植物の生命力

みなさま、こんにちは。野口です。

今は一年で最も寒い時期ですね。
昨日は朝から雪も降って、本当に寒い一日でした。

ところで、私は植物を育てるのが割と好きでして、
家でもいくつかの鉢植えをベランダや部屋の中においています。
といっても立派な園芸愛好家からはほど遠く、
お水と、たまに肥料をやるくらいしか植物の世話はしていないのですが・・・

冬は植物にとっても一休みの時期で、動物のように冬眠しているように私には思えます。
でも、こんな寒いときにも、鮮やかに緑色を生き生きとさせている植物もあるのですね。

b0117785_15181954.jpg


”グリーンネックレス”という名前の可愛らしい多肉植物?です。
伸びてくると、真珠のネックレスのように丸い粒が連なるようになるのですが、
寒くても小さい芽が出てきていて、元気に少しずつ成長しています。

ほかにもオリーブの木がありまして、これもこんな時期なのですが
枝の先にあるごくごく小さい葉っぱが、最近少しだけ大きくなってきました。

新緑の時期やお花がたくさん咲くころ、夏の緑が一番濃い時期なども
植物を見るのが楽しみなのですが、
こうして冬の時期に、ひそかにエネルギーを蓄えて
少しずつ少しずつ大きくなろうとしている植物の姿を見ると、
大げさかもしれませんがその生命力の強さに感動します。
そして暖かくなってきた頃に、グングン伸びる植物のお世話をするのも今から楽しみです。

みなさまも身近にある植物に小さな芽が出ていたりしないか、ご覧になってみてくださいいね♪
[PR]
by clovercl | 2015-01-31 15:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

雪が降っています

みなさま、こんにちは。山本です。

今日は朝から雪が降っていますね!
昨日から予報がでていたので、いつもより一枚多く着込み、ホッカイロを用意して
万全の態勢で出発しました。
吉祥寺も、だんぶ積もってきました(#^.^#)。
やや重ための雪ですが、傘や屋根にはしっかりと積もっています。

今朝の中道通りの様子はこんな感じです。
b0117785_9243916.jpg
b0117785_9242790.jpg

午前中いっぱいは降り続けるようなので、ちっちゃな雪だるまなら作れるかもしれませんね。

外に出ると寒さで一気に目が覚めますが(^_^;)、
暖かい室内から雪がしんしんと降る様子を
ただただ眺めていると、
現実から少し離れたところに心が向かい、
降雪とともに気持ちも鎮まっていくような気がしました。

みなさま、体調にはどうぞお気を付けくださいね。
[PR]
by clovercl | 2015-01-30 09:43 | スタッフ雑記 | Comments(0)

皆さま、こんにちは、高橋です。
昨夜遅くから雨が降っていましたが、お昼になると晴れ間が広がっていましたね。
雨上がりの晴れた空は、何だかすがすがしいです。

さて、先ほどクリニックの窓から外を眺めていると、
向かいのビルの屋上に何やら動くものが!(^^)!

何かな~とよく目をこらしてみると、
カラスです!

b0117785_16443693.jpg


見えますか?
ビルの屋上にたまった水たまりで水浴びをしているところでした。
何度もパシャっと水に入って体をきれいにしていました。

その姿がかわいくて、思わず写真を撮りました。

今日も一日、皆さまにとって穏やかな時間が過ごせますように。
[PR]
by clovercl | 2015-01-27 16:47 | スタッフ雑記 | Comments(0)

常にカラダを動かそう

みなさま、こんにちは。スタッフの野口です。

1月も下旬となり一段と寒い日が続くなか、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は今になってもお正月太りが解消されず、少々困っています。
というより、年々少しずつ体重が増えていって、減ることはないという状況なのです…

そこで、ダイエットというよりは健康なカラダをつくって維持したい、という思いから
どうしたらよいかを少し調べてきました。

健康のためにはバランスのとれた食事と適度な運動、規則正しい生活リズムなどが
大事なのは言うまでもないのですが、食事でとったエネルギーをきちんと消費することが
適正な体重維持には大切なようです。
そこで出てくるのが、基礎代謝量という言葉。
基礎代謝とは、何もしていない状態でも必要最低限となるエネルギー量のことで、
人が一日に消費するエネルギーの6~7割にもあたるそうです。

ですので、この基礎代謝量を上げることがとても大切なのですね。
この基礎代謝量は筋肉の量と相関していて、筋肉が多いほどエネルギーも多く使うとのこと。
だから筋力アップを図ればOKというわけですが、
運動をする機会の少ない人でも、日常生活のなかで常にカラダを動かすことに
意識を向ければ基礎代謝量を上げることができると学びました!

