<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

言葉の力

みなさま、こんにちは。山本です。

先日、リワークのプログラムの中で、日めくりカレンダーを作成しました(*^_^*)

自分の好きな言葉、ホッとする一言、元気になれそうな一言、肩の力がすっと抜ける一言、などなど、
みなで考えて、それらを合わせて31日分の言葉集にしました。

b0117785_12313936.jpg

このページは私が作った部分です。

選んだ言葉に合わせて、雑誌から好きな写真を切り抜いて貼ったり、絵を描いたりしました。
時々プッと噴出してしまうような面白い言葉も入っていたりもします♪

自分で考えた以外の、他の参加者の方の言葉も含まれていますが、
自分にない発想で新鮮なものもあれば、意外にもとてもしっくりくる言葉もみつかったりして、とても不思議な感じがしました。

手のひらサイズなのでとてもかわいいです。飾っておくにも、さりげなくていいかもしませんね。
今はリワークのお部屋に飾っていますが、明日は何かな~と、めくるのが楽しみになっています。

疲れたときや落ち込んでいるとき、
たった一言かもしれませんが、その言葉に救われることもあるかもしません。
自分の好きな言葉で、ときどき、自分をねぎらってあげてくださいね。

年内の診療は、今週いっぱい 12/27(土)までとなっています。
年末は混み合いますので、診療ご望の方はお早目にご予約をおとりください。

それではみなさま、体調にお気をつけて良いお年をお迎えください。
[PR]
by clovercl | 2014-12-24 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(2)

クリスマスツリーウォッチング

皆様、こんにちは。高橋です。
クリスマスももうすぐそこですね(^.^)

以前のブログで、色々なところにあるクリスマスツリーのウォッチングをするのが楽しいと書きました。
今日は、私が今年見たクリスマスツリーをご紹介します。

b0117785_11472740.jpg 
 

このツリーは高さがあり、下に立つと写真をとるのも一苦労なほど大きかったです。それだけ存在感があり、遠くからでもきらきらと輝いていました。高島屋やRiseという商業施設が駅の周りにあるため、この日もたくさんの人がプレゼントを買いにいらっしゃっていました。



b0117785_11474453.jpg

これは、ご当地キャラのイルミネーションです。あゆころちゃん、きらきらしていて、かわいいですね(*^_^*)左にいるのはたこでしょうか。60周年という記念の年でした!

b0117785_11475472.jpg

このツリーは、一風変わったツリーでした。目にもあざやかな黄色で、積まれているのはプレゼントの山です。さすがデパートです。こんなにプレゼントあったらいいですね~!(^^)!




クリスマスが終わると、年末に向かってあわただしくなりますね。
年越しの準備をしなきゃ~と思いつつ毎年お掃除をしながら雑誌を読みふけったり、思いがけないものを見つけて楽しんだりとなかなか進まないのですが(^.^)

今年の冬は寒いそうですので、皆様も、体調に気をつけて年末をお過ごし下さい。

今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお過ごし下さい。
[PR]
by clovercl | 2014-12-22 11:22 | スタッフ雑記 | Comments(2)

今年は

みなさま、こんにちは。高橋です。
今年も残すところあと2週間と少しとなってきました。

すがすがしい気持ちで新年を迎えられるよう、今年のうちにしておきたいこと、計画たてておかないと、と思っています。
まず私は、部屋の片づけをしたいと思います!(^^)!
みなさまは年末の準備、されていますか?


さて、クリニックスタッフ恒例の『今年の一文字』を私も考えてみました。

高橋の今年の一文字は  

「始」

今年の春から吉祥寺クローバークリニックでの勤務が始まり、沢山の新しい方との出会いがありました。
新しい場所での始まりの年でした。
今年お会いできたみなさま、ありがとうございました。

また、本格的に専門職としての人生が始まったのも今年です。
さらに、論文を初めて投稿できたのも今年でした。
時にはうまくいかずに、「もう!」とやる気がなくなったり、あきらめそうになったりした時もありましたが、周りの方々に支えられながら、色々な始まりの一年を過ごすことができました。支えて下さったみなさま、ありがとうございました。

こうやって振り返ってみると、1年には色々なことがあったなあと感慨深くなりますね。
色々な方との出会い、経験、かけがえのないものが日々の生活の中に隠れていることに気付きました。

来年は、始まりから一歩踏み出して、目標を高く持ち、さらなるところを目指したいと思います。(具体的な目標は今考え中です(^.^))みなさまも、今年の一文字、考えてみて下さい。
[PR]
by clovercl | 2014-12-17 11:07 | スタッフ雑記 | Comments(0)

今年の一文字

みなさま、こんにちは。山本です。

12/12に今年の漢字が発表されました(^^)/

「税」

でしたね。

発表前の個人予想で思い浮かんだのが、やはり消費税増税だったので、
世の中の皆さんも同じように感じていたんだなーと思いました。

クリニックスタッフも、毎年、自分の『今年の一文字』を考えています。

山本の今年の一文字は、

「気」


今年の4月に、1年ぶりに産休・育休明けで職場復帰し、9か月が過ぎました。
新しい生活にも慣れてきましたが、それでも朝になると「気合」を入れてその日に臨む日々です。

