお水を足すつもりでしているちょっとしたことですが、
通勤時間に小説を読むようにしています。以前はそれなりに読んでいたのですが、
日常生活が忙しかったりして時間がないからと、あまり読まなくなっていたのです。
久しぶりに小説を読むと、勉強のために読む本とはまた違って
純粋にその世界を楽しむことができて、ちょっと異空間にいるような気分です。
他には猫ブログを読むのにはまったりしています♪
そういうちょっとしたお楽しみで、何か心が少し満たされるような気持ちになりますね。

皆さまの日常生活のちょっとしたお楽しみはなんですか?
[PR]
by clovercl | 2015-02-13 15:15 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ハートの形

皆さま、こんにちは、高橋です。
先週はまた雪が降り、寒い日が続いていましたが、皆さま体調お変わりありませんか?
今日は、青空のすっきりしたお天気ですね。
お洗濯したいなーって思います(*^_^*)

2月も2週目に入りました。
そろそろバレンタインデーですね!

吉祥寺の色々なお店でも、バレンタイン用チョコの販売が始まっています。
ほんとに様々なチョコレートがあって、「どれにしようかな」と選ぶ時間も楽しそうです。

皆さまは、お店派ですか?それとも手作り派ですか?


先日サンマルクカフェに行ったところ、バレンタインにちなんだメニューがありました(^_^)

b0117785_10503790.jpg

ハートチョコクロです!
見た目も可愛いですよね♡
チョコクロ好きな私としては、見た瞬間これを頼むと決めました笑
外側はパイのようにサクサクで、チョコもしっかりおいしかったです。

今週は、バレンタインデーについてリワークプログラムの中でも、色々なお話が聞けるかなと楽しみにしています。

今週も、皆さまにとって楽しい時間が沢山ありますように!
[PR]
by clovercl | 2015-02-10 11:04 | スタッフ雑記 | Comments(0)

鍋料理がおいしい理由

みなさま、こんにちは。野口です。

先日の山本さんの記事にもありましたが、立春も過ぎまして、
これからは徐々に寒さが緩んで暖かくなる時期ですね。
とはいえ、実際には寒い毎日がまだまだ続きそうです。
雪の天気予報もでているので心配ですね。
さて、そんなときには体が温まる料理が食べたくなりませんか?

体が温まる料理といえば、やはり“お鍋”ではないでしょうか。
私はこの冬も結構な頻度で鍋料理を作っています。
最近はいろいろな味の鍋料理の素(スープの素?)が売られていて、
試しに使ってみるとすごく便利なんですよね(^-^)
材料を切って煮るだけで簡単にできて、おいしいし(鍋料理の素のおかげ)、
体も部屋もポカポカと温まるし、いいことばかり!

でも鍋料理のよいところは、そればかりではありません。
以前、高齢者の方々とグループでおしゃべりをする会に参加していたことがあるのですが、
ある冬の日は「私の好きな鍋」がテーマでした。
皆さん口々に好きな鍋料理をお話しされ、
「子供のころはすき焼きの日は、お父さんが帰りにお肉を買ってきてくれたのよね」とか、
「みんなで一緒に食べて、とてもおいしかったなぁ」など、お話しになられました。
すると、まるで輪になって座る皆さんの真ん中に本当に鍋料理があって、
お鍋を囲んでおしゃべりしているような、とても温かい雰囲気になったのです。
そのとき、私は鍋料理がおいしいと感じるのは、お鍋を囲んだみんなが笑顔で
おしゃべりしながら食事をすることができるからなのかな、なんて思いました。

寒い日が続きますがみなさまも温かいお料理とともに、楽しい時間をお過ごしくださいませ。

b0117785_11201091.png
[PR]
by clovercl | 2015-02-05 10:00 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