まずはできることからやってみたいと思います。
・胸を張って、よい姿勢を保つ
 (自然と腹式呼吸をするようになり、腹筋や横隔膜が鍛えられる)
・電車に乗るときは、目的地の一駅前で降りて歩く
・エスカレーター・エレベーターより階段を使う
 (階段の上り下りは普通に歩く2倍以上のカロリーを消費するとのこと)
・電車の中では立って、足を踏ん張ることで筋力アップ

通勤のとき電車で座れなくても、これからは「今、私は筋力アップのトレーニング中なんだ!」
と考えることでポジティブな気持ちになれそうです。
普段の生活のなかで、少しずつ頑張って取り組んでみたいと思います。
[PR]
by clovercl | 2015-01-23 10:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

あったかスープ

みなさま、こんにちは。山本です。

出勤時、今朝はパラパラと霰(あられ)が降っていました!
寒いはずです(^_^;)。
今日は一段と冷えますので、外出時はしっかりと着込んでお出かけくださいね。

さて、寒い日は、鍋、豚汁、温かいスープ・・・
身体が温まる食べ物が食べたくなります。

最近、私がはまっているのが、“ポタージュスープ”です。

サツマイモ、じゃがいも、かぼちゃは定番メニューですが、
先日作ったカブのポタージュスープもおいしかったです。

圧力鍋を使うと、短時間で簡単にできます(^^)

レシピは…
ざく切りにした野菜(250gくらい)をバターで少し炒めてから、
水200㏄、コンソメ小さじ1 を入れて、圧力鍋でシュッシュッと音が出たら火を止めます。
圧が抜けたら、あとは柔らかくなった野菜をつぶして、牛乳200㏄と塩コショウで味をととのえたら完成。
全体で15分くらいでしょうか。

圧力鍋よりは少し時間はかかりますが、
ことこと野菜を煮ても作れると思います。

温かいスープが体に吸い込まれていくと、寒さで険しくなった表情も、身体のこわばりも、
芯からじんわり温められて、気持ちもほぐれていきますね。

まだまだ寒い日が続くので、新しい野菜で新作スープにも挑戦してみたいと思っています。
お勧めの野菜がありましたら、ぜひ教えてください♪
[PR]
by clovercl | 2015-01-21 10:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

日本のこころ

みなさま、こんにちは、高橋です。
今日は青空が広がっていますね。
こんな日は朝からさわやかな気持ちになります。

さて、先日新幹線に乗っていますと、
何やら窓側の席の方から「おおー」とか
「きれい!」といった歓声が聞こえてきました。

何かな~と思い、窓の外をのぞくと!(^^)!

b0117785_16213350.jpg


これは綺麗です!
しばし窓の外を眺めてうっとりとする乗客たち(^_^)

こういう雄大な富士山を見ていると、大きくて穏やかな気持ちになってきますね。
日々忙しくして、悩んでいることなんてちっちゃなことだな~なんて感じたりもします。
一年の始まりにふさわしい景色でした。
[PR]
by clovercl | 2015-01-20 16:28 | スタッフ雑記 | Comments(0)

新しい環境で

みなさま、こんにちは。スタッフの野口です。

私は昨年12月から吉祥寺クローバークリニックでの勤務を始めたのですが、
早いものでもう1ヶ月が過ぎました。
その間に年末年始休暇を挟んではいたものの、
いまだ毎日がアッという間に過ぎていくような、ドキドキする日々を送っています。

働く場所や生活する場所が変わり、新しい環境に慣れるまでというのは
多くの方にとってなかなか大変なことであると思います。
私もご多分に漏れず、新しい環境で仕事を憶えていくのに必死で、
しばらくの間は緊張感が高かったように思います。
とはいえ、新しい環境で緊張することは多かれ少なかれ誰にでもあることと思います。
しかし私は、どうも必要以上に力が入ってしまっていたようでした。
一日の終わりごろ、ふと気づくと肩がものすごくこっていて…もはや“ズキズキ”という痛み!レベルになっていたのです。

「ああ、これは自分で思っている以上に相当緊張しているんだなぁ、
文字通りだけど肩に力が入ってるんだなぁ」と考えた私は、いろいろな手を打ってみました。
まず、帰宅後にはお風呂に入って身体を温めました。
寒くて縮こまった身体をほぐし、肩のコリが取れるようゆっくり湯船につかりました。
また、夜もなるべく早めに寝るようにし、疲れが取れるようにしました。
そして、たまには帰宅途中にカフェに寄ってコーヒーを飲んで一息入れたり、
好きな読み物を読んで癒しの時間を過ごしたり…。
それから仕事中に焦ってきたときは、「最初のうちは完璧になんてできない。できることをまずやろう」とか、
「落ち着いてやれば大丈夫」などの言葉を自分に言い聞かせるようにしていました。
そうして、なんとか気持ちを少しでも落ち着かせようとしていました。