子どもと過ごす時間は癒しの時間ですが、やはり子どもは子ども(^_^;)。
大人の思い通りにはさせてくれないことも多く「根気」を求められることもたくさんあります。
それでも、周りの人たちに支えられ、「元気」をもらい、なんとかやれていることにありがたさを感じています。

慌ただしさや自由のなさに押し流されそうになることは多々ありますが、
今年は自然と、感謝と思いやりの「気持ち」を心に留めながら毎日を過ごすようになりました。

クリニックでも、今年も多くの方との新しい出会いがありました。
自分の心境も何か変わったところもあったのかもしれませんが、
今までとは違う角度から見えてくることがたくさんあり「気づき」の多かった一年だったように思います。

来年も、いろんなことを感じ、自分への気づきにつなげていければと思っています。

みなさんの『今年の一文字』は決まりましたか?
[PR]
by clovercl | 2014-12-16 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ツリーウォッチング

皆さま、こんにちは。高橋です。
今日は気持ちのいいお天気ですね。
朝の掃除をしながら青空を見上げると、爽やかな気分になります。

さて、最近はクリスマスツリーウォッチングをするのが楽しい毎日です。
デパートやお店にいろんなクリスマスツリーが飾られていて、見ているだけでも楽しくなります。
そのお店ごとにコンセプトがあるようで、こだわりのツリーを見られます。

吉祥寺にもたくさんのツリーがありますが、面白いのはパルコのツリーです(*^_^*)

大きなツリーなんですが、真ん中にどーんとひげ!!
サンタのおひげでしょうか!(^^)!
すごい存在感のひげです。

よく見ると、周りにあるポスターにもひげがちらほら。

今後もクリスマスまでに、色々なところのツリーウォッチング、していきたいと思います。

この記事を読んでくださって、気になられた方!
ぜひ、ひげツリーを見に行かれてみて下さい。
[PR]
by clovercl | 2014-12-13 11:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

ゆうゆう さんぽ

みなさま、こんにちは。山本です。

先日、スタッフの田中さんに井の頭公園の紅葉が見頃だと聞いたので
写真を撮りに行ってきました(^^)

先週あたりから急に寒くなってきたので、人は少ないかなーと思っていたのですが、
行ってみると意外にも(@_@)多くの人でにぎわっていました。

b0117785_15332829.jpg
b0117785_15334350.jpg

色とりどりの葉っぱが陽の光に透かされるとさらに明るく光り、なんともきれいでした。
周りの人たちも思い思いの場所で足を止め、好きな風景をカメラにおさめると、
少し嬉しそうな表情になっているように見えました。

休日の井の頭公園は手作り作品のお店が出ていたり、ちょっと変わった?路上パフォーマンスをしている人たちもいるようです。
ランチの後に紅葉を見ながら池の周りを1周歩いてみるのもいいですね。
足を運ばれる際には、暖かい服装でお出かけください(#^.^#)
[PR]
by clovercl | 2014-12-10 09:30 | スタッフ雑記 | Comments(0)

Xmasリース

みなさま、こんにちは。山本です。

今日はいいお天気ですね。
洗濯好きな私としては、こういう日は空を眺めながらニンマリしています(^^)/

さて、今年も手作り“リース”が完成しました♪
11月後半からアイディアと材料探しを始め、
構想が固まったところで一気に!制作しました。
今年は、松ぼっくりをメインとしたリースです。いかがでしょうか。
b0117785_1420296.jpg


リース作りなど、手作り作品を作るときに欠かせないのが「ナチュラルキッチン」さん。
中道通りの脇道を少し入ったところにあるおしゃれな100円ショップですが、いつも女性たちでにぎわっています。
当然のことながら全部100円(税抜き)なのですが、
「これも100円?」と、突っ込みたくなるようなクオリティーです。
大好きで時折立ち寄りますが、いつ行っても楽しいお店です。

クリスマスまであと2週間ちょっと、待合に飾っていますので、
リースもぜひご覧くださいね。
[PR]
by clovercl | 2014-12-09 15:01 | スタッフ雑記 | Comments(0)

クリニックからの風景

皆さま、こんばんは、高橋です。
いよいよ寒くなってきましたね。
皆さま、温かくして外出して下さいね。

さて、天気の良い日、クリニックの窓からこんな風景が見られました。
皆さま、わかりますか?
b0117785_17325637.jpg


もう少し拡大してみましょう。
b0117785_17331760.jpg


ねこちゃんが、屋根の上で日向ぼっこをしている風景でした。
なんだか、温かい気持ちになりますね。
[PR]
by clovercl | 2014-12-04 17:35 | スタッフ雑記 | Comments(0)

こころのクリニックで働くスタッフ達のブログ


by clovercl
プロフィールを見る
画像一覧