こうして振り返ってみると、これらは私なりのコーピング(ストレスに直面したときの対処法)なのだなと改めて思いました。
新しい環境になじむまでというのは緊張したり、ある意味ではストレスを感じることが多くあるかと思います。
そんなときに、ストレスを和らげるいろいろな対処法を、できればたくさんもっているといいですよね。
皆さまもご自分がどんなストレス対処法をもっているか、
よろしければお時間があるときに考えてみてください。
[PR]
by clovercl | 2015-01-17 16:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)

雪の思い出

みなさま、こんにちは、高橋です。
雨が激しくなってきました。
夜には雪になるところもあるそうです。
温かくしてお過ごし下さい。

さて、雪というと昨年の大雪を思い出します。
都内ではなかなか見ないような雪が積もり、大変な思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
都内よりも、クリニックのある武蔵野市あたりの積雪がすごかったようで、「こんなに積もっている!」と驚いたことを覚えています。

そしてさらに記憶をさかのぼってみると、小学校の時に大雪が降ったことを思い出しました。
校庭にどんどん雪が積もり、私を含め皆、外が気になって気になって授業どころではなくなり、とうとう先生が「雪合戦をしましょう」とおっしゃって皆で雪合戦をしました。
その日は早引けになり、雪の中ワクワクしながら集団下校をしました。
もちろん、家に帰ってからは妹と大きな雪だるまをつくったことも思い出です。

そんな楽しい思い出があるからでしょうか。
今でも雪が降ると楽しい気持ちになります。
大人なのに、そして寒いのに(*_*)、外に出てはしゃいでしまったりします。
皆さまの雪の思い出はありますか?
[PR]
by clovercl | 2015-01-15 15:09 | スタッフ雑記 | Comments(0)

毎日が誕生日

みなさま、こんにちは。山本です。

冬本番となってきましたが、みなさまお変わりありませんか?
私は1年を通してめったに風邪をひかない頑丈な!?体質だったのですが、
ここ最近、免疫力、抵抗力が下がってきたのか、風邪をひきやすくなってしまいました。
しかも、一旦風邪をひくとこじれてしまうこともあり…(+_+)

そこで、風邪をもらわないように“予防”をしたいと考え、
とても基本的なことではありますが、12月から「30秒の手洗い」を始めました。

きっかけは、テレビである保育園の取り組みが紹介されていたことにありますが、
インフルエンザ対策として30秒間の手洗いを徹底したところ、
感染症にかかる子供がぐっと減ったという内容でした。

では、どうやって30秒を測るのかが気になるところですね。
映像の中では、手洗い場に行列をなしている子供たちが、大きな声で「Happy Birthday」の歌を大合唱していました。
“Happy Birthday to you~、Happy Birthday to you~、Happy Birthday dear みなさーん・・・”
という具合に。

1回が15秒なのだそうで、それを2回歌うと、30秒!
実際に自分でやってみると、30秒は意外に長いと感じます(いかに普段の手洗いが簡単なのかがわかります(^_^;))

しかし、歌を歌いながらというのはわかりやすいですし、
何でもない1日なのに、鏡越しにちょっと微笑んでしまう自分が面白いなと思いました。

みなさんも是非、大きな声で!(^^)!、風邪予防にどうぞ。
[PR]
by clovercl | 2015-01-13 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(2)

はじめまして

はじめまして。
昨年12月より吉祥寺クローバークリニックで勤務することになりました、
臨床心理士の野口です。

クリニックでみなさまとお会いする一つ一つの瞬間を大切にし、
みなさまの安心と心地よさを少しでも増やしていけるよう、お手伝いができればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

私はこれまで学校などの教育機関や精神科病院、障害をお持ちになる方の就労支援などの
領域で心理臨床に携わってまいりました。
こちらのクリニックでは主にリワークプログラムの運営、心理検査などを中心に
みなさまと関わらせていただくことになるかと思います。

さまざまな体験を通して、いままで気づかなかった自分を発見したり、
新しい楽しみを見つけたり、より豊かなコミュニケーションの方法を身につけたり・・・
みなさまと一緒に私自身も成長していけるよう、頑張りたいと思っております。

どうぞみなさま、よろしくお願いいたします。
これから寒さが一層厳しくなる時期ですので、風邪をひかれたりしないよう
十分暖かくしてお過ごしください。
[PR]
by clovercl | 2015-01-10 12:00 | スタッフ雑記 | Comments(0)